2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年09月15日 (月) | 編集 |
え~、昨日は個人レッスンのみ。これだけ間を空けると忘れちゃいますね・・・

今日は前のレッスンの子がお休み。その前の子もお休みのようで、私が1人目。世の中は3連休なんですね。えぇ、私は何もございません。バイオリンが恋人よっ!!(うぅ

気を取り直して、今回も55番の音階練習から。

・ト長調とニ長調とハ長調
ニ長調もちゃんと練習していったので、前回よりはマシでした。(ふぅ)

続いて復習のオンパレード
・9番 テレマンの「メヌエット」

「メヌエット」は以前にとっても苦労した曲。スタッカートはあんまり出来なかったです。問題は後半で走ってしまって自滅しました・・・これは教授(メトロノームね)の特訓を受けねば。先生からはリズムを意識しながら弾くようにとの注意を受けました。

・15番 「アウリスのイフィゲニア」より

まぁまぁ弾けた気がします。出だしの重音の部分「ソ・ミ・ド」の重音部分はド(A線2)がメロディなのでちゃんと長さを保つようにとのこと。ここだけ何度か練習しました。

・17~19番の基本的なリズムの練習

全然弾いてなかった曲。3曲ともボロボロ。1本の指で2本の弦を同時に押さえるのはホントに苦手です。気が向いたらこの曲練習します(おいっ

ヘ長調の音階練習を終えて、35番「ドン・ジョバンニ」のメヌエットを弾こうとした時に、


先生ブログってどう思う?

「はぁ~~~~、バ、バレた?!殺される~~~」(心の声、0.1秒)

くま「え?どうしたんですか?」

先生「いや、レッスンの事とかをブログに書こうかなと思ってね。でも、誹謗中傷とかあるとイヤだし。」

くま「いいと思いますよ。コメントなら受付ないようにとかも出来(おぃ、ここで詳しく語りすぎたらイカンこの間0.01秒)るみたいですよ

先生「そっか。こんな感じでレッスンやってるって写真とかも載せようかなって思って。でも1人だけとはいかないし、みんな撮ってっていうだろうしね。この前この話をしたら、次の週にヒラヒラのスカートで来た子もいるし」

「いや、私みたいに撮られたくない人もいるから心配いらんですたい」(心の声、1秒)

くま「あはは。私レコーダーとか持ってますよ。録音してアップしてます(の~ん)あ、自分の演奏を録音して後で聴いて勉強してますよ」(余計な話を自分から振ってるやないか~い

先生「じゃあ、載せよっか。某くま氏って。」

くま「それじゃ、某じゃないですよ~~(笑)」(もうアップしてるけど

先生「じゃあ、メヌエットいこうか」

「ひ・弾けるか~~~~~~でも乗り切った。」(心の声0.1秒)


メヌエット?えぇ、想像以上にボロボロでしたよ(笑)今回も遅いリズムに苦労しました。家に帰って再現してみたら♪56ぐらい?もっと早く弾きたいよぉ~~

で、宿題にはなりませんでしたが、36番「マジャールの踊り」も次回やろうねって事に。やってこなくていいのかな?

でも新しい音階練習追加。ニ短調です。タンチョウ・・・ツル?なんてボケを言う元気もないまま、指遣いを習いました。
初の短調。楽しい(?)短調。でも、弾くの大変そうですね。ニ短調だけで言うなら上がっていくときは私の好きな「0-1-23」の指遣いなのでOK!でも、分散和音やってみたらボロボロでした。


今回はレッスンの内容よりも先生との攻防が・・・・・
突然、このブログが途絶える日が来るのも近いかも(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先生と仲良さそうで楽しそうなレッスンですね

練習は一人でも出来るけどレッスンは楽しくないとね

先生のブログできたらおしえて~♪
2008/09/15(Mon) 06:53 | URL  | くまあ #-[ 編集]
くまさんもレッスン楽しそうですねv-238
やっぱり、大人のレッスンは楽しくなきゃ。
バイオリンを習うのが第一の目的だけど、
それだけじゃないよね。
その日いやなことがあっても、レッスンが終わるとすっきりした気持ちになるんだよね。

