2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年09月29日 (月) | 編集 |
今週はマジメにレッスンの話です(笑)
でも、教本忘れました・・・・個人レッスンも含めて初めてのこと。あ~、何やってるんでしょう

では、レッスン
今回はお仕事の都合でももさんがお休み。Kさんと2人です。

レッスン前のおしゃべりタイム。
Kさんが使っている教室の弓を持ったところ、軽い!私の弓は重い(今までお会いした方の弓と比べたらいつも重いです)という話をしたところ、Kさんが試しに私の弓を使って弾いてみました。
Kさん曰く、重さがあって弾きやすいとのこと。教室の弓は軽すぎだそうです。
女性の方だと、ある程度弓の重さがあった方がいいみたいですね。余計な力いらない感じでしょうか。

さて、レッスン。最初はイ長調の音階練習から始まり、
・レッスン2 エクササイズ6
・レッスン2 エクササイズ7
・レッスン5 エクササイズ2

今回はスラーの特訓日です。まぁ、出来てるかな。

続いて、
・レッスン6 エクササイズ2

初めてやりましたけど、各自の練習の時にまたリズム間違えて弾いてました・・・
音がどうこうより、一発でリズム取れるようになりたいもんです。

それから、久々にアメージング・グレース。後で録音を聴き返すと、な~んか曇った音色で弾いてます・・・・以前もこんな感じで弾いてたのかな?こういう曲って音符が少なくて、弾くの難しいですよね。

その後は、ト長調の音階と分散和音の練習をして、
・「ユダスマカベウス」より合唱

最初に2人でVn.1を弾いた後、Vn.1と2に分かれて先生のピアノの伴奏に合わせて合奏。最後は先生が加わったVn.1~3で3重奏はぁ~合奏はやっぱりいいです。でも出来は・・・・なので音源アップは自粛(笑)ももさん、戻ってきて弾いて下さいな。
この曲は次回全員が揃って弾いたら終了とのこと。3重奏もっとやりたい気もする。ぼそっ。

最後はもみじを3人で合奏しておしまい。もみじは今日で最後でした。

Kさんが途中で退室されたので、先生とのおしゃべりタイム。

「最近あんまりバイオリン弾いてないんですよ~」って話をしたところ、「分かります!」って答えが今日は先生に私のバイオリンを弾いてもらう機会があったのですが、鳴ってないのわかるって・・・・普段もそんなに1日何時間も弾いてるわけじゃないのに、違いが出るんですね。毎日少しでもちゃんと弾け!ってことなんですね。

おかげで、その日の夜はカラオケで2時間練習しましたとさ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おや?
ももさんお休み、Kさん途中退室?
ということは、ラブリ~e-420な先生と「やっとふたりになれたねe-266」状態じゃないですか?
オバチャン見逃しませんっv-391

と、ここから真面目にe-68
あんまり練習してないのが、先生には音でわかっちゃうんですねー。スゴイ!
てことは私も練習少ないから・・・・と一瞬思いましたが、
いつものことなのでただ単に「この人のバイオリンってちっとも鳴らないナ」って思われてるだけですねe-330

くまたんはそのあとカラオケで自主練2時間!エライ!
やっぱり気合の入り方が違う!
2008/09/30(Tue) 21:41 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マリさんへ☆
サラッと流して書いたのに気付かれましたか(笑)
でも、「やっとふたりになれたねe-266」って何ですかe-263
マジメにバイオリンの話してましたよ。
発表会の話とか、先生の先生の話とか。あとベートーベンの第9の楽譜も見せてもらいました。プロでも弾けないとこあるみたいです。興味深い話ばかりで楽しかったですよ。

バイオリンの鳴り具合で弾きこんでるかどうかわかるんですね。しかも、お高くないバイオリンでもってのがまた驚きです。私も平日は30分ぐらいだからマリさんと同じぐらいですよね。だから、それぐらいの時間でもやらないよりはやった方がいいんですよ。
それに、マリさんちゃんと鳴らせてると思いますよ。また、マリさんのメヌエット第3番聴きたいなぁ~~と、ここでおねだりe-420

夜のカラオケでの練習は、日中の練習サボった分の穴埋めですよ。日中は呆けてたので(汗)
最近は以前より練習時間減ってるのに、やりたい事(曲とか色々)は増えてて、ダメダメです・・・・

最近はマリさんの練習具合はどうですか?
2008/09/30(Tue) 23:44 | URL  | くま #-[ 編集]
毎日少しでも弾け!なのですね~
うちのグリ丸も鳴ってないのかもだなぁ…
ああ、耳がいたい!でも忙しい時はしょうがないよなぁと。
働かないと弾けないしね…
コピーロボットがいればいいのにな、と本気で思いますわ。
ちゃんと穴埋めとしてカラオケ屋に練習に行くなんて
くまさん、えらいわ。見習わなくては!
2008/10/01(Wed) 16:05 | URL  | やま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
バイオリンを弾く時間が週に10時間足らずの私の練習量でも、バイオリンの鳴りが違うのであれば、「どうせ少ししか弾かないからいっか」ではなくて、「少しでも弾かないと!」っていう気持ちの持ちようが大事なのかな~って。

やまさんのグリ丸はどんな感じなんでしょうね。今度ゆっくり弾かせてもらいたいですね~

社会人だから忙しいのは仕方ないんですよね・・・環境によっても弾けない人もいるでしょうし。まぁ、自分の出来る範囲内で無理なく細~く長~くがいいのかなって思ってます。

コピーロボットがいたら、いっぱい練習しておいてもらうのに~
え?自分が弾け!ですか?(笑)

カラオケは熱心っていうより、発散?夜遅い時間にぐうぉ~ん、ぎゅお~んって音を鳴らせるのは気持ちいいです。
2008/10/02(Thu) 01:22 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
