2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年10月26日 (日) | 編集 |
レッスン前にいつものクリーニング店へ。
お店の方から、「バイオリン上達されました?」と質問が。
毎回バイオリン担いで行ってますから、印象残りますよね。
「全然ですよ~」って答えたら、「今度お店の前で弾いて下さい。」と。
店潰れますよ(笑)

ってことで、今日のレッスン。
前の時間の女の子。今日はふてくされモード
難しいお年頃ですね~
今度私も使ってみよう(笑)

最初はいつもの55番の音階練習。
・ハ長調
・へ長調
・ニ短調
・ト長調
・ニ長調
の音階・分散和音を。

先々週同様、ハ長調がボロボロ・・・・
同じテンポでもヘ長調・ニ短調の方がまだ弾ける。
練習はハ長調に一番時間かけてるのになぁ。
ハ長調やっぱり苦手なのかな。
とちょっと凹む。
音階練習いつも以上に時間かけてやりました。

その後、変ロ長調の練習。
音階練習・3度・6度の練習を。
6度はやっぱり苦手。特に2・3指を使った時は指つりそうです。
いつも言われますが、今後はなんとなくではなく、きちんと形を使って押さえるようにしていかないといけないから、6度の練習はしっかりやるようにとのこと。

そして、41番ウェーバーの「アレグレット」。
12小節の簡単な曲なんですが、慣れない指遣いで音程ヘロヘロ
しかも、スラー見落としてて途中からボウイング間違ってるし。
なんか変だよな~って思いながらも流してました。

それから、今日の懐かしの1曲!(ってそんなコーナーないけど)
4番「つりがね草」
ト長調ムキ~ってなっていた頃に苦労してた曲ですね。
最近は全く弾いてません!途中わけ分からなくなりそうでしたが、無事完奏

で、教本のレッスンは終了。
あ・・・・やっぱり「マジャールの踊り」終わってる。
まだ弾けてないよなぁ。もっとやりたいけど、ま、自分でやればいっか。
でも、この曲、ある日突然弾いて!って言われても弾けないですよ・・・・


そして、合奏譜より。
フォスター「故郷の人々(スワニー河)」
先生とは初合わせ。
Vn.1はイ長調のA・E線のみの簡単な曲です。
それでも、途中リズム怪しい
4分の4のリズムですが、先生からは8分にして、付点四分音符のリズムをちゃんと取るようにとの注意が。おぉ~、前にもその話聞いたことある(忘れちゃいかんぜよ・・・)
これでバッチリ

先生からはVn.2のパートやってきた?と聞かれるも2週連続でやってません!と回答。
いっつもVn.2だと飽きるから練習しておくようにと正式に指示が。また弾く曲増えた・・・・・

で、イ長調のG・D線習ってなかったので、先生にちょこっと教わる。
3の指に♯・・・・もう指の関節外すしかないですよ・・・・

今日はメヌエット第3番とブーレは無し。でも、練習は全部なんですよね~
宿題多いぞ!!とちょっとふてくされモード(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あいかわらず
しっかり練習なさってますよね~…
私も見習わなければ…
私、すーぐ肩が疲れた、とかうまく弾けない!
とかで あきらめちゃう人なので…

私も、バイオリンを持っていろんなところに行くのはちょっと恥ずかしいです…
一度だけ美容室にもって行きましたけど
時間がなかったからしょうがなく…
なんだろう。
もっとうまかったら 同道と持ち歩けるのかなあ…?
2008/10/27(Mon) 00:14 | URL  | きりん #Vekz2xSo[ 編集]
く、くまさん!

なーんて課題曲が多いのでしょうv-405
これに、プラス復習曲をふられることもあるんですよね?
すごい~!

>>3の指に♯・・・・もう指の関節外すしかないですよ・・・・
→関節はずし技、マスターしたらご教授くださいv-398
2008/10/27(Mon) 10:20 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
私もヴァイオリン持ち歩くのはずかしい。。。
弾いてなんて言われたらこまるから(笑)
もっとうまくなったら堂々と持ってる事が、誇りになるのかなe-420

そちらの女の子とくまさんはふてくされモードなんですね(笑)
私はダメダメモード全開でしたv-406
しかし、前もあったけど
以前やった曲を突然復讐させる先生なんですね!
私はそれ言われたらv-399です。。。

ていうか、白本1の1番ができないのに
コンチェルトはまぁまぁ・・・なぜっ!?
2008/10/27(Mon) 12:20 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
レッスンで毎回こんなに音階練習してるの?
すごいね。
でもレッスンで音階練習って、なんかもったいないような気がする(笑)。
2008/10/27(Mon) 22:19 | URL  | che #-[ 編集]
55番 見ましたよ。
開けた瞬間 音符の密度に驚いたけど
音階のサンプル!?ですよねっ ^ ^
これを 毎日のウォーミングアップにすると いいですよねっ。
(まだ 他人事なので 言ってみた ^ ^)

習い始めの時には・・・こんなのが出来るようになったら
いろんな曲が弾けるし夢みたい~なんて 憧れてたけど。
その時がきたら・・・どうなんだろ ^ ^ ?

