2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年10月21日 (火) | 編集 |
今回はKさんがお休み。
しか~し、別の時間帯の先輩Iさんが私たちのレッスンを見学に。

ももさん、Iさん、私という最初で最後?かもしれない3人によるレッスン開始。

最初はニ長調のスケールから。

その後は基礎練の嵐
・レッスン3のエチュード
普段は開放弦のみのVn.2かVn.3のみでしたが、Vn.1を加えて1人1パートずつ、順番に弾いていく。隣にいるIさんが目に入るのですが、お上手です。弾いてる姿を見るだけで緊張です。ボウイングとかピシッとされてます。おかげで、緊張して全音符もヘロヘロ・・・・

・レッスン4 エクササイズ1・2
・レッスン5 エクササイズ2
・レッスン6 エクササイズ2

う~む、スラーの練習だらけ。

極めつけは

・レッスン7 エクササイズ2

エクササイズ7-2

先生が何か言いたげに弾いてみて下さいって。ん?普通のスラーだよなぁと思い弾いてみようとすると。む~~~、5度だし。
ってことは、2弦同時押さえでスラーって・・・・いぢわる
しかも、先生に言われるまで気付きませんでしたが、6小節目。
2の指の位置違うし!
これは、キライ!でも、練習しないとね

そして、楽譜を貰いました。「グリーンスリーブス」です。
先生が「経験者ばかりだから」と渡して頂いたけど、誰も返事せず(笑)
確かに、3人の中で私が一番バイオリン歴浅いので、お2人とも十分経験者ですねぇ。

って事で、早速弾いてみます。
♪90で2回弾いた後、♪100で1回弾いて、最後に伴奏に合わせて弾く。
15分ぐらいの間に随分弾きますね~~
ただでさえ苦手なD線ソに♯がついてるそれだけでも、音外しまくり。外さないようにビクビク弾くと音がひょろ~って感じになってしまいました。
でも、他のお2人がちゃんと弾いて下さったのでえいっ(笑)→グリーンスリーブス

練習したらよくなるんでしょうけど、この曲って今回限り?

今回は、お上手なIさんとご一緒出来て楽しかったです。
またご一緒する機会があるといいですね。
で、レッスン後の先生との会話から。
今日はみなさん弾けるから意地悪して、いっぱいエクササイズ弾いてもらいました

確かに、エクササイズみっちりだし、弾く量も多くてぐったりしましたよ。
う~ん、先生もやっぱりS?(笑)
コメント
この記事へのコメント
くまさん、
グループレッスンもよいですね~!

なんか、人に合わせたりすることで、他の音を聞く耳と、自分が弾くことの両方を学べそうですね。
いいなあ。
それに、なんと言っても楽しそう!

でも、くまさんって本当にスゴイ!
レッスン2つですし、先生について大先生のレクチャーにも行くし・・・

私も思い切っていろんな所に出かけてみます!
2008/10/21(Tue) 22:56 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
グループレッスンだけだと物足りないかもしれませんが、いいですよ。なんといってもいっつも合奏!!
先生も色々合奏させてくれるので、楽しいですよ。一人で弾いてるよりも他の人の音が聴ける分合奏スキルは上がってるのかなぁ。

レッスン2つは確かに贅沢ですね。レッスンの時間帯も私の都合に合わせてもらえたので、とても恵まれた環境でバランスよく出来てると思います。

ゆいさんも機会があればバイオリン抱えて出かけてみて下さいね!!
2008/10/21(Tue) 23:43 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
