2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年10月07日 (火) | 編集 |
今週はクラシックのオススメ番組がいっぱいです。

昨日からですが、5夜連続でメトロポリタン歌劇場のオペラがBShiで夜8時から放映中。
6日 ロッシーニの「セビリアの理髪師」
7日グノーの「ロミオとジュリエット」
8日 ヴェルディの「マクベス」
9日 フンバーディンクの「ヘンゼルとグレーテル」
10日 ドニゼッティの「連隊の娘」
です。

もう終わってしまったのもありますが、期待は10日の「連隊の娘」でしょうか。
ナタリー・デセイと私の好きなファン・ディエゴ・フローレスが出演です。

「連隊の娘」といえば亡きパバロッティが一躍名を馳せたオペラです。
ハイC(とっても高い音・笑)が連続する歌があるんですよね。いやいや、素晴らしい。CDでは聴いたことありますが、実際にオペラの中で聴けるのが楽しみです
ファン・ディエゴ・フローレスは6日の「セビリアの理髪師」にも出ていて、これは先日既に観てました。いい声ですよ。シュッとしてるし。

あとは、今日やってる「ロミオとジュリエット」かな。
「ロミオとジュリエット」といえば、ディカプリオじゃなくて、私はオリビア・ハッセー派です!(幾つやねん
っていう映画の話じゃなくて、オペラでは、アンナ・ネトレプコ。彼女も好きです!
つい最近まではオペラって全く興味なかったんですね、実は。一気にハマったのがザルツブルクの彼女の「フィガロの結婚」観た時からなんですね。今までのオペラのイメージっていうと、恰幅のいいおじさんとおばさんが歌ってるっていうイメージ強かったので。あぁ、こんなキレイな人が歌うならずっと観ていられるって(笑)
彼女はこれから(もう?)産休なので、これからどうなるのかな~。とちょっと不安。今でも既にかなり丸くなってますからね。

ってことで、あと3日。まだ観た事ない~って方、ちょっと長いですけど、秋の夜長に良かったら観て下さいね

それと、今週金曜日19時(10日)から、BSジャパンでバイオリンの番組の再放送がありますね。バイオリニストの川久保賜紀さんがクレモナを訪れる内容です。そこで日本人製作者の菊田さんたちとお会いする話です。バイオリン製作者のコンクールの状況なども見れて楽しいですよ。

じゃあ、録画してるオペラ観よっかな~。寝ちゃうと思いますけど。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
BS!?
うわー。
アンテナ壊れてるから見れない~><
っていうかもう半年も放置です^^;
最近そんなにテレビみなくなったなぁ~。

映画も一時よりは見る量少ないです。
最近テレビいるのか!?っておもうくらい見てないなぁ。
ケータイでもパソコンでもテレビ見れたらもういらないですねー。
2008/10/07(Tue) 23:33 | URL  | しょこら #pamUQ3n2[ 編集]
☆しょこらさんへ☆
確かに、テレビって見なくなりましたよね。
地上波では、のだめぐらい?(笑)

でも、私は昨年初めにプラズマテレビを購入して以来、BShi見まくりです。あと、BSの韓国ドラマ!

映画も映画館行く以外はあんまり観なくなったかも・・・
でも、どうせ観るなら携帯やPCではなくて、大っきいテレビで見たほうが楽しめますよ~
2008/10/07(Tue) 23:47 | URL  | くま #-[ 編集]
BSなんですねー。
すごーく見たいんですが、うちはBSじゃないから見れません。
くまさんはオペラも詳しいんですね。
私は来週オペラデビューで「トゥーランドット」を見に行きます。
前日に上演がある「椿姫」と悩んだ末
「誰も寝てはならぬ」を聞きたかったのでこっちに。
オペラ入門書を読み予習中です。
DVDとかも見てみたいな~と思ってます。
くまさんお勧めのファン・ディエゴ・フローレスなど
調べてみますねー。
「シュッとしてる」って誉め言葉、関西人しか使わないと思ってましたーv-410

2008/10/08(Wed) 00:18 | URL  | マカシリ #-[ 編集]
 最近ほとんどテレビ見てないなぁ

ちんぷんかんぷんな話ばっかりですけど わかるのがあったv-219
オリビアハッセイ  元 布施明の嫁さん?やね?

