2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年11月10日 (月) | 編集 |
今回は、個人レッスンは先生の都合でお休み。
グループレッスンだけでした。

そんな訳で初の試み。
レッスンメイトのももさんと練習室を借りて、練習
ま、事前に何やるって決めていた訳ではなく、メヌエットの1番と3番をサラッと(じゃないけど)合奏。
今週は体調崩して全然バイオリンに触ってなかったので(言い訳)、自分のパート弾くだけで精一杯ももさんに合わせてもらってました。感謝です。
合奏してたら1時間ってあっという間。既にもうぐったり。レッスン前に帰ろうかなって気分のまま。レッスン突入!

今日は3人勢揃い。
開放弦の練習の後は、イ長調の音階練習。
その後は、スラー強化月間ってことで、スラーの付いたエクササイズをひたすら弾く!
ん?スラー強化月間って先月も言ってたような・・・・ま、いっか。先生には文句言いません

その後は新曲。
モーツァルトのソナタ イ長調 K.331
これって、この前のKOTOKA塾でもやった曲?楽譜なかったらから記憶が定かでないですけど、早速出会った(笑)

難しい曲じゃなけど、きちんと音程取って、キレイな音で弾きたい曲ですね。
結構回数弾いたなぁ。

と、ここで45分終了。
Kさんがお帰りになる前に先日のイベントでの先生の写真を見せて頂きました。
結構色んな曲を弾いたみたいなので聴きに行けばよかったなぁ。


で、ここからまったりおしゃべりの筈が・・・・メヌエット3番をももさんと私で合奏してって、先生のお言葉が。レッスン前に2人で弾いてたって私がしゃべっちゃったから

で、結局先生の前で合奏を・・・・ボロボロでしたけど(笑)
先生、大笑い。
もう1回弾かされるし・・・・で、私は音が高いとのご指摘が。
金曜日に久々にバイオリン弾いてから、耳が変な感じ。バイオリンの音が今まで聴いてた感じと違うんですよね。(今も)
3回目は先生がVn.1、ももさんと私がVn.2。先生と一緒に合奏してると病みつきになりますね~

で、ようやく終わったと思ったら、
ヘンデルのブーレも
3人でVn.1を合奏。せっかくの機会だったのに・・・・全然弾けなかった。スラーも間違えまくるし。
でも、ももさん久しぶりに弾くんでしょうに、すぐ弾けるってスゴイですね。

最後の15分でぐったり。
でも楽しくレッスン終了~~

あっ、今回の合奏より→ソナタ イ長調 と メヌエット第3番

しかし

来週は、ももさんとKさんがお休み。
ってことは、また個人レッスン状態。
先生に個人レッスン(ややこしいけど、もうひとつの個人レッスン)の復習やりましょうか?ってお言葉が。ありがたいんですが、今の個人レッスンの曲イヤ~~。曲っていうか変ロ長調の練習ばっかりだし。また、メヌエットの3番とブーレの合奏してもらおうかな。でも折角なので別の曲習いたい気もするなぁ。ま、1週間考えればいいですね。

そして、衝撃の事実が・・・・・

年明けの発表会。
グループじゃなくて、個人!

(以下、心の声)
グループレッスン受けてるのに、個人で何弾くねんっ!
もとから受けてる個人レッスンは、発表会関係なく進むから、個人で発表会で弾く曲なんて練習する時間ないし~
先生は、個人レッスンの先生も巻き込んで曲見てもらいましょう!って仰るけど、内緒ですねん


どうする、オレ!

(つづく)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
充実のグループレッスンですね!
モーツアルトのソナタ、この曲好きです。いい曲ですよね~

>>どうする、オレ!
→発表会、でようよ、オレ!
2008/11/10(Mon) 21:47 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
>>どうする、オレ!

お~衝撃の事実ですね~!!

年明けってあまり時間もないですね~
でも、もちろん出るんですよね??(にっこり♪

自分はきれいさっぱり断った人。

発表会に向けてひたすら1つの曲を練習…ってシュチエーションには憧れるのですが、いざ舞台に立つと…どうなんでしょう?

