2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年11月04日 (火) | 編集 |
今年7月に初めて参加させて頂いたアンサンブル「アンサンブルするの♪3」から早4ヶ月。
全く弾けずにボーっとしていた事、初めてたくさんの方々と一緒にバイオリンを弾いた喜び、バイオリン好きな方々と触れ合う楽しさ。
そんな思い出を忘れられずまた参加しちゃいました。

アンサンブルするの♪合宿

おぉ、今回は合宿です。終電というタイムリミットに終われなくていいんです!
3日の構成になっておりましたが、初日の夜のお食事会と2日目の昼食会は不参加。午後からのアンサンブルからの参加となりました。

アンサンブルの参加者は、KOTOKA塾長、やまさん、フルフルさん、音叉さん、おんまるさん、ハチャさん、fさん、たからさん、しょこらさんといった前回もご一緒させて頂いた方々。
そして、今回初めてお会いした、ひっきーさん、gaboさん(かぽさん)、keiさん、美紀さん。
の計14名。みなさま、ブログは拝見させて頂いている方々ばかり

で、いきなりアンサンブルの話にはならず(笑)

昼食会から参加しようかな~っと悩むも、起きれる自身もなかったので、いつも?の時間帯の新幹線で大阪へ。と思ったら、臨時列車があったので、早い時間に到着

やる事ないので・・・・って事で、車内で読んでいた雑誌で見た楽器店を訪ねに新大阪の駅周辺をぶらっと。お店はすぐ見つかったのですが、オートロックのマンション!心の準備もなく、インターホンを鳴らす事も出来ずに退散場所は分かったし、また今度行ってみようっと。

そこでひと足先に会場へ。
ひや~~、大阪のプロオケの本拠地じゃないですか!!建物には楽器運搬用のオケのトラックが待機しているような場所。中に入ってみると、オケの第1回の演奏ポスターや記念の演奏会の写真などの展示があり、興味深く見させて頂きました。そして、定期公演のプログラムを行けないのにチェックする私。おぉ、今月神尾さんがソリストで出るではないですか!!

などと、ひとりではぁはぁ興奮していたら、外に怪しい集団が(笑)
外に出てみると、今回のアンサンブルのメンバーのみなさんが到着されていました。

ひっきーさんは、同県民なのですがお会いするのは初めてです。ブログでのイメージよりもパワフルで、気さくな方でした。実はバイオリン教室を探していたときにひっきーさんの教室もブログよりも先に見かけていたんですよね(結局、少し遠いので見学に行かずじまいでしたが)。それが大阪の地でお会いするとは不思議な縁ですね~

gaboさんは、私の心の師匠です!gaboさんの影響でちょこっとですがホーマンの会も地元で始めましたし、篠崎くんの面白さを広められた偉大な方です(笑)夏に東京でお会いする予定でしたが、私の都合でお会い出来なかったのでとっても嬉しかったです。案外?大人しい感じだったでしょうか(笑)でも温かいお人柄はすごく感じられました

keiさん、美紀さんともお会いするのは初めてです。keiさんにも夏の東京での件ではご迷惑をおかけしました。その時に優しいメールを頂いたんですよ。今回お会い出来たのに、きちんとお礼も言わずごめんなさい。今度お会いする時には色々お話させて下さいね。美紀さんともお話してないですね私の中では勝手に「美少年美紀さん」というイメージがあったのですが、今回は「泡盛美紀さん」だったようですね(笑)私はお酒は飲めないんですが、今度是非ご一緒させて下さい!

