2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年10月04日 (土) | 編集 |
今日は珍しくすぐにレッスン開始。

ハ長調・ヘ長調・ニ短調の音階練習後にいきなり

・36番「マジャールの踊り」
自宅で練習している時より遅めのテンポで弾いてみる。相変わらずE線の3・4の指は離れ気味だけど、そこそこ弾けたかなぁと思いながら弾き終える!
でも・・・・
先生「なんで、そんなにチマチマ弾くの?」
くま「が~ん
確かに自宅では弓遣いを小さくして弾いたりもしたけど、出ちゃったかなぁ・・・・

先生曰く、「子供と違って大人は進みが速いから、ちょこちょこっと練習して弾けるようになっちゃうんだよね」って。ビックリする進み具合で曲が弾けるようになるけど、薄っぺらいと。そうならないように弾きこまないとねとのこと。
うぅ結構弾いたつもりなんだけどなぁ。足りない?こりゃ時間足りないですよ・・・

あっ、大事な注意を忘れたので追加(自分の為!)

マジャールの踊りその2
トリオの部分。
最初の2小節は元弓を使い、次の2小節は先弓を使う。後半もその繰り返し。
最初の2小節は低弦で男性の踊りを、次の2小節は女性の軽やかな踊りをイメージしてとのこと。ほわ~、今までそんな事考えた事なかったです。注意を受けて弾いてみましたけど、難しい。特に女性の踊りの部分って言われたところは弾くのに精一杯ので弓の位置とか軽やかな感じにするには程遠い感じ。

って、ことで次回に持ち越し。

他は先生と一緒に弾きました。
・2巻9番 テレマンの「メヌエット」
・1巻48番 「別れ」
・1巻36番 「メリーさんの羊変奏曲」

テレマンのメヌエットは、後半走っちゃいました。「メリーさんの羊変奏曲」はダウンから、アップから、2音スラー、4音スラーと4パターンで弾きました。この曲、移弦とボウイングの練習になります。4音スラーの時は肘がグリングリン回っちゃって・・・これも暫く練習ですね。

最後は、変ロ長調。フラット2つです。E線の0の開放弦が使えなくなりました
開放弦が使えなくなるなんて、まだまだ先の話~って思っていたのに、とうとうこの時が・・・
3と4の指くっつけるの苦手(得意なのないですけど・・・)なので苦労しそうです。

宿題が一気に37番から40番まで。曲はないけど、3度とか6度の音をきちんと出すこと?が練習みたい。(レッスンで先生の説明聞いたんですが、???って感じだったので・・・)

頑張るです
今日はグループレッスンがなかったのですが、教室へ。
この秋からテキストが改定されるんですよね。
今日は先生の研修会だったみたいです。
新しいテキストにはCDが付くんですよね。エクササイズとかも教室みたいに伴奏付くのかな?それなら少しはやるかも?(笑)
レパートリー集も曲が変わるみたいなので、欲しいなぁ。でも切り替えは私の場合は2巻に入るとき。うぅ~、1巻も買い直してやりましょうよ~~と訴えてみる。(誰に?笑)

で、今日は練習室を借りて練習。
最初に、習ったばかりの変ロ長調をやってたら30分経過!
あぁ、時間が。
で、「ドン・ジョバンニ」を録音してみました。音程はだいぶマシになったのですが、リズムがね・・・ホントにリズム感ゼロです。
「マジャールの踊り」も録ってみたけど・・・えへっ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
コメントありがとうございました。
マカシリです。よろしくお願いします。

くまさんも今日レッスンだったんですね!
私も今日は2週間ぶりのレッスンでした。
練習していったのにボロボロになって帰ってきました(泣)

個人レッスンとグループレッスン、
両方されててうらやましいです!
練習とか大変じゃないですかー?

