2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年09月28日 (日) | 編集 |
レッスン記事も書かずに、2つ目の記事。

先ほどの失態後に行ってきました、「第2回ひとりカラオケ大会」。なんか歌いに行ったようなネーミング

実は昨日の夜も行こうとしたんですよね(やる気を奮い起こす為に)。
でも、事前にひとり~って連絡入れたら「いっぱいです。」って断られちゃったので(週末の夜だしね)、今回はアポ無し!
最寄のカラオケ店、汚いし、壁も薄くて隣の音も良く聴こえてくるので、好きじゃないんだけど、夜中だし、仕方ないですね。

初めて行った前回より、緊張はしませんでした。結構ガンガン弾けたかも。
時間は2時間。白本1・2巻、鈴木1・2巻、グループレッスンで使用している楽譜を持って行きましたが、結局使ったのは白本2巻のみ。

2時間の内、30分は音階練習。1時間で2曲。最後に余った時間で1曲をちょこっと弾いてました。う~ん、集中して弾けた気がします。

メインで弾いてた曲は、白本2巻より
・34番 ベートーベン「トルコ行進曲」
・35番 モーツァルト「ドン・ジョバンニ」よりメヌエット

普段は、あんまり同じ曲を続けて何度も弾き続けたりしないんです。なので、全然上達しないんですよね。今日は何度も繰り返し弾いているうちにだんだんと出来てくる感じが分かりました。
音程だったり、普段はうまく動かせない左手の動きだったりが良くなるんです。おぉ~って感じで何度も弾きました。

それと録音しながら練習してみました。録られてる!(自分でだけど)って思うと引き締まります。あんまりその場で聴き返したりは時間がなかったので出来なかったですけど、その場で聴いてみて気付いたところを修正するのもいいですね。

2曲(特にドン・ジョバンニ)を弾いてたら時間がなくなってしまいました
ただいまレッスン中の36番「マジャールの踊り」はまだ全然曲になってないけど、録音してみました。明日聴いてみようかな。

今回の練習でモチベーション上がったかな。上がるといいなぁ。明日起きたらリセットされてる気がします・・・
でも、今晩は出来たからやろうと思えば、出来ますね。
あれこれ考えずに、ストイックにバイオリンと向き合わないといけないんですかね・・・・
夜の海に向って思いっきり弾くとか?
ん、ストイックの使い方が間違ってる気がします(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カラオケ道場
無事に「バイオリン持参」でカラオケ練習おめでとうございますv-525

私は、出張先でカラオケ練習します(最近は近くにカラオケ
無いと出張に行きたくなくなります・・・v-292
○○ダックスは楽器練習で音響使わないと安くて好きです)

最近はずうずうしく「鏡のあるお部屋ありますか?」って聞いて
います。勘違いされるといけないので、「演奏の姿勢をチェック
したいので・・・」と言い訳しながらですが!

やっぱり、ついつい長くなってしまいます。
(途中でビールも飲んでいるだろうという噂も!)
音階練習で30分!「いけるいける」って思いました。
その気になって(バイオリニスト気取りで)やっていると音階も
楽しいですよねv-290
でも、あんまりその気が過ぎちゃうと、変に身体が動いてしま
ったり、バイオリンが動いていたりするらしく、次のレッスンで
先生に指摘を受けます。
「いい気になってるんじゃない!」って感じです。
(演奏会を聴きにいった後もそんなことがありました。
私は、映画館を出るときに足取りが変わっているタイプですねv-402
2008/09/28(Sun) 09:14 | URL  | ゆい #9DzM3d2k[ 編集]
ひとりばよ!!
カラオケで一人練習会!
わたしは車で20分ほど行ったところのアパート風のカラオケ店を利用しています。

メリットは広いこと!一部屋が8畳位あります。
ステージがある!!
駐車場がある!

デメリットは駅から遠いことですね。
車なら問題なしかな。

秋になって気候がよいと弾きたくなりますよ。
軽井沢の別荘で思う存分弾きたいわ!(持ってないから別荘なんて…
2008/09/28(Sun) 10:26 | URL  | しょこら #pamUQ3n2[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
無事バイオリン持って行く事が出来ました(笑)
出張先でもカラオケで練習ってスゴイですね。
私も見習わないと!

カラオケって全然行かないので詳しくないのですが、鏡のある部屋もあるんですか?鏡はいいですよね。教室の練習室を借りた時に鏡があるとずーっと鏡見ちゃってますね(笑)

バイオリンを弾いてる時は最初のワンドリンクもいらないぐらい。ビールなんて飲んだらそこで練習終了です・・・

音階練習はしっかりやろうと思うと30分は欲しいですね。それでも足りないぐらいなんですが、それ以上やると指が痛くなるのでそこまで。たまに、音階練習の時にも身体が揺らいでいるので、それは問題ですよね・・・私もそんな事してたら先生に注意されそうです。曲の時に身体揺らすのは注意された事ないかなぁ。

私も演奏会や映画の後は、その気になりますよ。さすがに「ぽにょ~」とは言わなかったですけど(笑)先日のオペラの後はずっと公爵になってましたよ!




