2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年09月23日 (火) | 編集 |
少し遅くなりましたが、20日のグループレッスンのお話。

教室に向って歩いていたら、バイオリンを持って前を歩く女性(若い!←後ろ姿のみ)が!!
「あれ?この時間って他にバイオリンレッスンあったかな?」「前の時間の人かな。(私はいつも早く着いてるので)」ってことで、後ろを歩くこと数十秒。(ストーカーじゃないですよ
同じ教室に入っていくのでありました。

「おぉ、これはお友達にならねば!」と思った矢先。その女性は受付を通り過ぎて奥に。
その時に横顔で気づきました。

先生やん(笑)

危ないです。危うく先生に声かけるとこでした。
あっ、心の声は全てフィクションですよ(笑)


ってことで、今回のレッスン。

レッスン前に松田理奈さんのミニコンサートのチケット、先生が配ってました。余ってるのか(笑)CD出してても営業とかってあるんですね。大変そうです。

ト長調の音階練習の後、「ゆうやけこやけ」。
この曲は主旋律(Vn.1)は3回同じメロディーの繰り返し。Vn.2は3パターンという曲。
ふたりVn.1でひとりがVn.2の編成で、曲の途中でパートを変わって弾いてみたり。
私は3つ目のVn.2のパートを弾きました。2分音符だけのパートだったのですが、後で聴きなおすと音が・・・・・しかも演奏間違ってるし
この曲は、次回もうちょっとよくなるといいなぁ。

お次は、「もみじ
この録音は、3人で上のパート、先生が下のパートで合奏。
もひとつは先生が別のVn.2のパートを弾かれて、すごく良かったのですが、先生が目立つのでカット(笑)ま、これくらい素朴に弾ければヨシ?

それから、レパートリー集から「エーデルワイス」
3人と先生とに分かれてVn.1と2のパートをそれぞれ弾いた後、先生とももさん(Tさん改め)、私とKさんと2人ずつに分かれて合奏。結構大きめの音で弾いたつもりなのに、先生とももさんの音にかき消されてます
3人と先生1人でも負けますもんね。
爆音っていうのとは違うけど、きちんと音出さねば合奏ではいかんっ!って実感しました。

で、「エーデルワイス」も今週で終わった~っと思ったら、先生が笑いながら「もう1回って。音程よくいって下さい。」って(笑)さわやかにスパルタ系?いやスパルタじゃないですけど、結構たくさん弾きますね~で、1回目よりはマシって事で今回で終了~~。

ここまでで45分。Kさんは途中退室。

残ったももさんとで「ユダスマカベウス」より合唱のVn.3の練習。
Vn.3っていきなり重音(開放弦だけですが)から始まります。リズムもよ~わからんし、って戸惑ってると、先生といきなり通し。結構楽しい4小節目がゆっくり弾けず転げるのとD線でレの♯が出てくるところ(10小節目)が注意かな。G線2の指(シ)の音が低くなってしまってました。

で、何故か最後に先生がVn.3で私とももさんが1人ずつVn.1を弾いて合奏。残った1人がハモリ具合を聴くってことに。弾いてる時は緊張しましたよ。息してなかった気がします。

新曲はないから、次回は残った3曲を弾き込むのかな。最近テキスト使ってないですが、こっちの方が楽しくて好きですちゃんと練習しないとですね。って個人レッスンの「マジャールの踊り」もあるし、時間が足りない

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはよーございますー。
せんせーに危うくって ちょっと面白かったです。

もみじってどんな曲でしたっけ・・・?
知ってそうなんだけどわからないです。

1時間のレッスンって多分わたしじゃ集中力が持たないなぁ。^^;
わたしは30分で十分です><
2008/09/23(Tue) 07:19 | URL  | しょこら #pamUQ3n2[ 編集]
☆しょこらさんへ☆
いやね、いつもと違う感じの服装だったので気づかなかったんですよ。
先生、教室で別のクラスの生徒さんにも「一緒に頑張りましょうね!」って声かけられたみたいですし(笑)

もみじは、PCでもみじをクリックすると音が聴けるかもしれないので、良かったら試してみて下さいね。こそっとリンクさせてます(笑)聴いたら知ってると思いますよ!

