2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年10月17日 (金) | 編集 |
先日はみなさまありがとうございました。
お返事をここまで溜めた事なかったのでもう2時半
何故眠くならない、自分?!

おかげで?昨日はひっそりと第5回カラオケ練習をやってきました。
段々慣れてきますね。2時間弾きまくってました。
でも、途中で1度覗かれてました。やっぱりちょっと恥ずかしい

今日は、フルフルさんのブログに触発されて、篠崎先生の「サード・ポジション」の教本買ってきちゃいました

練習がぎっしりこれはやりがいありますね。いきなりポジション移動!って考えてたんですけど、まずは3ポジの指の形を覚えるのが先ですね。

それと、この教本の面白いところ。
2ポジのページの見出しが・・・・「第三の位置を先に練習しなさい。」ですよ(笑)

3ポジは教本の先頭。2ポジは一番最後。マジメに最初からコツコツやって来た人に対して、語りかけるセリフじゃないですよね~~
明らかに私のようにパラパラっとページをめくって辿り着いた不届き者への一言
さすが、篠崎先生(笑)
コメント
この記事へのコメント
買われたんですねー
あー、もう買っちゃったんですねぇv-405
すごい、早技!(笑)

この3rdポジションの課題、これでもかとばかりに練習させてくれるので
しっかりやれば イヤでも、身に付きそうですよね。
ページ数が半端なく 多い・・・(汗)
こればっかりやってたとき(コソ練で)、1stを忘れそうでしたよー 
いやホントに。
いまは、、そんなにしっかりとはやってないデス。
コソ練だったときの方が熱心にやるのはなんでかナー?(笑)

2ndのとこ、本当に篠崎先生に叱られているみたいですよねー
私は、2ndって難しいみたいな思い込みを植え付けるなぁって
思ったんですよー
そのこと、ブログにも書きましたけど
(ポジション移動 教本って記事)

そうそう、私のポジ移動を始めて初回レッスンで惨敗した記事、
みてくれたんですねー
心がポッキリ折れちゃって・・・ しばらくは 「シ」-「レ」しか弾けなかったんです(涙)
2008/10/17(Fri) 13:46 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
はい、早速買っちゃいました!
確かに基礎みっちりっていう感じでボリュームたっぷりですね。コソ練でこれやってたら、それだけで時間なくなってしまいそうです(汗)1st忘れてレッスンにいったら、怒られます~

2ndのお話読みました~。みんな同じ事思うんですね。
普通なら1・2・3って進むのかなって思うとこなのに、1・3と来て2がラストですもんね。それもあんなに厳しいお言葉で・・・

心がポッキリ・・・そんな壁にぶち当たる時が私にも来るのでしょうか~。今からドキドキです。


2008/10/17(Fri) 23:52 | URL  | くま #-[ 編集]
>>2ポジのページの見出しが・・・・「第三の位置を先に練習しなさい。」ですよ
→くまさん、篠崎先生ってお噂しか知らないんですが、最高ですね!
2ポジは難しいから最後になるのはわかりますが・・・
しかし、最後のページにダメ押しを入れるあたりは、生徒の心を読み過ぎです~!
2008/10/18(Sat) 00:00 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
篠崎先生・・・・私も直接レッスンを受けた事はないのですが、1巻を読んでる限り、かな~りですよ(笑)

甘えは許さん!っていうストイックな感じです。
2ポジって難しさと実用性が反比例な感じですよね。
今回の教本読んでて思いました。

あか~い教本の1巻を購入すれば、マリさんのブログもより分かるし、篠崎先生にもお会いできて一石二鳥ですよ!
2008/10/18(Sat) 00:08 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさん、あか~い教本の1巻ですね!

何だか、バイオリンのためっていうより、ブログをより面白く見るために買ってしまいそうな自分が・・・
2008/10/18(Sat) 00:11 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
そう赤いやつです。CD無しで2000円。鈴木よりはお安いです。

私はレッスンでは「新しいバイオリン教本」しか使ってないのに。
鈴木1~3巻、篠崎1巻、ホーマン1・2巻と色々買いました。
どれも、みなさんのブログを見るのにとっても参考になってます。

練習には・・・・・聞かないで、そっとしておいて下さい(笑)
2008/10/18(Sat) 00:24 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
