2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年11月26日 (水) | 編集 |
すっかり寒くなる今日この頃。
湿度も低くなり、バイオリンにはいい季節です。

という事は、弦を交換する季節!!

って思ってるのは、私だけ?

ここ2週間ぐらい、バイオリンの音が気に入らなかったので、ん~~って思っていたところです。
でも、前回弦を交換してからまだ4ヶ月だし・・・って年明けまでガマンしようかと思っていたら、A線の巻き線がほつれて来ました。
こりゃ交換かなと前回の交換の記録を見たら6月1日、もう半年経つとこでした。
なんと、半年経ってた!(その間、E線だけは2度替えてました)
オブリガートよ、長い間ありがと~~
高いだけあって、半年経ってるとは思わなかったよ。やるね~、このこの!


さてさて、そうなると興味は次の弦!

バイオリンをほいほい買い替える訳にもいかない市民にとっては、結構な楽しみの時間です。

私は、ドミナントインフェルド赤オブリガート
という、結構多くの方が通られるパターンを経ています。
現在はG~E線オブリです(プロフィール変えるの忘れてました

基本は、しっとり落ち着いた系の弦がいいですね。
先生が今使っている、エヴァ・ピラッツィとかは華やかな音なんですけど、私の楽器(ドイツっ子)には恐らく合わない。

それと、この冬の時期にはいい弦試したい!夏の湿気の多い時期にいい弦試してもねぇ・・・(といいつつ、オブリ使ったけど・・・)

となると、オリーブ?
いや、調弦面倒なのイヤだし、もっと後に取っておきたい。

あ、ちなみにストックの弦はオブリが一式!(9月の値上げ前に買いました~)


今度の土曜日に楽器屋さんに行く予定。
半年に一度の楽しみな時間だけど、悩むなぁ~~

みなさん、お使いの弦、オススメの弦はなんでしょう?
良かったら、教えて下さいね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私はオリーブにしましたよ。
でも、調弦は大変です。
こまめに調弦する人は良いんじゃないでしょうか。
でも、音色は最高です。

無難なのはオブリガートでしょうねー。
2008/11/26(Wed) 07:12 | URL  | しょこら #pamUQ3n2[ 編集]
そう! 弦交換。
前から訊きたいっと思ってたのだけど。
いつが交換時期なのか・・・
私勝手に1年くらいって思い込んでて・・
そしたら ネットの某先生が3ヶ月とか・・・ ^ ^ ;;
そこで 始めて 高っっ!! っと ^ ^ ;;

で、先生に訊いたら 何年も使ってる時もありました。
との解答。
個人の問題なんですね。

くまたんの弦交換。 興味津々デス ^ ^
2008/11/26(Wed) 16:09 | URL  | くらら #-[ 編集]
通りすがり・・
弦は毎日弾いたら一ヶ月、張った状態で3ヶ月が交換の目安。ちなみに在庫してるだけでも劣化していくのでストックを使うのが先でしょう。買うときも製造年月日等確認されたが肝要かと。生物ですから。
2008/11/26(Wed) 16:31 | URL  | 弦人 #-[ 編集]
え~~~~くまさん土曜日に楽器屋さん行くの~~?(爆
という事は…次回のオフ会はおにゅう~な弦ですねv-344
私も次はくまさんがどれにするのか、とっても楽しみです♪
くまさんが今使っている弦は調弦を頻繁にしないと狂うということで、先生にはお勧めされませんでした←いつも先生に調弦してもらってる人(笑
2008/11/26(Wed) 18:07 | URL  | 花花 #uvrEXygI[ 編集]
オススメの弦とかわからないですけど・・・^^;
そうそう!私、くまたんと同じ道を歩んでるんですよネ。
ドミナント→インフェルド。
くまたんのオブリの音色、好きだったので、次はオブリにしようかと思っています^^
なのでくまたん、次の弦はまた違う種類のにしてください!
くまたんの後をついて行きますので~v-355
(毒見してねっv-392とも言う。。。)
2008/11/26(Wed) 22:35 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆しょこらさんへ☆
しょこらさんはオリーブにしたんですよね~
いつかは使ってみたいですね。

全弦にアジャスター付けてるし、オリーブでもいけるかな?

