2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年10月07日 (火) | 編集 |
今日の練習は30分ほど。
この時期はご近所さんたち窓を開けてるので、気になるんですよね~。
私は音楽聴くので、基本閉めっぱなし。暑いです・・・

なので、今晩は変ロ長調の練習メイン。
音階やって、3度と6度の練習(って呼び方でいいのかな?)。
ザ・基礎練って中にも何故か重音弾かせようとするし(笑)

↓これ
変ロ長調

3度の練習は今までもちょこちょこやってましたが、6度は・・・・いや~薬指つりそうです

ボウイングの際にこねくり回して右手首が痛くなる事はありましたが、左手痛い・・・・手首だけじゃなくてなんか腕全体が。

無理せず、少しずつやりましょうね
コメント
この記事へのコメント
私も、今やってる基礎練に重音があって苦労しておりますv-409
ありえない手の形させられるんで、どうやったらいいものか・・・
今日レッスンなんで聞いてこようと思いますが
先生の答え
①ここは、こうすればいいのよ!と熱血指導。
②難しいですよね、がんばってください!と温かく見守る。

たぶん、②だな~^^;
2008/10/07(Tue) 10:33 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
チロルさんが練習されてる重音、大変そうですよね。4の指を使う上にトンネルだなんて。

先生は普通に抑えられるでしょうから、質問されても2番のような答えになるのかな~

レッスンは終わったのかな?レッスンの様子はまた教えて下さいね!
2008/10/07(Tue) 20:45 | URL  | くま #-[ 編集]
あっ 重音練習だー
この重音練習、私がやっているのと 少しかぶってる♪

これ、あたばよに載っているものなんですか?
私は外国の楽譜をつかっているんですけどね~

6度の開きは たしかに指がつりそうですよねーv-12

あ、でもくまさんは 私より ずっと手が大きいハズだから 
すこしは ラクですよね(^^)
2008/10/08(Wed) 14:03 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
おぉ、フルフルさんもされてる練習なんですね~。
はい、あたばよの2巻に載ってます。前のページからの続きなので一部だけ載せたんですけどね。
外国製ですか~~。おぉ、スゴイです!!(単純)
独学で使う教本とかって海外のモノ使うと何していいのかさっぱり分からないので、手が出せないんですよね・・・

6度は指つりそうです(涙)
私はフルフルさんと一緒で左手は9度ですよ~!だから、いっしょ!!
え?手は大きいのに柔軟性ないだけ?(笑)
ほどほどの大きさはあるのに、届かない~って泣き言いってたら、フルフルさんにウインクじゃなくて、パンチされちゃいますね(汗)
2008/10/09(Thu) 00:17 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
