2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年11月16日 (日) | 編集 |
先週はお休みだったので、2週間ぶりの個人レッスン。

教室に着くと玄関先にちっちゃい靴が・・・・
3、4歳ぐらいの男の子とお母さんが体験レッスンに来ていたようです。
1/16のバイオリンを持ってました。ちっちゃいなぁ。
インテリアに欲しいと思った事あるけど、小さくても高いモンは高い!
子供服も一緒ですね~と先生と話しちゃいました。

さて、私のレッスン。

ヘ長調・ニ短調の音階から。相変わらず不安定な音程。分散和音は弾いてて途中からよく分からなくなるし。
普段はゆっくり弾いてても意味ない!って言われるのですが、今日は1音1音丁寧にゆっくり弾くように指摘されましたグループレッスンの先生にも言われたし、当分丁寧に音階練習です。

その後は、ひたすら変ロ長調。
いつもの練習課題をこなした後、6度の練習。
ひゃ~いきなり重音で

変ロ長調

ボロボロだったのに、「お上手ですねぇ~」って先生。
さっきの男の子の体験レッスンが嬉しかったようでてテンション変です(笑)

お次はもう3回目ぐらい?の41番アレグレット

アレグレット

音符自体はな~んも難しくないんだけど、変ロ長調。スムーズに音程取れません。
出だしのA線「1・2・3・4」の指遣いはさすがに練習したので動くようになりましたが、3段目の「3・4・2・3」は動かない、動かない。私の薬指は中指側に曲がっている為、薬指と小指は仲良しさん(くっつく)にはならんのですよ・・・・


お次は、42番わかれ

わかれ

宿題にはなってないけど、「どうせやってるよね~」って一言。
よくお分かりで(笑)

移弦の部分をしっかり弾くこと、3・4段目はうたった感じで。
2・6小節目の最後の音、思いっきり長~く伸ばしてましたスタッカート付いてるのに。

そして、またひとつ宿題が。
43番 ワニタ
ワニタって鰐太?みたいな感じ?意味分からないですね。
曲は1度グループレッスンの先生に弾いてもらったけど、いい感じの曲です。
あ~、でもこの曲終わったら、次からイヤ・・・・・・・


そうそう、帰り間際に先の男の子の話。
スズキメソッドだと、最初フロッグの下に親指置くんですね。それが何年も続くらしい。
先生はそれがお気に召さないみたい。
私もホントに最初の短期間なら、左手が慣れるまでって事で分からなくはないですが、何年もってねぇ・・・・って思います。
まぁ、習った事ないので良し悪しは語れませんが、何故なんでしょうね。
コメント
この記事へのコメント
>>ワニタって鰐太?
ワロタ。
僕はチェーホフのワーニカを思い出しましたよ。
全然関係ないけど。

>>最初フロッグの下に親指置くんですね。
これは僕もやりましたけど、ちゃんと理由があるんです。
慣れないうちは、親指を真っ直ぐに持つ事が多いんだけど(僕もそうだった)それを矯正するための練習なんだって。
フロッグの下を持てば、さすがに親指を曲げざるを得ないからね。
僕の場合は効果てき面でした。
2008/11/17(Mon) 00:14 | URL  | che #-[ 編集]
cheさんへ
チェーホフ!
桜の園でしたっけ?呼んだ事ないですけど・・・・(汗)

こうちゃん、文学青年だなぁ。鰐太って言ってる私と大違い(笑)

あっ、男の子のお母さんが言ってました。親指立てるように言われたって!なるほど~
でも、そのまま何年もってどうなんでしょうね。って思っちゃいました。
先生○マハもキライそうだし、習ってるって言ったらどうなることやら(汗)
2008/11/17(Mon) 00:25 | URL  | くま #-[ 編集]
うちにも1/16ありますよ~
えぇ、使ってないの orz
結局息子は大きくなり
今じゃタダの飾り物e-263
思い出として、きっと忘れてるとは思うけど
一時期ヴァイオリンやってたのよ!!!息子よ!!!
の記念です(笑)

うちもスズキのやり方をお気に召さない先生でした←始めに習った先生
私なんて大人で音程シール貼ってるのに
そこの先生は幼児でも貼らない
耳で聴き取れのちょっとスパルタ先生。
でも、他の教室の生徒さんに比べて上手なのはそのおかげなんですね。

私も最近きつめに言ってもらう様にお願いしたら
本当にズバズバ言われて凹む orz
2008/11/17(Mon) 11:10 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆めぐっち♪さんへ☆
めぐっちさんの所には1/16のバイオリンあるんですね~
いいなぁ。
弾いてみたりします?
息子さんが将来それを見て、またやり始めたりしたらいいですね~

教え方は人それぞれですからね。何が良いのかはその人次第ですよね~
今習ってる先生が好きなら、それが一番!

先生って人は遠慮がなくなったら、皆厳しそう(汗)
2008/11/17(Mon) 22:57 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
