2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年11月20日 (木) | 編集 |
ようやく風邪も治ったかなぁというのに・・・・・・・

寒すぎ

今日は雨が液体じゃなかった。
ありゃ、雪です。なんか山間部は思いっきり降ってたみたいだし。

我が家は夏暖かく、冬寒いという所なので、今の状態を例えると刑務所?体験したことないけど・・・・みたいな感じです。

なので、ついお布団に入ってゴロゴロと韓国ドラマ観たいなぁ~っていう誘惑に駆られるんだけど、せっかく風邪も治ったんだし、バイオリン弾かにゃならん。

バイオリン弾いてると寒さ忘れるからか、今日は1時間半ぐらい弾いたかな。気付いたら23時だし

先週末は、シェトランド・エア弾いたり、ヘンデルのブーレ弾いたりと楽しくバイオリンを満喫してました。
でも、今の目前の課題は・・・・変ロ長調フラット2つなのです。
恐らく次のレッスンで弾くであろう変ロ長調の曲は3曲。どれも弾けるようにならない。
なんとなく指は動かすけど、隣の弦弾きまくるは、指でしっかり弦を押さえられずに掠れた音出るし・・・・

変ロ長調をやり過ごしたとしても、その次は変ホ長調、フラット3つだし

逃げられないので、フラットくんと当分お付き合いします。
あと2日、みっちりフラットくんと付き合ったら、少しは弾けるようになるのかな。
いや、手遅れ
コメント
この記事へのコメント
フラット君との付き合いこれから私も始まりますよv-389
まだ、1個ですけど・・・
4指が遠く感じます。

九州も寒いみたいなので、風邪ぶり返さないように毛皮着込むんだよぉ~
2008/11/20(Thu) 12:13 | URL  | チロル #-[ 編集]
くまさん、本当に急に寒くなりましたね。雪の季節にはまだ早いですぅ(クリスマスには降って欲しいですけれどv-276
23時までバイオリン!? 消音機つけてですか?
2008/11/20(Thu) 22:16 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
え~ん。寒いです。そして風も不気味な音が、、v-39週末あったかくなるという話しだけどほんとかな~。
韓国ドラマ、みるんですか?おすすめ沢山ありますよ(笑)
2008/11/20(Thu) 22:35 | URL  | ひっきー #-[ 編集]
消音機  ^ ^ !

またまた出て来てじゃじゃじゃじゃ~んっ♪ 
ハクション大魔王ってこんなんだった?

そうミュートのお話なんだけど ^ ^ 私の場合。夕方まではミュートなし。
10時くらいまでは ゴムミュート。それ以降は金属にしてる。
金属の時は 左手の練習で・・・弓は確認くらいに中弓でちょっと音出すくらい。
そんな練習だからボーイングが上達するわけないんだけど。
・・・そうでもしないとレッスンの曲すら 弾けないくらい焦ってる時多し。
夜中1時にやってた事あるし。。。 

フラット君 私はまだこれからだけど・・・ 
こんがらがりそう ^ ^ ;; 
2008/11/20(Thu) 22:53 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
おぉ、チロルさんもフラット君とお付き合いですか~

そう、1の指が下がると4の指が遠くなるんですよね。でも、それになれると、シャープ君とお付き合いする時に、4の音高く取りすぎるようになるんですよね・・・
A線の4の音とかアホみたいに高く取ってしまって苦労してます(汗)

今も室内なのに寒いです・・・
分厚い脂肪毛皮着てますからガマンです(笑)
2008/11/20(Thu) 23:08 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
寒くなりましたね~
雪かぁって思ってましたけど、まだ11月だし(汗)
クリスマス、そんなモノもありましたねぇ・・・・
今年はバイオリンと2人っきりかな。
か、ゆいさんがこっちに出張に来るか!

えぇ、昨日は23時まで弾いてましたね。でも今晩の22時半ですよ。
消音器は、金属製のマイミュートってのを付けてやってます。
平日に消音器無しっていうのは、仕事帰りでは無理なんですよね。弾かないよりは消音器付けて弾いたほうがいいでしょ。なので割り切って弾いてます。
2008/11/20(Thu) 23:12 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ひっきーさんへ☆
今日も寒いですね~~
風もあるから、尚更寒いですよね。
週末あったかくなるんですか?そう願いたいです。

韓国ドラマはちょこっと観ますよ~
以前は「冬のソナタ」「チャングム」観てました。
それから暫く観てなかったのですが、最近は会社のコに勧められてちょこちょこと。
今観てるのは、「チュモン」と「ヘシン」ですね。「チュモン」は平日に1話ずつやってるので、観るの大変です。でも、毎日楽しみ~

ひっきーさんのオススメってなんでしょう?BSとかでもいっぱいやってるから、ハマったらキリないですよね~
2008/11/20(Thu) 23:16 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃ~ん(笑)

今日インフルエンザを打った病院にハクション大魔王の時計がありました!くららさん、見てた?(笑)

10時以降に金属ミュートですか。さすが豪邸!夕方までならミュート無しでもふつうに弾けますよね。そうそう、練習しないよりはミュート付きでも弾く!のが大人の練習かなって思ってます。

私は、ミュート2つ付けたりとかもしてますよ。細かい音程とかは判断つかないけど、弓は思いっきりつかってます。
弓小さく使ってると、クセになっちゃいませんか?
平日の夜の練習は、左手のボケ防止と弓の練習かな。
週末は音程をしっかり取るように意識するのと録音(笑)

夜中の1時はスゴイですね~~弾きたくなるときあるけど、試したことない・・・・

くららさんはハ長調ですよね。指慣れました?
セレナーデやってるって読んでから結構立ってるから、ヘ長調ももうすぐでは?
2008/11/20(Thu) 23:26 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
