2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年09月17日 (水) | 編集 |
最初にとってもニッチな話題から。

えっと本日CDを購入しました。
松田理奈

松田理奈さん。え~っと2枚目のアルバムですが、1枚目を持っておらず、まだCD聴けてないのでどんな演奏かは分かりません!!(ジャケ買いじゃないですよ!多分)

でもね、ミニコンサートの招待券をCDショップでもらました。普段なら喜んで行くところですが、仕事のスケジュール調整が厳しく、断念

なので、希望者募集。

9月25日(木)19時開演。20時ぐらいに終了予定というミニコンサート。
場所は福岡(笑)
演奏の曲目は不明。CDの中からかな。
CDの曲目は、メジャーな曲ばかり。
サラサーテ「カルメン幻想曲」、マスネ「タイスの瞑想曲」、カッチーニ「アヴェ・マリア」、シューマン「トロイメライ」、ラヴェル「ツィガーヌ」など。あ、ラフマニノフの「ヴォカリーズ」も入ってる。いいなぁ

招待券は1枚で2名さままでOKみたい。
なお、今回のCD持っていくとサインもらえるそうです。

え~、ちなみに私が把握している範囲でこのブログ読んでる方で行けそうな方いない気がします(笑)

普段読んでるだけ~って方でも、行けそうな方いらっしゃったら気軽にご連絡下さいね。

連絡先は、私宛にコメント残して頂けたらなと思います。ペットの小太郎へのメールだと見落とすかも

今回行けないってなると、来月のコンサートの方行きたくなるなぁ。
それともひとつ、先日壊れたi-Podのお話。

アップルの路面店に行ったら、修理の持込を受付してるとのこと。送るの面倒だなぁ~って思っていたので、らっき~と思い、早速日曜日に持ち込みました。

保証期間ないだったのですが、その場で新しいブツと交換してくれるんですね~~。新品のモノが手元に来ました(笑)
ホントは送っている間の為に新しく出たnanoを買おうと思っていったんですけどね。16Gのタイプまだ出てなかったので踏み留まりました。でも紫のヤツ買っちゃいそうです。

そして、新しくなったので、気分一新、せっせとCD詰め込んでます。今のi-Podにはクラシックばっかり入ってるのですが、30Gにも達してないんですね、あと50G。入れるCDは山ほどあるのですが、時間が・・・・・(nanoいらんやん

でも、欲しいもんは欲しい!胸ポケットに入れとけるし。(でもあと半月でスーツの上着が登場するから、またいらんしね・・・・)

葛藤、終わりません(笑)
コメント
この記事へのコメント
あ! また 新しいCDだ!  ふむ~ イイ感じですな^^

私 前回紹介して貰った 宮本笑里さんのCD
あの 動画と 曲がとっても気にいって 何回も見てね^^
ファーストもセカンドも買いましたよ!
セカンドは DVDあったのだけど ファーストのDVDは
もう完売で プレミアがついて8千円くらいなんだって^^;

だから しばらくは くまさんの過去記事(笑里ちゃんとこ)
何回も アクセスしてるのは私です^^

これって・・・今日の記事に 関係ナイよね^^;;;
2008/09/17(Wed) 01:32 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
こんばんは~
また紹介させて頂きました。

なんかね、ビジュアルで紹介してるのか!って言われそうなんだけど、他にもマジメ?な地味~なCDも色々買ってるんだよ!(言い訳?・笑)

>私 前回紹介して貰った 宮本笑里さんのCD
あの 動画と 曲がとっても気にいって 何回も見てね^^
ファーストもセカンドも買いましたよ!

