2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年10月06日 (月) | 編集 |
先日練習室を借りた時に、グランドピアノがあったのでちょこっと触ってみました。

ピアノはむか~しは実家に貰い物のアップライトがあったんですけどね。
別にレッスン通う事もなく遊びで音鳴らしてただけ。
ちゃんとやっとけばなぁ~って、昔は野球ばっかりやってて、音楽とか全然興味なかったですけどね。

唯一の弾けた曲?「猫ふんじゃった」も忘れてます
で、何を弾くでもなく音鳴らしてたんですけど、ここで疑問。

片手でどこまで音が出せるもの??
私の好きなラフマニノフは12度っていいますよね。
ちなみに私は左手が9度、右手が8度。う~、全然です。でも左手の方が開くのはバイオリンの成果でしょうか

バイオリンって夜遅く練習出来ないから、電子ピアノあったら、練習出来るかな。
それなら練習時間被らないし。
でも、ピアノも全くやった事ないし、バイオリンもピアノも一からなんて無謀かな。
第一、電子ピアノ置く場所ないやん(笑)

そうだ、新しく出るサイレントバイオリン買うか!え?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ええ~っラフマニノフって片手で12度も開くの~っ!Σ( ̄□ ̄;)
くまさんで9度と8度だったら、私は6度が限界かな~?
しかもピアノの鍵盤重いから、ガバッと開いたうえにしっかり叩かないと音でないですよね。

うちの旦那さんに言わせると、右手と左手が別々に動かせる事が理解できないらしいです・・・。

サイレントバイオリンいいなぁ。カッコいいですよね~(*´ー`)
私も2本目買うならサイレントが欲しいなぁ。
2008/10/06(Mon) 09:59 | URL  | 働きママ #-[ 編集]
ラフマニノフ・・ そうなんですよねぇー 
イマイチ、やる気がしないのはそれでなんですねぇv-13
どうせ、私には届かないような音が出てくるんだろうな、って思うとー・・e-263
練習していて、だいぶ進んだとこで、そういう広ーい和音が出て届かないと
ガックリきちゃいますv-409

私は右はギリギリ9度、左は 割と余裕で9度でしたよ~v-290

あ、電子ピアノ買われるのかな・・? って思ったら 
サイレントヴァイオリンにすり変わってるぅー(笑)
2008/10/06(Mon) 14:18 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
私も、手が大きいから12度、ウソですウフフ
私も多分両手9度です。ラフマニノフかぁ・・・・いつの日か
弾けるようになるのだろうか・・何十年も先でその頃は手も
開かなくなってるかもしれません(笑)
電子ピアノは場所とらないし夜中でもヘッドフォンで練習できますからね~ 
でも、やはり生ピアノにはかないませんけど。
私はバイオリンのおかげで左指が強いんです。最初、なぜ左
手の方が音が大きいのかしら??って不思議に思ったのですが、ピアノの先生曰く、
バイオリンで左指使っているからだと。
右利きなのになんでかなぁ と思ってたけれど納得。
バイオリンしてて役立ったですよ(*^_^*)
バイオリンとピアノ、無謀じゃないですよ。練習は大変かも
しれませんが、楽しいです(^^)/ おすすめしちゃいます・・・
2008/10/06(Mon) 20:03 | URL  | ひろ #-[ 編集]
ごぶさたしてます!
様々なことに追われ・・・サボってました。
ブログ・・・
あっ、ぷりんちゃんと愛し合わない日はないですよっ(笑)

久しぶりにお邪魔したら背景が変わってるv-355

うちは息子にヴァイオリン嫌われたので
電子ピアノを購入して習わせ中。
部屋が・・・狭い orz
2008/10/06(Mon) 21:34 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆働きママさんへ☆
そうなんですよ、ラフマニノフ。
私の9度って男性からしたら開かない方ですよ(汗)
しかも、ゆっくり置いてだから、もし弾くとなったらもっと狭まる事でしょう・・・・

私も旦那さんと同じく理解出来ないです。バイオリンは右手とっ左手の動きが違うからまだ理解出来るとして、ピアノは・・・・一緒の動きしちゃうでしょ~って感じです(笑)

教室で新しいサイレントバイオリンのカタログ貰って来ちゃったんですよ。ヘッドホン付けながらやるの楽しいかな~って。しかも、軽くなりましたしね。

買っちゃいます?(笑)
2008/10/06(Mon) 22:32 | URL  | くま #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
そうなんですよね~。ラフマニノフ、聴くのは好きなんですけど、弾くのはちょっとね~(っとピアノ弾けないのに合わせてみる!)
手のサイズで届かないのはどうにもならないですもんね・・・ラフマニノフもリストも手でかすぎ!

フルフルさんのお手で9度なんですね。私の手ってどんだけ開かないんだか・・・・指も長くないし、細くもないし、逆に大きくもないし、中途半端な手・・・(涙)

ワンルームじゃなきゃ、電子ピアノあってもいいいかなぁって思いますよ。でも、現実を考えるとどこにも置く場所ないんですよ。だから、サイレントバイオリンです(笑)
2008/10/06(Mon) 22:39 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ひろさんへ☆
12度届くひろさん・・・・う~ん、想像したくないですね(笑)
フルフルさんも、ひろさんも9度ですね。女性は9度ぐらいなのかなぁ。男性はどれくらいだろ~
いつかラフマニノフ弾けるといいですね~~。ピアコン2番弾いて下さい!!

そうそう、夜中に出来る楽器なんだろう~って考えたら、思いついたのが電子ピアノだったんですよ。でも、バイオリンとサイレントバイオリンの違いが気になるように、ピアノと電子ピアノの違いに違和感感じるのかな~。って元々ピアノの音色!って思った訳じゃないし、いいのかな。

私もバイオリン始めてからは、左手の柔軟性が出てきた気がします。力はついたのかな~。試しにリンゴ割ってみよう!(無理っ)

ひろさん、ピアノのレッスン始められましたもんね。いいですよね~
ひろさんの場合、元々弾けるじゃないですか~。私は今までのマックスが猫踏んじゃったですよ(笑)でも、もし電子ピアノ買うなら少しはレッスン習いたいですね。
う~ん、バイオリンのレッスン2つに、ピアノ?ついでにお習字とそろばんも始めますか・・・・
2008/10/06(Mon) 22:47 | URL  | くま #-[ 編集]
☆めぐっちさんへ☆
おひさしぶりです~~
お元気ですか?
バイオリンは弾かれてたんですね。よかった、よかった!
夏の暑さに負けて、涼しげな背景に変えました。間違った!って帰られなかったようで、良かったです~

めぐっちさんのお家には、電子ピアノあるんですね。いいなぁ~。私もめぐっちさんの家の子になって習います!!

電子ピアノ、バイオリンより場所取りますよね・・・・・玄関に寝ればいいのかなぁ・・・・・(汗)
2008/10/06(Mon) 22:51 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