くまさんの先生がブログ始めたら、ぜひみてみたいなあ。
2008/09/15(Mon) 09:39 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
レッスンブログを書く先生、いいですね。
生徒側のブログはよく見るけど、先生側がどう思っているかは、なかなかわからないからね。
多分僕ら以上に、生徒には知られたくない、って思うんじゃないかな。
「コイツ、今日も練習して来なかった」とか、「何回同じ事言わせるんだ」とか書かれるのかな。
おお、こわぁ。
2008/09/15(Mon) 12:49 | URL  | che #-[ 編集]
(笑)
面白すぎます~v-411
くまさんと、先生のやり取り、手に汗を握りながら読みました。
いやー とってもスリリングです(笑)

先生がブログに目覚めたら くまさんのブログも見つかってしまうのかな?
私も、ゼーッタイ先生には見つかりたくないですねぇe-330
好きなこと書けなくなっちゃうし、バレたくないことバレちゃう~(汗)


・・見つかっても  ブログ途絶えさせないでくださいねっv-392
2008/09/15(Mon) 16:58 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
 くまたん おもろすぎ^^

先生のブログ見てみたいですね
くまたんが写真と音源付きで どどど~~~んと^^

復習多いのいいですよね
めっちゃボロボロになりそうやけど

2008/09/15(Mon) 17:53 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
くまたんの心の声がおもしろい^^!
でもきっとくまたん顔は涼しい顔してかわしてそう!と想像してみる^^

個人レッスンのほうの先生も良さそうな先生ですね。
ある程度進みつつ復習を取り入れるって、退屈しなくて、且つ実力もつきそうでいいなー。

くまたん先生のブログができたらぜひぜひ紹介してくださいネ!
2008/09/15(Mon) 20:45 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
もし見つかってしまうと先生からのコメントが!!?
くまさんへ…
ここはこんな感じですよ見たいな~
レッスン以外にも教えてもらえるといいこともありそうな反面
プレッシャーが・・・
って感じですよね。

2008/09/15(Mon) 21:01 | URL  | しょこら #pamUQ3n2[ 編集]
テレマン の 『メヌエット』じゃないですか~^^

なんか 嬉しい^^ あれ、 ほんとうにいきなり難しくなりますよね! でも なんかワクワクしてます^^

個人レッスンの先生 とのやりとり面白いですね!
っというか くまさんの心の声が^^

先生 ブログ始めたら 何書くつもりなんでしょ^^?
先生側の 話も是非聞いてみたいです^^

事前の謎の宣伝効果で アクセス数が 初っ端から凄いことに^^
2008/09/15(Mon) 21:54 | URL  | くらら #-[ 編集]
ご無沙汰ー
どうもー覚えてますカー?
KOTOKA塾で一番目立たない、控えめな男ですよ。
ほらほら、イタリアンのお店で、向かいに座っていた男ですよ。
これぐらい言わないと、いつも思い出してもらえないんですよねー。

たまにこっそり見に来てました。
サイトバレまで秒読み、おめでとうございます(笑

先生のブログができたら、是非教えてくださいね。
愉快なコメントを書き散らしに行きましょう。みんなで(笑
2008/09/16(Tue) 00:23 | URL  | たから #-[ 編集]
☆くまあさんへ☆
仲が良いというか、おしゃべり多いというか・・・
茶飲み友達じゃないんで、もう少しビシ!っていうレッスン希望なんですけどね(時間短いし)。

ま、行きたくならないので文句ないですけどね~

ブログは出来るんでしょうか・・・。
2008/09/16(Tue) 01:21 | URL  | くま #-[ 編集]
☆fさんへ☆
fさん、レッスン楽しそうですよね~
ん、レッスン?それとも先生?(笑)

