2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年11月24日 (月) | 編集 |
本日は、Kさんがお休みの為、ももさんと2人のレッスン。

今回も、レッスン前に練習室を借りて一緒に練習。
曲弾くよりも、なんかおしゃべりが多かったですね
次回はメヌエットの3番、合わせるという話で終了。

おしゃべりの中で私の弓づかいが大きいとの話が。
一応、弓を大きく使うように心掛けているので、ちょっぴり嬉しい。
でも、大きく美しくが目標なので、頑張ろっと。


さて、本日のレッスン

・ト長調の音階練習
・レッスン5 エクササイズ1・2
・レッスン6 エクササイズ1・2
・レッスン7 エチュード
・レッスン9 エクササイズ1

この日は1の指の音からしっくりこなくて苦戦。音程外しまくってました。

ももさんと2人の時ってみっちりエクササイズやる事多いですね。
ま、Kさんいないから新しい事出来ないですからね。
でも、何気にレッスン9とか入ってるし
レッスン9のエクササイズはトリル。

え~、初めてのトリル
え、1と2の指はまあ動いたけど、3の指は動かないですね・・・
しかも、一度始めると制御不能(笑)
次の音始まるのにまだトリルしてるし・・・・
「この練習は音出せない時にも出来ますからね~」って先生仰ってましたけど、夜中にコレかぁ・・・


この後は、モーツァルトのソナタ イ長調

2週間前に習って、先週のレッスンではボロボロ。さて今回はどうだったかなぁ。
違いが分かりませんでした


そして、今日の1曲(そのレッスンだけで弾く曲。先週のダッタン人もそうです。)

エルガー:愛の挨拶

おぉ、この曲やるのか~~
勿論1ポジのみで弾けるヤツですよ。
スラーと移弦があってなかなか面倒。
E線ファを1の指で押さえたりとかも。
でも、なんか弾ける気分を味わうだけで楽しいですよね。

レッスンの最後に何故か、先生が愛の挨拶を弾いてくださったので、勿論録音
アップしてしまいたいぐらい

ついでに、ヘンデルのブーレのセカンドも録音させてもらいました。
これで、自宅で1人合奏の準備が出来ました。

あっ、ファーストも弾いてもらったので、先生だけで1人合奏完成させちゃいました
それ聴いてるだけで満足しちゃってます(笑)
コメント
この記事へのコメント
録音、お二人の音がよく合っていてとても綺麗でした(^^)v
モーツアルトのソナタは、ピアノでも必ずと言っていいほどやる曲です。もう演奏聴きながら、心の中でピアノ弾いちゃってました~
2008/11/25(Tue) 00:27 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
確かに トリルって夜中でも出来ますけど 弾かずにそれだけの練習ってのもねぇ^^;
 単なる柔軟体操みたいなものか

くまたん ネットで合奏しなくても先生の音源いっぱいでいいなぁ
2008/11/25(Tue) 21:59 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
いいなぁ~
先生にセカンド頼んでるぅ…
私自分の音で練習してると笑えてくるv-356
あまりの音程の悪さに。

今日の1曲は、いい曲が多いですね。
好きな曲ばかりです。
2008/11/25(Tue) 22:40 | URL  | チロル #-[ 編集]
くまたんの先生の愛の挨拶!
私のイメージの中のくまたんの先生には愛の挨拶みたいな可愛らしい曲がぴったりです。
プリプリe-415してそうだ^^(!?)

で!
いいなー。先生のセカンド録音できるなんてー。
私、今日のレッスンでメヌエット合格したんだけど、先生、合奏してくれなかったよー。
ぶーぶーぶーv-16
2008/11/25(Tue) 22:43 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
ありがとうございます~
でも、この曲には先生っていうスパイスが入ってるからねぇ~
私とももさん、2人落ちたら一番キレイっていう(笑)

このソナタはピアノと一緒に弾けたらいいですね~
どっかにピアノのバイオリンの夫婦流しはいないかなぁ~(笑)
2008/11/25(Tue) 23:12 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
そうそう、夜中に真っ暗な部屋で指板を叩く音だけが静かに響く・・・・

って、いや~(涙)
ま、確かにやらないよりはやった方がいいんだろうけど。他にも色々忙しいし~v-8
多分やらない(笑)

のみやさんは、専属?ピアニストがいていいじゃないですか~~

私は、先生しかいないもん!!
しかも、私が弾けないスピードのファーストばっかり。こうなったら特訓して、のみやさんのセカンドのポジション奪うしかないですね!

のみやさん、指の具合はどうなんですか?
よくなってたら、レッスン復活とか?v-389
2008/11/25(Tue) 23:19 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
へへ~、セカンド頼んじゃいました。
普段は曲弾いてもらってるだけなんですけどね。
ファースト練習するからセカンド録音させて下さい!って頼んでしまいました。
セカンドだけじゃ寂しい~っていって、結局ファーストも弾いて頂けたんですけどね。
メトロノーム入りなので、みっちり練習します!

自分で弾いたセカンドに合わせよう!って思った事もありましたけど、合わせよう!って思えるセカンド録音出来ず・・・・

やっぱり先生なんだから、生徒の為に演奏!ってずうずうしいのかな?(汗)

ダッタン人もソナタも愛の挨拶も同じ本からなんですよ~
結構簡単に弾ける感じなので遊び弾きにはいいかも。
2008/11/25(Tue) 23:26 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
う~ん、私の話で随分イメージ膨らんでますね~(笑)

確かに「愛の挨拶」良かったですよ~。あと、以前に弾いてもらった、ブラームスの「ワルツ」(鈴木の2巻)も。

プリプリですか?(汗)
マリさんのイメージって・・・(笑)

で!
メヌエット合格おめでと~ございます!!
合格祝いに合奏してe-266ってうるうる光線でお願いしないと!!
2008/11/25(Tue) 23:39 | URL  | くま #-[ 編集]
最近、グルダの「モーツァルトテープⅡ」ってCD買って、この曲ききまくってます。
いいよね。

2曲とも音程しっかりしますね。
ポンポン叩いてるのは先生?
2008/11/26(Wed) 00:50 | URL  | che #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
お、グルダのCD、渋いですね~。秘蔵の音源??
このジャケットは見た覚えあります。
正直モーツァルトって殆どCD持ってないんですよ(汗)
バックハウスのソナタ聴いたけど、グルダの方がいい感じかも。買ってしまいそ~(汗)

音程は先生っていう軸がしっかりしてますからね。ポンポンって音は先生が足でリズムを取ってる音です。
この後に伴奏テープに合わせて演奏なんですが、こっちの演奏の方がマシだったんですよ~
2008/11/26(Wed) 22:25 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
