2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年10月10日 (金) | 編集 |
シリーズ化?した訳ではないのですが、本日もカラオケで練習2時間。先ほど帰宅しました。
今回は、晩ご飯もカラオケで。どんどん日常化していくのでしょうか。

ここ2日弾いていなかったので、今日は基礎1時間、曲1時間といった感じ。
前半は音階練習と変ロ長調の練習。
6度の練習は音をきちんと取る以前に、バッハの無伴奏か?ってぐらいに隣の弦弾いてました

後半は、今週末のレッスンで3回目の36番「マジャールの踊り」。
カラオケに行く前に聴いていた、プロコフィエフのヴァイオリン・ソナタ第2番の影響か?、いつもより思いっきり弾けたかな~

で、気付いた事。
最近キレイな音をって気にしすぎていたかなぁと。確かにキレイな音で弾けるに越したこと無いけれども、それよりもフォルテはフォルテで、また思い切って弓を使って弾く事が大切かなって。(もちろん曲によっては当てはまらないものもありますが)

先週と今の状態とどっちがいいのか分からないけど、今週は思いっきり弾く!でレッスンに臨もうかと思います。

その後、グループレッスンでやるかもしれないバッハの「メヌエット第3番」。全然弾けなくなってる・・・・名古屋で弾いた時も一夜漬け状態でその後あんまり弾いてなかったから当然と言えば当然ですが、ここまでかぁと。合奏楽しむ前にまずある程度は弾けるようにならないとです。

あまりに弾けないので「メヌエット第2番」を弾いてみる。おぉ、こっちのが弾ける
出だしの部分、ト長調のアルペジオですもんね。バタバタ感減ったかな。3番と併せて練習しようかなと思いました。

ブラームスの「ワルツ」とヘンデルの「ブーレ」は時間切れ。なんか、コソ練の曲増えてない??
コメント
この記事へのコメント
カラオケ生活もなれた感じだね。
思いっきり弾けるのはいいですよね♪

私は、メヌエット2番のほうが苦手です(泣)
アルペジオじっくり練習したら上手くなるかしら?
今弾くとこんなんでよく合格したなぁ~と思うよ。
2008/10/10(Fri) 11:57 | URL  | チロル #-[ 編集]
くまさん、
カラオケ練習、すごいですね!
私も、次回のレッスンでは腕全体を使って粘って大きく弾くのが目標です。

ところで、いつも読むだけのブログでしたので、私も「始めてみよう!」と思い、ついに作成いたしました。
くまさんのブログをリンクしてもよろしいでしょうか?

でも、しかし、ううむ・・・
「リンクってどうやるのだ?」としばし考えてしまう私でした。
もしOKでしたら、試行錯誤してみます!
2008/10/10(Fri) 18:26 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
くまさんのひとりカラオケも4回目ですか~。
晩御飯を食べる余裕(^^?)まで出てきたんですね。

そしてレッスンでは‘今週は思いっきり弾く!’と。
近頃、前にもましてノリにのってるようですネ。

バッハのメヌエット3番、名古屋で上手に弾いてたのに・・・アレ、一夜漬けだったの^^?
そして今は全然弾けないだなんて~e-263
この曲だけは名古屋の思い出の曲として、いつも上手に弾けるようにしておくデスよ~e-284
2008/10/10(Fri) 20:44 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
 そんな遅くから。。。ってくまさん いつも寝るのも遅いですね^^;

今週は チマチマとは言わせない! って感じですか^^;?
私も前は 綺麗な音にしたいって思ってどんどん弱い音になっていってました。 しっかり弾いてないと 音が小さいし 長い音も弾けないですね。 最近はギコギコとの戦い^^;
2008/10/10(Fri) 22:48 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆チロルさんへ☆
今のカラオケ屋は2度目ですが、キレイで対応もいいので気に入りました。ちと遠いですが、夜中の徘徊(ウォーキング?)がてら通えたらいいなと思います。

