2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年11月17日 (月) | 編集 |
グループレッスンなのにひとり。
今週は個人レッスンです。今までも1人でレッスンって何度かありましたけど、事前に分かってると緊張しちゃいますね(なんで?)

特に何をやるって事もなく、まったりした感じ。
先生は昨日弦を替えたそうで、すぐ音が狂うって前置きが。私も演奏中に狂うから一緒です(笑)
ちなみに先生は普段は夏場はドミナント。冬はオブリガートだそうです。夏場などは2週間で交換するそうです。プロやん!って突っ込みそうになりましたが、プロですね。
今回は、大先生のオススメで「エヴァ・ピラッツィ」だそうです。
先生「大先生が、エヴァがいい!って言うんですよ。そのうちイヤになるだろうって思ってほっておいたんですが、2週間経っても言ってるから、使ってみようかな。」
って、大先生どんな扱いやねん(笑)

で、レッスンは前回やったモーツァルトのソナタ イ長調
キレイに弾けるように練習しようって言ってたのにやってなかったです
じゃあ、弾いてみましょうって言われるけど、
「ひとりはイヤっ!」
って駄々こねちゃいました。
普段グループレッスン受けてる部屋で1人で弾くのって何か勝手が違って緊張するんですよね。
なので、先生と合奏。うん、ひとりじゃなくて良かった

お次は、先週私が好きって言ってた曲を覚えていて下さったみたいで、
ボロディンの「ダッタン人の踊り」の楽譜を。

歌劇「イーゴリ公」に出てくる曲です。
とても美しくて儚げな感じの曲です。好きなんですよ~
16小節の短い曲(一部なので)ですが、スラー多くてうまく弾けん!
この前のソナタもそうですが、音符自体は難しくない曲でも、キレイに弾くとなると難しい。
こういう感じの曲をキレイに弾けるようになる為にはどうしたらいいんでしょう。
ボウイングと音階練習?道は険しい・・・・

合奏はこちら→ダッタン人の踊り


レッスン後半は、先生リサイタル。

曲目は、

・ザイツ バイオリン協奏曲第2番 全楽章
・バッハ ブーレ
・ベッカー ガヴォット

先生は子供の頃は鈴木の教本だったらしく、ザイツの2番は3楽章のみ。1・2楽章は初見で弾いてもらっちゃいました。最初に少し練習時間と取って(エラそう)、その後弾いてもらったので、先生大変そうでした。感謝です
最初にサラッと通して、その後部分練習っていう、先生の練習姿を見てちょっぴり新鮮な気分。
感想は・・・・難しい曲だねぇ。これホントにそのうち自分やるの?おんまるさん良くやったなぁ。って感じ。この曲習う前にバイオリン卒業するかも(笑)
普段はサラッと弾いて下さる先生ですが、今回はかなり真剣モードな弾きっぷり。カッコよかったです

バッハのブーレは最近弾いてる方が多いので興味があったので弾いてもらいました。
ベッカーのガヴォットは、先生が「美しい曲ですよ~」って弾いて下さいました。楽譜だけ見てるときは何も思わなかったのですが、いい曲だ!
両方、いつか弾いてみたいですね。


最後に発表会の話。
先生と合奏なら出ようかなぁ~って考え中と伝えておきました。
そしたら、先生が「教室の子供たちもソロで出ますよ~」って。
「ひとりじゃいや~」ってうるうる光線を浴びせてきました
こりゃ、やっぱ出ないのが無難ですね(笑)
コメント
この記事へのコメント
うちの先生もエヴァ・ピラッツィですよ~
かなりお勧めされたけど、明るいはっきりくっきりした音色で
私の好みとはちと違うっということで、オブリカードを勧められて購入。
今までで一番いいかも。
でも、エヴァ・ピラッツィを使ってみたいのも事実~
なんか先生と一緒だと緊張しません!?(爆)

発表会・・・発表会・・・
私も誰かがカバーしてくれる合奏がいいのにv-406
ソロです orz
で、ひとり浮いちゃう選曲しちゃいましたe-263

どないしよーーーv-399
2008/11/17(Mon) 11:02 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
ダッタン人の踊り、私も大好きです。
今年の初めだったかな、オペラ東京まで見に行こうと思ってたけど、チケットの高さに断念したよ。
旅費+チケット代→e-290v-406
しかも席すんごい後ろだしv-389
先生との演奏気持ちよさそうに弾いてたねぇ~
くまたんの演奏安定感があるね。
2008/11/17(Mon) 11:33 | URL  | チロル #-[ 編集]
ダッタン人の踊り、美しく儚げでいいですね。
くまさん、とっても伸び伸びと弾いてますよネ。
先生と一緒だと強気になっちゃうのは私だけではなさそう^^?

