2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年10月11日 (土) | 編集 |
ご存知かと思いますが、私は個人レッスンとグループレッスンの掛け持ちしてます。先生の指導とかについて、ちょこっとご紹介。

・教室について

主にお子さんが多い教室です。HPで事前に調べた時も、大人平気かな?って思って恐る恐る尋ねたぐらい。下は3歳から上は私よりも上の方々まで結構幅広い感じです。
使用している教材は「新しいバイオリン教本」。これは生徒の希望によって対応可みたいです。
先生の教室はお父さんの頃から続いてるので、2代目?

・指導について

教え方については一貫したものを持っているなぁ~って感じがします。そうでないと小さい子を教えるのって難しいんでしょうね。
比較的基礎重視ですけど、音程とかはうるさくないかなぁ。でも左手でトンネルを作ることには厳しくて、「キラキラ星」は最初の4ヶ月ぐらいレッスンの半分ぐらいの時間割いてやってました。おかげでトンネルは苦労せず作れるようになりました。

それと、大人でもじっくり指導派?
大人からだと子供と違って頭でも理解出来るから、サァーっと曲を進める事出来ますよね。私の先生はそのやり方がお嫌いみたい。なので(なのでか?笑)、私のレッスンも比較的のんびり進みます。私も一応大人なので、つい人と比較したくなってしまうのですが、こんな感じの先生なので背伸びしてもダメかなぁって思ってます。ビブラートなんて3年は習わないことでしょう!(最初の頃に言われた気がします)

あと、自分から質問しなさい!ってタイプかな。黙ってたら結構あっさり進んでいきます。基本は自宅で練習してきて、疑問があればレッスンで尋ねるってスタイルでしょうか。待ってても手取り足取り教えてくれる事はないので、黙ってると物足りなくなるかも。この点は、人によって好き嫌いあるかも。前の時間帯のお母さんとかはホント先生に色々聞いてます。ノート付けたりとか。そうすると先生も熱心に教えてくれます!(私のレッスン時間遅れても!笑)
私は・・・・グループレッスンの先生の方が聞きやすいかな(笑)

・レッスンについて

レッスンは教本の影響もあると思いますが、基礎半分、曲半分といったところです。
新しい課題の曲は2、3週で1曲のペース。簡単な曲や先生があんまりやりたくない?やる必要のない?曲の時は1回で終わる事もあります。

課題の曲でも1回のレッスンで弾くのは2回ぐらい。1度弾いてみて注意を受けて、もう1回弾くといった感じでしょうか。かなりあっさりしてます。
他の方のブログを拝見していると、1回のレッスンで何度も弾きますよね。結構羨ましいんですよ。何度も弾いてるうちに、なんとなく出来てくる感じ、コツを掴むっていうんでしょうか、そんな感じありますよね。自宅で一人で弾いてるとなかなかそういう感覚得られなくて・・・・レッスンで掴めたらいいのになぁって思うことはあります。
その代わり、レッスンの中で以前に習った曲も毎回ランダムに弾くんですよね。これはこれでいい事だと思います。気が抜けないですから(笑)お子さんだと以前の曲ってキレイに忘れるそうです。なので復習はするとのこと。普段自宅で弾かない曲とか久しぶりに弾くと、あぁ少しは進歩したかな~って思うことも・・・・多分あります!

・先生について

私よりも○歳年上の元気なお母さん!って感じです。
私が息子だったら・・・・コワイ母ちゃんって感じかな。レッスンでも結構厳しいです。
バイオリンだけでなく躾にも厳しいので、行儀の悪い子がいると、親御さんとも衝突?もあったとか・・・芯が通ってます。
私も、先生に「この曲の調号は?」と聞かれたときに、「ファとドに#」答えて、「ファとドに#です」と答えるように注意を受ける事しばしば

かといって、怖くて行きたいない~って感じではないんですよ。気さくな感じなのでおしゃべりの時間もいっぱい。ホントよく話されます。無口な先生よりはいいかな~って思いますけど、レッスン30分、おしゃべり50分って事もたま~に。私は茶飲み友達?って事も。


なんか取り留めないですけど、長い事看板背負って個人教室をされてるだけの事はあって(何故こんなに上から目線?)指導については、先生について行けば大丈夫!って思ってます。ここだけの話、個人レッスンとグループレッスンのどちらか一方を選ぶとしたら、個人レッスンですね。
あっ、ちなみにグループレッスン受けてる事は先生には内緒なんです言ったら、「こっちに集中しなさい」って怒られそうで・・・コソ練も基本NGですからね。オフ会の話は思い切ってしてみましたけど、予想外?に受け入れてもらえました。

何にせよ、上達して先生に恩返ししたいなぁ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
すごい先生ですね!
コメントの一人目って結構キンチョーするものですね(^^;
でも、ずうずうしいので書き込みます!

