2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年11月23日 (日) | 編集 |
本日は、地元のアマオケの演奏会。
昨日のおんまるさんのブログを読んで、今日のコンサートを思い出す始末。チケットすら事前に買ってなかったからなぁ。

曲目は、
サン=サーンス:交響詩「死の舞踏」
フォーレ:ドリー
リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」

渋い選曲!いいなぁ、こういうの。
ブラ1とかドボ8とかシベリウスの2番とか多かったからなぁ。
シェエラザードは私の好きな曲のひとつ。

サン=サーンスは初めて聴きました。ハープが12時を告げるところから開始。おどろおどろしく、且つカッコいい曲でした。

フォーレのドリーは可愛らしい曲。ピアノ曲では聴いた事あったんですが、オケ曲としては初めて。ホント可愛らしい曲です。6つの曲に別れていて、メロディーもキレイだし、それぞれの曲が雰囲気あって楽しいです。こういう曲って子供にもいいと思いますね。

コルサコフのシェエラザードはお気に入り。今回はゲストコンサートミストレスが参加。1曲目もそうだったのですが、この曲もコンミスのソロが盛りだくさん。主題がいいんですよ~~。聴いた事ない方は一度是非どうぞ!!

え~、前回のアマオケの演奏会からなのですが、2階のサイドの席に座っております。
理由は、セカンドバイオリンをじっくり観察する為!!
普通に1階の前列にいても、セカンドは見えませんからね。

感想はというと・・・・
前回の演奏会は、地元オケの合同演奏会という事もあり、セカンドといえども恐ろしく上手い方ばかりでした。
今回はというと、親しみ持てました
あっ、決して下手っていう訳じゃないですよ。ボウイングもきっちり揃ってるし、勿論落ちてないし。
でも、後ろ2プルトぐらいはビブラートかけてなかった!
うむ~、それでもOKなのかな?
ファーストは全員バリバリかかってましたよ。セカンドでバリバリだったのはトップとサイドぐらいだったかなぁ。
一生懸命弾いてる姿が好感持てました。(上から目線?いや2階席だから・・・)

あとは、フルートとオーボエのトップ。良かったなぁ~~(何が?笑)

あ、ちなみにこのオケもバイオリン奏者募集してましたよ。練習は週2時間半だから、お手軽?(笑)

来週は、ワディム・レーピンのリサイタルです!!
今からちょ~楽しみです
コメント
この記事へのコメント
>フルートとオーボエのトップ。良かったなぁ~~(何が?笑)

くまたんの事やから 美人だったとか 上から見てるので胸元が。。。。とかデショ^^;?
何しにいってまんねん

 来年はそのオケに入ってるとφ(..)メモメモ
2008/11/24(Mon) 02:59 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
シェラザード
娘がいっていたバレエ教室が市の文化祭で「ライモンダ」よりサラセンの踊り、スペインの踊り等をした時に曲が使われてたと思う。


2008/11/24(Mon) 07:02 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
3曲とも知らないわv-356
今度探して聴いてみます!

くまたんが、定期演奏会に出る時は見に行かなくては!
うちの近くのアマオケは、なんか厳しそう!
指揮が割と有名な方がやってるらしく、無言の中で注意を感じ取らないといけないみたい。ヒョエー
私にはそんなのわかる訳ないよぉ~
あっその前にオーデション通らないか(^_^;)
2008/11/24(Mon) 08:13 | URL  | チロル #-[ 編集]
シェエラザードのソロがカッコよく弾けたら、さぞ気持ちいいだろうね。
僕もアレ弾いてみたい。
ゲストのコンミスって、プロの奏者なのかな?
最近知ったけど、プロがエキストラとして参加してる事も多いらしいね。

今の時期って、アマオケの演奏会ラッシュだよね。
僕も今日行こうか迷ってる所。
来週は行く。
再来週もあるんだけど、寺神戸亮のコンサートがあるから行けないんだよなぁ。
2008/11/24(Mon) 10:03 | URL  | che #-[ 編集]
ふふふ♪
堪能したのですね~♪
こっちも、席を選ぶ基準が「見えるとこ」になってました。
・・・き、基本よね!!

