2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年09月28日 (日) | 編集 |
さてさて、個人レッスンは基本的に毎週あります。
じゃあ、いってみよう!

部屋に入ると前の時間の女の子のみ。お母さんは今週もいません。お忙しいみたいですね~
で、女の子が最後に弾いた曲が、今私がやっているのと同じ「マジャールの踊り」。決して上手!って訳じゃないんだけど、淡々と弾いてるんですよね。小指とかもふつ~にほいって届くし、バタバタしてないんです。出来ても出来なくてもクールっていうのかな。いいのか、小学3年生でこれで。末恐ろしい(笑)

で、私のレッスンはというと、誤魔化しと愛想笑いで乗り切る始末・・・・

今回は音階練習たっぷりでした。
ニ長調・ト長調・ハ長調・ニ短調の4つ。音程はどうかは別として(別でいいのか?!)、すこ~しずつですが、テンポよくは弾けるようになってきたかなぁ。

それから
・3番「鳥がたよりを」
・4番「つりがね草」
・15番「アウリスのイフィゲニア」より

3・4番は最近全く弾いてない曲でしたが、そこそこ弾けました。よしよし。
15番は2週前にもやった曲です。最近は重音もそんなに意識せずに出来るようになってきたかな。以前よりは成功率上がってきました。さすがにこれだけ曲に出てくるとね~。これから先の曲は当分重音出てこなくなるみたいだし、せっかくなので重音は程々に練習する事にしましょう。

そして、36番「マジャールの踊り」
レッスン前に女の子の演奏を聴いたせいか、変に意識しちゃいました。何度かつっかえながら最後まで。
注意点は、音程が甘い事。E線の3,4の指をくっつけておく点とA線の音程。「1-2-34」っていう指の形ですが。う~ん、バイオリン始めた頃から出来ないよなぁって思ってましたが、1年経っても無理ト長調の習い始めに、1と2の指をくっつけるのに苦労しましたが、これはまた苦労しますね・・・
A線の音程は2の指が下がってしまうこと。あんなに2の指下がらない~~って騒いでいたのにね。「1-23-4」って指を置いてみると、1と2の指の間の遠いこと。こんなに開けるのね~って再確認しました。

それと音と取り間違えてる箇所が2箇所もちゃんと楽譜読めデスね。

今週は宿題無し。「マジャールの踊り」は弾きたい曲なので、当分これでいいです進んじゃうと、変ロ長調(♭2つ)に入って音階練習とか大変そうだし。
それにしても、モーツァルトの「ドン・ジョバンニ」弾かなかったんですが、終わっちゃったのかな?
コメント
この記事へのコメント
くまさん、聞いておくれ~v-406
広響の11月定期演奏会に神尾真由子ちゃんが来るんだよ。
でさぁ~チケット販売心待ちにしてたんだよ。
HPでは、9月下旬発売予定になってて・・・
もう、9月終わっちゃうよって思ってローソンチケット見たら
売り切れだってe-263
なんて、私はバカなんだぁーーー
神尾さんすごい人気だね・・・
秋山さんによろしくお伝え下さいまし。

私のレッスン夜だから大人から始めた人の演奏しか
聞いたことないなぁ~
こどもさんの演奏ちょっと聴いてみたいな。
2008/09/29(Mon) 20:05 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
えぇ~~チケット売り切れちゃったんですか?!(汗)
確かに人気なんだろうけど、そんなに早く売り切れるんですね。
先週秋山さんに言わないといけなかったですね(笑)

では、いいことを!神尾さん、3月にこっちに来ますよ!定期じゃないけど、ブラームスの協奏曲やります。オケの曲はハンガリー舞曲全曲。これは行かないとなぁ~~
1月には庄司紗矢香さん来るので、チケット取っちゃいました!

個人レッスンは子供だらけなんですよ。3歳の男の子とか3姉妹とか。おかげで私は「おぢちゃん」呼ばわりですよ(汗)演奏はどうだろう・・・・大人の演奏の方が私は好きかなぁ~。でもレッスン見てるのは楽しいですよ。
2008/09/29(Mon) 22:22 | URL  | くま #-[ 編集]
度々ごめんよぉ

3月にブラームスの協奏曲!
私の大好きな曲です
しかも今日真由子ちゃんチャイコンよりブラコン弾いてくれたらいいのにって思ってたのよ。
あ~行きたい!
まじ考えてみよう(笑)
2008/09/29(Mon) 22:32 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
何度でもどうぞ!

そうブラームスの協奏曲なんですよ。チケット発売が12/3なのでゆっくりお考え下さいね!
その時にはバイオリンも持参でね!
2008/09/29(Mon) 22:45 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
