2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年11月30日 (日) | 編集 |
ホントは今日はレッスンが無い日だったのですが、振替があったので個人レッスンのみありました。

前の時間の女の子のレッスンをいつの間にか追い抜いていた模様。
彼女も変ロ長調に苦戦中の様子。共に頑張ろう!!

早速レッスンと思いきや、レッスン後に弦交換にバイオリン屋さんに行く話をしていたところ、その場で先生が弦交換!!

結局、オブリガート継続決定!
ま、冬のオブリも試してみたかったのでイイやって感じかな。

先生と麻生発言について語り合っている間に、サラッと弦交換完了。先生手際いいですね。
いつまでも頼ってていいのかな

弦の交換が終わった後も話をしていたら、その間にも弦緩んでるし
こんなに狂ったっけかなぁってぐらい、狂いますね。

私「今日は音程狂ってても、弦のせいですね~」
先生「みんな(弦を交換した後は)同じ事言うね~」
だそうです(笑)


まずは、音階練習(55番)から
ヘ長調の後に、ニ短調。
ニ短調を弾き終えた後に先生を見たら、怪訝なお顔。
「ん??何か問題??」って思ったら、もう弦が緩んでいる様子。

弾いてる最中にわからんかった・・・・

開放弦弾くと確かに狂ってる。あまりの狂い加減にどれくらい緩んでるのか検討もつかず。またまた先生の手により調弦。
調弦後の音は、合ってる!!ってわかりました。(←遅すぎ)

その後は、17~19番の基本的なリズムの練習。
この練習キライ・・・・今日もボロボロでした。
普段から弾いてないのバレてるよなぁ。
弾いてる途中で音を外すと、
弦のせいじゃないよ、指のせいだよ!!
と厳しいお言葉も


お次は、変ロ長調の練習。
音階・3度・6度の練習。
6度の重音は「練習ちゃんとやってるね」って言ってもらえました

「練習ちゃんとやってるね=出来てるね」ではないのですが、苦手なので一応(他の練習よりは)やってます。
最近、6度の音がちゃんと取れるととっても快感。
6度の響き、好きかも


最後に課題曲、44番 移弦の練習

44番

題名通り、移弦の練習が満載の曲なのに、何故か移弦部分は重音で弾いてくるようにとの指示が出ておりました。
先週は意味が分からなく、そのまま移弦の練習やっておりましたが、今朝重音での練習の事を思い出し一夜漬けならぬ一朝漬けで臨んだ次第・・・・

結果は撃沈・・・・・
重音はだいぶ慣れたとはいえ、朝チョロっとやっただけで出来る訳もないわけで。
その後、譜面通りに移弦しながら弾いた方がまだ出来てたみたい。
今回は新しい課題は無し。もう1回重音でやってくるようにとのこと。

重音好きなのは、この教材ではなく、先生なのか?!

内容は普段よりもだいぶ少なかったけど、1時間半のなが~いレッスン。
おしゃべりもいつも以上に多かったけど、頻繁に調弦し直しで大変でした。


今日の教訓

弦交換 レッスンあとに やるように
コメント
この記事へのコメント
くまさん、おはよう~♪
弦はオブリ継続になっちゃったんですね~v
それじゃあ楽しみには次回に持ち越し…ということで。
私もレッスン前日に自分で交換していったら、レッスン中に何度か狂ってましたよ~気づいたのはもちろん先生でしたけどv-356
それにしても…あの移弦の練習を重音で、ですか~~そんなことしたら、ず~~~~っと合格できない(笑
くまさん、o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
2008/11/30(Sun) 09:10 | URL  | 花花 #uvrEXygI[ 編集]
移弦の練習、ほんとに移弦ばっかりだ。
なんか面倒そうだなぁ。

オブリガートって、ナイロン弦なのに狂い易いんだね。
そういうのって弦によって色々と違うのかな?
2008/11/30(Sun) 10:23 | URL  | che #-[ 編集]
☆花花さんへ☆
おはようございます。
結局手持ちのオブリを張っちゃいました。
次は別の弦を試すつもりです。

やっぱり3日ぐらいは思いっきり狂うので、それを見越して替えないとダメですね。明日はどうなることやら・・・・
これからバイオリンケース開けますけど、どれだけ狂ってるのか・・・ちょっと怖いです。

移弦の練習曲は慣れたら重音の方がゆっくり弾けるし、いいと思いますよ。ま、移弦も重音もどっちもイヤですけど。
これ合格しても、次もねぇ・・・(汗)

あと1週間頑張ります!
2008/11/30(Sun) 12:30 | URL  | くま #-[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
移弦の練習、面倒です・・・
7小節目(3段目の最初)の最初の部分がうまく出来ず・・・移弦どうこうの前に指をちゃんと置くのがツライです。

オブリガートは狂いやすいって花花さんの先生が仰っていたそうです。前回張った時はそれほど実感なかったけど、あんまり弾いてなかったからかな?
ま、3日もすれば問題ないので特に使いづらいって事もないですけどね。
弦によって同じ素材でも違いはあるんでしょうね。こうちゃんが探究してみて下さい!!
2008/11/30(Sun) 12:35 | URL  | くま #-[ 編集]
弦の調子は、湿度でもずいぶん狂いますよね~
ある時、ビヨンビヨンに緩んじゃって、ビックリしたことがありました

