2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008年10月11日 (土) | 編集 |
今日は、Yちゃん(前の時間のレッスンの女の子)のレッスンのラストを見学。
私と同じく変ロ長調の練習でした。おぉ、一緒です
今日は久しぶりにYちゃんのお母さんも一緒。自宅でのレッスンに苦労されてるようで、先生に一生懸命ポイントを聞かれてました。いっつも熱心で、感心してます。

さて、私のレッスンは

まずハ長調の音階。
・・・・・・・出だしのG線のシの音がどっちか忘れる。弾いてみてもな~んか怪しい感じ。先生にもハ長調忘れるとは・・・・って軽くショック与えてしまいました

その後のヘ長調、ニ短調はまぁなんとか。ヘ長調とニ短調キライ(苦手?)じゃないかも。

そして、36番「マジャールの踊り」
今回は前回よりは大きく思いっきり弾けました
雑音とか音を外すとかも30%程増量しましたけど(笑)

マジャールの踊りその2

でも、Trioの出だしの2小節の部分、もっと重々しくとの注意。前回のレッスンで弓元で弾くように言われましたが、それだけではなかったんですね。3・4小節目との雰囲気の違いを出すように弾かないとです。
で、また来週。

そして、変ロ長調の練習。

変ロ長調02

最初の音階練習弾いた時点で速い!と注意が。
普段はゆっくり弾いてると速くって言われる事が多いのですが、逆でした。
勢いでちゃ~っと弾いちゃわないように、一音ずつ弾くようにとのこと。

その注意を受けて、38・39番。
38番は、次の音を準備しておくようにと。最初の「シ・レ・ド・ミ」の場合、ドを弾いてる時にミを押さえておくという事です。これは出来たかな。音程は怪しいけど、ゆっくり丁寧に弾いて指を覚えさせないと。

39番は、自宅でも結構弾けたので自信あったのですが、全弓との注意がありました。1の指なら2弦同時押さえも出来るようになってたのが嬉しかったですね。

40番は、6度の音を同時に押さえる事って、弾いた後に言われました・・・・
ひとつずつでもちゃんと音を押さえられなくて苦労してるのに、同時とは
先に高い音をホイって置いたら注意されました。高い方から押さえたら音ずれるって。そりゃそうですね~~

え~、今回は次週に全部持ち越し。ま、大事なとこですし、今週も頑張ります。


で、最後に「合奏譜は?」って質問が。
「もらってないですよ?」って答えたら、先生との合奏の楽譜が

先生のお父さんの手書き楽譜と先生の手書き楽譜。お父さんのいい感じですよ~

曲は、
・バッハ「メヌエット第3番」
・ヘンデル「ブーレ」
・フォスター「故郷の人々(スワニー河)」

コソ練の曲が2曲も(笑)まさか、このブログ読まれてる?恐るべし、先生。

で、ちょこっと弾いてみましょうって事で、「メヌエット第3番」。

コソ練がバレる!名古屋オフで弾いた話したかな~~~。いや、言ってないはず。ならここでサラっと弾いたら怪しまれる。ちょっと下手っぴに弾いとく?う~、どうするオレ。(心の声0.1秒

ガシガシガシ
ふぅ、乗り切ったぜ・・・・

って事もなく、ふつ~に弾けませんでした(笑)

でも、コレからは大手を振って練習出来ます。頑張ろうっと。
そうそう、レッスンの後で、先生に告白。

ビオラも弾いてみたいんですよね~~~って。
ダメ!って怒られるかと思いきや、「誰に習うの??」って質問が。

いや、独学ですよ・・・・。

先生もビオラお持ちだそうです。でも、全然弾かないからどこかにしまってあるって。

弾いてもいいけど、今の段階でビオラに手を出すと感覚がねぇって。
チェロぐらい違うと問題ないけど、だそうです。
それにハ音記号読むの大変だよって。

「ハ音記号は大丈夫です!ト音記号も読めないですから一緒です!」って答えたら、「そっか。」って納得されちゃいました・・・・ちょっと複雑。
でも、感覚の問題はあるんでしょうね。バイオリン弾く時に指の開きが大きくなったりとか。

で、先生が仰ったのは、「新しいバイオリン教本4巻」やるようになったら、始めてもいいんじゃないかなって。よ・4巻!!一体いつのことやら・・・・

ビオラ弾けるようになったら、バイオリン弾くの楽みたいですよ。大リーグボール養成ギブスを取った星飛馬みたいな感じ?

