2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年09月25日 (木) | 編集 |
9月23日に花花さんと第2回ホーマンを極めるぞ!の会(第2回なのでチキチキは付きません!)が行われました。

2回目という事でお互いリラックス。集合時間に集まりません(笑)
私はCDショップを覗く間に、悩み始める結果に。花花さんにお店まで来て頂く事になっちゃいました
おかげでゆっくりCD買えましたよ!ってCDの話になってしまいそうなので、それはまた気が向いたらってことで。


さっそくカラオケに移動。軽く食事を取ったら、バイオリン

まず最初はホーマンじゃなくて(なくていいのか?)、新しいバイオリン教本1から71番「主人は冷い土の中に」。この曲は教本に載っているパート以外で、先生から頂いたVn.2のパートの楽譜があるので合奏出来るんですね。
花花さんには突然で申し訳なかったですが、白本から合奏開始。

曲はこちら

これは2テイク目ぐらい。結構曲はいいでしょ?これは次回も練習!!

その後は、「もみじ」を弾いたり、花花さんのレッスン中の曲ベートーベンの「メヌエット」を弾いてもらったり。同じ時期にバイオリンを始めたのに、ずいぶん先の曲です花花さんがさら~っと弾かれるので、自分も出来る?って勘違いして弾いてみると・・・・リズム分からん!撃沈です花花さん、あと6曲でザイツです。頑張ってね~

でおしゃべりをしながらも、色々と曲弾いたりしてみました。2回目だからでしょうか、あんまり緊張もせずに汚~い音でガンガン弾いちゃいました

後半はホーマンの練習。

最初に5~10番の開放弦と重音の練習を何故かやった後に、前回やったホーマンの46番、47番から弾くことに。
先月の録音はこちら

それと今回は新たに48番、49番を練習しました。

ホーマン48・49番

49番は休符の部分もあり、ひとりで弾いてるとなかなかイメージ持ちにくかったのですが、弾いてみると良かったです。合奏したら好きになっちゃいました。

今回は足踏みをしながら弾いてたのでリズムがボロボロって事はそれほどなかったのですが、弾きながら足踏みするのって難しいですね。疲れるし。足踏みなしでどうやって一定のリズム刻めるのでしょう。普通に出来るもの?それとも頭の中で考えるもの?みなさんどうなんでしょう、ちょっと気になりました。

今回は練習は3時間でしたが、その後お茶したり、楽器店寄ったりで結局5時間以上費やしましたね。それなら、次は練習時間倍増かな?

次回は今日やった曲と新曲はホーマンの50番・51番の予定。これで前半のト長調は終了です。ト長調の曲って苦手意識が強かったけど、すこしはマシになってきたかなぁ。(他のハ長調とかヘ長調に比べてね)

あっ、今回のホーマンの録音は第3回開催までにはアップ予定!
え?待ってない?(笑)
コメント
この記事へのコメント
充実したホーマン極め会でしたね♪
主人は・・・の合奏きれいですねぇ~
花花さん、突然でもきれいに弾けるってすばらしいですe-420


リズムだけど私は、頭の中でタンタタって数えてる(^^♪
2008/09/25(Thu) 23:02 | URL  | チロル #-[ 編集]
僕もこの前ホーマンやりました。
なかなか面白い曲が多くて、ちょっと気に入りましたよ。
こんなふうに、二人とか四人とかで気軽にやるのにちょうどいい教材だね。
これって毎月の恒例行事?
2008/09/26(Fri) 00:39 | URL  | che #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
第1回目よりも合奏の面では充実しましたね。オフ会ではおしゃべりメインな私ですが、結構弾いた気がします。

「主人は・・・」は今回いきなりだったのでちゃんと練習してまた合わせたいですね。でも、この曲苦手なんですよ(汗)
花花さんはいきなりなのにちょこちょこっと練習して合わせて頂きました。逆だったら私はそうはいきませんね・・・・

チロルさんはリズムは頭の中で刻めるんですか!スゴイです!私はダメなんですよ。チロルさんがうらやましい♪
2008/09/26(Fri) 00:43 | URL  | くま #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
おぉ、こうちゃんもホーマンやったんですか!
パッと見面白そうじゃないんだけど、弾いてみると結構楽しい曲多いですよね。
しかも、こうちゃんの言うとおり、少人数で合奏するのにちょうどいいし。

この会は一応月1回はやりたいなぁ~って思ってます。まぁ、不定期開催なんですけどね。こうちゃんも来る?(笑)
2008/09/26(Fri) 00:46 | URL  | くま #-[ 編集]
はいv-222  私行きますっ^^

なんて さすがに冗談よ^^; ホントに 冗談^^;

<主人は冷たい土の中>  とっても懐かしいっ^^
合奏譜なんて あったのね^^楽しそうで イイわ~^^
月一の恒例行事なのかな^^? そうゆうのイイですよね!
そうゆうのに 向けて練習がんばれそう♪

