2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年11月23日 (日) | 編集 |
寒いし、昨日の飲み疲れでまったりしたい土曜の朝。
でも、レッスンは今日もあります。

前の女の子はお母さん共々風邪でダウンの様子。お大事に~
なので早速レッスン開始。

まずは55番の音階練習
・ハ長調
先生に「怪しいね~」って言われました。「ハ長調の音階・分散和音苦手なんですよ~」って答えたら、意外そうな顔されてました。まだ、ヘ長調の方が・・・って言ったら、「じゃあ、次はヘ長調!」って。

・ヘ長調
墓穴掘りました・・・分散和音のとこで、ニ短調の音を取ってしまいました。
平行調って難しいですね。

・ニ短調
まぁ、無難に終了


お次は、復習コーナー
・4番 つりがね草
無難に終了

・15番 「アウリスのイフィゲニア」より
前回同様イマイチ。1箇所フレーズの区切りを間違えて捉えてたり。

・20番 ハイドンのセレナーデ
好きだけど苦手な曲。よろよろ弾いてました。ポジション移動習ったら、続きも弾きたいです。

・33番 きよしこの夜
季節外れで飛ばしてた曲。習ってないのに、何故に急に弾く?クリスマスにひとり弾くかなぁ(涙)

・35番 「ドン・ジョバンニ」よりメヌエット
先生は私が苦手って思ってましたけど、ふふん。録音するからいっぱい練習したもんね!で、普通に終了(普通かいっ!)

最後に、変ロ長調
音階、3度、6度と練習。重音少しだけ取れるようになったかなぁ。

課題曲
・43番 ワニタ
ワニタ

曲自体はそれほど難しくはないのですが・・・・・
3連符、走ってしまいました。
先生嬉しそうに、「やっちまったなぁ~(笑)」って。

!!
私のブログ読まれてるかと、一瞬焦った

3連符はゆっくりぐらいで弾くようにとのこと。

で、もう次の曲??!
44番 移弦の練習
イヤ~~(涙)
42番の「わかれ」とか先週のレッスンで弾いただけだし、もう少し進みたくない

最後に、「1週間で足りるかなぁ・・・」でつぶやいたら、「伏線張らない!」って先生に注意されました。
いや、マジっす!!

コメント
この記事へのコメント
なぁにい~
やっちまったか(笑)
先生嬉しそうでしたか。
そこのところ、みんなやっちまうんでしょうか?

私はカイザーの1番、先生と一緒に弾いたとき、先生高速で弾くんですよ~。
だから何度も落ちる、落ちる。
終わったら、先生「へへ~」って。
「あのねえ、玄人が素人にそれはいけませんぜー。」ってつっこもうとしそうに・・・

くまさん、先生といい感じ。

2008/11/23(Sun) 09:42 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
くまたんと先生の攻防が面白いですネ。
なにげにイイ感じじゃないですか~^^?
レッスン内容も無難に(^^?)終了してるのが多いし。

ところで「ワニタ」って何なのか気になる^^e-263 人名??
2008/11/23(Sun) 22:01 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆fさんへ☆
やっちまいました(笑)
3連符苦手でして、以前に「タ・タ・タ」とちゃんとリズムを取れず、「た・ら・らん」「た・ら・ら~」と弾いて、「酔っ払い」って先生に言われた事があるんです。その時の印象が先生すっごく残ってるらしくて、またか~って感じだったんですよ。

>私はカイザーの1番、先生と一緒に弾いたとき、先生高速で弾くんですよ〜。

カイザーじゃないですけど、私の先生もめちゃめちゃ速く弾く事あるんですよね~。「これくらいで弾けるようにね!」ってニヤッと。
弾けるかぁ!!って私も心の中で突っ込んでます。

先生とは話しやすいので、のんびり基本を習ってます。あ、でも厳しいんですよ(汗)
2008/11/23(Sun) 22:36 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
先生はくだけた感じなんで、話しやすいですよ~。冗談とかも言えるし。
ズバッとキツイ事も言われるのは、たま~にあるんですけどね・・・

レッスン内容は、殆どが過去の曲ですからね~。出来ないとねぇ。バシッと出来た!!って言い切れないので、無難・・・・
すっきり出来た~って言いたいです。

ワニタ・・・・先生に聞くの忘れてました。私の中では「鰐太」です(笑)
曲は懐かしい~って感じの曲なんですけどね。
2008/11/23(Sun) 22:51 | URL  | くま #-[ 編集]
私もいずれ弾くことになる「ワニタ」
何だこれ!?と不思議に思ってました(笑)
どういう意味なんだろうね~

てか、先生に基礎お願いしたのが4月。
普通に教本すっ飛ばされたり
違う曲弾かされたり・・・
また元に戻ってきてまっせv-355
良くなったから指摘されないのか
それともまた適当にあしらわれてるのか、すんごい疑問・・・(苦笑)
2008/11/24(Mon) 21:36 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆めぐっち♪さんへ☆
「ワニタ」多分先生に聞いても知らない!って一蹴されそう。ここに引っかかるのって大人だけだろうし。
分かったら教えて下さいね!!

あら?教本順番にやる~ってなってた気がしたけど、飛んでる??
まぁ、先生の考え方もあるだろうし何とも言えないけど、飲んでる時に聞いてみるとか?!
私はたまには曲、飛ばしてみたい(笑)
2008/11/24(Mon) 21:46 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
