2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年10月02日 (木) | 編集 |
深夜特急。沢木耕太郎さんが書いた本ですね。
昔読みましたね~。全然旅行しない人なんですけど(笑)

じゃなくて、今日は深夜特訓。
ちょっと病みつき状態の第3回カラオケ練習を行いました。

自宅から徒歩25分!(バスで6,7分)のシ○ックスへ。
事前に電話で問い合わせしたんだけど、対応いい~。
この前まで行ってたお店とは大違い。店内もキレイだし

今日は「新しいバイオリン教本2」「鈴木教本1」「グループレッスンの楽譜集」「やま印楽譜集」を持っていきました。

音階練習を30分やった後、録音しようかな~と思ったけど、隣の部屋がうるさい!!
カラオケってこんなもんなのかな。でもオフ会の時はこんなに隣の部屋の音気にならないんだけどなぁ。オフ会自体がうるさいから?

なので、今日はひたすら弾く

白本から「ドン・ジョバンニ」「マジャールの踊り」。グループレッスンから「ユダスマカベウス」「もみじ」「ゆうやけこやけ」。
鈴木からは「メヌエット第3番」「楽しき農夫」「ガヴォット」。やま印からは「カノン(ちょこっと)」「オンブラ・マイ・フ」「主よ人の望みの喜びよ」「FFのテーマ」など。

「メヌエット第3番」次のグループレッスンで始まるのかなと弾いてみるも・・・ひ・弾けん名古屋オフの為に一夜漬けで練習したっきり殆ど弾いてないしなぁ・・・・グループレッスンでやる事になったら、これは練習いっぱいしないとですね。

やま印の楽譜は初めて弾いた時よりは音符が追えるようになりました。(初見じゃないんだから当然?)ま、全然弾けないですけどね~~
やま印の今日弾いた曲の中では「オンブラ・マイ・フ」が一番弾けるので楽しいんですが、「主よ人の望みの喜びよ」が今一番弾けるようになりたい曲かな。途中高い音が出てくるとこがよくわからなくなります・・・レッスンの時にちょこっと聞いてみようっと。

とあれこれ弾いてたら2時間ってあっという間ですね。

あ~~、今週末レッスンの「マジャールの踊り」殆ど弾いてないし

夜遅くにバイオリン弾くのは思ったより平気でしたけど、身体が興奮?してるからか、こりゃ寝れないですね・・・
コメント
この記事へのコメント
がんばりますね~!!
一回の練習時間は30分が限度です…
多いときはそれを一日に何回か…って感じかな?

ひとりでずっと弾いて2時間ってすごい~e-267

でも仕事中、眠くない??(笑
2008/10/02(Thu) 20:42 | URL  | 花花 #uvrEXygI[ 編集]
☆花花さんへ☆
私も自宅だとそんなもんですよ~
ちょこっと弾いてはテレビ観たり、ブログを見たり。

バイオリン弾きのカラオケって、受験生の図書館みたいな感じ?他にやる事なくして、集中する!みたいな。

なので2時間までは弾けますね。3時間になるとどうだろ~。飽きてくるかも。

普段も寝るの2時とかですからね。で、7時起きです。
以前は7時過ぎには会社にいたから、その時に比べれば楽チンです。しかも、今日は午後の出勤だったので、9時起きだったんですよ(笑)
2008/10/02(Thu) 22:45 | URL  | くま #-[ 編集]
僕もたった今一人カラオケから帰ってきた所です。
奇遇ですね!
平日夜は初めてですけど、料金高いですね。
昼のほぼ2倍ですから、こりゃちょっと敷居が高いかな。
2008/10/02(Thu) 23:12 | URL  | che #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
おかえりなさ~い。
なんか一回行き出すとハマりそうです。

平日の夜って高いの?ひとりカラオケって夜しかいった事ないからよくわかんないんですよね・・・昼間行くときは2人以上だし。確かにやっぱり高いのかなぁ。

でも、弾けないで悶々とするよりは、練習時間を買うと思えば安いかなぁって思ってます。独り者の贅沢?(汗)
おかげで、今日は背中が凝ってます(汗)
2008/10/02(Thu) 23:30 | URL  | くま #-[ 編集]
おおおお…弾いてくださるなんて
ありがたや~ありがたや~
また、くまさんと合奏するのが楽しみです!
マジャール、かぽさんに楽譜もらったので
今度関西連合でも弾いてみようかな!
2008/10/04(Sat) 05:36 | URL  | やま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
やま先生~~
やま印の楽譜、ありがたく使わせて頂いております!!
今度はちょこっとでも合奏したな~って思えるように、時間を作って練習しますね。

マジャールの踊り、結構気に入ってます。でも、レッスンでは足踏み状態。好きと出来るは違いますね・・・(汗)
関西連合で弾いたら楽しそう~
2008/10/04(Sat) 21:00 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
