2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年03月02日 (日) | 編集 |
今日は暖かい1日でした。レッスン前にカフェラテとクッキーを食べて時間調整。早く行き過ぎても前のレッスンの人が気になるだろうし、遅く行くと自分のレッスン時間が短くなるので調整が難しいですね。

先週叱られていた女の子は、今まで見たことがないぐらいニコニコとレッスンを受けていました。後で先生に聞いたところ、先週はレッスンから帰った後に自分から練習したそうです。先生も叱ってから1週間心配していたそうですが、ホッとしてらっしゃいました。

本日のレッスンは、「新しいバイオリン教本2巻」から

1.5番ト長調の音階練習
2.6,7番ト長調分散和音の練習

1巻に戻って

3.51~53番イ長調音階
4.46番みつばち
5.36番メリーさんの羊変奏曲

今日はいきなりト長調からでした。出来はというと・・・

ボロボロでした

ギコギコとヒドイ音を出し、指が隣の弦に触れ、右手はカクカクと・・・・先生からは左手よりも右手の注意を受けました。左手が出来なくても、右手は止まらずに弓を動かし続けるようにとの事でした。5・6番の音階練習を自分が出来たと思えるまで30回でも100回でもやるようにと。一度納得出来るところまで出来れば3日後に元に戻っていたとしても、一度出来たところまではリカバー出来るとの事です。

確かにそうなんでしょうね。一度出来たら自信も付くでしょうしね。

そして、1巻に戻ってイ長調の音階は、今まで一番の出来でした。ト長調でぎこちなく弾いているからでしょうか、イ長調に戻ると自分でも不思議なぐらい伸び伸びと弾けたのがよい結果につながったのかな。前半に注意された弓使いも大きく使えて、満足出来ました

みつばちもまずまず。メリーさんの羊変奏曲は移弦の練習です。最近あまりやってなかったのですが、ダウンとアップの時の弓のふらつきが減ったようです。一時期鏡を見ながらやった練習の効果が出たのかな?

とうとう曲の宿題が出ました。3番の「鳥がたよりを」です。今後はト長調メインで練習の時間を費やす事になりますが、以前にならった曲もきちんとおさらいしていきます。
コメント
この記事へのコメント
またも、お邪魔しております♪
音階を100回ですか…根性無しのおんまるは、三回くらいで勝手に納得してしまいそうです。
でも、ちゃんとやっていたら、きちんと正しい音程で弾けるようになるのでしょうね。うぅぅ・・・

右手は、ほんっとうに、難しいですよね。おんまるも動揺するとあからさまに右手がへにゃへにゃするので、せんせいから「ウソ発見器」と、呼ばれております。
くまさんの真面目に練習している姿をみて、おんまるもちゃんと音階を頑張ろう!と、元気をいただいてるのですよ。
また、音階パワーをもらいに来ますね~☆
2008/03/02(Sun) 19:23 | URL  | おんまる #-[ 編集]
おんまるさん、こんばんは~

私も普段は3回ですよ。今日は30回はやったと思います。(時間切れで最後はミュート付きだったですけど)

私はレッスンで出来ないときに、最近は笑うようになったので、先生に何笑ってるの?って真顔で聞かれてしまいます・・・

明日からは夜の練習のみですけど、お互い分散和音頑張りましょう!
2008/03/02(Sun) 19:50 | URL  | くま #-[ 編集]
「30回でも100回でも」…胸に響きますねぇ(-_-;)。
確かに、バイオリンに限らず一度できたことは次やるのも割と簡単になるような(逆上がりとか(^^;))気がするので、一山越えるまでがんばろうってことなのでしょうね。
そしてまた次の山…。

くまさんの前にレッスン受けてる女の子、以前「無表情で…」って登場した女の子ですよね。ほんのすれ違い程度の出会いでもなんだかドラマを感じますね。
2008/03/02(Sun) 23:39 | URL  | ruddypaw #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