…やみつきになるとか(笑

どんな曲になるのか、楽しみですね~(もう参加にしてるし…)
2008/11/10(Mon) 22:14 | URL  | 花花 #uvrEXygI[ 編集]
エエエェェェ。くまたん発表会やるの?!
しかも個人で!
ウマヤラシイなぁ。
僕もやりたい!
当然、本番の演奏は録音&アップですね!
2008/11/10(Mon) 22:31 | URL  | che #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
相変わらず好き勝手にやらせてもらってる、グループレッスンです(笑)

モーツァルトってあんまり聴かないんですけど、いいですね。ちゃんと練習しようって思いましたよ♪

発表会はねぇ・・・・(汗)
2008/11/10(Mon) 22:56 | URL  | くま #-[ 編集]
☆花花さんへ☆
そうなんですよ!最後ひとりで片付けてたら、突然言われて、えぇ!って感じでした。

発表会に向けてひとつの曲を弾き込むっていうのは、憧れますね~。でも、掛け持ちだし(汗)

昔から発表会とか苦手なので・・・・えへっ(誤魔化してみる!)
2008/11/10(Mon) 23:00 | URL  | くま #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
こうちゃんって発表会ないんだっけ?
私の個人レッスンの教室も発表会ないんだよね~

と、油断してたら・・・・個人?

想定外!(笑)
代わりに出てよ~~
2008/11/10(Mon) 23:02 | URL  | くま #-[ 編集]
合奏聴きました~。

モーツァルトのソナタいいですね。
私も好きな曲です。

グループレッスンも楽しそうでいいなぁ。

>どうする、オレ!

「出ちゃえ、オレ!」

そういえば、私の教室では発表会の話出ないな~。

去年は、私がレッスンを始める直前にあったので、
あれば、とっくの昔に話はありそうなんだけど・・・。

あまりの上達の遅さに先生から軽くスルーされたのかしら?(泣)

発表会とか、目標ができると練習にも気合が入りそうだし、
ステップアップのいい機会になるかもっ!
2008/11/11(Tue) 01:48 | URL  | 働きママ #-[ 編集]
グループなのに 個人レッスンになっちゃって お得!
発表会は 個人って契約違反!?って言いたくなるけど。
しかも 年明けって(@_@;) えらいこっちゃ!
健闘を祈るっっ!!

全然関係ナインだけど。私 英会話のグループレッスンを受けてた事あったけど。
事前に次回 生徒が私ひとりになるってわかってたの。 日本語喋れないアメリカ人の先生。
当日 体調崩して休んじゃった~ ^ ^ 
みんなから ズル休みって思われたし。
でも ほんとに 胃が痛くなってね 。 吐き気^ ^ ;;;
2008/11/11(Tue) 01:53 | URL  | くらら #-[ 編集]
くまたん、先生のイベント見に行かなかったの~? 意外っ!!

録音聴きました。グループレッスン、皆さんお上手。レベルが高いですねー。

で、発表会!? しかも個人で!? 年明けに!?
さぁどうする?くまたん。

・・・出てっv-392
2008/11/11(Tue) 09:50 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
発表会
出るしかないでしょ。(キッパリ

ダメよ。
私の…いや、やまさんの…いえいえひっきーの舎弟なんだから。(えっ

…って言ってる私も今週末は発表会だよぉ~~~!(汗
全然仕上がってないのに。。。
ま、私の場合‘アンサンブル’だからまだ救われるけど。(爆

追伸:別館の音ブログの方に先日の‘アンサンブルの音源’アップしたわ!(やっと
私は最初の5曲しか録音出来てなかったから、くまさんの音源ブログの方にリンク貼らせてもらいました!
事後報告ですんませんけどよろしく!
2008/11/11(Tue) 22:28 | URL  | gabo #-[ 編集]
発表会、出たら勉強になりますよ。うちの大人の生徒も出たがらないけど、出してますよ。
男の子のカイ、なんだか楽しそうだったみたいですね。女子部屋の内容と偉い違いかも(私は、濃い話しが楽しかったけど)
しかし、私が間違って部屋を開けたことまで書かなくても、、とほほ。。
2008/11/11(Tue) 22:50 | URL  | ひっきー #-[ 編集]
☆働きママさんへ☆
モーツァルトのソナタ、お好きなんですね~
私が弾いてる楽譜は、それほど難しくないので是非挑戦してみて下さい!

