fc2ブログ
2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
| Login |
2008年10月29日 (水) | 編集 |
今日は九響の定期演奏会。
先日お会いした大先生も勿論いらっしゃいました。

曲目は、
ロッシーニ:歌劇「シンデレラ」序曲
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第3番 ハ短調
プロコフィエフ:交響曲第5番 変ロ長調

うむ。ベートーヴェン以外馴染み無し!
でも、良かった。
ロッシーニはロッシーニらしい、テンポのいい華やかな曲。バイオリンも良かったです

ベートーヴェンはソリストは小菅優さん。名前は勿論存じ上げていましたが、演奏聴くのは初めてでした。日本人のピアニストってあまり聴かないなぁ(バイオリンは聴くのにね)。イメージではガツガツ弾くのかなぁって勝手に思ってましたが、繊細なタッチでステキでした。
特にアンコールの、武満徹:レイントゥリースケッチが良かった。ペダルを使い、一音一音伸ばしていく弾き方。前の音が消え入ろうとする時に次の音が重なる感じ。なんとも不思議なひと時でした。終わってからも暫しの静寂。こんなに静寂の時間を経験したの初めてかな。(多分、みんな終わったかどうか分からなかった気が・・・・)

最後はプロコフィエフ。プロコフィエフの交響曲って第1番の古典交響曲しか聴いた事ないので、どんな曲だろ~って感じで聴きましたが、バイオリンかっこい~~自分は弾きたくないタイプの曲だけど(笑)金管も大爆発チェロと金管が重なってるところなんてチェロから金管の音色が聴こえてくる~って思いました。
そして、終楽章のクラリネット私の愛するクラリネット奏者タラス・デムチシンの素晴らしい演奏を経てフィナーレへ。いや~、今夜もタラスへの拍手が1番大きかった~。でも、結婚してるってこの前知りました(タラス、男性だから別にいいんだけどね・笑)

この冬は、ワレリー・ゲルギエフ率いるロンドン交響楽団でのプロコフィエフ・プロに行くので、こりゃ楽しみになりました

演奏会は楽しかったけど、風邪ひきました。
みなさま、ごきげんよ~
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
小菅優さんの演奏は今年の3月の広響で聞きました。
その時は確か、シューマンの協奏曲だったと思います。
指揮が飯森さんで。
私はバイオリンを凝視しておりましたけど(笑)

で、今日「フジコ・へミング&アンサンブルベルリン」を聴きに行きます。
楽しみ~♪

2008/10/29(Wed) 13:01 | URL  | チロル #-[ 編集]
なんだか体調崩してる方が多い気がする…
と思ったらくまさんまでっ!大丈夫なのですか?
誰かにうつせば直るから、会社の人にでも貰っていただいて…
あったかくしてぐっすり寝てください~
2008/10/29(Wed) 13:51 | URL  | やま #-[ 編集]
小菅優さん・・・超技巧の人でしたっけ?
確か、CDを1枚持っていたけれど、最近全く聞いていない気がします。また、聴いてみようっと!

>>日本人のピアニストってあまり聴かないなぁ
→私は、横山幸雄さんが好きで、良く聞いていました!
 これも、最近はバイオリンにとって変わられて・・・

それにしても、くまさん本当に詳しいですねv-363
2008/10/29(Wed) 22:52 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
☆チロルさんへ☆
おっ、チロルさん。
小菅さん、聴かれてるんですね~
あっ、私もバイオリン凝視でしたよ。
それでも、ピアノ良かったなぁって思いました。
ちなみに、指揮はチェロ奏者のダヴィッド・ゲリンガスでした。
飯森さん聴いてみたいなぁ~。ここまでは来ない・・・(汗)

フジ子ちゃんの演奏はどうだったのかな~
昨年友達が良かった~って言ってたのを思い出しました。

2008/10/29(Wed) 23:09 | URL  | くま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
倒れておりまする~
会社でゴホゴホやってるのに、快復しない(汗)

週末までには気合でビシッと治すであります!
何故?(笑)
2008/10/29(Wed) 23:11 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
そう!小菅さんはリストの超絶技巧曲集出されてますね。
私はリストの超絶技巧は上野真さんって方のCDがお気に入りe-343

横山幸雄さんは、テレビで観ただけですね~~
ショパンってイメージでしたっけ?
私も最近はバイオリンばっかりですよ。

好きな曲や演奏家は分かりますけど、知らない人は全然知らないですよ~
まぁ、月何回か演奏会に行ってたら、自然と詳しくなりますよ。NHKBSでも毎日何か放送やってますからね!
2008/10/29(Wed) 23:19 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック