2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年09月30日 (火) | 編集 |
先日行われた「第2回ホーマンを極めるぞ!の会」の録音をアップ。

ま、アップはしてましたけど、お知らせする程のもんでもないので・・・・

ホーマンの46~49番です。

46、47番は前回もやったので2回目。前より上達してるのか・・・・・
リズムは足でバタバタ取るようにしたので、前よりはマシですけど、音がねぇ
最近は低音鳴るようにって意識するようにしていたのですが、やっぱり高音もキレイに弾きたい


おまけは、

「ドン・ジョバンニ」をアップと思ったら、アップした物が何故か音程が違う。(いや、音程は元々違うんですけど)元ファイルを聴いてみるとアップしたの同じファイルなのに違うように聴こえる・・・・
一体何なのでしょう?お分かりになる方いらっしゃったら教えて下さい。

ってことで、今日はホーマンのみでございます~

コメント
この記事へのコメント
弾くのに必死になってると足踏み忘れるし 足踏み気にすると弾けなくなったりしますね

 一緒に弾いて遊んでみましたけど やっぱりホーマンって譜読み練習にいいですわ
 セカンドはスラー綺麗に弾けない><
2008/10/01(Wed) 20:10 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
くまさんの足メトロノームがしてたね♪

合奏ってホント楽しいですよね。
特にくまさんたちは、自分たちで合わせていくから(先生とじゃなくね)
音がどんどん変化していって楽しいよね。
2008/10/01(Wed) 22:35 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
のみやさんが簡単そうに足踏みされてたから、いけるかな~って思ったら全然・・・・・

難しいし、疲れるし、最後なんて足踏みと右手と全部バラバラでどれも合ってないという悲劇。同じ人間の身体から出してるとは思えないリズムのバラバラさ(汗)修行が必要ですね~

ホーマンいいですよ。レッスンではやる事ないでしょうし、聴いた事ある曲はないから(gaboさんの音源は聴けるけど)譜読みの練習になるし、手の届く難度なので、やる気になる!

私もセカンドの移弦スラーは苦手です(汗)セカンドはのみやさん、ちょこっと練習したら出来るようになりますよ。私は両方ちゃんと弾けるようになりたいですね。
2008/10/02(Thu) 01:28 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
そうそう、途中でバテる足メトロノームです(笑)
グループレッスンでも先生の足踏みで弾いたりするので、何気に聴き慣れてる事に気付きました。

今は合奏病み付きです。もっと弾けたら教室のアンサンブルとかに入りたいけど、まだまだ先の話だし。
先生との合奏は、その時点でなんか完成形って感じなので(先生がね)、そこからすっごい練習しても合奏自体が劇的に変わるとかってないんですよね。

仲間たちだけとの合奏だと、スタートがすんごい所だから(笑)、進歩してるのが分かっていいですよね。

ってことで、チロルさんも3月にホーマンと・・・・(笑)


2008/10/02(Thu) 01:32 | URL  | くま #-[ 編集]
タイトル通り ホーマンってこんな曲だったんだ^^
足踏みの音が 楽しげだったけど そうではなかったんだ(笑)

で、くまさんの過去記事 <アリウスのイフィゲニア>より
読ませてもらいましたよ^^
ちゃんとしたこと 書いてあった。私より^^

5月から6月にまたがってるし 最近もあるし・・・・
かなり 弾き込んでる^^

で、ちょうど1年の頃だったみたいで 弦や弓換えてたりしてた
時期だったみたいでそちらも参考にさせてもらいましたよ^^
弦は換えたけど 弓はまだだし。

オブリガード 一日66円。 66円の音なのか~って(笑)
明日は ちょっと貧弱に聴こえるかもしれない^^;
2008/10/02(Thu) 01:51 | URL  | くらら #-[ 編集]
ああ、 弓の毛替えね^^;
2008/10/02(Thu) 01:52 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
足踏み楽しげでした?
まぁ、白鳥のように表では美しく、水面下では必死って感じかな(笑)
ホーマンは楽譜だけ見てると全然楽しそうに見えないんですけど、合奏すると楽しいんですよ。

ずいぶん色々読んで頂いたんですね。ありがとうございます。「アウリスのイフィゲニア」よりは先日久々に弾きましたけど、出だしの重音の部分が以前よりスムーズに弾けるようになっていたので、嬉しかったですね~。でもレッスンで突然やるだけなので、普段は全然弾いてないんですよ(汗)

弓の毛も替えたら、おぉ!っていうぐらい音変わりますよ。弦と違って色々試すといった楽しみはないですけどね。

それにしても66円まで引っ張りだすとは(笑)
今のオブリガートは幾らまで価値落ちたかな~(汗)
買い物する時に、使用日数で日割りしてお買い得!って思い込んで買うって事結構あるんですよね。
あ、バイオリンは日割り計算してないなぁ。幾らだろう?
2008/10/02(Thu) 02:12 | URL  | くま #-[ 編集]
3月水曜日だったねぇ~
まだ、考え中ですぅ~
休み振り替えてもらおうかなぁ・・・ボソッ
なぜか、今日ホーマン1巻ゲットしてるし・・・(笑)
2008/10/02(Thu) 22:44 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
そう3月水曜日なんですよ~
私も定時に上がって、演奏会に行く事は出来ると思いますけど、休みはどうかな・・・・(汗)
チケットの発売は12月ですから、ゆっくり考えて下さいね。

で、さっそくホーマン購入ですか(笑)
私もト長調の曲しか弾けてないので、どんどん先に弾いちゃって下さい!オススメの曲があったら教えて下さいね~
2008/10/02(Thu) 22:51 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