とそんなわけで、アンサンブルへ。

右隣はしょこらさん、左隣はやまさんという席でした。
打倒!しょこらさんで臨んだわけですが・・・・完敗です・・・・
でも、ふたりで仲良くいっぱい落ちましたねうん、これで2人の仲も更に深まった気がします(笑)
やまさんは、前回も思ったのですが、スゴイですね~~~
落ちないし、ひたすら引き続けてます。
やまさんの音を聴いていると、全然リズム分からなかった曲がよくわかる!前回よりもちょっぴり弾けた(気になる)のはやまさんの音聴いてたからですね。
こんな風に思えるの先生以外初めてですよ。大阪の先生?(笑)

今回は初めから楽譜持ってるので初見ではないわけです。でもね・・・・全然弾けんのですよ。
カノンは勿論なんですが、少しは練習してる主よ、人の望みの喜びよメヌエット第3番も弾けない・・・・

技術不足や練習してないのもあるけど、変な音をブヒって出すのが怖い・・・・これ、最近のグループレッスンでもあるんですよね。自分で録音してたり、人が録音してると思うと変に意識するっていうか・・・・録音病?

前回よりも成長したこと。
落ちても少しは戻れるようになったこと!
自分で落ちるとこわかってきたし(笑)、戻るポイント見つけた!みたいな。
でも、弾けない!って諦めていてばかりじゃつまらないので、出来るパートをひとつでもちゃんと作ろう!って誓うのでありました。
あ、あと同じパートだけじゃなくて、他のパートの音も聴けるようにしたいです!(え?当たり前?

今回はひっきーさんの演奏聴けたし、よかったですね~。愛のあいさつの1stソロとか!ここの部分はこう弾きたい!っていうやりとり聞いてるとアンサンブル~って感じでした(ひとごと?
そして、もひとつ印象に残ったのが、音叉さんたからさんの立ち組?の掛け合い。たからさんは誰とでもいける?見ていて楽しいですね。

休憩時間にはひっきーさんのヴィターリのシャコンヌが廊下まで聴こえてきて、急いで部屋に戻ったり
。またまた色々とおやつを頂いたりと楽しい時間を過ごさせて頂きました。
あ、おんまるさん、京都のストラップありがとね~。何故京都?って思ったけど謎が解けたよ!

と、ここでふつうならアンサンブルレポートは終わるわけですが、夜は長いんだなぁ~

(つづく)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
合宿!!!・・・スゴイですね
泊まりだったら、もう行くところまで行っちゃいそうです(ってどこまでだかわかりませんが~)

皆さん、時々ブログを拝見している方々です!
お人柄が垣間見られて楽しく読ませて頂きました(^^)

「つづき」も楽しみにしています!

2008/11/04(Tue) 09:47 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
くまさんも、合宿に参加されたのですね!!
とても、楽しく過ごされたようでなによりです。
くあさんがジェントルマンだという事もフルフルさんの
ブログでわかりましたし。やさしいんですねぇ、くまさん(^^)
私も、つづきを楽しみにしています・・・
2008/11/04(Tue) 10:29 | URL  | ひろ #-[ 編集]
お世話になりました
くまさん、遠くからご参加お疲れさまでしたー
またお会いできて 前よりは 沢山お話も出来て嬉しかったです♪
それに昨日はずっと、私のとんでもなーく重い荷物を持って下さってi-237
感謝感激、雨あられですっv-353
お礼に、ふるふるウインクしちゃいます ( '∇^*)^☆うふっ♪

しかし、帰ってから すぐに?日記をアップですか!v-291
そのバイタリティ、スゴイ~(^^;)

またお会い出来る機会を楽しみにしてます。
いや・・・ 大阪転勤を お待ちしております(ヲイヲイ)e-330
2008/11/04(Tue) 10:33 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
お疲れ様でした
えと、こちらでは初めまして♪
今まではこっそり覗いているだけの身でしたが
これを機会に初コメントです。

合宿お疲れ様でした!
私は、昼間のアンサンブルだけだったので、くまさんとは全くといってイイほど、お話できなかったのが非常に残念です。
機会があれば、ぜひ今度はお酒の席でご一緒しましょ~♪