グループレッスン楽しいですよ。ひとりでやってるよりも身近に仲間出来ますしね。

発表会は・・・・・働きママさんが先かな~
あったら、先生からは案内ありますよ。
ひとつの曲を弾きこむってステップアップになるでしょうね。人前で弾くことも。
その時は是非!!

2008/11/11(Tue) 22:56 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
グループレッスンだけだったら、たま~にひとりだけ!っていうのはお得かもしれませんね。時間倍だし(笑)
私は午前中も個人レッスン受けてるからなぁ~。疲れます(汗)
発表会を個人ってのは・・・・想定外。

英会話一人だけって、ツライですねぇ。
高校の時に、あんまり日本語離せないフランス語の先生がいたので、廊下で会うだけで緊張した思い出が(汗)
でも、バイオリンなら弾けなくても、おしゃべりで誤魔化せるし!
先生と2人なのは別に(別にか?笑)イヤじゃないので、楽しみですよ~
2008/11/11(Tue) 23:01 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
>くまたん、先生のイベント見に行かなかったの〜? 意外っ!!

意外ですか(^_^;)
ま、生徒の発表会で先生も弾くって感じだったし、他の演奏会聴きに行ってたので!!たまには先生離れもしないとです(笑)

レッスンの曲、出来不出来の差が大きいかなぁ・・・・今回は初見にしてはいいほうかなと。ダメなのは何度やってもダメですよ!

発表会は・・・・・
あっマリさんにウインクされちゃったe-266
マリさんと合奏なら出るかも(笑)
2008/11/11(Tue) 23:07 | URL  | くま #-[ 編集]
☆かぽさんへ☆
あっ、師匠に見られた(笑)

まずは師匠の発表会の結果を見てから・・・・
って、もう今週なんですね。
行けないけど、録音は聴きます!!
アンサンブルの発表会ならなぁ・・・・・

音源聴きながら、このコメント書いてます~
な~んか途中からひっきーさんの美しい音色しか耳に入ってこない。これって耳が勝手にズームインしてる?(笑)
ふたり合わせると後半手前まで繋がりますね。後半誰か録ってるのかなぁ~
リンク了解です!!
でも、音楽室狭いから師匠のとこから流れてきたら入りきれるかな~

2008/11/11(Tue) 23:14 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ひっきーさんへ☆
やっぱり大人は出たがらないんですね~
出た方がいいのかなぁ、やっぱり。
あ、12月の発表会は見学で行くつもりです!

男子?部屋も違う意味で濃かったですよ~

ひっきーさんの話は、私のやらかしの伏線になってまして・・・あんまり伝わらなかったけど(汗)
私は、自分の部屋なのに間違えた~って、出て行っちゃったんですよ(笑)
ひっきーさんが遊びに来てくれた~って思ったのに、帰っちゃうんだもん。みんな泣いてましたよ(涙)
2008/11/11(Tue) 23:19 | URL  | くま #-[ 編集]
後半を録っているのはズバリわたしだ!

くまさんの録音だよ記事にリンク貼らせていただきました。
事後報告でごめんなさい。

くまさん発表会出ましょうよ~
直前になったら死ぬ気で練習しちゃいますよ。
いい鍛錬になると思いますよ。
2008/11/11(Tue) 23:32 | URL  | やま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
あっ、後半担当がいた!!
ほぼ曲出揃ったのかなぁ。
ずっと録音してもいいなかなって思ったのですが、おしゃべり録られるのに抵抗ある方もいるだろうし・・・・って考えてたら、録りきれませんでした(汗)

リンクは全然問題ないですよ~
って、リンク辿って来られた方が、私の下手っぴぃな演奏聴かなきゃですけど(笑)

発表会は・・・・悩みますね~~
レッスンかけもちで、それとは別に発表会・・・・
死ぬ気じゃなくて、死んじゃう(汗)
2008/11/12(Wed) 00:23 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