ってことで、4巻までバイオリン頑張るデス。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いやいや、ここはビオラをコソ錬で・・・。
2008/10/12(Sun) 01:30 | URL  | che #-[ 編集]
びよら
えっ、びよら弾いたら ヴァイオリンが うまくなるんですかぁv-291
じゃー やる! ・・ ってびよらないし、ゼッタイ、手が届かないi-241
 くまさん、 大リーグボール養成ギブスとか 知ってるんですねぇ(笑)

レッスン日記、画像もあって とっても判りやすいです~
6度練習・・・これって重音練習じゃなかったんですね。
私の本の、一見、同じようなのは 重音の教則本なんですよ。
(このあと、重音になっていくんです)
また、紹介しようかなー

合奏、楽しそうでいいな~v-410
2008/10/12(Sun) 10:07 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
☆cheさんへ☆
コソ練でビオラですか(笑)
急に指を広げて置くクセがついて、バレそう・・・

マジメな話、今のレベルでバイオリンとビオラの並行ってどうなんでしょうね。
2008/10/12(Sun) 13:48 | URL  | くま #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
バイオリンの為に、ビオラを買う!
フルフルさんなら、やってもおかしくなさそう(笑)

ビオラを弾く苦労(主に大きさかと思います)を経験したら、バイオリンの4の指が・・・とか感じないって事だと思いますよ。バイオリンだと弾くのが楽に感じるんでしょうね。

ビオラは私は何とか届いたかなぁ。小さめな39.5cmですけどね。お店の人には41cmを!!って言われました・・・こんなに小柄で華奢なのに(笑)
大リーグボール養成ギブスは勿論知ってますよ。阪神ファンなので花形びいきですけどね!!

レッスン日記はフルフルさんを見習って、なるべく画像を!って思うのですが、なかなか面倒で(汗)ペンタブレットもあるので、書き込みもって思うのですが、そこまで辿り着きません・・・
ま、白本使ってる方少ないので楽譜載せるだけでも少しは見やすいかなと思ってます。

6度は、単音、スラー、重音ってそれぞれ練習中ですね。フルフルさんの教本は重音の何ですか?!それはツライかも・・・指つります(汗)今度どんな感じなのか是非教えて下さいね。

合奏は、今まで1曲しかなかったので、楽しみです。
2008/10/12(Sun) 14:40 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさんの先生、指でトンネル作るのみっちり指導してくれたんですよね?
私、あたばよ1巻の最後の曲「狩人・・」昨日弾いてみたのね。
そしたら最後の重音出来なかった(T_T)
どうやって合格したのやら・・・
人差し指がうまくトンネル出来ないのよね~
なんか、いい方法ある?
根性でやりきる?(^_^;)
重音の練習しだしたら、犬にはため息つかれるしさぁ~(笑)

2008/10/12(Sun) 19:16 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
指トンネルはみっちり指導されましたよ。
なので、重音とかで左手は苦労しないですね(右手は問題だらけですけど)。でも、6度の重音は、手が・・・・開かないです(涙)

「狩人の合唱」の最後の重音の部分っていうと1の指で2弦押さえるとこですよね。G線遠いから人差し指が寝ちゃうんでしょうか?
ここは右手ばかり気にしてましたね(汗)
やっぱり指を立てる必要があるので、手首をあまり曲げずに肘を入れるってとこじゃないでしょうか。私もG線で4の指使う時には肘を少し入れますからね。面倒な時はD線に触れてもいいからって感じで一緒にえいっと押さえちゃいますけど。

重音じゃなくても、犬に吠えられましたよ(涙)
2008/10/12(Sun) 22:15 | URL  | くま #-[ 編集]
やっぱり肘の入れ方がまだ足りないんだね。
この間、先生にも手首が曲がってるから気をつけてって注意されたの。
明日気をつけて再度トライしてみるね。
ありがとう!