ん~ 低脳ぶりを発揮してしまった
以上v-363
2008/10/08(Wed) 00:19 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
私もこの番宣見ましたよ!
だけど タイムリーには見れないし。 録画はBS無理らしい^^;

で、セリビアの理髪師って、 フィガロの結婚のフィガロと同一人物なんだってね。 なんとなく昔、見てたから・・・・後から聞いて
そうなんだ~って 感じだったんだけど。

それから『連隊の娘』 番宣見てた主人が 
『娘ちゃうやん!おばちゃんや~ん!』 って言ってました。
関係ないのに グサッっときた 私でした^^;
良い子に人気のこのブログに こんな書き込み マズかったかな^^;

あ! この前は 開放弦使えない調の話 ありがとうでした^^
2008/10/08(Wed) 00:32 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆マカシリさんへ☆
オペラは観はじめたばっかりですよ~。
とりあえず色々観る!って感じです。
先月の「リゴレット」が生オペラデビューなんですよ。

「トゥーランドット」行かれるんですね。
「椿姫」も好きですけど、「トゥーランドット」もいいですよね!
聴きたいアリアとか何かひとつ目当てがあれば、そこから色々と興味わくと思いますよ。

DVDもいいんですけど、日本語字幕ありのものって高いんですよね・・・・輸入版だと安いんだけど、字幕無し!(涙)なので、N○Kのクラシック番組はとても有難いんですよ~
ファン・ディエゴ・フローレス、オススメです!

あと、私の血は100%関西人なんですよ(笑)なので、「ほかす」とか「なおす」とか「どつきたおす」とかふつ~に使ってますよ!ん?(笑)
2008/10/08(Wed) 01:18 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
テレビ見ない人多いですね~~

のみやさんも2年後には、やっぱオペラやねん!とか言ってたりして(笑)

オリビア・ハッセーは、そう布施さんの元奥さんです。好きだったなぁ~~。大人になってからDVD買ったし。

コメントお疲れさまでした!!
2008/10/08(Wed) 01:22 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
あら~、見れないんですね(汗)
確かに生で見る人ってどんな人なんだろう。平日の夜8時から3時間とかって。

>で、セリビアの理髪師って、 フィガロの結婚のフィガロと同一人物なんだってね。
おぉ、くららさん詳しい!一緒なんですけど、ま、別物って思って私は見てます。

そうそう、オペラはおっちゃん、おばちゃん度高いんですよね~。くららさん、そこはグサッとくるとこ?(笑)
その後旦那さんが、「お前は全然そんな事ないよな!」って言ったに、3ユーロかけます!(笑)
って、このブログ良い子見てるの??

あ、マジメな話、調の話ってあんなんで良かったですか??(汗)
2008/10/08(Wed) 01:33 | URL  | くま #-[ 編集]
う~ん、家もBS見られない。
番宣見てると、「あ、面白そう。見たいな。」と思うと、BSやBShi・・・。

日曜の夜に、地上波でもよくオペラやバレエやってますね。
何となくテレビつけてやってると、ついつい見ちゃいます。
特にバレエが好きなので。

オペラをちゃんと生で見たことないな~。
従妹つながりで、発表会みたいな舞台なら見に行った事あるけど、さすがにセットや衣装にはお金がかけられないので、とってもシンプル(?)なオペラでした。
出演者も2人だけでしたが、アットホームな感じで楽しかったです。