ところで、駄々はこねる、ウルウル光線浴びせる、リサイタル開かせる・・・ひとりレッスン思いっきり楽しんじゃいましたねv-219 ふふふv-410
2008/11/17(Mon) 20:11 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
ピラッツィ好きでしたよ~
それを活かせる腕がないのが泣けるけど…
くまさんと同じで、わたしもひとりはイヤッ!です。
なんか妙な汗かいちゃいますよねぇ。
最近ひとりずつのダメ出しが多くって…
2008/11/17(Mon) 21:47 | URL  | やま #-[ 編集]
ダッタン人の踊り?
ウルトラマンに出てきそうな宇宙人ですか?^^;

 ザイツ1楽章 5分なのね;;
私未だに弾く気にもなれませんわ

先生のセカンドヴァイオリン録音して頂戴!^^
それ使ってネットで合奏CD作って売るから^^
2008/11/17(Mon) 22:34 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆めぐっち♪さんへ☆
おぉ、めぐっちさんお先生もエヴァですか~
エヴァって明るく華やかな感じですよね。

私のお気に入りはオブリガートe-266今使っていて、次もオブリの予定です。
ドイツっ子の落ち着いた感じにはピッタリの弦ですよ~

先生と一緒だと、違いを実感しちゃいますね・・・なるべく違う弦で勝負!(え?)

発表会は曲決まったの??う~ん、気になる!
2008/11/17(Mon) 23:07 | URL  | くま #-[ 編集]
v-269v-342聴きました~
なんか、くまさん、この先生との合奏では「幸せ音」が聴こえてきますよ~v-344いいなあ。変な意味じゃなくて、好きな人との演奏って、すっごく良い音鳴るんじゃないかしらんv-347
2008/11/17(Mon) 23:10 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
☆チロルさんへ☆
おぉ、チロルさんもお好きですか~~。
しかも、東京までオペラ!ってお金かかりそうですね。どこか遠征に行こうと思うオススメがあったら、私にも教えて下さいね~。着いていきますv-522

マリインスキー劇場のガラ・コンをテレビでやった時の映像ならあるんですよ。何度観たことか。ホントにいい!

録音するようになってから、失敗しちゃいかんって雑念が入るようになって、弓ちょこちょこって使ってます(汗)
でも、先生と同じパートだと安心して弾けますね。

>くまたんの演奏安定感があるね。

いや~、ありがとうございます。でもね、アップしてない部分は大変な事になってるんですよ(笑)


2008/11/17(Mon) 23:15 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
いい曲なんですよ~

伸び伸び感あります?移弦とスラーとでヒイヒイ言いながら弾いてますよe-330
でも、先生と一緒だと伸び伸び弾けるのは確かですね。しかも、上手になった気分を味わえる!

駄々こねても一人で弾かされたし、ウルウル光線は全て跳ね返されるし、手強い(笑)
でも、リサイタルはとっても良かったですよ~e-420
2008/11/17(Mon) 23:28 | URL  | くま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
やまさん、ピラッツィお好きなのね~
もっと色々な弦試したいけど、先生のように2週間で替えたり出来ないしねぇ。
先生のお古をもらおう!(笑)

個人レッスンでひとりは平気なのに、グループだとひとりは・・・何故でしょう?
ひとりずつのダメ出しって、言ってくれる先生って、大切ですよ~。流されちゃうと自分では気付かないから。
でも、言われたら凹かなぁ(汗)
2008/11/17(Mon) 23:36 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
ウルトラマン?
バルタン星人?
よくわかんな~い(笑)

ソリストのみやさんとしてはおんまるさんも弾いたザイツの2番弾いておかないと!
でも、あれは弾ける気しない・・・ってか、何故2巻にいる?!って感じ。
ザイツ1楽章で全体の半分ぐらいだから、1楽章制覇したらいけますよ!(他人事)

先生にセカンド弾いてもらったのを聴きながら合奏!ってのは、私も昨日思いつきましたよ。

今度機会があったら先生に弾いてもらお~。でも、先生のソロは非公開なんですよ。

流しのおじさん伴奏CD販売はないの?(笑)
2008/11/17(Mon) 23:46 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
>この先生との合奏では「幸せ音」が聴こえてきますよ〜

ん?!初めての表現!そっかな~(おバカ・笑)

「ダッタン人の踊り」への愛の深さが出ちゃったかな~
へ?人?(汗)

