2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年10月13日 (月) | 編集 |
2週間ぶりのグループレッスン。
ももさんお休みの為、前回と同じくKさんと2人のレッスン。

レッスン前の雑談は小学生が携帯を持ってる話。
世の中物騒な為、帰宅をすると仕事をしているKさんにメールで連絡するそうです。
ふむ~、私なんて社会人になってからですよ、携帯。
先生は高校の時はポケベルを打つ為、公衆電話に並んだそうな。時代ですねぇ。

さて、今週のレッスン。

・レッスン2 ニ長調のスケール
・レッスン2 エクササイズ6・7
・レッスン5 エクササイズ2
とスラーの練習の後、

・アメイジング・グレース
3連符がぎこちなく・・・・歌えないなぁ。

その後は、
・レッスン6 ト長調のスケール
・レッスン6 エクササイズ3

・ユダスマカベウス
好きなパート弾いていいと言われたのでVn.2を弾きました。録音アップしないので、言えるけどまぁいい音出してたかな(笑)

ここで、30分終了。今日もKさん退出。


事前に1人になると分かっていたら、レッスンつけてもらう心の準備が出来るのですが、また突然ひとり・・・どうする、オレ

と悩む間もなく、先生からこれ弾いてみてと楽譜を。
ん??ととりあえず弾いてみる。

・ふるさと
・虹のかなたに

ふるさとは、う~さ~ぎ~お~いしってヤツですね。虹のかなたにはレパートリー集のヘ長調ではなくニ長調だったかな?(忘れました
これは何?って思ったら、来年の発表会でやる曲を考えてるそうです。どっちも合奏みたい。虹のかなたには、苦手だなぁ~。
ま、みんな揃ったら考えるってことで。でも、みんな出るのでしょうか?そっちが問題な気が(笑)

その後は、新しいテキスト見せて頂きました。
(テキスト知ってる人だけ分かる話
黄色い本から曲がなくなって、黄色い本に載ってる曲(よろこびの歌とかメヌエットなど)がレパートリー集に入ります。で、レパートリー集はというと・・・あんなり目新しい曲ない気が先生曰く、難易度順に並ぶようになったので使い易いそうです。CD必要でなければ、いらないかも。

おしゃべりをして、余った時間で何故か先生の演奏会。
今回はちゃんと録音もさせて頂きました(演奏録られるイヤ~って言ってた先生、ありがと~)

曲は、
・ブラームス 「ワルツ」
・ヘンデル 「ブーレ」
・シューマン 「ニ人のてき弾兵」
・バッハ 「ガヴォット」(真っ赤だな~)

主に、私のコソ練曲。鈴木の2巻からですね。
ビブラート無しで弾く?って聴かれた(習ってない生徒にはかけずに演奏するみたい。模範ってことかな?)けど、勿論アリでお願いしました。

はぁ~、どれも良かったですよ私のi-Podに早速入れさせて頂きました(笑)
練習して、機会があったら一緒に弾いてもらおうっと。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
くまさん、来年発表会ですか?
大人は何着るのでしょう?
…そうじゃない!
参加するのですか?先生の期待度高そうですね!

先生の演奏を録音できて良いですね。どんな音色を目指すかは一人ひとり違うと思いますが、先生の音色をよく知れたら嬉しいな~
2008/10/13(Mon) 23:05 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
今年は2月にあったので(1月に入会したばかりなので見学のみ)、順調にいけば2月でしょうか。
まだ詳細未定です!
基本全員参加ですからね~。先生困らせたくないから、出るしかないじゃないですか!!

衣装は・・・女性は悩みますよね。去年はすっごいドレスを着て、タイス弾いたおばさまやベトナムのアオザイを着て弾いた女性グループなど、様々でした。
私は・・・詰め襟?(笑)
あ~、学生時代のフォークダンスの衣装置いとけばよかった~。仮装?

先生の演奏に近づけるとか目指すとかそんな思いは全くないのですが、先生の演奏を聴きたいっていう純粋?な動機から、単純に嬉しかったですね。

先生にもよると思いますけど、レッスンの録音とかも結構役に立ちますよ。
2008/10/13(Mon) 23:29 | URL  | くま #-[ 編集]
「虹のかなたに」って「Over the Rainbow」ですか?
そうだったら・・・いいなぁ~。あの曲思い切り浸れそう~^^ 楽譜探してみようかしら?