私もメヌエット2番の方が無理!って思っていたのですが、この時に弾いてみて、2番いけるかもって思ったんですよ。(練習いっぱい必要ですが・・・)
アルペジオは練習したら上手くなりますよ。ト長調はいっぱいやったので、他の調に比べたら下手なりに違いでますもん。
って思ったら、地味な基礎練もやる気でますよ。
2008/10/10(Fri) 23:19 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
カラオケ練習、いいですよ~
平日家で2時間って考えられないけど、カラオケでならあっという間でした。自宅だと練習中にブログ覗いたりと余計な事しちゃうので・・・
今晩の練習では弓使い小さくなってました・・・・明日は大きく使えるかなぁ・・・ちょっと心配です。

ブログ始めたんですね!!私も是非リンク貼らせて下さいな!ってブログはどこ?(汗)
同じFC2ならリンク簡単なんですけどね。ゆいさんはどこだろ~
2008/10/10(Fri) 23:23 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
そう4回目です。
そのうちカラオケに住みつきますよ(笑)

昨日はノリノリで思いっきり!とか書いたけど、今日は元に戻ってました・・・・明日はどうなることやら。

メヌエット第3番は、名古屋に行く直前に練習して、グループレッスンの先生に見てもらった思い出が。楽しかったなぁ~ってどっちが?(笑)
ちゃんと弾けてたのはこうちゃんで、私は恐ろしいぐらい騒音撒き散らしてましたよ。もう聴けないぐらい。
でもね、メヌエットの3番は、みんなとふらっと再開したときにいつでも弾けるレベルにはしておきたいですね!
2008/10/10(Fri) 23:30 | URL  | くま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/10(Fri) 23:37 |   |  #[ 編集]
☆のみやさんへ☆
在宅時間が6時間ぐらいの生活してた時もあるので、そんなに遅い~って感覚ないんですよね。4時間寝れば翌日も普通に働けます。

そうそう、チマチマと言われるぐらいなら、元気良く重音にしちゃえ!って感じですね。
きちゃない重音は上達すれば消えるだろうけど、ちっちゃく弾くクセはつけたくないなぁって思いました。ギコギコに勝つ!!デス。
2008/10/10(Fri) 23:37 | URL  | くま #-[ 編集]
>自宅だと練習中にブログ覗いたりと余計な事しちゃうので・・・
アハハハハッ!
分る!
分るわっっ!
私も同じ。
だから最近はPCをつけないで練習してるわ。(爆

追伸:そうそう、次の弦は‘オリーブ’にして「オリーブの会」に入会しなさい。(笑
2008/10/11(Sat) 00:16 | URL  | gabo #-[ 編集]
☆かぽさんへ☆
師匠も同じですか(笑)
覗いちゃいますよね~~~

なので、土曜の昼間とかは皆さんのブログを覗いたままの状態でバイオリン弾いてたりします(汗)
そっか、PC付けずに練習すればいいのか!!じゃあ、週末は更新もしないで、頑張るっ!!

「オリーブの会」いいですね~~~
次の弦も8月31日に駆け込み購入した「オブリ」が待機してるけど、冬場に「オリーブ」試してみるのいいかも。この時期が狙い目ですよね~~

はっ、いきなり惑わされた!
さ、さすが師匠・・・・
2008/10/11(Sat) 00:56 | URL  | くま #-[ 編集]
カラオケのご飯って、コストパフォーマンス悪くない?
店によるんだろうけど、カラオケ館ではあり得ない、歌広場なら十分あり、かな。
使う長さとか時間帯とかで、何店かを使い分けるといいかもしれないです。
2008/10/11(Sat) 23:15 | URL  | che #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
確かに高いかなぁ。
でもコンビニに行ってあれこれ買っても高くつくし、コンビニに寄る時間も勿体無いって感じ?

たっちあんどご~でカラオケ行ったので。
それでも2時間弾いて帰ってきたら0時だしね。

近場に今まで行ってたカラオケ店あるけど、そことここぐらいしか選択の余地無いんですよ。歩きだから(汗)
2008/10/11(Sat) 23:20 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