ま、値段でも使いやすさでもオブリガートが無難でしょうね!
2008/11/26(Wed) 22:37 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
弦交換の時期ってどうなんでしょうね。弾く量にもよる気がします。

ちなみに先生は夏場のドミナントは2週間だそうです。冬場にオブリガートとかは1ヶ月ぐらいとのこと。

プロオケの方とかは1週間とか!って話も聞いた事あります。

ブログで見てると、半年が目安?って感じてます。3ヶ月で替えようとしたら、先生に「そんなに弾いてないんだからまだ早い!!」って注意されて事も(笑)

な~んか響かないなぁっていうか、自分の下手っぴ加減を差し引いても、なんか音に満足出来ない時が来るんですよ。
私はその時が交換時期です。
今それなんです!!そう、腕じゃないはず(笑)

まぁ、趣味の世界ですし、弦って安いもんじゃないですから、気にならないなら使っててもいいんじゃないですかね。
毎月替えたら、色んな弦試せますよ!!

次は弦は何かな~。じっくり考えます。
2008/11/26(Wed) 22:49 | URL  | くま #-[ 編集]
☆弦人さんへ☆
はじめまして~~

張った状態で3ヶ月ですか!!
初めて知りました。

しかも、張ってなくても劣化していくんですね。
劣化の話は聞いた事あったので、基本はストック買わないんです(買ったときに弦をついでに張り替えてもらってたので)が、今回は値上がり前につい購入。

1セットぐらいはストックがあった方が何かあった時の備えになるかなとは思うので、土曜に買うとしたら、来年の夏前に張る事を念頭に置いて、選ぶべきなのかな。

ちなみに製造年月日って袋を見て分かるものなんですか?自分の使用済みの袋とか見たけど、わからなかったです(汗)

おバカなブログですけど、よかったらまた遊びに来て下さいね。
2008/11/26(Wed) 22:54 | URL  | くま #-[ 編集]
私、この間弦交換したばっかりなのに次の弦の事も考えてます。
どんだけ暇なんだか…(^_^;)

次は、ラーセンでいこうかなぁ~とか考えてます。
2008/11/26(Wed) 22:56 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆花花さんへ☆
はい、この前花花さんと一緒に行ったお店に行ってきます!
出来たら楽器も弾かせてもらおうかなと密かに野望を燃やし中!

オフ会にはマシな音が出るかなぁ・・・出なかったら弦替えてないフリします(笑)

オブリガートってそんなに頻繁に狂わないですよ~~
他の弦とそんなに違わないと思いますよ。最近は弾く前に殆ど調弦しなくても平気なぐらい。

ま、オブリガート高いので、他にいい弦あればそれに越したことないですけどね~(汗)
2008/11/26(Wed) 23:00 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
私もオススメって言えるほど弦使ってないですよね~。まだ3つ。

お、マリさん、後についてこい~~!!
なら、次はオリーブかな(笑)

マリさんは、次オブリの予定なんですね。オブリは他でも評判いいから、落ち着いた音色のバイオリンには合うんでしょうね。それほどバイオリンを選ばないって感じかな。

毒見って(^_^;)
ホントにオリーブにしちゃうぞ(笑)
オリーブにしたら高いよ~~、メンテ面倒だよ~~(笑)

弦って先生に相談しても、無関心なんですよね~~。あれこれ試したがるのって、初心者だから?(汗)
2008/11/26(Wed) 23:05 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
最近交換したんですか?チロルさんって今の弦なんでしたっけ??

