2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年12月01日 (月) | 編集 |
土曜日にグループレッスン仲間のももさんとバイオリン屋さんへ。
ま、私の弦交換はレッスンの時に終わってしまったんですけどね

お店に着くと小物を見ているももさんを発見。

で、奥に他のお客さんが。
バイオリン弾いてるんだけど、う・うまい~~~
こんなに弾けるお客さんがいると、バイオリン弾かせて下さいとは正直言いずらい。

でも、こんなにうまいバイオリンの音聴けるならいいや~って思っていたところ・・・・
ん?この人見たことある九響の人だ。

その人が帰られた後でお店の人に聞いたら、やっぱり九響の李さんでした。
あぁ~~、お話したかった~~
お店の方曰く、李さんは九響の中でも一番上手いですよとのこと。
近くで聴けて感動しました。

ももさんは小物を購入後、新しい弦を。
優しい音色ってことで、クラウンを購入。私も見たの初めてでした。セットでもかなりお得なお値段なので、良かったら一度試してみようかな。

私はというと今回は弦は購入せず。レッスンの時に先生に「次買うときは交換の直前に買った方がいいよ」と言われてましたので。今回替えたオブリは値上がり前の駆け込み購入だったので、今後は今まで通り交換の時に購入して、その場で替えてもらおうかなと思います。

オブリもビックリな価格に値上がりしてるので、次はラーセンにしようかなと考えてます。ラーセンは取り寄せになるので、事前にお店に言っておくこと(←半年後に覚えてるか?笑)

李さんの演奏を聴いたのと、いつものお兄さんが不在の為、今日は試奏は諦め、ももさんとカラオケへ。

1時間半いましけど、2人とも弦交換したばかりで四苦八苦。
ちょっと弾いては調弦って感じで、ゆっくり曲を弾くって感じじゃなかったですね。
でも、新しくなった弦の音って、

ちょ~気持ちいい

ももさんも久々に弦を替えて、やる気アップしてましたし。

ここ最近、弦の音が気に入らずに正直モチベーション下がってましたけど、またやる気出てきました。G線がまたいい音になって嬉しいです

今まで、半年に1回って思ってたけど、4ヶ月に1回ぐらいで替えようかなって思いました。早く弦の値段下がれ~~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
 くまたん 次はプレーンガット弦使わないとダメですよ
 金属巻いてあるなんて邪道!!!v-219^^;

 いっぺんどんなのか弾いてみたいんですよねぇ

 

2008/12/01(Mon) 18:18 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
みんな弦の値段がーーー!!!と嘆いてるのに
私は今の値段しか知らないからこんなもんだと思ってました(笑)
ていうか、あまりまくってるドミナント、どないしよ・・・e-263

セットで買ってE線だけ切れて変えたけど・・・
その後違う弦に下からe-263

私が売ってもらえなかったラーセン(爆)
半年後、張り替えたら感想希望ですっ!!!
2008/12/01(Mon) 19:43 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
こんばんわ~(*´∇`*)
弦替えたら音がやっぱり違うんですね~。いいですね★
弦替えた~っという報告をみると・・・私も替えてみたくなっちゃいましたw
まだ始めなので切れるまで使ってくださいと先生に言われてるのです (((´・ω・`)カックン…
2008/12/01(Mon) 23:56 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
プレーンガット弦ってバロックやん!!

ヴィオロンチェロ・ダ・スッパラ試しに買って下さい!!
のみやさんとは将来古楽器の行き着いてそうです(笑)

2008/12/02(Tue) 01:11 | URL  | くま #-[ 編集]
☆めぐっち♪さんへ☆
あぁ、知らないほうが幸せだったかも!!

でも、先生と話をしてたらうん十年前はもっと高かったみたいな事も言ってたし、今は恵まれてるのかな?(笑)
弦は置きっぱなしにしてても劣化するし、錆びたりするみたいですよ。ここのコメントで教えて頂いたり、先生からも言われました。

錆びちゃう前に、月1回交換とか!!弦交換手馴れちゃいますね!

ラーセンは前から興味あったのと、何人かの方からオススメされたので試してみたいと思います。めぐっちさんも良かったら先に試しちゃってみて下さいね!!
2008/12/02(Tue) 01:16 | URL  | くま #-[ 編集]
☆紅葉さんへ☆
こちらでは、はじめまして~ですね。
発表会お疲れさまでした!

紅葉さんは、弦交換はこれからなんですね。

バイオリン本体や弓はほいほい買い替え出来ないですけど、手頃?に試せるっていったら弦なんですよね。

使ってる期間や弾く量にもよると思いますけど、交換すると想像以上に音が変わるので楽しいですよ。

勿体ないから切れるまでっていう先生の気持ちも分かりますけど、なんか音の響きが良くないなぁ~って感じたら、交換してみてもいいと思いますよ。勿論事前に先生にも相談してね!
2008/12/02(Tue) 01:29 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