2008/09/28(Sun) 11:32 | URL  | くま #-[ 編集]
☆しょこらさんへ☆
アパート風のカラオケ!実家の近くにもありましたよ。

しょこらさんもカラオケで練習するんですね。
ステージですか・・・そこに乗って練習してます?(笑)

これからの季節はバイオリンの音良くなりますよね。昨日は気温も下がってレッスンやカラオケの時に歩いてても気持ち良かったです。

別荘でバイオリン三昧、いいですね!
身近なとこで、地下の防音室欲しいです。マンションだけど(汗)
2008/09/28(Sun) 11:38 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさん、復活?
モチベーション上がらない時あるよね。
私は、ヴァイオリンより生活モチベーションだったけど・・・
きっと、夏の疲れよぉ~って勝手に私は思ってるんだ(^_^;)
ほらっ秋って寂しい気分になるじゃない。(違うか)

それとも、バイオリンも忘れるほど夢中になってることがあるとか・・・v-347
2008/09/28(Sun) 13:16 | URL  | チロル #-[ 編集]
ひとりカラオケで バイオリン忘れたのには 驚きだったけどちゃんと行けて良かったですね^^

で、 鏡付きのカラオケ屋さんなんてあるのっ(@_@;)
知らなかったe-263  田舎なんだ。 やっぱりココは。
このあたりでは 無いわ^^;

このまえの 私のひとりカラオケ ノーメークで行ったけど
鏡 あったら 化粧していかなアカンやん(なんでやっ)

いや、 自分的に 許されない。

モチベーション 上げようって 思う気持ちが あるって事は
まだまだ 大丈夫っ^^
2008/09/28(Sun) 20:42 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
復活とは言えないけど、浮上したかな~

バイオリンに限らず、他の事もやる気わかないんですよね。部屋とか大変なことになってます(汗)
秋だからかな?確かに夜が涼しくなると人肌恋しくはなるかも(笑)

バイオリンより夢中になる事・・・ないですねぇ。ないっていうのはどうなんでしょ?(汗)

2008/09/28(Sun) 23:04 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
はい、やってきましたよ!第2回目。
これでくららさんに一歩リードです(笑)

鏡付きの部屋なんて私も行った事ないですよ。ここは田舎なんだろうなぁって考える余地も無く、田舎です。毎朝山見てますもん。

ひとりカラオケでカウンターのお姉さんにすっぴん見せてるのに、なんで鏡に映るのダメやねん!!(っと突っ込みいれとく)
くららさんのすっぴん、全然いけますよ!!(って見たことないけど)

モチベーション上げようと努力して上がらなくなったら心配ですね。その時はくららさんが強制オフ会企画して下さい!泣きながら参加しますよ(笑)
2008/09/28(Sun) 23:15 | URL  | くま #-[ 編集]
何でもそうだろうけど、やればやるほどモチベーションは上がりますね。
やらないとドンドン冷めて行く。
鉄は熱いうちに打て、って言うけど、鉄は熱くなるまで打て、って高校の先生が言ってました。
2008/09/28(Sun) 23:46 | URL  | che #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
やればやるほとモチベーションって上がるのかな。
確かにやらないと下がるのは分かります。

鉄は熱くなるまで打て!ですか。
バイオリンも弦が熱くなるまで弾け!って感じ?
2008/09/28(Sun) 23:59 | URL  | くま #-[ 編集]
鉄は熱くなるまで打て
・・・この言葉すごいですね。
「いただき!」ます。

今日は、涼しいを通り越して寒いです。
寒いと、本当に人恋しくなりますv-10
夏の暑いのは「あつーい」と文句を言える感じで発散があるのですが、
寒いのってなんだかこもります・・・

寂しがっていても仕方がないので、
心が熱くなるまでバイオリン!
…と強がりですv-409

カラオケの鏡付きの部屋ですが、
そんなに全面かがみぃ~というほどでなくても、
ちょっと付いていることがありました。
「夜なので窓ガラスに姿映りますよ」って言われたことも・・・v-356
2008/09/29(Mon) 15:44 | URL  | ゆい #9DzM3d2k[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
どうぞ頂いちゃって下さい!って私の言葉じゃないですけど(汗)

こちらも今日は寒いですよ~~。寒いと身も心も内にこもる感じですかね。私はもうじき冬眠ですね~(笑)

寂しいときは無理せずバイオリンで哀愁漂う曲を!って違いますね。寂しくなったらここでよければいつでもコメント残していって下さいね。

ちょこっと鏡ですか~。どうせなら全身映るのがいいですね。むか~しあったのはポイって捨てちゃいましたからね~。今思えば置いておけばよかったです。女性の方は結構お持ちですよね。でも自宅でも鏡の前で練習する時はお化粧かな?(笑)
私は窓ガラスに映った姿で練習ですね!
2008/09/29(Mon) 22:15 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