先生の話、とっても参考になりました。
私、くまさんの先生すきだな~って思いました。

>>自分から質問しなさい!ってタイプかな。黙ってたら結構あっさり進んでいきます。基本は自宅で練習してきて、疑問があればレッスンで尋ねるってスタイルでしょうか。待ってても手取り足取り教えてくれる事はないので、黙ってると物足りなくなるかも。
 ↓
私は、自分のこと「積極タイプ」って思っていたのですが、バイオリンを始めて半年、先生の言うがまま・・・受身だったかなあというのに気づかされました。
そうそう、知りたいことはこちらから聞かなくちゃですよね。
だいたいレイトスターターの我々が子どもに勝てるのは(何故競争心だしているのか???)、考えて疑問持つことですし~

>>先生に「この曲の調号は?」と聞かれたときに、「ファとドに#」答えて、「ファとドに#です」と答えるように注意を受ける事しばしば
  ↓
もっとも「すごい!」って思ったのはこの部分。
いま、こんなこと言える大人って少ないですよね
私は言える自信がありません・・・
(仕事の時に意識して言えば言える程度でしょうかv-393。最近は、人の子に注意すると逆ギレするモンスターペアレンツもいるって本当ですか?)

でも、くまさん「です!」と付け加えられたとき、ちょっとビックリしませんでした~?
茶飲み友達レベルでもダメなんですね
教わっているときは生徒ってことでしょうか?
んー、理にかなってますね

今週のレッスン記録を楽しみに、今度は先生の様子を想像しながら読ませていただきます!
2008/10/11(Sat) 09:13 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
あ、どんどん一番乗りしちゃってください。
って誰も来ないですけど(笑)

私も折角のレッスンなんだし、色々聞こう!って思うんですけど、思った事の半分も聞けないですね・・・(汗)
あんまり頭で考えすぎると、それはそれで注意されるんですよ。「大人は考え過ぎる!」って。バランス取るのも難しいですよ~

先生は言いたい事いうタイプですね~。他の家の子にも注意したりするそうですから。私は遭遇した事ないですけど、モンスターペアレントっているんでしょうね。
おかげで、この歳になっても躾られてます(笑)

今日もレッスンは無事?終わったので、なるべく早くアップしますね~
2008/10/11(Sat) 21:51 | URL  | くま #-[ 編集]
グループレッスンを内緒にしているのはいいとしても(ある意味当然かな?)、コソ錬NGは理解出来ないなぁ。
この辺の理由は聞いた?
2008/10/11(Sat) 23:26 | URL  | che #-[ 編集]
先生、元気なお母さんですか(^^)
バイオリンだけでなく、躾に厳しいのはいいですね。
最近、先生に対する態度ができてない親もいるらしい。
それに講師暦も長いので、いろんな生徒に対応できるんでしょうね。

私の場合、こちらからも聞くし先生からもどんどん言ってくださいます。
若い先生なので、生徒に教えながら、この生徒にはどんな教え方がいいのかをいろいろやってみている感じですね。
大人を教えるのは人によって全然ちがうから難しいんでしょうね。

茶飲み友達、いいですねえ。
おしゃべり50分って、自宅でのレッスンなのかな?

2008/10/12(Sun) 08:31 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
☆cheさんへ☆
グループレッスンは言えないです(汗)

コソ練は最近は聞いてないけど、習い始めの頃に教本の先の方やるな!と言われたので・・・・
大人はすぐ先をやろうとするけど、ダメ!って。
それ以来、ダメって思ってるのであらためて聞いたりはしてないです。

オフ会の話はしてるから、最近はもういいのかな。
でも、基本的には今習ってる事をしっかりやるようにだから、少ない練習時間で他の曲弾く時間あったら、もっと弾け!って言われると思います(汗)
2008/10/12(Sun) 13:41 | URL  | くま #-[ 編集]
☆fさんへ☆
先生は元気な母ちゃんって感じです(笑)
でも、繊細なとこも十分お持ちですよ。

お子さんもお母さんも大変みたいですね。特に小さい子は大変みたいです。

先生によって教え方やレッスンの雰囲気って全然違いますね。グループレッスンの先生ともまた違った感じです。年齢とか環境によっても違うでしょうし。だから、自分に合った先生に教わるって大事なんでしょうね。先生からしても他の先生の教え方ってどんな感じか気になるみたいですよ。

お茶は出ないけど、茶飲み友達?(笑)
先生のご自宅でのレッスンなので、大手の教室と違って時間は融通ききますね。でも、先生とのおしゃべりの時間もバイオリン持ったまま立ってる状態なので疲れますよ(汗)