早く 終わらせたいだけになってるかも ^ ^ ; ;


2008/10/27(Mon) 23:16 | URL  | くらら #-[ 編集]
ほんと!音階練習多いですねー。
課題曲も多いけど^^

続けて違う音階を弾くのって難しくないですか?
音階練習じゃないけど、私、毎回レッスンで、まず篠崎でハ長調の曲を、次に鈴木でニ長調やイ長調の曲を、っていう順番で弾いていくのです。
そうすると、ハ長調につられて、ニ長調とイ長調の曲が「暗め」になってしまうんですよねe-330

いやe-330 だからどうした? なんだけど^^;
ちょっとくまたんに愚痴って(?)みたかっただけです^^;
2008/10/27(Mon) 23:54 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆きりんさん?へ☆
りんさん、こんばんは~
くまのとこにきりんさんでしょうか?(笑)
練習しっかりしてるのかなぁ・・・・
今日は肩も凝るし、だるいのでバイオリンお休みです(汗)

バイオリン持ってると目立ちますよね~
印象に残るっていうか。
堂々と背負ってたら、うまく見えるっていうのはどうでしょう?
2008/10/28(Tue) 00:33 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
普段は習ってる曲多くて2曲ぐらいなんですけどねぇ。
何故にこんなに多いの?!って戸惑ってますe-330

復習は常に1、2曲は弾きますね~
先生が仰るには、子供は前の曲をスコ~ンって忘れてしまうそうなんですよ。なので、復習で以前の曲も弾くみたいです。私も子どもなんですよね(笑)

ストリートファイター(懐かしい~)のダルシム(分かる人いるかな?)の腕のように指がぴゅ~っと伸びたらいいのに!!
2008/10/28(Tue) 00:38 | URL  | くま #-[ 編集]
☆めぐっち♪さんへ☆
バイオリン持って街まで買い物行けるようになりました!
でも、やっぱり声かけられるとツライですね~
うまく弾けなくても堂々と持てばいいんですよ!
そしたら誰も寄って来ない(笑)

ふてくされモード・・・・先生の前では出せませんけど(汗)
ダメダメな時はありますよ。でも、気持ち切り替えていかないとですね。

普段からちょこちょこ弾いてる曲なら復習で出てきてもいいんですけど、全然弾いてない曲は・・・・
全然弾いてなくても、以前より良く弾けて嬉しいときもたま~にありますけど、アマリリスがちゃんと弾けなかったときは凹みましたよ・・・・・
めぐっちさんも是非先生にお願いして、導入してみて下さい!

コンチェルトがまぁまぁ弾けるなら十分じゃないですか!
2008/10/28(Tue) 00:45 | URL  | くま #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
こんなにやったのは久しぶりかな~~
普段は3つぐらい。
ハ長調がボロボロだったからだと思うなぁ・・・・

レッスンで同じ曲をずぅ~っと弾いてる方が大変そうだと思うけどなぁ。

レッスンで音階練習とか基礎練やるのキライじゃないですよ。もったいないかな?(汗)でも、今ちょうど♭2つの変ロ長調やってて、次は♭3つの変ホ長調だからそれまでは当分基礎メインって感じかな。
そこを越えたら、教本も曲の連続だし!そしたら、いっぱい曲弾きますよ。
2008/10/28(Tue) 00:51 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
55番、み~た~な~~(笑)
最初見たときに、音符ちっちゃい!って拒否しましたけど、今も慣れない・・・・・あんまり見てないので一度落ちると戻れません(汗)
でも、いきなり1ページ丸々宿題になったらレッスン行きたくなくなっちゃうでしょ?今から少しずつやっておけば、1回で終わるかも!!
まずは、下から2番目(ニ長調)と4番目(ト長調)とかどう?

夢を壊して悪いけど・・・・・このページ弾けても曲弾けない・・・わ~ん(涙)

2008/10/28(Tue) 00:56 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
音階練習は習った調が増えるにつれて、増えていってる・・・・
課題曲は今がMAXだと思いますよ。
多分基礎が多いので、先生が合奏の曲を弾かせてくれてるのではないかな~って思います。
メヌエットとブーレはコソ練中の曲でちょうど良かったです。

続けて違う音階弾くのは難しいですね。たまに指の上げ下げが飛ぶ事あります。それと、今だとヘ長調とニ短調がごっちゃになるかな・・・・
でも、練習してるうちに慣れてくるというか、いきなり調の違う曲弾く事になっても、一々頭で指の形思い出さなくていいっていうか、少しは切り替え早くなったかなって思います。

先に弾いてた調につられて暗くなったり、明るくなったりする事はあるでしょうね。
いい解決法は、曲を弾く前にその調の音階を弾いて音を意識することみたいですよ。と、この前言われた事を言ってみる(笑)

バイオリンの愚痴から家庭の愚痴までなんでもござれデス!!
2008/10/28(Tue) 01:04 | URL  | くま #-[ 編集]
ストリートファイター!
>ストリートファイター(懐かしい~)のダルシム(分かる人いるかな?)の腕のように
>指がぴゅ~っと伸びたらいいのに!!

おぉっ、ダルシムで戦うの好きでしたよぉ~!!v-10

私、ストⅡで 親指の皮がズル剥けになって、
ピアノが しばらく弾けなくなってましたよv-406

 ・・・ああ、こんなところに反応してしまうなんて(汗)

6度の練習は、やっぱり大事なんですねー
私、最近、サボり気味だったので 復活させようっと・・

まえに言ってた似てるヤツ、またブログにも、載せますネ。
2008/10/28(Tue) 20:37 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
フルフルさんが、ダルシム!!!
まさか、ここにコメント来るとは。
フルフルさんって、奥が深~い。

ストⅡで親指カチカチでしたね。
サッカーゲームで指つりそうな事もあったなぁ。

6度って大事なんでしょうかね。
私は、まだピンと来ないんですけどe-330
でも、なんかよく出てきそうな気がする。

なので、フルフルさんのブログで勉強させてくださいね~
2008/10/28(Tue) 22:51 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
