2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年02月27日 (水) | 編集 |
ト長調分散和音

今日は早く帰って来たので、前半はミュート無しで練習。

昨日やった「エデンの東」を弾いていると、どうも音が汚い松脂が切れたかなと思い、松脂を塗って練習再開。でも、音はイマイチ・・・音階の練習を繰り返した後、「エデンの東」を練習しました。先日のレッスンで初めて弾いてから比べても、良くも悪くもなっていない感じです。まだ1週間以上あるので引き続き頑張ります。

次は強敵、ト長調の分散和音です

今日はG線を何度も弾いた後に挑戦したので、G線を押さえる指がトンネルをちゃんと作れてレ・ソの音も汚くならずに弾けました。後半もまずまずの出来でした。

しかし、下段の4音スラーの2番目はボロボロでした。E線の2・4指を置くところが全くの適当な置きっぷり・・・ここはどうすればキレイに行くのだろう??

昨日より進歩したと感じた事を励みに明日も挑戦します
コメント
この記事へのコメント
くまさん、はじめまして!
おんまるといいます。

あちこちのバイオリンブログを放浪中、なんだか指のトンネルって同じような場所で苦しんでいる仲間を見つけて、嬉しくってお邪魔しちゃいました。
おんまるも、E線、指のトンネルで苦戦中です。まだ明かりは見えません。
くまさんは克服したですか?うらやましい!!

また、遊びに来させてもらいますね!!
2008/02/27(Wed) 22:54 | URL  | おんまる #-[ 編集]
こんばんは。

昨日できなかったことが今日できるようになる!すばらしいですねe-266

私も地道に練習します!
2008/02/27(Wed) 23:50 | URL  | ruddypaw #-[ 編集]
毎日コメントありがとうございます。
コメントいただけるとすごく嬉しくて感激しています^^

音が汚い日ってありますよね。
私の場合は弓の持ち方でした。
力が入りすぎて音がつぶれてたようで…

あと、成果はあまり焦らなくていいと思いますよ。
毎日少しずつコツコツ練習していれば勝手にうまくなると思います。
私も焦ってしまうタイプなんで…
悔しくて泣いたりしてます^^;


2008/02/28(Thu) 20:41 | URL  | Chocolat #4ARdecsc[ 編集]
おんまるさんへ

はじめまして。ようこそいらっしゃいました。同じ時期にバイオリンを始めたようですが、だいぶ先に行ってらっしゃいますね~

トンネルは始めた頃から先生にかなり叩き込まれてますけど、他よりマシって程度ですよ・・・

ブログ拝見させて頂きましたが、テンポの良い楽しいブログですね。私もこれからも遊びにいかせて頂きます。これからもよろしくお願いします。
2008/02/28(Thu) 23:00 | URL  | くま #-[ 編集]
ruddypawさんへ

私はruddypawさんに刺激を受けて頑張れてます!

私のブログで同じく頑張ってる人にほんの少しでもエネルギーを与えられたら幸いですねe-266
2008/02/28(Thu) 23:05 | URL  | くま #-[ 編集]
Chocolatさんへ

こちらこそ、いつもありがとうございます。このブログを始める前からChocolatさんのブログは拝見させて頂いてました。オフ会とかも羨ましくて、このブログを始めたのがきっかけですよ。金色E線友の会のみなさんのブログはいつも回ってますからね。

バイオリンを始める前は左手が重要と思っていましたが、やっぱり右手ですよね。

音程とボーイングを常に意識しながらやっていきます!
2008/02/28(Thu) 23:12 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
