2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年11月01日 (土) | 編集 |
3連休だろうが、旅に出ようがレッスンはあるわけで・・・・

さっそく、今日のレッスン。今日は個人レッスンのみでした。

最初は55番の音階練習から
ト長調とニ長調
前回のリベンジ!と思っていたハ長調は無し。毎回裏をかかれます(え?レッスンってそういうもんじゃない?)

前回のグループレッスン(での個人レッスン)で音程のダメさ加減を痛感し、この1週間モヤモヤしてましたが、今回の音階練習でもパッと晴れる事はなかったです。音階練習でもちゃんと音を取れない私って・・・・

音階が終わった後は、いきなり復習コーナー

3番「鳥がたよりを」
ト長調習い始めの簡単な曲です。昔は苦労しましたね~
で、今回はサラッと
っていう事にもならず、
先生「なんか、悪い意味で初々しいねぇ~。弾いてないっていうか。」
(そりゃそうだ。全然弾いてないし
こりゃ、ホントに全部復習しないといけないのね・・・・

お次は、10番「若き日の」
これはたま~に弾く!って事で弾いてたら・・・・
アップで元弓いっぱいまで使ってから、四分休符の後にアップから始める時に先弓まで弓を戻す!って注意が。次が2拍のスラーあるから少し戻すだけで弾いてました。今まで。
その部分だけ何度も練習。弓跳ねますねこれはちゃんと練習しよっと。

それから、32番「ポルカ」
スラーの後の音がスタッカートの面倒な曲。レッスンでやってからは全然弾いてなかった・・・・重音の指を完全に忘れてるし・・・・先生ちょっと呆れ気味

そして、変ロ長調の練習
音階・3度・6度などの練習を順に。
音階の時は指の形を意識するようにと。6度は相変わらずダメですね。これは根気よくやっていきます。

最後は、41番「アレグレット」
簡単な曲なんだけど、指遣い安定せず。
次回に持ち越し。

今日は合奏もなく、新しい課題も無し。

それでもやる事多すぎ!復習のヤマ張るの誰か手伝って下さい(笑)
自宅に帰ってからは、
今日のレッスンの復習とメヌエット第3番をメインに。

それと、明日からのあんさんぶるするの♪に向けての練習。
うぅ、やっぱり弾けない
そうだ、明日からの合宿は夢なんだ!と自分に言い聞かせる(笑)

夕方からは髪を切りに行ったついでに隣にあるマッサージへ。
ガチガチだった肩がだいぶ楽になりました。
私は左肩の方が凝ってるみたいで、お店の記録に「バイオリン肩?」って書いてあったそう。
ここでもバレてる(しゃべってる)のか(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
くまたん、レッスンおつかれ~
えっと、次はセレナーデ辺りかしら?(爆)
ホント、盛りだくさんで大人には練習追いつきませんって感じですね。
でも、くまたん頑張り屋さんだから難なくこなすんでしょうねぇ~
←密かにプレッシャーをかける^m^

くまたんも左側の方が凝るんだね。
私もです。
私は、バイオリン始める前からだけどね。
外反母趾が左の方がキツイのよ、だからだとおもうけど。
腰も肩も左が痛いです(T_T)

合宿楽しんできてねぇ~♪

2008/11/01(Sat) 22:30 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
セレナーデ、最近やってないから来るかも。
苦手なんですよね~(汗)

2巻もだいぶ進んできて、復習の曲が増えてくると・・・ツライですよぉ~コソ練増えてるし・・・・
難なくこなしてたら、もっと進んでますよ(涙)

左が凝るってなんかバイオリン頑張ってるみたいでいいなぁ(笑)
って、凝らないのが一番いいけど。

合宿頑張ってくるです!
2008/11/02(Sun) 00:49 | URL  | くま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/03(Mon) 23:42 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