なんと、気に入ってご購入頂いたんですか!ありがとうございます~ってレコード会社の回し者みたいですね(笑)
ビジュアルだけで逆に敬遠する方もいらっしゃるでしょうから、逆に良さを伝えたい!っていう感じでしょうか。私のブログをきっかけにいいなって思える出会いがあったのは嬉しい事です。

ふふっ。ちなみに私はファーストも勿論DVD付きですよ!
今回のCDもそうなんですが、DVD付いてるんですよね。レンタル対策なのか、ビジュアルほいほいなのか(←意味不明)(笑)

宮本さんは確か来月からCD発売のツアーあるみたいですよ。こっちには来ないですけど(涙)くららさん、代わりに行ってきて下さいよ~~

それまでは動画見続けて下さいね。

あ、コメントは自由ですよ~。マリさんとこみたいにお好きにどうぞ(笑)
2008/09/17(Wed) 02:38 | URL  | くま #-[ 編集]
おはようございます♪
>カッチーニ「アヴェ・マリア」、シューマン「トロイメライ」、ラヴェル「ツィガーヌ」など。あ、ラフマニノフの「ヴォカリーズ…

うわっ!!涎が垂れそうなほど私の好きな曲ばかり…
このCDホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ♪

その日はバイオリンのレッスンはないけど、仕事なんですよね~(-_-;)
でもどうにかして行きたいかも~~~!!!

そうそう!12/1のレーピン、私もチケット取りましたv
ええ~もうこの日は仕事を休むか、早上がりにしてもらいます(笑)

i-Pod交換してもらえたんですね~♪
これでヴィオラ貯金が増える?
2008/09/17(Wed) 06:23 | URL  | 花花 #uvrEXygI[ 編集]
携帯からだとピンクや

リナちゃんもうニマイメなんですか
ドボルザークのロマンチックピース初めて聞いたのは彼女の一枚目なんですよね

2008/09/17(Wed) 06:24 | URL  | のみや #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/09/17(Wed) 06:27 |   |  #[ 編集]
なんだろう ↑のコメントは^^
近くだから チケット下さいかな。 羨ましい^^

>>あ、コメントは自由ですよ~。マリさんとこみたいにお好きにどうぞ(笑)

では、 お言葉に甘えて^^

笑里ちゃん ツアーあるのですね!
ビュジュアルほいほい派の私としては
さっそく チェックしときます^^ ありがとう^^ 
2008/09/17(Wed) 08:57 | URL  | くらら #-[ 編集]
ジャケ買いじゃないのぉ~^m^

私は、この間ジャケ買いしたよぉe-265
イケメンが、しゃらぁ~っと弾いてる絵を想像して一人にやけておりますv-398

今日、テレマンのメヌエットくまさん見習って弾いてみたよ。
・・・悲惨だったわぁ
思うに、あたばよの方が篠崎より難しいような・・・
音符は大きくって見やすいけど(^_^;)
2008/09/17(Wed) 16:07 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆花花さんへ☆
他も曲目はいいですよ~。演奏は・・・・まだ聴いてないです(汗)

ミニコンサート開演18時半。終了20時だから、気軽?にふらっと行ける感じかな。都合つくならお早めにご連絡下さいね!

おぉ、12/1のレーピンもチケット取られたんですか!って仕事の調整はこれからなんですね(笑)私は3週連続で上がらせてもらえるのかなぁ・・・・ちょっぴり不安。また泣きながらチケット譲ります!って記事書かないですむ事を祈ります。

i-Podは交換でした。新品になってお得な気分。このまま勢いにのってnano買おっかな~。え?ビオラですか?(笑)
2008/09/17(Wed) 22:37 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
え?ピンク???
元気ですか~~!!

リナちゃんってカタカナだし(笑)
1枚目って去年?それならまぁ、順調かなと。宮本笑里さんは早すぎ(笑)

1枚目に1曲だけ入ってましたね、ロマンチック。いい曲ですよね~~。残りは聴かれました?
2008/09/17(Wed) 22:42 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
上のコメントは業務連絡です(笑)
チケットまだありますよ~~~。来ますか?(笑)

笑里ちゃん、ツアーあるんですよ。でも、ここまで来ない・・・こっちから行くべき?
でもね。12月にワディム・レーピンが来るから我慢するの。
あ、レーピンはおっさんだからね!(って歳あんまかわんないけど・・・汗)

笑里ちゃん、興味出たなら、良かったら私の分まで聴いてきて下さいね~
2008/09/17(Wed) 22:49 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
ジャケ買いかなぁ。
確かに最近日本人の女性ヴァイオリニストのCDをポンポン買ってる!今までこんな事なかったのに。
誰が一番いいかな~って。え?そこじゃない?(汗)