2008/10/12(Sun) 14:31 | URL  | くま #-[ 編集]
あー遊びすぎてまたレッスン日記書き損ねてます(苦笑)
一昨日の書かなくちゃ~

私も先生の事、書こうかな~
一番はじめに習って怖かった先生の事は書いたんだけどw
ヴァイオリンブログ書いてるの知らないと思うので

実はmixiに集中して日記を書いてて
ヴァイオリンの事のみ、あのブロク書いてるんですよ。。。
私の身近な人は、実は私がヴァイオリンしてるって
言ってないので知らないのですよe-263
だから先生とはお互いの私生活もツーツーな感じで(汗)
ちなみに先生の先生もお友達ですe-420
お互いレッスンのとき、日記の事を話すから
半分は雑談ですよw

ちなみに私はお茶ではなく、飲んだ暮れ友達ですe-263

一昨日なんて、レッスンを夜にしてもらったんですけど
その後二人で飲んだくれてましたe-263
てか、その前の前の週もe-263

でも尊敬できる、実は凄かった経歴をもってる先生なんですよ!

いい師弟関係&飲み友達。
よい先生に巡りあえました。
これもまた運命!?
なんちてe-291
2008/10/13(Mon) 22:32 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆めぐっちさんへ☆
知り合いに内緒の話はmixiに書けないですよね~
って、mixi全然活用してない私ですけど・・・(汗)
先生に私生活というか、ブログ読まれるのって・・・う~ん。
逆は知りたいんですけどね(笑)

相手の行動知ってると会った時にその話題になりますよね。って、何も知らないのにふつ~に雑談多いですよ、私の先生。

先生と飲んだくれ友達!!それってスゴイですね。
個人レッスンの先生とは、レッスン以外では交流ないんですよね。お忙しそうですし。先生とは教室外では、バイオリン抜きですか?

バイオリンを通して、いい出会いがあるってホントいいもんですね。

2008/10/13(Mon) 22:52 | URL  | くま #-[ 編集]
たまーに書いたり、プロフにはヴァイオリンブログの事
一番下に載せてるんですけど
もともとの知り合いだから
誰もプロフ読まないから、多分しらないのw

私は仕事と育児日記、ボケ母日記なので
ヴァイオリンの事を書く隙間がなくて
こっちに書いてるんですよっ!

逆知りたいでしょw
面白いですよ~
マイミクになったのは8ヶ月前で
それまでは普通に雑談してました~e-420

なんか話すと勘違いされそうだけど←こんなこと書くともっと意味深!?w
先生私より若い男性ですw
でもおねぇ系でレッスンの時はビシッとしてるけど
飲んでるときは別人ですe-263
カルチャーが二週間に一度で
物足りないのと、やっぱり期間が開くと忘れてしまうので
私が懇願して個人レッスンも引き受けてもらってるのです。
だから先生は同一人物ですよ!

くまさん、上京したら是非先生の演奏を聴いて欲いのと
飲んだくれてほしいですわe-420

>先生とは教室外では、バイオリン抜きですか?
はははe-263
実はヴァイオリン抜きでも遊んでますw
でもやっぱり基本は飲みw

先生だけど、師弟関係だけど、友達。
びみょーe-263

なので彼コンマスのオケ演奏会に呼ばれて
団員の方とお友達になったり♪
いつか私もこれに加わりたいなぁ。。。
はたして何年後!?

くまさんともこうしてネットですが知り合えて
同じ白本仲間で、先をいってねので実は参考にしてます♪
大人になってからの仕事以外の出会いってのも
いいものですよね~e-420
2008/10/14(Tue) 00:07 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆めぐっちさんへ☆
私は、知り合いにはバイオリンの話はしてるけど、ブログの話は一切してないですよ~。
めぐっちさんはブログとmixi使い分けてるんですね。

>逆知りたいでしょw
先生の話は知りたいですね(笑)

先生なんで、個人的な付き合いあると習いにくい!とかないんですね。私は照れくさいからダメかなぁ。素直に質問出来なくなるかも。

先生おねぇ系?!じゃあ私と一緒(じゃ全然ないw)
私はお酒飲めないんですけど、一緒したいですね~~
カルチャー以外でも個人レッスンって、先生もめぐっちさんと気が合ったんでしょうね。

先生と教室外でもバイオリンって機会があればいいんでしょうけど、先生も仕事ですからねぇ。
私の先生はオケには来るな!と言われてます(汗)
なので、今度めぐっちさんの先生のオケに遊びに行こうかな~~。で、将来入団!?

お互い貴重な?白本仲間ってことで、これからもよろしくお願いしますね!!早く先やって下さいよぉ~
2008/10/14(Tue) 22:50 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