雨の日に外を歩いて、冷房や暖房で乾燥した部屋に入ると、弓もどんどん張ってきちゃって、途中で調整が必要ですね

デリケートなバイオリン!
本当に生きています(^^)
2008/11/30(Sun) 20:26 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
弦の交換は・・・
そうだよー。弦の交換はレッスン後にしないと・・・
オリーブなんて普段の練習中でも半音ずれるよ!
なんて弦だっておもうけど。
昔の人はこういう弦で弾いてたんだろうって気持ちになりました。

普段弾いてない曲ってレッスンになるとばればれだよね。
本当に困ります。
新しい曲なんてもっとひどいことになるです。
音程は…むずかしい!
2008/11/30(Sun) 21:19 | URL  | しょこら #pamUQ3n2[ 編集]
くまたん、この移弦の練習はすごいですね(;一_一)
♭2つもついてるのに…
こういう練習が大切なんだよね。

あっ私の今の弦はインフェルドの赤です。
2008/11/30(Sun) 21:34 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
弦は湿度の影響大きいですよね。この季節は梅雨の時期に比べたらだいぶ安心ですけど、雨の日でもそんなになるんですね。
ゆいさんはバイオリン持ち歩く事が多いから、さらに注意しないとですね。

確かにバイオリンって生きてるって感じる事ありますね。ちゃんと弾いてないと調子に出ちゃったりとか!!奥が深いです。


2008/11/30(Sun) 22:10 | URL  | くま #-[ 編集]
☆しょこらさんへ☆
話の流れで最初に弦交換になったんですよ~~
先生も後で!って最初に言ってくれればいいのになぁ。大変でしたよ。

オリーブって張ってから暫く経っても緩むのかなぁ?オブリはあと1,2日もあれば落ち着くかなと思います。
オリーブを試すとしたらやっぱりこの季節ですよね。ということは、1年後?!

新しい曲は出来なくても言い訳つくけど、以前習った曲が出来ないと・・・特に全然サラってないのが丸わかりだと気まずいんですよね(汗)

音程は一生練習ですね!

2008/11/30(Sun) 22:43 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
そうこの移弦の練習曲。えげつなく難しいです。特に♭2つのこの移弦部分・・・
次の曲は、篠崎2巻の72番と同じ曲なんですが、こっちの練習曲の方が難しいんですよ。
なんでやねん!って突っ込みたくなります。
移弦の練習は大切だと思うので、こうやって曲として練習させられるのもイヤじゃないんですよ。(楽しくはないけど)

インフェルド赤は私も使ってましたよ。インフェルド赤がイヤじゃなければ、オブリガートは気に入ると思いますよ!!
2008/11/30(Sun) 22:55 | URL  | くま #-[ 編集]
そういや最近白本開いてないわ^^;
こんなややこしいのやりたくない
 指すごく窮屈で音程とれませんですよ><

2008/11/30(Sun) 23:52 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆
なぬ~~
のみやさん白本やらないといかんとデスよ!!

確かにレッスン受けてないと白本に手を出す機会って全くないでしょうね。メジャーな曲少ないし。
でも、のみやさんはちゃんとさらわないとダメですよ!!
来週までに45番のアリアまでやっておくように(笑)
その次も変ホ長調の練習だし、楽しい曲ないなぁ。

確かにこの曲は指置くのが大変ですね。来週に持ち越しちゃいましたよ(涙)
2008/12/01(Mon) 00:09 | URL  | くま #-[ 編集]
いまさら
いまさら、と思ったんですけど(^^ゞ

>来週までに45番のアリアまでやっておくように

45番の アリアがすっごく好きなんですよーv-290
移弦の練習、バシバシ出てきて難しいけど(汗
でも、そういうキレイ曲の中で出てきたら そうイヤでもないかなv-398

くまさんの「アリア」のレッスン、楽しみにしてマスv-344
2008/12/01(Mon) 07:35 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
全然いまさらじゃないですよ~~
コメントのお返事は1年保障です(笑)

フルフルさんもアリア弾かれたんですね~

レッスンの宿題にはまだなっていないのですが、私もこっそり弾いてみました。見た目よりも全然良かったです!!
こういう曲ってバタバタせずに流れるように弾けるようになったらいいですよね。

12月にはレッスンあるでしょうから、その時は頑張ります!
2008/12/01(Mon) 11:00 | URL  | くま #-[ 編集]
おぉっっっっ。
いずれ私もやる事になる音階、音階、音階 orz
音階、されど音階、私もニガテですv-409

>「練習ちゃんとやってるね=出来てるね」ではないのですが

分かる~前回よりイイですねe-420
って事として捕らえてるんですが
練習してるのが伝わると、凄くうれしいのです~e-266
私はその逆もよくあるんですけどe-263

先生のお耳は淒いですっ!!!

私は弦の交換を習い初めて半年で教えてもらって
その時あまりの下手さぶりに大爆笑されましたe-263

だって・・・巻いてたら・・・
下のボールエンド部分が外れてて・・・
空回りしてたからe-263

ちょっと~おねえーさん何してるの!?

と突込みくらいました orz
そんなこんなで自分で変えれるようになりましたが
その時のレッスンは弦の交換で終了でした(苦笑)←カルチャーの30分だったのでe-263
2008/12/01(Mon) 19:53 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆めぐっち♪さんへ☆
最近音階練習さぼり気味・・・
なかなか進歩具合ってわからないですからねぇ。

いっつも練習してないのがバレてる感じだけど、頑張ってる部分が先生に気付いてもらえるのって嬉しいですね。頑張るぞ~って気にさせられます。

今回は、弦交換自分でやろう!って思うの立派です。つい面倒なので、人任せにしちゃってます・・・

弦交換やら何やらで今までにない1時間半のレッスンになりました。先生に感謝です。
2008/12/02(Tue) 01:24 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