チロルさんが買われたイケメンは誰かな~~。
予想してみよう・・・・・・・

ん~~~~~、ジョシュア・ベル!
って知ってる?(笑)

私が好きなイケメンはね~、エマニュエル・パユ!
ってフルートやないか~いe-12

あ、脱線した・・・・

篠崎は持ってるだけで弾いてないので、白本とどっちが難しいんでしょうね。鈴木も1巻の後半メヌエットから難しいし。どの教本もそれぞれ難しい気がします。
慣れかもしれませんが、白本は確かに音符大っきくて見やすいですね。

テレマン難しいよね~~。でも、久々にちゃんと練習してみようかなって思いました。
2008/09/17(Wed) 22:56 | URL  | くま #-[ 編集]
くまた~ん
・・・どう見てもジャケ買いv-411
なんかこういうタイプ好きそうと見たっv-391
しかもまだ聴いてないって^^;

前の記事の笑里ちゃん、知らないと思ったけど「バニラムード」とかいうグループでやってた子ですね。
N○Kのお昼のトーク番組で毎日弾いてるの、私聴いてましたヨ。
その頃は衣装もヘアメイクももっとキャピv-344っとした感じだったので
あのYoutubeの動画と同一人物だとは気が付きませんでした。
随分イメージ違います~^^;

2008/09/17(Wed) 23:10 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マリさんへ☆
えぇ、好きですとも!(笑)
他の写真はそれほどピンと来てなかったのですが、このジャケットの写真は好きです。購入予定になかったのに買ってました。

あ~、こんな買い方をしてたらこうちゃんに怒られるっ(汗)

笑里ちゃん、「バニラムード」にいたみたいですね。お昼の番組は見ないので、最近知りました。今は落ち着いた雰囲気ありますけど、むか~しの写真見ると、ギャルだったんだろうなって感じします。

マリさんはどんな感じだったのかなぁ?v-391
ちなみに私は、小学生の時に散髪に行って高校生料金取られそうになってた子でした(笑)
2008/09/17(Wed) 23:30 | URL  | くま #-[ 編集]
ジャケ買い
理奈ちゃんの2枚目まだ買ってませんが、1枚目良かったよ。
その中でもロマンチック・・・は好きですね。
2枚目、確かにジャケ買いしたくなりそうですがね(^^)

過去にジャケ買いしたのが1枚あります。
諏訪内晶子さんのintermezzoです。

いや、ああいうふうに見つめられると・・・つい。

2008/09/18(Thu) 00:31 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
☆fさんへ☆
fさんは2枚目もきっと買われるでしょう!
fさんの場合はジャケ買いじゃなくて、ファンですから!!(笑)

諏訪内さんのintermezzo、i-Podに入ってない(涙)
ジャケ調べてみましたけど、買っちゃうのわかりますよ~

で、今ふと思ったのが、このジャケットの写真、KOTOKA塾のあのお方に見えるのは私だけ?(汗)
2008/09/18(Thu) 00:52 | URL  | くま #-[ 編集]
そうなんです。
くまさんもそう思いました?
私も、なんとなく○○さんに似てる、って思いました。
じゃあ、KOTOKA塾の案内に○○さんのこんな感じの
写真載せたら、男性の参加者が増えるかも。

2008/09/18(Thu) 06:35 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
☆fさんへ☆
あ、やっぱりfさんもですか。雰囲気似てますよね。
では、独自に入手した写真を!
って、どつかれます(涙)
2008/09/18(Thu) 08:05 | URL  | くま #-[ 編集]
>>ビジュアルだけで逆に敬遠する方もいらっしゃるでしょうから

>>あ~、こんな買い方をしてたらこうちゃんに怒られるっ(汗)

呼んだ?
ではリクエストにお答えして・・・

こらくまタン!、ジャケ買いばっかすんな!!
音楽は音をきいて判断するんダーーーー!!!

