2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年09月10日 (水) | 編集 |
好きです

って告白じゃなくて、バイオリンの音色。
みんなそうだよ~って感じですけど、私の場合自分の音(笑)

自宅で弾いた録音とかが少し溜まったので、先日、i-podに落としてスピーカーで聴いてました。
たま~に、ホントたま~にだけど、あ~こんな音出るんだって思ったんです。

確かに曲を通して聴くと、ツライもんがあります。隣の弦弾くし、音程狂ってるし、弦をきちんと押さえてなくてひゅる~って擦れた音もするし。

でも、ほんの少しだけでも、いいなって思える音が出てて嬉しかったですよ。昨年の音と比べるとG線とかも少しは音が変わった気がして、ちょっぴり満足。


でも、昨日・・・・



i-Podが壊れました

曲を聴こうとすると、内部でHDDが変な音立てて止まります。
昨年末買ったばかりなのに・・・
私のバイオリンの音が内部から破壊?(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
え!壊れちゃったのですか?
くまさんのと同じかわからないけど
型番によっては発火の報告もあるそうですから気をつけてね!
わたしのはたまーに曲が選べなくなったりする時が…
2008/09/10(Wed) 23:11 | URL  | やま #-[ 編集]
好きですって、いきなり照れるわぁ~(*^。^*)

一応のってみました(笑)

私も、あっ今の音ってすごくいいわって
思ったりする時がある!!
右手がこう、しなやかにキターーーって時。
ほとんど、ないけどねぇ~(;一_一)




2008/09/10(Wed) 23:19 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
はい、一晩寝かせましたが、状況変わらず。
昔の30Gのにクラシック曲積み替えて聴いてます。

今朝新しいi-Pod出たみたいですね。保証期間内なので修理出せばいいのですが、買い替えてしまいそうです(汗)

あっ、曲が選べない!時もあったなぁ、初代。
2008/09/10(Wed) 23:50 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
あっ、チロルさんに届いた!
え?スルー?(笑)

右手の調子がいい時は、「神様が降りてきた」って私は呼んでます。毎日そうだといいんですけどね~。

少しでもいい感じの時間が増えるように、お互い毎日練習ですね!
2008/09/10(Wed) 23:53 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさん いいですよね^^
自分の音が好きだなんて 羨ましいっ!!

私は 自分の音がもっとも嫌いかも^^;
好きになりたいよ~。
でも まれに いい音~ってのが 一音限定で あったりする。
そうゆうの 増やさなきゃですね^^

あ、 弦 くまさん絶賛のオブリガードにかえましたよ^^
ほんの少し 落ち着いた音になったかな^^

下の記事の美人バイオリニストの 音。
しっとり 深くで いいですよね!
 
2008/09/10(Wed) 23:58 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
基本的には自分のへなへな音聴くのイヤですよ。
でも、鏡見るよりはいいかな(笑)

一番身近で聴こえる音だから、好きにならないと!
って現状で満足しちゃったらダメですけどね。
(とマジメに語ってみる)

普段何とも思っていなかった異性の、ふとした仕草にフッと心を奪われる感じ?いや全然違うなぁ~。

とにかく「俺がずっと隣で聴いてやる!」って思えるぐらいいい音出せるようになりたいですね。

おぉ、オブリガートに替えたんですか?!自分で替えたの?落ち着いた感じが好きな人にはいいと思いますよ。で、松脂はダークなヤツ。これからの季節はいい感じな気がします。

宮本笑里さん、音も雰囲気も落ち着いてて、好きなんですよ。
2008/09/11(Thu) 00:13 | URL  | くま #-[ 編集]
>>でも、鏡見るよりはいいかな(笑)

 ぎゃはは!!!
ツボにハマりました~
自分の音 VS 自分の姿

いずれも ナルシスト^^;   
いや、『姿』の方が 頭イタいよ~^^;
っちゅうか 私は 好きe-266 だなんて 言ってナイ~  っと、言い訳がましい近頃^^;

で、松脂は ダークなやつって?
今ワタシが使ってるのは BELNARDELってのだけど・・・・
使用感 違いますか?

