2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年09月21日 (日) | 編集 |
ラ ドンナ エム モービレ
クワル ピュウマ アル ヴェント



え~、初めてのオペラに行って来ました。
ヴェルディの「リゴレット」。
一番有名なのは上の曲でしょうか。好色な公爵が女心を歌った曲。

コンサートホールなので舞台は小さめ。セットは最低限といった感じでしたが、歌手は皆予想以上に良かったです。テノールのマントヴァ公爵がちと音量小さくて残念でしたが、バリトンのリゴレット、ソプラノのジルダ共に声の質・量ともに満足でした。

一緒に行ったお友達も満足されてて良かった良かった。お友達は私よりも詳しいので、色々と聞けて良かったです

オペラといえば食事も!って事で帰りにフレンチ食べに行って来ました。
う~ん、この1週間で2度目のお酒。
しかも、食事の時にワインを少しでも飲むと酔いは回るわ、食事は食べきれないわ、と今まであまりいい経験なかったのですが、今日は2時間以上かけてゆっくり食事取れたので大丈夫だったかな。

でも、酔いは回っていたので、マントヴァ公爵のように愛は語れなかったですね

で、今は気持ち良く1人でマントヴァ公爵になりきって歌ってます
寂しい

また、オペラ行きたいですね~
コメント
この記事へのコメント
おぉ~オペラ♪

リゴレットは、見たことないなぁ~
今まで見たのは「フィガロの結婚」と「こうもり」だけです。
こうもりはオペレッタだけど、すごく楽しかったよぉ。

↓いろんな踊りやってたんだね。
じゃ~私ポルカがんばって弾くから、くまさん踊ってねv-392
2008/09/22(Mon) 11:23 | URL  | チロル #-[ 編集]
くまたーん オペラ観てフレンチで2時間以上、ワインでホロ酔い
で・・・愛は語らなかったんですか~?ホントに~?v-389

オペラって観に行ったことがないんですけど、劇場で観るときって、字幕はどうなるの?
イタリア語わからないし^^;
・・・素朴すぎる質問でごめんなさいね~e-263
2008/09/22(Mon) 19:06 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
オペラe-266いいですねぇ~
1度だけ見に行きましたが、優雅な雰囲気になりますね。
たまには見に行きたいです・・・チケットが高いのが難点デス・・
2008/09/22(Mon) 19:23 | URL  | ひろ #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
「フィガロの結婚」好きですよ~~。ってテレビで観ただけですけど。
オペレッタは気軽に楽しめる感じでしょうか?オペラ色々観たら次はオペレッタも!とか密かに思ってます。

踊りは色々やってた!(過去形)
ポルカは一緒に踊りましょう!!
2008/09/22(Mon) 23:58 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
愛は語らなかったというより、語れなかった・・・e-263といっておきます(笑)昨夜は3時ぐらいまで頭痛かったですから・・・

イタリア語なら字幕無しでOK!っていうのは嘘で(笑)、字幕は舞台両脇に電光で表示されるんですよね。映画でもたま~にありますよね。再度に字幕出るの。あんな感じです。でも、映画よりも見づらいです。でも、歌は繰り返しも多いのでず~っと字幕観てなくても楽しめますよ。
2008/09/23(Tue) 00:05 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ひろさんへ☆
はい、優雅な気分になれましたe-420
シンフォニーとは違う良さがありましたね~

次の公演!って探しましたけど、地方はなかなか・・・・
東京ならオペラいっぱりありますけど、高い!
今回のはバーデン市立劇場の公演だったのですが、全国の色々な都市を回っていてチケット代もお手頃なので、結構オススメですよ~
2008/09/23(Tue) 00:10 | URL  | くま #-[ 編集]
あ、 今回 女性陣ばかりのコメントですね!
では 私も 例外なく よっこいしょと。

オペラは 主人が一時ハマって DVD強制的に見せられて
そのうち寝てたりしてましたけど^^; 

劇場では 日本人のオペラしか見たことないんですね。 
ですが DVDとは 違う。 
オペラは 是非,生で見ないと 良さがわからないな~なんて 思いました。   っと、言いつつ たぶん今も 
本当の良さを見る目なんて ない私です^^;

愛は 語れなかった・・・・・・
1回目は さらりと 友達風に!!
2回目・・・・・    以後 連載!待ってま~す^^
2008/09/23(Tue) 02:53 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
あら、今回はレディの集いですわね。おほほほほほっ。

DVDでオペラもいいんですけど、長く感じるんですよね~。
ご主人に付き合って一緒に観るなんて、くららさんもこの、このっ!

生で観るとあっという間に時間が過ぎましたね。それだけ引き込まれました。生の歌声の迫力は実際に目の前で体験するといいですよね。やっぱり生ですよね~(ビール?笑)

2回目って・・・・(汗)
付き合ってもいないのに、某別れオフ会に参加ですか?(笑)
2008/09/23(Tue) 10:34 | URL  | くま #-[ 編集]
女心の歌だっけ、それだけは知ってます~
オペラのあとはフランス料理!その気持ちわかりますわ。
わたしもバレエを観に行くときや、大きなホールでの
クラシックコンサートなんかはやっぱそれなりの服装して
ちょっと幕間にワインでも…なんてゴージャスな気分に
なってしまいますもん。オペラは観に行ったことないのですよ。
大阪ではオペラに向いてるいいホールがあまりない気が…
最近大阪ホール事情深刻です…
2008/09/24(Wed) 07:06 | URL  | やま #-[ 編集]
オペラ
オペラは好きです~e-266
って、そんなに詳しくはないんだけど。
私はイタリアものがいいですねぇ~
なかでも「トスカ」が好きかな、リゴレットもいいけれど。。^^

あ、でも お高いのでコンサートでは観たことありません~(涙)

くまさん、お酒が入ったら 愛を語れなくなっちゃうんですかぁ?  
ってことは、シラフで 語っちゃうんですねー?
きゃーぁ!v-344  スゴーーイ~(笑)

私も 2回目~ ご報告楽しみに待ってますよんv-392
2008/09/24(Wed) 11:15 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
☆やまさんへ☆
そう「女心の歌」です。有名な曲ですよね~
オペラ観終わった後は、脳内でずっと歌ってましたよ~♪

やまさんは、バレエですか!
幕間にワインe-12いいですね~。でも、私は飲んだらそこで終わり(笑)寝ちゃいますzzz
いつもよりオシャレして、っていうのはいいかも。私も一応は普段よりはきちんとした毛皮?着て行きましたよ!
一緒に行った方はバレエもお好きみたい。今度はバレエかな~。

大阪ってホールいっぱいあるような?ダメなんですか?びわ湖ホール!ってあれは滋賀か。

こちらもオケの迫力はイマイチでした。オケのせいか、ホールのせいか。ホールひとつしかないから贅沢言えません(汗)
2008/09/24(Wed) 22:33 | URL  | くま #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
おぉ~~、フルフルさんもオペラお好きなんですねe-266
プッチーニの「トスカ」ですね。今年はプッチーニの生誕150年ですからね~~。「トスカ」といえば、カラスが印象に残ってますね。

DVDやCDで楽しむのもいいですけど、生の舞台はいいですよ、やっぱり。オケの曲よりも歌声の方がより生がいいなぁって改めて思いました。海外のメジャーな歌劇場の公演でなければお手頃ですよ。是非是非!!

お酒入ると言いたい事言えなくなりますね~~。
ええ、女性を口説くときはいつも「しらふ」ですよ!
って何こんな話してるんでしょう(汗)

で、2回目って何ですか?オペラ?(笑)

2008/09/24(Wed) 22:42 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