って怒ったりしないっちゅうの。
僕もジャケ買いはよくやります。
写真のセンスがいいとか、パッケージのデザインがカッコイイとか、そんなんですけど。
演奏者がカワイイから買ったってのは、これまでで一回しかありません。
2008/09/18(Thu) 21:30 | URL  | che #-[ 編集]
くまたん失礼!
>こうちゃん
そのこうちゃん唯一のジャケ買いって誰?v-391
気になるー^^

くまたんも気になるよねぇ^^??
2008/09/18(Thu) 22:30 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆cheさんへ☆
やっぱり音楽性だねっ!(嘘っぽい)

クラシックではデザインとかでは買った事ないなぁ。あんまりデザイン良くないし。クラッシックには美しさも必要なんデスよ。

で、こうちゃんがカワイイって買ったCDは誰の?気になります。
2008/09/18(Thu) 22:31 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
あ、1分違い!!

気になりますよね~~~。
こうちゃんが道を踏み外さないように、マリさんがお尻ペンペンしてあげて下さい(笑)
2008/09/18(Thu) 22:38 | URL  | くま #-[ 編集]
むしろジャケ買いばかりのくまたんが道を踏み外さないか心配ヨ^^
くまたんのお尻ペンペンしないとv-392
2008/09/18(Thu) 22:40 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マリさんへ☆
ジャケ買いばっかりじゃないもんっ。

その背後にいっぱいあるんですよ~
でもね、地味過ぎて話題にしずらい(汗)

でも、お尻ペンペンされてみようかな~e-266
2008/09/18(Thu) 22:48 | URL  | くま #-[ 編集]
 おばちゃんが絡むと雑談部屋になるな(-。-) ボソッ


KOTOKA塾の誰かに似てる???

さっぱり思い浮かばんのやけど。。。。。 ダレダレ??
2008/09/18(Thu) 22:53 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆
ここで言っちゃうと本人の顔バレになっちゃうので…

ネットでCDのジャケット調べてみて下さいね。

正解はメールにて!
2008/09/18(Thu) 23:06 | URL  | くま #-[ 編集]
>マリさん、くまさん
マイナーレーベルで、しかもクラシックじゃないので名前は出さなかったんだけど、マリア・アナ・ボボンっていう、ポルトガルの歌手のCDで、ジャンルはファド。
ファドって、ポルトガルの民族音楽の事ね。
ジャケットの写真がメチャクチャカワイイ!、って思って買ったんだけど、今見ると、アレレ???って感じ。
でも中身の音楽はすごくよくて、あんまりきれいな歌だったので、即座に別のCD(顔写真なし)も買っちゃった。

クラシックのジャケット写真で気になるのは、エレーヌ・グリモーって人・・・
だったんだけど、今ちょっと調べてみたら、これもアレレ??って感じかなぁ。

クラシックでも、ジャケットのデザインセンスがいいCDってあるよ。
例えばメジャーだとECMとかノンサッチとか。
あとはマイナーレーベルでも現代音楽とか古楽にはセンスいいのが多い。
確かに、クラシックのメジャーレーベルでは絶対にないけどね。
2008/09/19(Fri) 23:56 | URL  | che #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
おぉ、今調べて来ました。ラテンな感じのキレイな方ですね~。まぁ、写真によっても違いがあると思うけど、雰囲気イイですね。
ファドって名前、初めて聞きました。民族音楽で聴いてたのは、ブルガリアとか東欧系でしたので・・・・

ちなみにエレーヌ・グリモーは私、好きなんですよ~~~e-266

ECMとノンサッチですか。ウチにあるかなぁ。よく買ってるのは、グラモフォン・EMI・デッカ・・・・これじゃダメですね~~。
現代音楽と古楽、ここに手を出したら樹海から出られなくなる~~~
2008/09/20(Sat) 00:15 | URL  | くま #-[ 編集]
>>現代音楽と古楽、ここに手を出したら樹海から出られなくなる~~~
まさか今更出るつもりなの?
無駄な抵抗はやめなさいw
2008/09/20(Sat) 21:54 | URL  | che #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
やだやだっ。
これからもまっとうに生きていくんだもんっ!!

なんかね、来週あたりまたバロック60枚組が我が家に送られてくるらしいんだよね。前のも全然聴けてないのに(汗)
2008/09/21(Sun) 00:31 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
