2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年10月30日 (木) | 編集 |
遅くなりましたが、先週土曜日のグループレッスン記事を。

って言っても、ももさんとKさんがお2人とも休みだったので、ひとりぼっち・・・
前にもあったなぁ、こんな事。

普段ならおしゃべり!ってとこなのでしょうが、今回は何故かマジメにレッスンモード
ん?会話がきまずい?(笑)

個人レッスンで弾き始めた、メヌエット第3番とブーレの補習!

メヌエット第3番

まずはメヌエット第3番のVn.1のパート。
出だしの2小節目A線・D線の3指の音程から注意。音との距離感を持ってとの注意が。(指じゃなくて音のってとこがいい表現)まぁ、ようするに適当に指を置くな!ってことですね。
最初の4小節を何度も練習。
3小節目はド・レ・ミ・ファ・ソと上がっていく部分。耳で音の階段を捉えるように。ミは開放弦の0なので絶対にここから外さない!
ファが導音でソが主音なので、ファは外さないでソに繋げること!大事なんですって(既にパンク状態・笑)

あとはリピート後の高音部分や最後から2小節目「シ・レ」のレの部分、などの注意が。

その後は、Vn.2。
・Vn.1が長く伸ばしている箇所(特に○で囲っている部分)はしっかりリズムを取ること。
・リピート前の箇所は絶対に遅れないこと!
・下から2段目の真ん中(縦線の箇所)はVn.1ときちんと合わせること。
・最後から4小節目の最初のレはmp。

などなど。
漠然と弾いてるんですが、注意する点とかいっぱいありますね~
普段のグループレッスンではここまで細かい指導ってないのですが、先生って細かくきっちり指導してくれるんですよね~~。と感心(←えらそう


お次は、ブーレ

ヘンデル ブーレ


ヘンデルは4音並んだ時は、3対1に分かれる?らしいです。
6~8小節目を分解して練習。
丸で囲った部分(前のフレーズの最後の音が頭になる)が階段状になるように。4つ目の音で気を抜かずに次に繋がるように弾く。
曲はブーレ(舞曲)なので、カンタービレで弾くのではなく、音は短めで踊れる感じで弾く事。なるほどね。

後半は・・・・止まらずに弾けるようにって・・・・
あい、練習してきます。

あと、弾く前に0・1・2・3と音を取っていたら、左隣の開放弦と音を取る方が確実とのお話が。
重音なら更に確実って。
でもね・・・・・聴いてても、大きく外れてたら変だな~と思う程度で、合ってるってなんて思えんのですよ・・・・ってここで愚痴ってみる。

で、レッスン終えようと挨拶したら、
あれ?Vn.2はしないんですか?って・・・・・
(まだ、やるかっ!)←心の声
Vn.2は弾いた事ないので、先生に弾いてもらって、曲も分かった!
リズムを刻むところの練習をして、終了~


個人レッスンのようにみっちりレッスンを受けて思った事。
この先生、個人レッスンでもしっかり教えてもらえそうって感じです。
でも、先生の家は出入り禁止(笑)
ま、グループで合奏頑張ろうっと。


おまけ→ちょっこっと演奏
コメント
この記事へのコメント
くまさん、ブログ書いている場合?
確か、風邪を引いているのではなかったでしたっけ?
・・・ダメですよ~、早く寝なくっちゃ!

とはいえ、参考になりましたブログ・・・!
同じ曲指導でも、先生によってこだわるところとか違うので、いろいろな指導記録を見ると、良いですね~

録音も聴いて来ました!
くまさん、最近、音色が良くなりましたか?
(なーんて生意気にごめんなさい。でもマジで、です!)
2008/10/30(Thu) 09:46 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
先生の「2,3」がかわいい♪
その横でくまたんの必死の形相が浮かんできますが(笑)
たぶん、私レッスンをビデオで撮ったら眉間に皺よってるかも・・・
ダメです、美容に悪いですねe-297

2008/10/30(Thu) 15:59 | URL  | チロル #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/10/30(Thu) 16:10 |   |  #[ 編集]
録音聴いてきましたヨ。
これって、先生との合奏でしょ?
くまたんの先生のバイオリンって妙に色っぽいというか
艶がある感じでステキです~e-415
「2,3」の声も色っぽ~い^^
これじゃ、くまたんがぽわ~んってなるのも無理ないネ^^
2008/10/30(Thu) 16:34 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
久しぶり!
‥って、くまさん風邪引いてるの!?

ちょ、ちょっと早く治しなさい!!
記事書かなくていいから。(笑

音源も聞かせてもらったけど、ステキな音色じゃない!
今度は‘生’で聞かせて頂くわ!(爆
2008/10/30(Thu) 23:07 | URL  | gabo #-[ 編集]
 やっぱり先生の音 違いますねぇ
どうやったらあんな音出るものか。。。。

こんないい音で先生の演奏録音できたら楽しいやろうなぁ

で、くまたん レッスン曲よりコソ練曲の方がうまいんじゃ?^^;
綺麗にはもってるし コソ練ばっかりしてるとか^^;?