夜の部のレポート楽しみにしております(*^_^*)
2008/11/04(Tue) 16:18 | URL  | 酒なし美紀(笑) #BnmnvqQo[ 編集]
ほんと、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
関東や九州の初めての方たちとも出会えて楽しかったですね。
くまさんとも、今回泊まりだったので部屋でいろいろ話できましたね。
ホーマンの会の話、おもしろい~。

今回、くまさんをみていて、ヴァイオリンに対する熱意をすごく感じましたねえ。
それに、くまさんすごく紳士です。

またよろしくお願いします。





2008/11/04(Tue) 21:49 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
はい、合宿でした~
日帰りだと疲れるし、ゆっくり出来ないですが、泊まりだったので色々話が出来てよかったですよ。

みなさん、ブログの通りの温かさと優しさでいっぱいの方々ばかりです。ゆいさんもバイオリンを通してそんな出会いが出来たらいいですね~

九州で合宿します?(笑)

今朝起きたらまた風邪っぽいので更新は期待せずに待ってて下さいね(^_^;)
2008/11/04(Tue) 22:37 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ひろさんへ☆
あぃ、合宿行ってきました!
レッスンとも重ならず、私にとってもベストな日程だったんですよね。

合奏は・・・・むぅって感じですが、前回よりもたくさんお話出来て楽しかったですよ。

私がジェントルマン??(汗)今回は?セクハラしなかったからかなぁ(笑)
そう、私は白髪の老紳士なんですよ(笑)なので、ひろさんとお会いした時には労わって下さいね~
2008/11/04(Tue) 22:43 | URL  | くま #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
2日間どうもありがとうございました~
今回はバーベキューの時も2日目も一緒だったので、色々お話出来てとっても楽しかったです。
荷物は別に重くなかったですよ。くまですから(笑)

日記は・・・・新幹線でいっぱい寝たせいで寝付けないのでつい(汗)
フルフルさんは写真いっぱい撮られてましたし、今回も楽しいレポート読ませて下さいね!

東京じゃなくて、大阪転勤でもいいなぁ~ってあらためて思いました。念じてて下さいね!(笑)
2008/11/04(Tue) 22:50 | URL  | くま #-[ 編集]
☆美紀さんへ☆
いらっしゃいませ~
コメント頂きありがとうございます。

え~、私こう見えても人見知りなもので、ついつい2度目の方々にくっついていってしまい、あんまりというか全くお話出来なかったですね(汗)
アンサンブルの場では特に小さくなってるので(笑)

お酒の席でですか・・・・私の分まで飲んでくださるんでしょうね(笑)是非ご一緒させて下さい!

夜の部、載せれる事話してたか、ちゃんと検証しないとですね。


2008/11/04(Tue) 23:08 | URL  | くま #-[ 編集]
☆fさんへ☆
fさんも2日間ありがとうございました~
関東の方々とひっきーさんとは私も初めてだったので、楽しかったですね。

fさん、たからさんとあんなにたくさんお話するとは!って殆ど私が話していた気もしますが・・・・(汗)
ホーマンの会の話?何話したっけ?と一瞬考えましたが、あれはここでは書けない!!あの場でのヒミツって事で(笑)

バイオリンに対する熱意はfさんもいっぱい感じられましたよ。私もちゃんとバイオリンにきちんと向き合わないとって思いましたもの。お互い色んな意味でバイオリン愛いっぱいってことで(笑)

こちらこそ、またよろしくお願いしますね!
2008/11/04(Tue) 23:17 | URL  | くま #-[ 編集]
お疲れさま~。帰りの新幹線、めちゃ混んでませんでした!?私、5時前に乗ったんですが、全席満席で、岡山までぎゅうぎゅうのとこに立ってました(行く時に指定とるんだった~泣)
男部屋の会話、、内容は全然わかりませんが、声が聞こえてました(私、隣の部屋の壁際に寝てましたので、、)なんの話ししてたんでしょうか!?きになるわ~。
2008/11/05(Wed) 09:59 | URL  | ひっきー #-[ 編集]
ええっ!?ひっきーさんが聞き耳を…!気になるわ~
と、それはさておき…くまさん遠くから参加してくださって
ほんとにありがとうございました。なんのおかまいも出来ませんで…
楽しんでいただけたかなぁ?と後から気になってしまって。
これにこりず、また是非関西に殴りこみに来てね!