先生だけじゃないですけど、バイオリンを始めてから人との交流が増えましたね。バイオリンも楽しいけど、その触れ合いが楽しいって思います。

先生のブログ、始まったらどうしましょう(汗)
2008/09/16(Tue) 01:25 | URL  | くま #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
私も他の先生のブログは幾つか読ませて頂いてます。
確かに先生の目線というか、読んでて、あ~こういう所を気を付けないといけないのかぁって勉強になりますね。

でもね。自分の先生がブログ書くとなると、なんか微妙なのよ・・・・なんだろう、親の日記見ちゃうみたいな?(笑)

しかも、先生の事だから恐ろしい事を書きそうで怖い・・・・
2008/09/16(Tue) 01:28 | URL  | くま #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
いや~、これ短くしてますけど、5分以上(10分かも!)話してるんですよ。しかも、次の曲を弾こうとして構えたまま(笑)
次の曲の事と自分のブログの事とで真っ白に燃え尽きましたよ・・・・

先生は、今までもバイオリン教室のHPとかは調べたりされてるみたいですけど、ブログまではチェックされてないでしょうね。興味持ち初めて、このブログ見たら・・・・・(涙)

なので、先生のブログ阻止!!(って内心密かに思ってます)

バレたら、レッスン破門されて書けなくレッスンの事書かなくなるかもしれませんね~

その時はウクレレ教室通い始めます!(何故?)
2008/09/16(Tue) 01:36 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
おもろしろいですかぁ(^_^;)

マジメな(?)レッスンレポの時にレッスン内容よりも多くの行数を割く出来事が起きようとは。

先生のブログ出来るのかなぁ。思いつきな気もするけど、なんか暫く前から考えてたみたいだし、案外本気なのかもしれません。

大人もやってるって事を知らせたいみたいなので、数少ない大人の私なんて写真使われるかもですね・・・・
って、そんなの載ったら誰にも教えられませんって!(汗)

復習はいいですよ。出来なくなってる事を再認識させられます。ホントに組み合わせ悪いとボロボロになりますよ・・・今回は苦手だった曲の連続でブログの件と合わせてボロボロになりました。
2008/09/16(Tue) 01:42 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
涼しい顔でかわせたのかなぁ・・・
かわせたと思いたいデス。

個人レッスンの先生は経験長い分、ブレがないというかしっかりしてると思います。個人とグループどっちかにしないといけないってなったら、個人レッスンを選ぶと思いますよ。(泣きながらですけど・・・)

復習って他の先生あんまりされないんですか?私のレッスンは音階4・復習4・新曲2ぐらいの割合な気がします。復習があると、出来るようになってる事とまだ出来てない事の確認にはなりますね。で、出来ない部分は日頃の練習にも取り入れるとか。
個人的には今の曲を先生の前で何回も弾いてみたいと思う事もあるんですけどね。でも、出来ない曲を何度も弾き直すっていうのもツライのかなぁ。

先生のブログ出来たら、マリさんとか常連さんになってたりして(笑)
2008/09/16(Tue) 01:55 | URL  | くま #-[ 編集]
☆しょこらさんへ☆
先生からのコメントがここに!
なんて、恐ろしい事想像させないで下さいよ~(涙)

ブログを通して先生とさらに交流。そんな感じになったら、とってもいい関係でしょうね。
ひたすら毎日練習出来ない言い訳書いてたりして。そしたら、「遊んでるだけやないか~e-12」ってツッコミ入るのかな。

いや、私の場合、ありえへん。次のレッスンでお尻たくさん叩かれます(笑)

2008/09/16(Tue) 01:59 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
そうそう、テレマンの「メヌエット」やりましたよ~。ホント久しぶりに。弾く前にあ~、くららさんと勝負!って思ったんですが・・・・・

弾けません!!