2008/10/30(Thu) 23:31 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
か・風邪は、治りかけかなぁ~
早く寝るです~

先生に違って指導は違うでしょうし、先生に習っていない箇所でも新たな発見ってあるでしょうね。参考になれば幸いです。

音、どうでしょう?自分の音って毎日聴いてるから変化ってわからないんですよね。
先生の音に紛れて音色200%増しかもしれませんね(笑)
2008/10/30(Thu) 23:33 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
>先生の「2,3」がかわいい♪

って良く聞こえましたね(汗)
目立たないからいいかって流したのに・・・・
えぇ、必死に弾いてましたとも(笑)
音源アップって邪念が入ると、普段出来てる事も出来なくなりますねぇ・・・

レッスンをビデオ録画かぁ~
先生録るの許される?(笑)
2008/10/30(Thu) 23:43 | URL  | くま #-[ 編集]
☆匿名さんへ☆
了解!
ありがとさんです(^_^)
2008/10/30(Thu) 23:45 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
はい、先生との合奏です。
メヌエット第3番のVn.2楽しいですね~
今まで弾いた事なかったので、マリさんの気持ちが分かりましたよ。

先生の音が色っぽいですか~
先生がこれ見たら喜ぶでしょうね。(って私は困るけどe-263
先生の音って以前は素直な素朴な感じって思ってましたけど、最近録音で聴くようになってからは、艶のような感じは受けるようになりましたね~(あくまで、聴衆目線ですよ!)
ふふっ、先生単独のブーレやブラームスのワルツの録音もあるんですよね~e-343

こ、声もですか?声はたまたまですよ(笑)

ぽわ~んって・・・(汗)
マリさんとお会いした時も、ずっとぽわ~んとしてましたよ(笑)
2008/10/30(Thu) 23:53 | URL  | くま #-[ 編集]
☆かぽさんへ☆
師匠~~、風邪ひきました(笑)
ご無沙汰しててすみません(汗)

音源がステキなのは先生の音色でやんすよ。
カットした部分の私の演奏の酷さといったら・・・・

生で、師匠とホーマン合奏したいですね~
全然練習してないけど!

早く寝ないとデス!
2008/10/30(Thu) 23:55 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
先生の音って、ただ音階弾いてるだけでも全然違いますもんね。やっぱりボウイング?

レコーダーは高い買い物だったけど、お金に替えられない記録というか思い出というか残せるので、買ってよかったですよ。
買ったはいいけど、あんまり使わないかもって思ってましたから、正直なとこ。

メヌエット第3番とブーレは、正式なレッスン課題曲に昇格?したんですよ!!
だからちゃんと弾き込んで、個人レッスンの先生ともちゃんと合奏出来るようにするんですよ~
でも、おかげで変ロ長調ほったらかし(笑)
これから当分白本の曲、つまらなそうなんだもんっ!
2008/10/31(Fri) 00:01 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさん。何回も聴きました ^ ^
先生の演奏はもちろんですが・・・
ゆいちゃんの言うように くまさんの音色。
確かに綺麗になってる。(偉そうだけど ^ ^ ;)

最近物好き!?の仲間入りしてから
自分の自宅練習を録音して 夕食作りながら聴くのね。
まぁ 聴くに堪えないンだけど。 我慢して聴くの。
だから自分の音が客観的によくわかるンだけど

その音とは 明らかに違う。 キッパリ! 
私と比べてどうのこうのじゃナイんだけど ^ ^

バイオリンの音が鳴ってた・・・・。
私も そのうち・・・鳴るンだろうか・・・ ^ ^ ;

あ、旅に出るって 大阪?  一人?
それとも・・・・言えない人 ^ ^ ?
2008/10/31(Fri) 02:22 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
お返事飛んでました。
ごめんなさい(汗)

何回も聴いて頂いたなんて恐縮です。

音色少しはマシになりましたかね~
録音はダメな部分はカットなので、今回はすっごく短い録音になってしまいました・・・・

レッスンの録音とかで先生の音と比べると全然バイオリンの音じゃないですよ・・・・って先生と比べるなんて畏れ多いですけど。

自分の写真は眺める気全然ないけど(笑)、練習で弾いてる音はなるべく聴きなおすようにしてます。弾いてる時には気付かない変な力の入り具合とかリズムのダメな所とか色々勉強になります。
お互い、レコーダーはいっぱい使って上達に役立てましょうね!

旅は大阪で、合宿ですよ!
言えない人って、誰とですねん?(笑)
2008/11/01(Sat) 00:06 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