私も弦の事考えるの好きですよ~~。バイオリンや奥さん(っていないけど・笑)はほいほい替えれませんからね~~

ラーセンは私も前回考えました!!で、確かお店に在庫ないから取り寄せになるって言われたので、予備もオブリにしたんでした・・・・今回も注文してないし、ないんだろうなぁ。

あ~、弦の事考えてたら、練習が手につかないっ!
(ダメやん!)
2008/11/26(Wed) 23:09 | URL  | くま #-[ 編集]
私もくまさんと同じ経過をたどって、ただ今オブリです(笑)

次は先生と同じエヴァにしようと思ってます。
自分で弾きつつ聴くと自分の理想の音なんだけど
どうも遠くで聴く人に「音量が足りなくなった気がする」といわれて・・・

ヴァイオリンを買ったお店の店主さんも、聞いてるほうと弾いてるほうは違うからと
ラーセンを購入したかったのに打ってもらえなかったの(苦笑)

で、オブリにしたら今までと同じ弾き方してるのに音量が・・・
とか
少しぼやけてる
とか言われて
これで次はエヴァにしようとおもいましたe-420

交換は、私みたいなサボり屋さんは半年に一回でーすe-263
2008/11/26(Wed) 23:26 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
甘いっ!!くま二郎!!!(だ…誰 笑)
甘いぞっ!!
楽器の本質を見極めるまで、楽器の力に自分の腕が見合う日が来るまでは、
学生仕様のどみなんでじゅーぶん!!!じゅーぶんぢゃっ!!!

…と、いろいろ試せるみんなを羨んでみる(笑)

まあさ、どみなん党の今のトニヨの音、嫌いじゃないしさ…
持ち味のカラっと明るい声がもっさりこもっちゃったら、ヤだしさ…

ん?妄想ではね…次はビヨリーノが使ってみたい。

理由??…トツギーノみたいだから(笑)
2008/11/26(Wed) 23:32 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆めぐっち♪さんへ☆
めぐっちさんも同じ道を辿ってるんですね~~

そうそう、ドミナント→インフェルド赤→オブリガートっていう流れは良く見かけますよね。
ここからってどうなんでしょうね。
この先みなさんがどうされてるのか、イマイチ覚えてないんですよね。

エヴァとかに比べるとオブリって柔らかい感じがするので、音量って足りなくなるのかな?私はグループレッスンでも一番でかい音出してる気がするので、ちょうどいいのかも(汗)

めぐっちさんがエヴァ張ったら、聴いてみたいな~

それにしても、お店の人が売ってくれないとは・・・・店主さんは星一徹?(笑)

私なんて弦の交換は人任せですからね~~。自分でやるようになったらひと月で交換とかしそうで、怖いです。
2008/11/26(Wed) 23:33 | URL  | くま #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆
お、おんまる兄ちゃん。僕が間違ってたよ~~~
おんまる兄ちゃんは、ソリストらしく、弦で余計な音色は付けずに、自分の音色で勝負なんだね(笑)

うん、先生もどみなん党だよ。
でも2週間だって。
プロでドミナントって多いはずだよ。おんまるさんも2週に1回交換して、そ・り・す・とv-415

びより~の、トツギーノって普通わからん(笑)
びより~のにしたら、レッスンの時に先生にネタやってね!!
2008/11/26(Wed) 23:42 | URL  | くま #-[ 編集]
そろそろ
私も交換の時期なんですよね。
今はG~Aはオブリ、Eはピラストロのゴールドです。
ストックはオブリとインフェルド赤。E線はピラストロのNo.1とゴールドブラカットがあるけど、オリーブいいなあ。

以前オイドクサを使ったことがあって、ガット弦だからちょこちょこチューニングしないといけなかったけど、音はすごくよかった。
ちょっとおとなしめの音だったので、オリーブ使ってみたいなあ。
でもチューニングの安定性を考えると、やっぱりオブリかな~。
悩むところです。


2008/11/26(Wed) 23:49 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
☆fさんへ☆
fさんも交換の時期なんですね~~

なんか、ガット弦いきそうな雰囲気ですね。ガット弦にするならこの時期が一番いいんじゃないですか?

オリーブいっちゃえ~~!!

