2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年10月23日 (木) | 編集 |
私の住んでる地域でも始まりました。
そう、「のだめカンタービレ 巴里編」。

東京出るまで、放送がずれるなんて知らなかったですよね~

で第1話を観た感想。
あ~、千秋とのだめが帰ってきた~っていう懐かしい感じ。
ドラマ編の玉木宏と上野樹里もとっても良かったですけど、アニメ版の千秋、いいです!!ターニャも可愛いですね。
あ、ちなみにドラマで好きだったのは、菊地君

アニメ版で不満だった、演奏シーンで静止画が多い(バイオリンとかの弦の動きをアニメーションでやるのは、手間かかるんでしょうね・・・)っていう点も1話を見た感じでは、幾分改善されたのかなって思います。

アニメ版では千秋の指揮のシーンも増えるからオケ曲も増えるのかな。
良かったらこの番組でクラシックの曲がひとつでも好きになる人が増えたらいいなぁ。



さてさて、最近の練習。

今日は出勤前と帰宅後に30分ずつ計1時間練習しました。
昨日今日と夜は雨なので、カラオケ行けず・・・・明日は週末で混むからパスかな。
ヘ長調(←変ロ長調でした)の簡単な曲に入りましたが、音程危うい・・・・

最近色々弾いてるので、練習密度薄いし・・・・

新しいバイオリン教本より
・36番「マジャールの踊り」
・41番「アレグレット」

レッスンの合奏譜より
・「メヌエット第3番」
・「ブーレ」
・「故郷の人々(スワニー河)」

グループレッスンより
・「グリーンスリーブス」

コソ練曲
・ブラームス「ワルツ」
・バッハ「メヌエット第2番」

う~ん、やりすぎです
コメント
この記事へのコメント
今週から♭がはじまったよ。
くまさんが、苦しんでたのが身にしみてわかりましたよ・・・
ヘ長調でこんな事言ってたら笑われちゃいますねぇ~(T_T)

たくさん練習したんだぁ~
ほら、毛皮をめくってごらん。鎖骨に痕が・・・
2008/10/23(Thu) 23:41 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
チロルさんも♭ですか~
どんどん出来る曲が増えていきますね。

1の指が下がると4の指が更に遠くなるから大変ですよね。
そのせいか?最近4の指を遠くに取ってしまうクセが・・・(G線以外ね)

私はト長調の時にすっごい苦労したんですよ。多分他の方々はなんで??って思うぐらい。
多分、得手不得手はみなさんそれぞれ違うんでしょうね。

今日はダラダラせずにみっちり1時間弾きましたね。音階練習してないですけどv-12
くまの皮はカチカチ(ぷにぷに?)ですから、これくらいじゃ痕付かないですよ(笑)
2008/10/23(Thu) 23:49 | URL  | くま #-[ 編集]
ぎゃーーー!!千秋先輩!!しゅてきっ!!!(ステキと言っている 笑)
…と、つぶやいていたら、妹の会社の先輩から
「君とこのおねーさんは、ユニークだね」
と言われてしまった経験アリの、おんまるです(笑)

アニメ版もいいけど…やっぱ千秋先輩≒玉木宏っすよ!!!
彼は堂●光一の次に、萌っすよ!!くまさんっ!!
(他人のブログでそこまで興奮するか 笑)

えっと、これだけだとドツかれそうなので…(笑)
課題曲それだけやってるのに、コソ練まで!!
エライなぁ…おんまるさ…最近こそっとする力がないよ…
一曲予習するので、精一杯です…

ヘンデルのブーレは大好きですよ。特に調子に乗りまくってクレッシェンドかける部分が…今も調子がノリノリの時は、弾きます。

逆に、ブラームスのワルツ…苦手だったなぁ…
お腹がすいた時や、頭が痛い時でないと、今もうまく弾けません(笑)
2008/10/24(Fri) 00:33 | URL  | おんまる #-[ 編集]
あ、のだめアニメの巴里編はじまってたんだったね!
やま母が騒いでたのを思い出しましたわ~
アニメを制作した局以外の地方はだいたい日にちがズレますよね。
今わたしが観てるアニメだと愛知制作だからか
京都や神戸の局でしか観れなかったりします。
フジ制作だったら全国ネットなのかな?
わたしも一度のだめアニメ観てみようかなぁ~
2008/10/24(Fri) 06:25 | URL  | やま #-[ 編集]
 へぇ~~っと思って調べてみたら アニメ版の日本偏?もいつまにかやってたんですね@@