先生の模範演奏録音できたんですね。i-Podでいつも聴いていたら、先生の音色に近づけそうです!^^

発表会!とうとうそんな日がやってくるのね!
くまたんの発表会、近かったら絶対見に行くのにー>< 
2008/10/13(Mon) 23:34 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マリさんへ☆
そう「Over the Rainbow」ですよ。
この曲、ヘ長調ですが、レパートリー集に載ってますよ~~。
近いうちにアップして下さいね(笑)
曲自体はいいんですけどね~~、全音符とか長く伸ばすところが、絶対にへろへろ~ってなる事間違いないんですよ!!

先生の音色はステキすぎて近づけないし・・・・
シェリングの演奏よりもヘビーローテーションで聴いちゃいそうです。次は先生との合奏録音とかしたいなぁ。

発表会・・・・あるんでしょうね・・・
ま、合奏なので緊張はしないと思いますよ。するのかなぁ~
マリさんがもし来られたら、先生に「母です!」って紹介しないとデスね(笑)
2008/10/14(Tue) 00:06 | URL  | くま #-[ 編集]
なかなか三人揃って最後までレッスンって無いのですね。
みなさん忙しいのですなぁ。。。

というか くまたんが 暇?^^;

ひゃー 先生の演奏録音 ええなぁ。。。

友達のレッスンの録音 いっぱいあるんですけど携帯でコソ録なので音がきちゃない>< それでも先生が弾くと迫力が全然違ってました。

私 1年習って先生のヴァイオリンの音 10音くらいしか聞いてないような・゚・(ノД`)ヽ
2008/10/14(Tue) 19:02 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
>> くまたんが 暇?^^;

あの・・・のみやさん。 
真面目な生徒をつかまえてなんでことを!!

おもろ過ぎっっ!!

あ!でも 私も まだ1度も 自分の都合でレッスン休んだ事ないですよ~  くまたん!
2008/10/14(Tue) 22:38 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
そうなんですよね。全員揃わないんですよね~
振替できないですからね。

私も2回休んでますよ。夏休みの帰省の時と、ヒラリー・ハーンの演奏会の時!めっちゃ忙しいやん(笑)
それ以外はバイオリン愛に満ち溢れてるから、出張で東京戻った時も、泊まらずに帰ってきてるんですよね~

先生の演奏(白本の課題曲)を聴かせてもらったことはありましたけど、録音は初めてですね。自分の演奏の録音はイヤ~って言ってましたけど(汗)
先生の音って、マイク前にいる自分の音より全然通るんですよね。自分では結構音大きい方だと思ってたんですけど・・・

先生の音、10曲じゃなくて、10音???・・・・それはちょっと寂しいねぇ。
じゃあ、のみやさんも○マハのグループレッスンで合奏!ってことで(笑)そしたら毎回聴けますよ~
2008/10/14(Tue) 23:04 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
ホントにね。
暇じゃないですよね、愛です、愛!!
個人レッスンは振替出来るから休んでないかも・・・(何故だ?笑)

くららさん、レッスン1度も休まれた事ないんですね~~
それはご立派です。
その調子でレッスン記事もです!!
2008/10/14(Tue) 23:07 | URL  | くま #-[ 編集]
10音って、スケール一往復も出来ないじゃん。
そんなん寂しすぎる。

>>先生は高校の時はポケベルを打つ為、公衆電話に並んだそうな。
懐かしいね、ポケベル。
僕は触った事ないけど。
でもなぜポケベルで公衆電話?

おっと、レッスンの内容にも触れておかなきゃ。
あんまりグループレッスンの意味ないね。
(そんだけかい!)
2008/10/15(Wed) 00:14 | URL  | che #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
確かに10音って、スケール弾ききらない!
10音でどこまで行けるんだろう~

私もポケベルって使った事ないんですよ。
あれって今の携帯の変換と同じ原理でないの?電話機から打った数字が変換されてポケベルに届くとかでないのかな?
だから、学校からだと公衆電話を使ってポケベルに発信!って思ったんだけど・・・・
ポケベル分からないのはヤング!だから?それとも2人ともじいちゃんか?(笑)

仰る通り、グループレッスンの意味無い!
だから最近合奏もアップ出来んのです。
ま、1時間先生とおしゃべりでもいいけど(笑)
(いいんかいっ!)
2008/10/15(Wed) 01:12 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