グループレッスンのテキストが変わるんですね!?
同じテキストだと思うので私も2巻からかなー。
CD付くのはかなり魅力的!私も買い直してもいいのになー。
楽譜が解らないので音源あるとだいぶ助かるんですが・・・。

プロフィールのわんちゃん、かわいいですね!
白い犬好きの私にはたまりませんv-290

また遊びに来させていただきまーす。

2008/10/05(Sun) 00:08 | URL  | マカシリ #-[ 編集]
そうなんですよ!
テキスト変わるんですよね~
私はレッスン10に入ろうとしてるところなので、もうすぐです!
CDついてきたらそれを伴奏におうちでも練習できるってことですかね?
私の場合テンポがおかしくなりやすいので伴奏合ったほうがちゃんとリズムとれそうな気がします…

そして!
なんですか?!
E線の開放弦使えないって…
そんな、調もあるんですね…
そこ、まだ私には早すぎる気がします…
2008/10/05(Sun) 02:23 | URL  | りん #Vekz2xSo[ 編集]
開放弦が使えないのは 調ではなくて・・・
『開放弦は 音がちょっと異質なので バランスが悪いから
ビブラートもかけれない』とかの理由で 使わないんですよね^^?

先生からそんな話聞きましたけど。
この場合は 調でですか?  そんな調があるんですか^^?

練習室で 練習。 気力は戻ってきたみたいですね^^
2008/10/05(Sun) 15:32 | URL  | くらら #-[ 編集]
おぉ~くららさん先生と高度な話をされてるんですね~
私一度もないや、そんな話・・・ハハハ(^_^;)

ちまちま弾くって、弓の使い方なのかしら?
私、自分ではビュンビュンに使ってるつもりで、ビデオに撮ったら全然使ってなかった(-_-;)
子供は、音が汚いとか気にせずに練習するから勢いがあるのかな?
2008/10/05(Sun) 17:10 | URL  | チロル #-[ 編集]
「なんで、そんなにチマチマ弾くの?」はキッツいですね~e-330

で、教本が変わるんですね。
「レパートリー」どんな曲が載ってるのかなー?見てみたい。
CDってアノ伴奏くんですよね?
なにげにあのシンセ?の音が聞きにくくて苦手だったという私でしたが^^;
でも伴奏がついたら練習が楽しくなるでしょうね^^
なぜだかバイオリンがちょっと上手に聞こえるし^^;
2008/10/05(Sun) 17:26 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
マジャールの踊りの追加説明 参考なりますわ
これから先生の説明 全部載せてください^^;

レッスン行ってないとそういうの教えてもらうことないから役立ちますわ^^

遍路町長入りましたか@@
ムキーってなる指使いですよね
4の指 半音低いとこもありましたよね?^^; ソレ苦手
2008/10/05(Sun) 17:28 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
こんばんは~v

薄っぺらい…あ~耳が痛いです…(-_-;)
わかってはいるんですけどね…なかなか難しいですよね~
もっともっと弾きこまなくちゃ駄目なんですね。

E線の開放弦が使えない~
唯一の救いの開放弦がぁ~って感じです(^▽^;)

私の場合はミュートをつけて弾くのに慣れてしまって、外した後は素の音がとっても大きく響く気がして、ついつい弓を小さく使ってしまうんですよ~
だから出来るだけミュートなしで練習したいんですけど、やはり自宅だと周りが気になって…防音ルーム欲しいです(宝くじがあたったらv)
2008/10/05(Sun) 21:40 | URL  | 花花 #uvrEXygI[ 編集]
☆マカシリさんへ☆
こんばんは。
いらっしゃいませ~
こちらこそ、よろしくお願いします。

土曜日にレッスンを2つ受けてます。
個人レッスンはいっつもボロボロですよ(涙)
個人とグループ、それぞれいい所があるので満足してます。今は、個人メインでグループは余力でやってる(練習してない!)って感じなので練習は何とかなってます。今後は、グループレッスンの方が先に進んでいきそうなので、そうなると大変かもしれません。

グループは伴○君のテキストなので、ご一緒でしょうか?2巻からなんでしょうね。テキストだけでも買えたら欲しいですよね。

プロフィールの犬は甥っ子(妹の犬)です。次会う時には大きくなっちゃってるんだろうなぁ~~。マカシリさんのプロフィールのわんちゃんも可愛いですよねe-266

また遊びに来てくださいね!
2008/10/05(Sun) 22:33 | URL  | くま #-[ 編集]
☆りんさんへ☆
おぉ、レッスン10ってことはちょうど終わるところですね。
このままいけば、新しいテキストで2巻突入ですね~