それと、わたし落ちないだけがとりえでして…
音とかはずしても間違っても平気で爆音で弾いてますゆえ
逆に惑わされなかったか心配だわ…
つづきのレポ楽しみにしてます~
風邪はやく治してくださいね。お大事に
2008/11/05(Wed) 21:13 | URL  | やま #-[ 編集]
☆ひっきーさんへ☆
お疲れ様でした!
6時頃(だったかな?)の新幹線に乗りましたけど、めちゃめちゃ混んでましたね~。
1本見逃して10分後ぐらいの新幹線待ってたら何とか座れました。3連休なの忘れてました(汗)

夜遅くまで話し込んでしまってごめんなさい(汗)
話はなんだったけなぁ~(笑)
ひっきーさんとは近いし、これからも是非よろしくお願いしますね!
2008/11/05(Wed) 22:44 | URL  | くま #-[ 編集]
今回お会いできなくて残念でした~(><)
また関西に遊びにきてくださいね♪
2008/11/05(Wed) 22:48 | URL  | take #TEhLvIi6[ 編集]
☆やまさんへ☆
今回も色々とありがとうございます。
合奏は、今回も脂汗だらけでしたけど、バーベキューと観光と楽しく過ごさせて頂きました。感謝です!
次回は、みなさんのお宅のおせちを頂きに参加かな(笑)

やまさん落ちないだけでなくて、弾いてる時も、弾いてない時もカッコいいですよ!!ブログではお茶目な感じいっぱいなのに~
私が女の子なら惚れてますe-266ん?なんか変だぞ?e-330

ちゃんと休んで早くレポ書けるようにしますね。やまさんの濃ゆい話も待ってます!
2008/11/05(Wed) 23:12 | URL  | くま #-[ 編集]
☆takeさんへ☆
あ~、takeさんだ!
今回は、takeさんとあおいさんにお会い出来なかったんですよね。残念!
今回で最後って事はないと思うので、次回は是非ご一緒させて下さいね!

あっ、でもその時は毒盛らないで下さいね(笑)
2008/11/05(Wed) 23:31 | URL  | くま #-[ 編集]
いいなぁ~いいなぁ~
私もいつか!!!
いつか参加したいです!!!
とりあうえず関東組みの方にe-263
チビがいると身動き取れなくてさみすぃ~v-406
本当に楽しそうだから
それまで地道に練習して
いつかみなさんにお会いしたいですe-266
2008/11/06(Thu) 17:03 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆めぐっち♪さんへ☆
はい、楽しかったですよ~
私もむか~し、オフ会のレポートを読んでいつか参加したい!って思っていたひとりでした。
めぐっちさんにもそう思って頂けたらよかったです!

関東組に参入ですか。ならgaboさん(かぽさん)のところにGO!ですね。

小さいお子さんいると中々大変ですね。ご家族の協力を得て、参加って感じでしょうか。いつか私ともご一緒して下さいね。
2008/11/06(Thu) 23:32 | URL  | くま #-[ 編集]
ご挨拶が遅くなりました
こんにちは!
オフではありがとうございました。

あまりお話も出来ず・・・人数多かったですからね!?(言い訳^^;

また機会がありましたら、よろしくお願いします。
2008/11/12(Wed) 08:28 | URL  | kei #c25PVKvg[ 編集]
☆keiさんへ☆
先日はこちらこそありがとうございました。
3日目にお話出来るかなぁって思っていたので、まさか朝までだったとは(汗)

1度お会いしたら2度目からはふつうに馴れ馴れしくお話しに行くと思いますので、その時は是非よろしくお願いします!
2008/11/12(Wed) 22:40 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