で、 弦は 工房で替えてもらいました^^
良心的なとこで 値上げ後だったのだけど
値上げ前の価格でv-221



2008/09/11(Thu) 01:06 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
くららさんは、働きママさんのとこで写真撮られるスキ!って仰っていたから、鏡はOKの筈!(笑)

私は写真撮られるの苦手です。むか~し、写真好きの親戚のおじさんが怖くて(涙)

で、松脂なんですけど、松脂によって結構違いがあるみたいですよ。くららさんが使っているベルナルデルって淡い感じの松脂ですよね?それはサラサラな感じなんですよね。(私はサラサラ系の松脂は使ったことなんですが・・)

で、もひとつ(ってひとつじゃないけど)がダークなタイプ。私はその中でギオームという松脂を使ってます。
サラサラのタイプに比べて、ダークの松脂はひっかかりが強いので、弾きやすいっていう評判を聞きます。但し、ザラザラ感がイヤっていう声も。

音色については、はっきり言って分かりません(笑)
でも、最初の松脂から今使っている「ギオーム」に替えた時に、あ~いいって思ったんですよね。http://kumaviolin.blog35.fc2.com/blog-entry-34.html にその時の感想書いてます。
その後、弦をインフェルド赤→オブリガートに替えて、よりしっくり来るようになったかなって思います。
なので、オブリガートに合う松脂がどれっていう断定は出来ないんですけどね。

松脂にハマると大変ですよ(笑)

弦、良心的なお店でよかったですね~
私は予備弦を8月31日に滑り込み購入したのですが、2ヶ月前より上がってました(汗)でも、まぁ9千円ぐらいだったし、そんなもんかなと。
え?高いですか?(汗)
2008/09/11(Thu) 01:43 | URL  | くま #-[ 編集]
いいなぁ~ 自分の音が好きって思えるって。
私は自分の音ってあんまり好きじゃないなー。
どうしたらもっとしっとりとした自分好みの音が出せるのか・・・;;
それさえ出せたらもっともっと練習するのになーって思います。
あ。それを出すために練習するのか^^;

でも弦を変えてから少しはマシになったかな^^?
少なくとも鏡や写真よりはずっとマシだわ^^
2008/09/11(Thu) 08:46 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マリさんへ☆
そんなに自分の音が好き好き~って訳じゃないですからね(汗)
たま~の1音だけですよ、あっ、いいなって思えるの。

曲弾いてると弾けなさすぎてイヤになるので、開放弦鳴らして音聴いてたりって、最近するようになりました。(ダメやん・・・)
以前よりバイオリンが鳴るようになったのかな。

私はマリさんの音好きですよ。
弦、毎月交換したらもっといい音になるかも!
マリさんは、鏡も写真も問題ナシでしょ~。
2008/09/11(Thu) 09:44 | URL  | くま #-[ 編集]
ブッ…

>私のバイオリンの音が内部から破壊?(笑)
同じよっ!
私も音源編集してたらPCクラッシュだもの。(えっ
やっぱり‘怪音’は器械も壊してしまう威力を発揮しちゃうのねぇ。。。(泣

オホホホホホッ。

2008/09/11(Thu) 22:38 | URL  | gabo #-[ 編集]
くまたん 長いレス ありがとう^^

わかってると 思うけど・・・・・
>>働きママさんのとこで写真撮られるスキ!

なんて 言ってナイし~v-406
微妙に すり替わってゆく事実に ・・・・
不覚にも 笑った^^;

松脂の記事も 読ませて頂きましたよ^^
初々しいマリさんやのみやさんのコメントが印象的でした^^
そっち?  