やっぱり、生の声は素晴らしかった~。
2008/10/08(Wed) 10:43 | URL  | 働きママ #-[ 編集]
オリビアハッセーさん、きれいですよね~
高校の授業でロミオとジュリエット初めて観ましたよ!
でも胸より下は見なければよかった…とちょっと思ったわ…
顔はあんなに細くてちっさいのにねぇ…
ディカプリオの映画も好きです、曲がすごくよくてサントラ買ったわ~

私はロミオとジュリエットといえば、
やっぱりプロコフィエフのバレエ。
振り付けが色々あるのだけど、マクミラン版が大好きです。
2008/10/08(Wed) 17:07 | URL  | やま #-[ 編集]
オペラの実演はチケット代高いよね。
僕は実演で見た事ないなぁ。
演奏会形式でなら、ヴァーグナーの「指輪」とかラッヘンマンの「マッチ売りの少女」とか、何回か行った事あったかな。

僕が一番好きなオペラはモーツァルトの「魔笛」ですね。
あとモンテヴェルディの「オルフェオとエウレディーチェ」とかかな。
バロックオペラなら今でもきけるかも。
2008/10/08(Wed) 21:58 | URL  | che #-[ 編集]
☆働きママさんへ☆
あぅ。見れないんですね。
地上波でも月・金・日曜日などは、演劇やバレエ、クラシックの番組やってますね。少ないですけど。
バレエがお好きなんですね。私はバレエは見た事ないですね。そのうち1度は行こうかなと思ってます。見ないと分からないですもんね。

出演者2人ですか!それでも生の歌声ってやっぱりいいですよね。私が観たオペラもこじんまりとした舞台だったので、メトロポリタン歌劇場みたいな!舞台観てみたいです。
2008/10/09(Thu) 00:11 | URL  | くま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
間違えて「☆オリビア」まで打ってました(笑)

えぇ、おキレイです!!
高校の授業で見たんですか~。私が最初に見たのはいつかなぁ。同じく高校ぐらいかな。
たしか、ヌードシーンが少しありましたよね。見たくなかった!とは思ってなかったはず(笑)
お顔は好きです。
主人公ふたりがぎこちないけど、初々しくて良かったっていう印象でした。ディカプリオは見てません(汗)

プロコフィエフの「ロミオとジュリエット」といえば、ソフト○ンクのイメージ強くなっちゃいましたよねぇ・・・・
マクミラン版って知らないんですが、バレエにも色々版があるんですね。
プロコフィエフのバレエ行ってみたいかも。あとチャイコフスキーもいいなぁ。
2008/10/09(Thu) 00:27 | URL  | くま #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
オペラ、東京で海外公演なんか見たら、どんだけ~って感じですよね。
演奏会形式だと、私は元々そんなに歌好きじゃないので、飽きちゃうかな・・・

モーツァルトの「魔笛」は好きですよ~。今年上映された映画も一応観ました(笑)パパゲーノはよか!

モンテヴェルディ・・・まだそこには踏み出してない。バロックオペラ以外はもうダメ?バロックかぁ。バロック・・・・・踏み出しちゃう?
私は、まだヴェルディのがいいかな(笑)
2008/10/09(Thu) 00:33 | URL  | くま #-[ 編集]
そうそう。
「ロミオとジュリエット」といえば、この前の「N響アワー」で特集してましたね。
上の「ソフト○ンクのイメージ」で思い出しました!

ロミオとジュリエットが16歳と14歳って事にびっくり!w(☆o◎)w
2008/10/09(Thu) 10:40 | URL  | 働きママ #-[ 編集]
☆働きママさんへ☆
N響アワーでやってたんですか。
そう、あのイメージが・・・
でも、クラシック音楽は至る所で使われてますからね。
聴きだしたら、あれもこれもって楽しいですよね。

そう、ロミオとジュリエット、若いんですよ!
映画はそれに近い感じだったけど、オペラはちと違和感ありました(汗)
2008/10/10(Fri) 00:23 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