グループなので1時間はあっという間ですよ。アンサンブル会もあっという間でしょ?楽しいと時間が経つの早いんですよ。個人レッスン1時間もあったら、大変でしょうね~

2008/09/23(Tue) 10:39 | URL  | くま #-[ 編集]
ふふっ、くまさんが先生に声をかけようとしている姿を
想像してしまいました。

私の先生はバイオリンケースを持ってたら後ろ姿でも分かると思いますが(同じケースなので)、
一度受付けの横で先生が小さな子供と話してるのを
その子の母親だと思って通りすぎてしまったことがあります。
レッスン室に先生いないし、受付のほうを振り返ると
ぐぁ~ん、さっきのあの人、先生だったの!
ってのがありましたけどね。

私も先生の音にかき消されてしまいます。
先生に「もっと、パワフルな音だしてみて」って言われるんです。自分ではだしているつもりなのですが・・・
しっかりした音だしたいですねぇ。
2008/09/23(Tue) 12:26 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
☆fさんへ☆
事故寸前でした(汗)
fさんはしっかり、先生を見つけられるんですね。
私の場合はね・・・・先生って気づかないだけじゃなくて、その先の失態の危険がね(笑)
街中で先生にバッタリあっても気付かないかなぁ。

キレイな音色をって思うと音が小さくなっちゃうんですよ。大きな音で透き通った音色って夢ですね~~。
汚くても大きく出すようにした方がいいのかな。


2008/09/23(Tue) 20:07 | URL  | くま #-[ 編集]
 くまたん スケベキャラ度 上昇中^^;?
先生でなかったら声掛けるん?

フィクション→ノンフィクション って訂正しとかんと^^

 もみじ 楽しそうですやん
レッスンというより あんさんぶるするの♪in山派 みたい
聞きながら一緒に弾いて楽しんでみました



2008/09/23(Tue) 20:25 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
とある祝日、とある梅●の雑貨屋で…

せんせいとニアミスしたことは、ある(爆)
お互いに気付いてはいなかったけど…焦ったなぁ…

だってさ、こっちも遊びに行ってるなら「はろーはわゆー!!!」ってご挨拶するけど…こちとら、エプロンつけて販売員だぜ…(泣)

くまさんも、そのまんま先生をナンパしちゃったらよかったのに!!
…その後のレッスン一時間…いたたまれないだろなぁ…(笑)
当人のくまさんも先生も、さらに何も知らないけど雰囲気がおかしい!!な、他の生徒さんも…(笑)

ヤマハレッスン…一回だけ見学に行ったっけ…合奏できるからいいよねぇ!!
簡単な曲で、音程もかっちり合わせて四重奏…という経験を、してみたいです。
え?おんまるっスか???

…たった二人なのに、せんせいのかっちりあった美しい音程を乱しまくってるなんて…
言えない…ああ、絶対こんな公衆の面前じゃ、言えないわ…(って、思いっきし言ってみた 笑)
2008/09/23(Tue) 23:27 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
スケベじゃないもんっ!
バイオリン愛ですe-266

>先生でなかったら声掛けるん?

元々そんなに大きい教室ではないので、バイオリンやってる人も少ないんですよね。子供たちだらけの教室って感じです。なので、同じ曜日の同じ時間帯でお年頃?(笑)の方は貴重な存在ですから!

って正当性を主張しながら、声かけたかも(笑)バイオリン持ってなかったら勿論、キレイなお姉さん見かけたからって声かけませんよ。だから、バイオリン愛!心の声はフィクションだもん。

もみじ、合奏2回目でしたが、案外楽しいですね。そんなに難しくないから、ちょこっと部分練習したら、合奏の練習に打ち込めます。最近のレッスン、技術的な指導ほどほど・合奏みっちりって感じなので、のみやさんお気に召すかも?