オケも良いなあと思いつつ、練習時間が気になるヘタレです。
(実力?それはまた別の話ってことで♪)

でも、ほんと見てるとヴァイオリンは客演が多いですね。
「急募!」って書いてあったから・・・結構、行けるかも?
がんばって下さいね~(*^_^*)
2008/11/24(Mon) 10:57 | URL  | KOTOKA #qbIq4rIg[ 編集]
アマオケ楽しんだみたいですね。いつかはアマオケでなんて思っちゃいますね。
ワディム・レーピン私も行く予定です。後は先生のリサイタルと、12月はヴァイオリン楽しめそうです。
2008/11/24(Mon) 11:12 | URL  | エセル #-[ 編集]
 自分ひとりだけふざけたコメントしてるわ
ハズカシ ヽ(///>_<;////)ノ
2008/11/24(Mon) 17:08 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆
音ですよ!音っ!
答えようと思ったけど、後のほうでのみやさんが凹んでるから(笑)

フルートは雰囲気のあるマダムって感じで、オーボエはスラッとしたお姉さまって感じでしたよ。

でも、フルートもオーボエも良かったですよ。上手いなぁって。
オケは入れたら入りたいですね。いつか。
2008/11/24(Mon) 21:04 | URL  | くま #-[ 編集]
☆fさんへ☆
fさんのお嬢さんバレエされてるんですか~
ライモンダで使われてたんですか?ロシア繋がりでしょうか。

バレエって全然見た事ないんですけど、オペラの次はバレエかなぁって思います。
あっ、踊りませんよ(笑)
2008/11/24(Mon) 21:12 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
3曲の中ならオススメはシェエラザードかなぁ。
是非聴いてみて下さいね。

定期演奏会って、発表会も出ないのに(汗)
アマオケっていっぱいありますからね。単純計算だと2市町村に1つはあるらしいです。
だから、自分に合った所が将来見つかればいいなぁって思います。
怖いのはイヤ~。
秋山さんが指揮してるオケがいいな(←おバカ)
アマオケでもオーディションあるとこもあるんですよね・・・おそろしや。
2008/11/24(Mon) 21:17 | URL  | くま #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
シェエラザードのソロ、こうちゃんなら弾けるよ!!
今夜からひたすら練習!(笑)
でも、弾けたらカッコいいねぇ。

ゲストのコンミスはプロですね。今も演奏活動してるかはよく分かりませんけど。
そうそう、アマオケにもプロが参加してるって先生に聞いて知りました。そりゃレベル高くなるわけです。
私の先生も今は1つのオケだけ参加しているみたい。そのオケにはバイオリンだけで5人ぐらいはバイオリンで生計立ててる人いるって聞いた気がします。
エキストラで呼ぶと手当てもいる訳で、演奏のレベルとお金で買うっていうか、どうなんでしょう。まぁ、色々考え方があるのでしょうね。

この時期はアマオケの季節!しかも大体終末だし。出来るだけ行きたいなぁって思います。

でも、来週はレーピン!え?しつこい?(汗)
なぬ~~、寺神戸亮、とうとう行くのね!!
2008/11/24(Mon) 21:23 | URL  | くま #-[ 編集]
☆KOTOKAさんへ☆
おぉ、塾長!!
塾長も堪能されたようで。バイオリン始めてからは、聴くより見るの比重が増えたかも。

オケ始めると個人のレッスンとの両立大変そうですもんね。練習時間とか週末の時間のやりくりとか。
レッスンでじっくり学んでから、挑戦かなと思います。
その前にカルテットとかないかなぁ~。都合良すぎ?

弦は大体どこのオケでも募集中ですよね。管と違って人数も必要だし、経験者って少ないんでしょうね。

塾長こそ、頑張って下さいね~(笑)
2008/11/24(Mon) 21:28 | URL  | くま #-[ 編集]
☆エセルさんへ☆
アマオケ楽しめましたよ~
曲も好きでしたし。
聴くだけの時はアマオケ~って感じでしたけど、バイオリン始めてからは尊敬の目で見てますe-420

エセルさんもレーピン行かれるんですか?!私も花花さんと一緒に行く予定です。是非良かったらお声をおかけ下さいね。
しかも、先生のリサイタルもあるなんていいですね~
2008/11/24(Mon) 21:31 | URL  | くま #-[ 編集]
☆再び、のみやさんへ☆
ふぁいと(笑)
2008/11/24(Mon) 21:31 | URL  | くま #-[ 編集]
私ものみやさんと同じで、くまさん美人さんに見とれたかな~って思いましたよんv-392
舞台上に上がる人は綺麗にこしたことはないですよねっv-363

それとは別で、私もバイオリン始めてからは、ボーイングや姿勢をチェックしたり、どのくらい感情入れているように見えるのか・・・なんて見るようになりました。
聴くだけより見る要素が入ると、楽しみ倍増ですねv-354
2008/11/24(Mon) 21:54 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
もう、やだなぁ~、お姉さんに見とれたりなんて、ちょっとしかしてませんよ(笑)

コンサート聴くだけなら、1階席の真ん中後方とか2階席に行くとこなんですが、今はソリスト見るなら1階中央前方でバイオリン全体見るなら2階のサイドの席に座る事が多いですねぇ。
昨日は必死で弾いてる姿が好感持てましたよ。
感情の入れ具合まではチェックしてなかったなぁ。今度見てみます!

あっ、ちなみの九響の時はクラリネットのお兄さんに見とれてます(笑)
2008/11/24(Mon) 22:53 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