他の楽器もそうですけど、音楽って一緒に演奏する人の相性ってあるでしょうね。音に出るっていうのかな。

ちなみに「愛妾」って最初変換されるし・・・・こんな変換した事ないのに(笑)
2008/11/18(Tue) 00:00 | URL  | くま #-[ 編集]
えっと…ザイツは…根性!!!(笑)

どんなに滑っても、どんなに転んでも、自分に負けない勇気があれば、必ず勝てるっ!!!
って感じです(笑)
でもさー、1楽章が一番難しい(らしい)けど、華やかで好きなんだよね。
3楽章もいいけど…終盤のスラーの16分音符のとこが…なめらかに弾けなくってさ…(泣)
ま、くまさんも言ってるうちにすぐだよ!!ザイツ!!

それから…ベッカーは…さらに根性!!(笑)
音程がハズれてもハズれても、弾き続ける根性が大事よっ!!
…ブーレ?ううん…ザイツやった後で弾いたら、どんだけ冒頭の重音がラクか…(笑)

おんまるは、逆に他人と弾く方が苦手だなぁ…
他の音を気にしつつ弾くのは…疲れます。やっぱしせっかくの発表会!!ソロでババーンっ!!とかまさなきゃ!!(違)
2008/11/18(Tue) 00:01 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆
根性なの?
バイオリンは体育会系やね。
転んでも1人で起き上がらないとダメなのね。

え~、ザイツ聴いたの今回が初めてだったんだけど、いいね~e-420
正直難しいだけで、面白くない曲だろ~ってナメてました。
第1楽章イイ!
途中のmeno mossoの部分とかやっぱり重音爆裂のとことか!

3楽章の終盤のスラーのとこは難しそうでした。ダンスみたいだね、ここ。おんまるさんは、コレを弾いてたんだよね~
私は飛ばす(笑)

ベッカーとブーレは白本にないからなぁ(笑)でもベッカーは弾いてみたいなって思いました。ベッカーをコソ練するようになれるのは、一体いつやら・・・・

おんまるさんは、生まれながらのソリスト、プリンシパルだからね!
私は、将来はセカンドかビオラ弾きになるですe-343
2008/11/18(Tue) 00:42 | URL  | くま #-[ 編集]
こんばんは。

先生との合奏聞きましたよ~。
音痴の私(私たち)がいないと、きちんと音程合ってますねぇ…ははは。

私も真面目に練習します。
…いつも口だけですが(笑)

それにしても、先生の演奏たくさん聴けてうらやましいですv-238
こっそり録音してたら、こっそり聴かせてくださいませませ。

ではでは、次回のレッスンでお会いしましょう。
2008/11/18(Tue) 22:11 | URL  | もも #-[ 編集]
☆ももさんへ☆
こんばんは~
今週はレッスン全員集合ですね!

モーツァルトのソナタはボロボロでアップに耐えられません(汗)
先生にも、まだ弾き始めたばっかりだから・・・・って言われる始末。
一番マシなのを何とかアップです。
いっぱい練習してガンガン合奏しましょうね!

私が1人の時多いので、先生の演奏って私ばっかり聴いてますねe-330
今度3人で相談して、先生に1曲リクエストしてみます?

先生リサイタルは、堂々と断ってから録音してますよ。
さすがにココではアップ出来ないので、今度!

急に寒くなったので、風邪ひいて休まないようにね~
2008/11/18(Tue) 23:25 | URL  | くま #-[ 編集]
演奏聴きました。すごくいいじゃないですか~
ちなみに私の教室は発表会基本全員参加なのです。今でもやっぱ出るのやめとけばよかったなんて思うこともあるけど、でも細かく練習(と言っても以前の私比ですが)するようになったことは収穫かなと。後は楽しめればいいな~って感じです。
あっ、爆音は不快音ってことで、蚊の鳴くような音量で不快指数200%って感じです。
2008/11/19(Wed) 08:43 | URL  | エセル #-[ 編集]
☆エセルさんへ☆
>演奏聴きました。すごくいいじゃないですか~

わ~い、ありがとうございますe-420
な、先生の音が9割で余計な音を出さないようにこそっとつけただけですどね(笑)

発表会全員参加ってプレッシャーですね。でも、強制ぐらいが諦めついていいのかなぁ。
発表会だと1つの曲をとことん弾きこむでしょうから、そこは憧れます。
せっかくの舞台だし、楽しんでいい経験が出来るといいですね~

不快指数200%って、夜中に耳元で飛ぶ蚊の音だ~(汗)
2008/11/20(Thu) 00:07 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