CDの内容については聞いてないので、伴奏がついてくるのか模範演奏だけなのか、両方なのか分からないんですよ。でも、伴奏があったら家でも練習するかも!
テキストはなんか2冊に分かれるって聞いたような。(違うかもしれませんが)

テキスト1巻だとハ長調までなんですね。レッスン6の私が言うのもなんですが(笑)、変ロ長調(フラット2つ)・変ホ長調(フラット3つ)になるとE線・A線と開放弦が使えなくなります!!
2巻に入ったら出てくるのかな?確認してみてくださいね~
2008/10/05(Sun) 22:43 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
くららさんの仰るとおり、開放弦を使うと他の音とのバランスが悪くなるのでプロは4の指を使うかポジション移動を使う事が多いんですよね。おぉ、ビブラートがかからないっていう理由もあるのか!!勉強になりますね。
だから、私もあんまり開放弦は使わない方がいい!って頭では分かるけど、開放弦は唯一の落ち着ける瞬間(とき)ですからね(笑)

今日はマジメな話が多いなぁ(ぜぇぜぇ)。でも、頑張って。
上のりんさんのとこでも少し書きましたが、変ロ長調(フラット2つ)ではミの音に、変ホ長調(フラット3つ)ではラの音にフラットが付くので、それぞれE線の開放弦(ミ)、A線の開放弦(ラ)にフラットが付きます。そうなると、開放弦の音は使えなくなって、下の弦の4の指を半音下げる事になるんですよ。

と、私が説明出来るのはここまで!
なので、ふつ~の音階練習でもバタバタする機会が増えました(汗)

気力は戻ってきたかな~~。戻ってきたんでしょうね。
2008/10/05(Sun) 22:54 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
私も先生とはあんまり難しい話ないですね~
あんまり余計な事色々考えるな!って感じです(汗)

ちまちまっていうのは、小手先でちょこちょこと弾くなって事かなって思います。弓を大きく使うと音も汚くなりますし、大人はそれを避ける為に弓を小さくしちゃうのかな~と。

チロルさんビデオに撮ってるんですね。私もビデオに録ってみたいと思いますけど、見れないかも(笑)音がガマンの限界かなぁ。
2008/10/05(Sun) 23:03 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
先生、サラッと結構厳しいんですよ。
だから、レッスンは緊張感漂ってます。最近は慣れましたけど。

教本は曲は変わるみたいですね。詳しくは先生に聞いてみないとわからないんですよ。しかも、私が手にするのは一体いつ・・・・
CDも伴奏くんがつくと思うんですが、詳細不明です。他の教本みたいに、模範演奏+伴奏くんかな。伴奏くんって最初は??って感じでしたが、慣れると楽しいですよね。何故ここでサンバ?みたいな(笑)しかも、音階練習やってても少しうまく聴こえますもんね。

マリさんもまたやりたくなってきたでしょう?^^
2008/10/05(Sun) 23:10 | URL  | くま #-[ 編集]
ちまちまかぁ…
おんまるはしょっちゅう、「省エネで弾け!!!」って言われるよ…
今流行りの「えこ」ですね…(違)
くまさんの弓づかいと、足して二で割らないと…(泣)

そして順調に短調の海を進んでるね~。
…E線の次はA線も封印されるよー、頑張れー(って、ヒトごとだなぁ 笑)
ま、ポジション移動すれば、ちゃんと封印があってもどこ押さえるか、だいたいわかるよ!!
……正しい位置で音程がとれるかは、全く別の話だけど…しくしく…

…ちなみに、オフに出たりすると解放弦全封印とか言う恐ろしい技も繰り出してくる場合があるので、ご注意を(笑)
2008/10/05(Sun) 23:17 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
追加説明役に立ちましたか?(笑)
普段あんまりこれっていう説明ないので、レッスン記事に載せる習慣がなくて、つい載せ忘れ・・・・本来のレッスン記事の目的を果たしてないし。

グループレッスンなら最近のレッスン内容全部記録してあるんですけどね・・・個人は恐ろしくてレコーダー取り出す事出来ません。録ったとしても、聞き直すのも・・・・恐ろしい。

出来る限りのみやさんの役に立つようにマジメにレッスン受けて聞いてきますね!