で、 ホーマン。 ひゃ~音符多いですね^^;
ちょっと なんだか 教養の微塵もナイ このコメントですが^^;
あしからず。
2008/09/26(Fri) 01:22 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
はいっ、くららさん決定!(笑)

「主人~」はくららさんの録音の事を思いながら、アップしてみました。1年以上弾いててもこんなもんです(汗)
でも、合奏が合うようになったらキレイになるかな~って少し期待してみたりして。

月1回の開催を目標にして、合奏のスキルをあげれたらいいなぁと思います。気心しれたメンバーなら緊張したり、いいとこ見せようと気負う必要もないですし、練習になるかなって。

ホーマンは音符小さいし、パッと見は難しそうに見えますけど、弾いてみたら案外いけますよ。ひとりでコツコツやるには手を出しにくいかもしれませんが、一緒に合奏するお相手がいたらオススメです。曲も短いし、自分のレッスンの練習の片手間に練習出来ますよ。

こうちゃんも↑でオススメしてますから!!(笑)
2008/09/26(Fri) 01:37 | URL  | くま #-[ 編集]
月イチ練習会 いいですね~。

「主人は~」の合奏聴かせてもらいましたよ。
セカンドパート、面白いですね。 変奏曲風?
ところでくまさんはどっちのパートなんでしょう?^^

だれか私と月イチ練習会してくれないかなー?
2008/09/26(Fri) 08:45 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マリさんへ☆
マリさん、月イチ練習会やったらハマりそう~

「主人は~」は結構面白かったですよ。セカンドは変奏曲かな。セカンドのみでも「主人は~」ってわかるって花花さんも仰ってましたから。

私はこの録音は上のパートだったかな。私が下のパート弾くとメロディ消しちゃうんですよね(汗)

マリさんとの月イチ練習会いいですね~。のみやさんとの2人オフから想像すると、いっぱい弾かされる(!)んでしょうね~。のみやさんとこうちゃんと私、誰をご指名?(笑)
2008/09/26(Fri) 23:52 | URL  | くま #-[ 編集]
こんにちはv
くまさんはいつもUPが早いですね~

でもくまさんのを読んでると、私ってすごく上手そう(爆
他の皆さんに絶対に会えなくなるじゃないですか~v-356

合奏中に何度も間違って「ごめん、やり直し~v-356」と曲を止められたとか、笑ってごまかしてたとかも、書いて(笑

次回はもうちょっとがんばるので、え~と楽譜下さい(笑
「主人は~」と「もみじ」のVn2の分v
このホーマンの楽譜みたいに画像UPって出来ます?
そうしたらこっちでプリントしま~すv
よろしくお願いしますv-341
2008/09/27(Sat) 08:33 | URL  | 花花 #uvrEXygI[ 編集]
>のみやさんとこうちゃんと私、誰をご指名?

うおぉ~ そんなの出来たらいいなー。
月替わりでひとりずつご指名しちゃおっかしら^^?

のみやさんはイヤイヤでも付き合ってくれそう
こうちゃんとふたりっきりは私がもたない^^;
くまたんは・・・私のしごきに耐えられるカナ?v-391

・・・って^^; 思わず妄想しちゃった^^;
2008/09/27(Sat) 20:06 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
>のみやさんはイヤイヤでも付き合ってくれそう

ギャラ次第です( ̄ー ̄)
2008/09/28(Sun) 00:44 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆花花さんへ☆
先日はお疲れ様でした~。
初めての曲、あれだけ弾けたら十分お上手ですよ。
私はレッスンで弾いてて、アレですよ(汗)
何度もやり直すのだって、当然ですよ~。
今回はマジメな感じになってるから、「うぉ」とが「どひゃ~」とかはカットしちゃいました!え?そんなの言ってない?(笑)

そういえば帰りに楽譜コピーするの忘れちゃいましたね。楽譜送らないとですね。方法はまた連絡しますね。

2008/09/28(Sun) 00:59 | URL  | くま #-[ 編集]
>月替わりでひとりずつご指名しちゃおっかしら^^?

って、それじゃ一緒に音楽作り上げられませんよ(笑)

のみやさんは、イヤイヤなフリして喜んで付き合ってくれますよ!
こうちゃんとふたりっきりだと、マリさんが「飽きた~」って言っても、こうちゃんがダメ出しして、特訓継続ですね。
私は・・・・多分、「もうムリっ」って泣きます(涙)

想像じゃなくて、妄想なの?って、おばちゃんやん(笑)
2008/09/28(Sun) 01:12 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
あ、↑のコメント。マリさんにです(汗)
2008/09/28(Sun) 01:24 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
うぉ、のみやさん、ギャラ発生するんですか!!
腕磨かないとですね~

でないと、逆に取られますよ(笑)
2008/09/28(Sun) 01:26 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