動物にはバイオリンの音色がわからないのさぁ~(汗)
2008/10/12(Sun) 22:33 | URL  | チロル #-[ 編集]
くまさん、
私もついに「ハ長調音階」に昇進できました!
半音下がった1の指と半音ずらして上げる4の指を頑張りますv-237

先生との合奏っていいですね。
経験ないので憧れますぅ
2008/10/12(Sun) 23:01 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
40番 そんな面白い課題やったのね^^;
37番だけ弾いてみて次へ行ってしまった(勝手にレッスンで)

6度って重音でよく使えるので(寺井さんのアドリブ6度重音多い)その練習やってるとためになりそう。

で、 ビオラ買っちゃえ~~~~
塾長もビオラ買うとか買わないとかなんとか

ヴァイオリンはヴィオラのハイポジと考えたら弾くほうは同時進行でもよさそうですけど 譜面がごっちゃになりそうな気がします^^;


2008/10/12(Sun) 23:47 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
あんまり変なクセがついちゃいけないんでしょうけど、肘をある程度入れないとG線はね~
今日レッスンなんでしょうか?先生のお話はまた聞かせて下さいね。

動物はわからない…だよね?(汗)
2008/10/13(Mon) 13:20 | URL  | ☆チロルさんへ☆ #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
はぅ
携帯からコメントしようとしたら間違えました。

上のコメント、くまからチロルさんにです
2008/10/13(Mon) 13:24 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
おぉ、ハ長調ですか!ホント早いですね~

ハ長調は1の指が下がったり、4の指上げたりと大変ですよね。

でもここからフラットついたりして、また変化していくので基本!って先生にも言われたばっかりなのでお互い頑張りましょうね!
2008/10/13(Mon) 13:50 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
レッスン受けてないとこういう部分って飛ばしちゃいますよね。
38~40番、どれも大切な気がします。

確かに6度の重音って今まで使ってましたね。0・1とか1・2はまだ平気なんですが、2・3指の6度が・・・・苦手って判明(汗)3の指が開かないんですよね~
先週からこのページに夢中(笑)
曲以外でもハマる自分ってこの教本合ってるんだろうなぁって改めて思いました。

おぉ、塾長がビオラ?!
先生からビオラはもうちょいお待ち!って指令が出たしなぁ・・・もしかした~ら、先生からビオラお借りできるかもしれないし。
今度塾長にお会いしたら、語り合おう(笑)

バイオリンとビオラはお互い妨げにはならない気はしますけど、譜面がね・・・
ハ音記号なんてバイオリン(弦楽器)始めてから存在知りましたよ(汗)
2008/10/13(Mon) 22:12 | URL  | くま #-[ 編集]
2弦同時に押さえるのって・・・私 また とばしてもらってる ^ ^
今 出来なきゃいけない技術でもないからって ^ ^ ;

実際 ちょっとやってみたけど・・・
超 難しいね^ ^;;
テンポの速い曲になてきたら 出来ないとダメになってくるンだって(先生の説明では)  永遠のスロ-テンポで 頑張るかも ^ ^

教本 この辺りになってきたら音階練習多いですね ^ ^;
ちょっと 恐怖~。
2008/10/14(Tue) 00:37 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
2弦同時って「アウリス~」の3の指?
あれは難しいですよね。私の貧相な指先は弦の間に挟まっちゃうんですよね・・・
くららさんならさらにですね。

あそこは、確かにゆっくり弾けば同時じゃなくてもいけそうですね。

教本はね・・・・55番見て下さい。55番!!
いきなり55番全部って言ったらみんな逃げる!らしいので、ハ長調習うころ(21番かな)から徐々に始めてます。
やっと10個のうち5個です。
くららさんももうじきですよ(笑)
2008/10/14(Tue) 22:57 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。