2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年10月20日 (月) | 編集 |
秋の運動会シーズンという事で子供たちのレッスンはお休み。
私のレッスンだけみたい・・・・って事は私がいなければ、先生は今日はオフだったのね

などと、ちょっとは気を遣ってみたりしながらレッスンへ。

まずはいつもの55番の音階練習。
ハ長調・ヘ長調・ニ短調を弾いてみる。
先週はハ長調がボロボロでしたが・・・今回は・・・・
先生弾くの早すぎ!!ボーっと立ち尽くしてました。
で、テンポを落としてもう1回。前回よりはマシだったかな。

それから36番「マジャールの踊り」
レッスンの時は、自宅での練習よりも遅く弾いてます。
そのせいか16分音符の箇所では指が止まらずに転げていく為、テンポが早くなっていたみたい。注意されました。でも、ゆっくり弾くの難しい。スピードに乗って誤魔化して弾き切りたい感じ。
それと、重音部分で音が高くなってしまった所を注意されました。
今回で5週目なんですが、終わるのか?

お次は、15番「アウリスのイフィゲニア」より
久々に弾きます。いや、当時は重音イヤーって曲でしたが、楽しかったです。
帰って録音もしちゃいました→こちら

その後は、変ロ長調。
37番、音階練習はぎこちなかったのですが、先生はまぁそんだけ出来ればOKとのこと。
40番、6度の練習はボロボロ・・・今後はこういう練習も増えてくるので、頑張るようにとのこと。
なんだか、先生今日は優しいなぁ。


最後は、先週頂いた合奏曲の練習。
「やってきた?」と聞かれたので「はい。」と返事。

まずは、バッハの「メヌエット第3番」
いきなり弾けたらコソ練してたのバレちゃうなぁとか思いながら一緒に合奏。
・・・・・・・コソ練バレませんでした(笑)
必死で弾いたので、先生の音あんまり聴けませんでした
先生曰く、「この曲を早く弾くのが信じられない。」とのこと。確かにそうですね。でもゆったり弾くの難しい。ちゃんと練習重ねてちゃんと合奏になったらいいなぁ。

お次は、ヘンデルの「ブーレ」
こちらは出だしのみ。クレッシェンドの部分を大げさにしすぎないようにとの注意。
うぅ・・・そこのクレッシェンド全く意識してなかったんですが・・・
早く弾いてると必死になって自然とクレッシェンドになっていくだけで・・・・意識しつつ、早くも弾く。大変ですね。


今回は41番「アレグレット」が宿題。ウェーバー作曲ってあるけど、何の曲でしょう?
ん?宿題出たけど、「マジャールの踊り」は終わり??ま、どっちみちいつ弾かされるか分からないので練習しときますけどね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
Tempo
おなじ おなじ~
レッスンでは 慎重に弾かなくっちゃ、って思って
家での練習より遅く弾き始めるんですよね。

>そのせいか16分音符の箇所では指が止まらずに転げていく為、テンポが早くなっていたみたい

そうなんですぅ(;O;)  転げていっちゃう・・
必死で弾いてると、つい もとの慣れたテンポに戻っていくのねー(泣)

それにしても、いつなんどき前の曲を弾かされるか判らないのって
スリルある、、じゃなくって、練習になりますねぇ(笑)
2008/10/20(Mon) 07:44 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
「アウリスのイフィゲニア」聴きました!
重音からカッコ良く入る曲ですね。それとG線D線の音の魅力を聴かせるぅ~っていう素敵な曲ですね。

>>まずは、バッハの「メヌエット第3番」
   先生曰く、「この曲を早く弾くのが信じられない。」とのこと。
→うちの先生は、バッハのメヌエット3つとも、「バッハですが歌っていいです」と、一音一音切らないでちゃんと引っ張って弾くように指示がありました。
 確かに、ゆったり歌って弾くと、とても良い曲ですよね!
2008/10/20(Mon) 09:57 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
この間私もレッスンで変奏曲弾いてたら、最後ドンドン速くなって
『誰か止めて~』って心の中で叫んでたよ。
終わったときには、肩で息してたりして^^;
2008/10/20(Mon) 12:00 | URL  | チロル #-[ 編集]
先生と合奏うらやまし~~! しかもオトナの曲で!^^
メヌエット3番もヘンデルのブーレも合奏栄え(?)しそうな曲ですよね。
(あ。メヌエットは名古屋で合奏しましたネ。栄えてたかどうかは・・・^^v-356
私、速い曲よりゆったりとした曲のほうが弾いてて気持ちいいと思う人なので、この2曲好きですe-266
2008/10/20(Mon) 21:32 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
フルフルさんって、レッスンの時に丁寧に弾きそうなイメージありますね。
私は、転倒防止の為にゆっくり弾くという理由以外に、早く弾いて誤魔化そうとすると先生に注意される!っていうもひとつの理由があるんですよね。
ゆっくり丁寧に音取るって難しいじゃないですか~(汗)

