2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年11月27日 (木) | 編集 |
久々?にクラシックのお話。

毎年開催されている「NHK音楽祭」。
何故に、音楽祭?と突っ込みたくなる事もありますが、テレビで楽しんでます。
毎年、N響の他に海外のオケを招待して演奏会を催しているのですが、今回のテーマが「魅惑のバイオリン 魂のコンチェルト」なんです。

一流のソリストが一流のオケと共演。それだけで十分楽しめます。
4公演のうち3公演が終了したのですが、その中でも一番良かったのが、

ジュリアン・ラクリンのブラームスのバイオリン協奏曲

指揮はマリス・ヤンソンス、オケはロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団です。

ジュリアン・ラクリンは1ヶ月ぐらい前でしょうか。教育テレビで諏訪内さんのリサイタルの放送後にリサイタルの放送があった演奏家です。見られた方もいたのではないでしょうか?

あの時はドボルザークの「4つのロマンチックな小品」やグリーグのソナタを弾いていたと思いますが、かな~りキテル感じの演奏で正直驚きました。
大先生も「何でもアリの演奏やな~」って仰ってた気がします。

なので、あまり期待していなかったのですが、イヤ良かった。
ソロの時のようなやりすぎ感もなく、オケを相手に堂々とした弾きっぷり。
音色も力強くも、艶がある感じっていうんでしょうか。

そして、オケがロイヤル・コンセルトヘボウ。
今年はウィーンフィルやベルリン・フィルが来日してますが、私の一番好きなオケがこのロイヤル・コンセルヘボウ。東京に住んでたらこの公演絶対行ってましたよ。
ブラームスのコンチェルトの出だしから、音の厚さを感じました。
ただ、デカイ音でぶほ~~ってのが迫力じゃないんデスよ!!

ラストのシンフォニーは、これまた私が大好きな
ブラームスの第3番
ブラームスらしくないというのが原因なのか、一番人気がない3番ですが、私は1番と並んでお気に入り。コンセルトヘボウで第3番。あぁ、何故に行かなかったのだろう・・・と後悔しきりです。

気になったのは、指揮のヤンソンス氏がやつれたこと。一時体調を崩されていたようですが、元気になってもらいたいものです。

興味を持たれた方は、今週末にBS2で演奏会の放送があるので良かったらどうぞ→NHK音楽祭放送予定
来月には、諏訪内さんのシベコンもありますしね。

お、今日はなんか締まった内容だなぁ(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
テレビでたまにしか拝見しない指揮者さんを
久々に観ると別人かと思うほどトシをとられていたり
やつれておられると驚きますよねぇ…

NHKはハイビジョン→BS→地上波に
見逃しても降りてきてくれるので助かります!
こないだハイビジョンで見逃した庄司さん、
BSで録画しましたよ~まだ観てないけど。
くまさんはもう観たのかな?
2008/11/28(Fri) 15:07 | URL  | やま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
そうですね。お歳を召された指揮者が多いのもあるけど、ヤンソンスはまだ若いしね。

BSだとクラシック番組いっぱい見れていいですよ。地上波は殆ど無いに等しい・・・
庄司さんのチャイコンはもう観ましたよ!
庄司さんのチャイコンは昨年生演奏聴いたので、その時の事を思い出しました。難しいのに楽しそうに弾いてるのが印象的です。

今晩は何観ようかな~ってぐらい、録画溜まってるんですよ(汗)
2008/11/28(Fri) 22:40 | URL  | くま #-[ 編集]
私も正直ジュリアン・ラクリンのリサイタルあんまり好きになれなかったんだぁ~
でも、音楽祭のブラコンは良かったねぇ~♪
オーボエも良かったわぁ~
2008/11/28(Fri) 23:18 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
チロルさん、両方観られたんですね~

ジュリアン・ラクリンのリサイタルは・・・・でしたけど、コンチェルトはホントに良かった!!あの後、CDの購入ボタンをポチっと(笑)

オーボエ奏者も確かに良かった!!ラクリンとお友達っていうのが、また良かったですね。
2008/11/29(Sat) 23:44 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