2008/09/12(Fri) 00:08 | URL  | くらら #-[ 編集]
いや でもやっぱり もう一言。
ザラザラ感は ナイ方がイイんですよね。
なので サラサラな今のヤツがイイってことかな^^
2008/09/12(Fri) 00:11 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆かぽさんへ☆
し、師匠ー

そだ、師匠も編集中にPCが・・・破壊、いや故障したんでしたね。

でも、かぽさんが編集していたのは基礎練習会の素晴らしい合奏ですからね。私の怪音とは大違いよっ!

新しいi-Pod買っちゃおうかな。
かぽさんもPC買っちゃえ!(笑)
2008/09/12(Fri) 00:26 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
あれ、勘違い?
いや、私、妄想多いですね。すみません・・・(汗)

そうそう、あの頃はマリさんも初々しかったんですよ・・・今じゃすっかりね・・・(以下、自粛)

ザラザラ感はない方がいいと思いますよ。ダークなやつは松脂を塗りすぎるとザラザラ音が気になります。でも、弓のひっかかりがよくなって弾きやすいっていうメリットはあるみたいですよ。(私はサラサラ系使ったことないので違いは分かりませんが)

あと、今のギオームは落ち着いた音色になる感じがします(弦の影響かも?)
2008/09/12(Fri) 00:32 | URL  | くま #-[ 編集]
初々しいマリさんのコメントが!? ってことで見てきました。
3月10日の記事なので、くまさんのこと女性だとばかり思い込んでた時代ですネe-330
ちなみに13日に くまたんって男性!?v-405って気づいたみたいです。
もひとつちなみにこの日、のみやさんはナゼか年齢をカミングアウト。
そしてくまさんはのみやさんのこと、とっても若い女性だと思っていた というコメントを発見^^!
懐かしいなぁ~^^

あそうだ、くららさん、私ベルナルデル買おうと思って忘れてました^^;
使いやすいと思いますよ。ベルナルデル。

ところでくまたん、今じゃすっかり・・・なんなの?v-391
2008/09/12(Fri) 08:25 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
「好きです!」ってびっくりするじゃないですか~!

「好きです」とか「俺がずっと隣で聴いてやる!」とか、
男前(おっとこまえ)発言ですね~。
何か、何かあったのですかっ!?

ま、冗談はさておき(笑)

思い通りの音がツルーッと出ると本当「ちょ~、きもちいい!」ですよね。
今の私だと、A線4指ミがスムーズに出ると脳みそが「アハ」状態です。

自分の演奏を録音して聞くと客観的に聞けていいですよね。
と、いいつつ未だに録音機材を購入していません・・・。
デジカメ買ってる場合じゃなかったかな?(ノ_<。)
2008/09/12(Fri) 15:05 | URL  | 働きママ #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
そうそう、あの頃は「くま菜」って名前でした(笑)
のみやさんは若い!って思ってたのでビックリしましたね。(さすがに男性っていうのは分かってましたよ~)

昔のコメントって見返すとみんな初々しいですね。男女の仲もこんなもんですねぇ(笑)

マリさん、これからベルナルデル試すんですか?

今じゃ、すっかり・・・・ざぁ・・・・・・・・・・・・・・・・

2008/09/12(Fri) 22:19 | URL  | くま #-[ 編集]
☆働きママさんへ☆
いえ、いつも熱い男ですよ!(笑)
え?暑苦しいの間違いですか?(汗)
特に何もないはず・・・・・何なんでしょうね。おほほほほほっ。

たまに鳴る一音でも気持ち良くなれますよね。「今まで生きてきた中で最高の音です♪」とか?
A線4の指でいい音出したことないなぁ。A線3の指かな、私は。ってそんな狭い範囲かいっ!

自分の演奏を録音するのって結構勉強になりますよ。バイオリンの音って耳元で聴こえるのと離れて聴くのとでは違いますしね。
一眼レフのデジカメだと録画機能ない(ですよね?)けど、お持ちのコンパクトタイプのデジカメで録画とかどうですか?それなら演奏姿とかも録れていいと思いますよ。
2008/09/12(Fri) 22:25 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