フジテレビ行ったら1話だけ無料で見れたので見てしまった^^;

2008/10/24(Fri) 20:12 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆おんまるさんへ☆
さすが、おんまるさん!
リアルに言えちゃうのね(笑)
私は心の中だけかなぁ・・・・

玉木宏は好きですよ!「篤姫」にもちょこっと出てるし、「鹿男」も頑張って?みたし!!
堂●光一より上っすよ、姉さん!!
って、何故男性の話でこれだけ語れる?自分(笑)

あっ、バイオリンの話もするのね・・・・
おんまるさんのように1曲をひたすら弾き続けるのって立派だと思いますよ。私のようにちょこちょこ弾くのはダメなんだけど・・・コソ練2曲以外はレッスンの曲なんですよね。レッスンかけもちの弊害?ここまで多いとどれから手を付けていいのやら悩みますね。

ヘンデルのブーレはこの前のレッスンで、クレッシェンドやりすぎって言われました(汗)
ブラームスのワルツは、全然弾けないけど、キレイに弾けるようになりたいですねぇ。この曲やってるとビブラート習いたくなりますね。弱ったおんまるさんは、弱った時限定なのね(笑)
2008/10/24(Fri) 22:32 | URL  | くま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
やま母さんじゃなくて、やまさんが騒がないとっ!

番組の時間ずれますね。深夜は特に。九州では夜吉本新喜劇やってて驚きました!(東京はやってなかったので)

のだめはあんまり全国ネットじゃなかったような・・・・コミックもドラマも人気あるのに、アニメはイマイチ盛り上がってない気が・・・・うん、頑張るっ!!

やまさんもよかったら是非見て下さいね。


2008/10/24(Fri) 22:36 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
ぎゃぼ~~、のみやさん知らなかったですか!

じゃあ、日本編はDVD買って見て下さい!(見終わったら貰います・笑)ドラマではカットされたシーン(三善家のエルガーとか!)も入っててまあオススメです。

巴里編は、日本編の不満点がよくなってるといいなぁ。
2008/10/24(Fri) 22:39 | URL  | くま #-[ 編集]
のだめのアニメ・・・私も見たことありませんでした(^^;

ドラマの時は、主人公2人が、なんて適役!っと思っていましたが・・・(それでも全部見れなかった)

んーーー、コミックを大人買いして、一気に読んでみたいです!
2008/10/25(Sat) 01:34 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
アニメはあんまり見てる人いないですねぇ(汗)

ドラマは、2人がとっても雰囲気出てて良かったと思います。あちらは万人にオススメですね。

コミックは、せっかくバイオリン弾いてることだし(関係あるかな?)、ご興味があったら是非読んでみて下さいね。
あとは、金色のコ○ダとか(笑)
2008/10/25(Sat) 02:13 | URL  | くま #-[ 編集]
はじめまして。

のだめ巴里編始まったんですね~
日本編は見てなかったけど、巴里編は見たかったのでチェックしてたのに放送されなかったから、福岡ではやらないのかと思ってたらズレてるのか・・・よくあることですけどね。

え、っとヴァイオリン超初心者です。よろしくです。
2008/10/25(Sat) 17:06 | URL  | エセル #-[ 編集]
☆エセルさんへ☆
初めまして!
ようこそいらっしゃいました。

のだめようやく始まりましたよ~
2週遅れで・・・(汗)
是非、これから見て下さいね!!

エセルさんもバイオリンされるんですね~。
よかったら、バイオリンについても、語り合いましょう!



2008/10/26(Sun) 22:34 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