ピラストロのゴールドってどうですか?オブリと合います?
G~A線がオブリで、E線を他の弦って色々試してみたいなぁって思ってるんですよね。
今はE線もオブリなんですが、その前はウエストミンスターっていう弦使ってました。
他であんまり聞かない弦なんですが、音出しやすくてなかなか良かったんですよ。

やっぱり冬場にもオブリ試してみたいなぁ。
2008/11/26(Wed) 23:55 | URL  | くま #-[ 編集]
ゴールドはねえ
柔らかい音ですよ。
でも楽器のせいなのか弦のせいなのかわからないけど。G~Aはわりと柔らかい音がするのに、E線はちょっと強く感じるのでE線も柔らかい音がするのを探してます。
セットの弦を張るとE線だけ強く感じない?

2008/11/27(Thu) 00:04 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
>>エヴァ・ピラッツィとかは華やかな音なんですけど、私の楽器(ドイツっ子)には恐らく合わない。
楽器の弱点を、弦の個性で補完するって方法(?)もあるみたいだよ。
上手く行くかはわからないけど。
張ってみないとわからないのかな。
もうさ、くまたんには、今後数年間で、市販されてる弦を全部試してみて欲しいよ。
そしたら結果をまとめて表にしてね。
2008/11/27(Thu) 00:29 | URL  | che #-[ 編集]
やっぱりオブリ
今まで10種類位使いましたが、オブリに戻ってしまってます。
今では、交換の度にオブリと他の弦を交互に使ってます。

で私のお薦めはオブリ以外ならラーセンです。
ツィガーヌは試したことないので、次に使ってみようかと。
2008/11/27(Thu) 17:21 | URL  | ハチャ #dEtdFcLc[ 編集]
☆fさんへ☆
>セットの弦を張るとE線だけ強く感じない?

私はあまり感じないですね~
ドミナントとインフェルド赤はキンキンした感じを受けましたけど、弦のせいか、腕のせいか・・・よく分かりませんでした。
オブリに関しては4弦同じで特に不満はなかったです。

でもE線だけは違う弦でピタっとくるものを選ぶのってアリでしょうし、楽しめますよね。
2008/11/27(Thu) 22:28 | URL  | くま #-[ 編集]
☆cheさんへ☆
いまさらなんだけど・・・こうちゃんへでいいのかな?(笑)

楽器の弱点を補完ですか~
一番の弱点は私なんですけど(笑)
オススメの弦っていうか、対処療法あるかな?(汗)

どっちかといえば、弱点を補完するより長所を伸ばす教育方針で臨みたいなぁ(笑)

数年で弦を全部って・・・・
どれくらいの期間で弦交換かな?
まずは、こうちゃんから毎月弦を送ってもらわねば!!
2008/11/27(Thu) 22:32 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ハチャさんへ☆
ハチャさんはオブリですか~~
オブリと他の弦を交互ですか。
それ、私も考えてました!!

ラーセンいいんですね。やまさんもラーセンいいって言っていたので、試してみたいなぁとは思ってます。
ツィガーヌは名前で惹かれましたけど、ラーセンより明るい音ってお店の人に言われた気がします。
使ったときは感想教えて下さいね。
2008/11/27(Thu) 22:35 | URL  | くま #-[ 編集]
私もくまさんと同じく、値上がり前に1セット弦を買いました。
ジュリアード様は買い置きしておいても大丈夫って言ったので…(もう、私ったらジュリアード様の言うことは何でも信じておりまするぅ)

でも、次はこれまたジュリアード様がHPで一度試す価値ありというガット弦を使ってみたいです。
くまさんのこの記事読んでいたら、とても変えたくなって来ました(^^;
2008/11/27(Thu) 23:01 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
ゆいさんも予備弦買ってるんですね。ストックは何ですか?

ゆいさんもジュリアード様には盲目ですね~~
私も先生に言われるがまま(笑)

>くまさんのこの記事読んでいたら、とても変えたくなって来ました(^^;

ガット弦に張り替えるなら、今ですよ~~、今!!
2008/11/27(Thu) 23:15 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