この曲習ってた当時からホントに苦労したんですよ。今年の4月の思い出はテレマン!ってぐらいに。スタッカートはうまくいかないわ、後半は指が動かないわで大変でした。
今はね・・・・きちゃない音でなら指動くようになりましたよ。最後スピード出しすぎてコケたけど(汗)

くららさんは、いつの間にかサラッと弾ける事でしょう。前後の曲ってあんまり難しくないから、テレマンやりがいあっていいですよ!(他人事?・笑)

先生とは会話が途絶える事ない(先生が一方的にしゃべる事が多いですが)ので、楽しいですよ。ちょっぴり厳しいですけどね。

ブログはホントに始めるのか、どんな内容書くのかは検討もつきません。始まっても、このブログの存在は隠し通してみせます!(いや、無理かも・・・・)

2008/09/16(Tue) 02:17 | URL  | くま #-[ 編集]
☆たからさんへ☆
おぉ、たからさんじゃないですか!
お久しぶりです!!

KOTOKA塾でのみやさんと1・2を争うぐらい目立っていた、たからさんじゃないですか(笑)
その後もたからさんの事は心から離れず、和服姿の写真を見ては、はふぅってなってましたよ(笑)

私もちょこちょこブログ読ませて頂いてました。ご挨拶せずにごめんなさい。

サイトバレ(って言うんですね・・・)カウントダウンかぁ。ブルブル(汗)

たからさんが先生のブログに書き込みに行かれたとしたら、一発でお前の仲間かっ!!って先生にバレそうですね(笑)いや、たからさんだけじゃなくて、みんなだな。こりゃ。
2008/09/16(Tue) 02:24 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさんの心の声に笑っちゃいました。
ギクシャクしながらメヌエットを弾いているくまさんが目に浮かびます~(=^^=)

先生のブログ、面白そうですね。
私の先生はパソコン関係全然ダメだそうなので、サイトバレも先生ブログ発進!もしばらくは大丈夫そう。かな?
2008/09/16(Tue) 12:16 | URL  | 働きママ #-[ 編集]
テレマンのメヌエット、私も苦労したわぁe-263

スタッカートと左手の指使いに
えらい大変だった。

私も、今弾いたらまたひどい事になってる気がするぅ~v-393

くまさんのサプライズレッスンは
曲だけにあらず・・・
先生との会話もスリルが楽しめるねv-389

2008/09/16(Tue) 12:45 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆働きママさんへ☆
心の声、顔に出てなかったですかね?バレてたりして(汗)

弾けなかったのは動揺よりも、練習不足ですね!!
自宅で弾いてもダメでしたから・・・・

先生のブログってあったら、みなさん楽しみなのでしょうね。
私はグループレッスンの先生がブログされてたらなぁ~って思いますe-266(←おいっ!)

パソコン苦手な先生ぐらいが安心ですよ~
2008/09/16(Tue) 23:15 | URL  | くま #-[ 編集]
くすくす
先生のブログ見てみたい!
でも、マジメに書くのか?
それとも普段の‘心の叫び’を書くのかしら?(ドキドキ

怖いけど、先生サイドの本心を覗いてみたわ♪(笑
2008/09/16(Tue) 23:18 | URL  | gabo #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
テレマンのメヌエット難しいですよね~~

(ってプレッシャーになってたら、くららさん、ごめんなさい)

スタッカートでも後で出てくるアンダンテのスタッカート(チロルさんはスタッカートの違いありました?)の方が私は好きです!まぁ、テレマンのスタッカートの弓をたくさん素早くってのが出来ないだけなんですけどねぇ。

チロルさんも、時間がある時にでも、もう1回弾いてみて下さいね!

先生はですね・・・・たまに驚かせてくれますね。復習の曲は毎回何が当たるか分からないのでドキドキですから、心臓に悪いですよ~
2008/09/16(Tue) 23:23 | URL  | くま #-[ 編集]
☆かぽさんへ☆
かぽさんも、先生のブログ見たい派なんですね~~

でも、匿名でダメな生徒の例で毎回載せられたらどうします?ガラスなハートの私は、ポッキリ逝っちゃいますよ(笑)

日常の出来事とか載せてくれるなら、レッスン以外での先生のお人柄が見られていいかも~

まず、かぽさんの先生から始めるとかどうですか?かぽさんなら洗脳できるはず(笑)
2008/09/16(Tue) 23:30 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