でも、速いところはついつい自宅で雑に弾いてるスピードで転げ落ちていくんですよね・・・・

他の方で私のように以前の曲を突然弾かされる方っていらっしゃるんでしょうかね。あんまり見かけませんよね。
アマリリス弾かされた時は緊張しましたよ~。で、弾き終わってから凹むんですよ。進歩ないって。
スリルありすぎて、最近は笑いが出てくるようになりましたよ。壊れてますね・・・・
2008/10/20(Mon) 22:21 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
仰るとおり!「アウリスのイフィゲニア」はG線の練習と白本の大好きな重音の練習の曲だと思います。
この頃からかなぁ、G線キライじゃなくなったの。腕というか弦(オブリガート)のおかげな気もしますが。

バッハのメヌエットって、ちっちゃくまとめるなら出来る気しますけど、歌うように弾いたら難しいですよね。
そんな感じで弾けるようになりたいです。
2008/10/20(Mon) 22:33 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
みなさん、転げ落ちていく経験おありなんですね~
確かに自分では止められないですよね。止まった時点で曲も止まる・・・・・

終わった時に、肩で息してるのって分かります!!

あと、腰が痛くなるのよね~~
って、これは違う?(笑)
2008/10/20(Mon) 22:36 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
そうなんです。
先生が教本とは違う曲弾くって聞いてなかったので、ビックリしたんですよ。
しかも、コソ練レパートリー(こんな言葉あるのか?)の「メヌエット第3番」と「ブーレ」で2度ビックリ!
オトナな曲ですよね。難しいけど・・・・
あ、マリさんも荒城の月を先生と合奏とか?!

メヌエット第3番、名古屋でやりましたね~~。あの頃よりは弾けるようになったかなぁ。いや、あんまり変わってないなぁ・・・
マリさんもメヌエット第3番、もうじきですよ!!

また今度、この2曲合奏出来るといいですね~
2008/10/20(Mon) 22:41 | URL  | くま #-[ 編集]
 お! グリーンスリーブスやったんや
みんな録音アップしまくりですね^^;

メヌエット3番 どうしてもチェンバロの曲ってイメージあるので 私はゆっくりは考えられないけどなぁ  人によって思い方違うんですね

アウリスのイフィゲニア しょっちゅう弾いてますわ
ってくららさんとこにも書いたような気が^^;

2008/10/21(Tue) 00:08 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆
あっ、記事書く前に録音聴いてる!(笑)

はい、「グリーンスリーブス」はグループレッスンで弾きました。スラーだらけで結構大変でしたよ。

メヌエット第3番、名古屋オフのスピードとは言わないけど、ゆっくりかなぁ。メヌエットだから踊れるスピード?ってこの時代は違うのかなぁ。ベートーベンのメヌエットはもう踊れないけど・・・
ま、どっちにせよ、私の先生のテンポ設定、多分平均よりもかなり遅いと思いますよ。録音アップしてる「ドン・ジョバンニ」よりずっと遅いテンポでレッスン弾いてましたから。

「アウリスのイフィゲニア」久々に弾きましたけど、楽しいですよね。G・D線のいい練習になった気がします。
以前やった曲、時間があれば弾きなおして色々録音してみたいです。
2008/10/21(Tue) 01:02 | URL  | くま #-[ 編集]
『アリウスのイフィゲニア』 私の為にアップしてくれた~ ^ ^
っとまぁ、コンコンチキのおめでた おばちゃんです  ^ ^ ;
なんとタイムリーな! って 反応、遅かったけど。

アップ聴いてたんだけど なかなかコメントまで行けなくて~。
なんか 嬉しかったよン♪ このアップ♪  同じ教本仲間って イイよね ^ ^
(勝手に 仲良し ^ ^)

そっか くまたんは ココが得意でココが苦手かぁ!?
っと 分析するから ^ ^   

私は 後輩だからねっ! ご愛嬌よv-415

  
2008/10/21(Tue) 17:11 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
へい、はに~~
君のために録音したんだよぉ~(花輪くん風)

以前の習った曲を録音しようって以前から思っていたのですが、弾ける曲なくて・・・・
くららさんがアップした直後なので悩んでたのですが、ちょうどレッスンで弾いたので勢いでアップしちゃいました(汗)

次は1巻に戻ろうかなぁって。
ホントはハイドンの20番「セレナーデ」や23番「アンダンテ」を弾きたいとこなんだけど、録音アップ出来るとこ(って基準はなんだろ?)までいかず・・・

気付いた点があったらどんどん指摘して下さいね!

くららさん、後輩?
じゃあ、抜き去られるまでは後輩ってことで(笑)
2008/10/21(Tue) 23:38 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
