2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年09月12日 (金) | 編集 |
いや~、一番忙しい1週間が終わりました。
練習あんまり出来てません。

でも・・・・
明日はレッスン。先週の注意は、

・音階と分散和音を早いテンポで弾くこと

あんまり遅いテンポで弾いててもダメ!
でも、「音程めちゃくちゃでもとりあえず指が動くようにする」のと「音程をなんとか辻褄合わせながらゆっくり指を動かしていく」のってどっちがいいの?
私はいつも後者を選んでしまってる気がします。

・モーツァルト「ドン・ジョバンニ」よりメヌエットを細切れに弾かないこと

先生のゆっくりテンポで弾く練習しました。先週に比べれば音を繋げる事が出来たかな。でも、歌う感じは全く無し。一晩寝たら抑揚つけれるようになるかな~(なるわけない)まぁ、今週末を目処に幾らか形になればヨシ。

って事で明日は個人レッスンのみ。止んで下さいな。
話は変わりますが、この1週間は音楽聴きながら寝入る事が多かったですね。
意識がすぅ~っと遠のく感じ。気持ちよかったです。

その中で一番良かったのが、
ブルックナーの交響曲第7番第2楽章。

全体では70分近い、なが~い曲です。
第2楽章はその中でも1/3の長さを占めてます。でも、優しく美しい楽章なんですよ。
聴いてると、「あ~、気持ちいい」ってなれますよ。
コメント
この記事へのコメント
>>「音程めちゃくちゃでもとりあえず指が動くようにする」のと「音程をなんとか辻褄合わせながらゆっくり指を動かしていく」のってどっちがいいの?

うち先生にこういう事を聞くと、必ず「両方やれ!!」って答えが返ってきます。
ごもっともなんだけど、それじゃあ聞いた意味がないんですよ・・・。

くまたん、ブルックナーが好きなのね。
僕は苦手です。
一時期集中してきいたんだけど、4番と8番がよくて、9番がなんとか、って程度。
あとはどれもちょっとねぇ。
でも、ブルックナーの緩徐楽章をきいてると、いい睡眠に入れそうです。
2008/09/12(Fri) 23:25 | URL  | che #-[ 編集]
70分@@
 おそらく死ぬまでに最後まで聞く自信ないです^^;
出だしだけ100回聞いても途中で終わってしまいそう・・・

やっぱり両方大事なのでは?
早く弾けるとゆっくり弾くのも楽になるし

最近むきゅうどう弾いてますけど、早く弾くと途中で落ちます^^;

2008/09/13(Sat) 00:40 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
結構 ほんとうにゆっくり弾くのも難しかったりしますよね^^;
むろん 早くなんてのも 難しいケド。

一応 真剣に練習する時は 両方を心がけてますけど。
ナカナカ^^;   出来るスピードだけで 終わってしまう。

70分って・・・・くまさん ただでさえ 寝るの遅いのに・・・・
第二楽章まで 聴けるンですか~^^; 私は5分で寝ちゃうかも^^;

のみやさん むきゅうどう 弾いてるって^^;
フツーに 言ってますけど。  指^^;?
2008/09/13(Sat) 01:38 | URL  | くらら #-[ 編集]
 >くららさん
5分ですか 私10分はがんばれます^^

ヴァイオリンちょとずつ 弾く時間増えてます^^;
負担のかからない弾き方とかも徐々に身についてるような^^;
弾いた後はギンギンに冷やして湿布もしてるケド


2008/09/13(Sat) 08:09 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆cheさんへ☆
両方ね・・・いっぺんに出来たら苦労せんやないか~いe-12
私も先生に早く弾いて誤魔化さない!とも言われます。どうしたらいいのやら。
今日のレッスンの音階はとりあえず早く弾いてみます。

ブルックナーは私も苦手ですよ。CDもあんまり持ってないですし。でも、パーヴォ・ヤルヴィの今年の来日公演の7番良かったですよ。TVで観たんですが。CD買ってみようかなと思いました。ブルックナーは4,7,8,9番を少し聴く程度ですね。
2008/09/13(Sat) 08:34 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
70分は長いですよ。でも、人生で1度ぐらいは最後まで辿り着いてみて下さいよ~

両方大事なんですけどね。弾けるようになる途中の段階ではどっちからなんだろうって考えちゃうんですよね。

むきゅうどうですか。最後に弾いたのはマリさんの記事を呼んでアップから弾いた時かな。のみやさんの速いってどれくらいの速さなんでしょうね。私が想像している以上のスピードに違いない!
2008/09/13(Sat) 08:40 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
ゆっくり弾くと粗が出るので難しいですよね。速く弾くと何となく弾けた気になれますし。

そうそう、つい自分の出来るスピードで弾いてしまうんですよね。自分で限界を決めてしまってるのかな。

70分は夜中に最後まではなかなか聴けませんよ。途中で寝ちゃいます。ちなみに昨晩は5分も聴けずに寝ちゃいました。
2008/09/13(Sat) 08:47 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
のみやさんのちょっとは、私のいっぱいより多いはず!!

弾いた後はアイシング。ってピッチャーみたい(笑)
ほどほどにですよ!
2008/09/13(Sat) 08:48 | URL  | くま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/13(Sat) 15:57 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