変ロ長調(ちゃんと変換された!)入りましたよ。唯一の憩いの音開放弦すらなくなるって、休憩無しで富士山登るみたいな感じでツライです・・・(登ったことないけど)
4の指が半音下がって、3とくっつくとこ私も苦手です。絶対どっちかの音が狂って、ムキ~って感じですよ。
2008/10/05(Sun) 23:25 | URL  | くま #-[ 編集]
もういっちょ失礼します^^;

サンバがあまりにも懐かしくて~^^
>何故ここでサンバ?
って、まさにソレ(爆

この曲にこの伴奏?みたいな感じで・・・サンバっv-278なのよね~
しかも合わせて弾くと意外と合う。
そして悔しいかなちょっとノッてしまうという・・・^^;

は~。懐かしい^^
くまさんが個人とグループ両方レッスンされてる気持ちわかります^^
2008/10/05(Sun) 23:29 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆花花さんへ☆
大人の場合、基礎と曲とのバランスが大切みたいです。背伸びして先の方の曲を弾いてみると何となく弾けちゃうけど、しっかり基礎がないとね・・・ってことみたいです。
曲も色々弾きたいし、基礎もしっかりやらないとって時間足りないですよね。

そうそう、憩いの開放弦がいなくなっちゃうんですよね・・・・開放弦に変わる憩いは何ですか?

ミュートに慣れちゃうと、ミュート無しで弾くとすっごく音大きく感じますよね・・・・私も一応近所気にします(上の部屋の住人うるさいし)。でもね、ミュート無しで弾かないとバイオリン鳴らなくなるっていう気がするんですよ~
花花さんが防音ルームを作ったら練習しに伺いますので、よろしく~!
2008/10/05(Sun) 23:37 | URL  | くま #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆
おんまるさんは大きく伸び伸び弾いてる気がしますね。
私も普段は人並みには大きく弾いてると思うんですが、うまく!とか欲が出るとちょこちょこっと弾いちゃうんですよね。足して2で割るとよくなるのかな~~(お互いの悪いとこだけ残ったりして笑)

短調の曲は好きなのでいいんですけどね~~。おんまるさんの苦労を見てると・・・・弾きたくないってなっちゃいます。
来年にはA線も封鎖されるんだろうなぁ~~。「A線封鎖出来ません!」とか叫べばいいのかな(笑)

ポジション移動は白本だと3巻入ってからなので、あと1年はないなぁ。3ポジに移動してホイって2の指を押さえればいいのかな?そんな事が出来るようになるのはいつの事やら。

オフ会で開放弦禁止?そんなのあるの??みんゴルの○番クラブ禁止みたいな?そんなの行けないです(涙)

2008/10/05(Sun) 23:52 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
そうそう、私が伴奏くんがイヤじゃなくなったきっかけは、サンバなんですよ。
そう来たか~!っていう意外性。しかも、何故か合う!
自分の演奏もちょっとうまくなった気がして、つまらないエクササイズでもノリノリで弾けちゃうし。

マリさんも両方経験されてるから分かるとこあると思いますけど、個人では基礎をみっちり、グループでは気軽に楽しく(しかも、グループだと合奏も楽しめるし)。このふたつがバランスよく出来てるからレッスンかけもちが続けられるんですよ。
2008/10/05(Sun) 23:58 | URL  | くま #-[ 編集]
 サンバ??@@

山羽のレッスン見てみたくなりますやんv-405

荒城の月 on サンバ とか やりたくなってきた^^;
2008/10/06(Mon) 01:02 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆
そう、サンバ(笑)

音階か開放弦の練習とかでも伴奏付くんですよね。伴奏だけ聴くと微妙な感じなんですけど、弾いてるうちに何故かしっくりくる(笑)
あっ、荒城の月は山羽じゃないですよ。マリさん向けの特別仕様の大人のレッスンです(笑)

こうなったら、のみやさんも体験レッスンへGOです!で、みんなと一緒にクッキングーです!
2008/10/06(Mon) 01:15 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