合奏して頂いたんですね。先生の下パートだけの音源とかあったら最高なんですけどね~

2008/09/24(Wed) 00:42 | URL  | くま #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆
先生とニアミス!
しかもエプロン姿(笑)そりゃ会いたくないかも~~
でも、私はおんまるさんのエプロン販売員見てみたい(笑)
ん?おんまるさんの挨拶は「はろ~」?今度お会いする時はそんな感じなのかな~

ナンパじゃなくて・・・・・勧誘だもん!余計怪しい?
ホントに先生ナンパしてたら、どんなレッスンになるんでしょうね・・・・ツンドラのようなレッスン室。先生から飛んでくるムチ。と惑うレッスンメイトたち・・・・翌週、クラス替えの張り紙が廊下に(笑)

ヤマハ、合奏は初期の段階でもやりますから、合奏のスキルは上がってる筈!!うん・・・・ハズ・・・・・
四重奏は・・・・さすがにアンサンブルのコースにいかないとねぇ。アンサンブルのコースに行くには、技術がね・・・(汗)

おんまるさんのレッスンって、ひとりで弾いてる感じを受けてたけど、先生と一緒に弾くんですね。
たまには、レッスン曲に合奏入れてもらうとかどうですか?気分転換になるかもですよ。
先生との合奏で乱さなくなったら、生徒じゃなくなっちゃうからいいんですよ!!(よくないかe-330
2008/09/24(Wed) 01:03 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさんが、危険な野良くまになってるぅ~

ヴァイオリンナンパだ!^m^



2008/09/24(Wed) 19:39 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
そうそう、チロルおじょうさん、森で私に会ったらお逃げなさい(笑)
って、ナンパじゃな~~い!

見知らぬ人のブログにコメント残すのと一緒ですよ!!
まぁ、バイオリンを担いで道端歩いてる人は何も発信してないですけどね~~~
2008/09/24(Wed) 22:45 | URL  | くま #-[ 編集]
森であったら お逃げなさい(爆)

時計台の下だったので・・・・^^;

グループレッスンも楽しそうですよね! 毎回 合奏になるわけですよね^^ もみじ 良かったですよ^^

で、マジャールの踊り  テンポ早くて大変そう。
後輩の為に 音源アップお願いします^^
2008/09/24(Wed) 23:36 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
時計台ではくららさんから襲い掛かってきた気が・・・・

次に森でくららさんとマリさんに出会ったら、勿論死んだフリしますよ(笑)

グループレッスンは楽しいですよ。私は合奏やりたくてグループレッスン受けてるので満足してます。先生もその辺を理解して頂いてるようなので、ありがたいですね。

マジャールは速いし、確実に音程外すとこが何箇所もあるので大変です・・・・
ソロの音源アップはダメ!って医者から止められてるんですよね~(笑)
のみや兄さんが小指が折れてもそのうち弾いてくれますよ!!

その代わり、「主人は冷い土の中に」アップしてみましたのでよかったら聞いてみて下さい。って聞くほどのもんじゃないですけどね(汗)
2008/09/25(Thu) 01:30 | URL  | くま #-[ 編集]
くまが 死んだふりして どうする!!  逆っ!! ぎゃく!!
・・・・・っと 突っ込ませて^^

のみや兄さん すでに アップしてたね^^;
おそろしやっ^^;

>>時計台ではくららさんから襲い掛かってきた気が・・・・

くまさんに 戯れる みつばちですのよ。 ワタクシe-266
プチっと ヒネリつぶしたり・・・・・しないでよーv-219

2008/09/26(Fri) 01:33 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
さすが、くららさん。
ナイス、つっこみ(笑)

今気付きました。のみやさん、マジャールもアップしてる!!
ってレッスン辞める前より積極的ですね~
この調子でこれからレッスン受ける曲もアップしてもらおうっと。

くららさん、みつばち?女王蜂ですよ(笑)

あ~、はちみつ~~って、これじゃホントにくまやん。
2008/09/26(Fri) 01:46 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
