2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年12月02日 (火) | 編集 |
やっちまいました。

先週ぐらいから寝違えて右肩痛いかなぁって思っていたのですが、昨日になってバイオリン弾くと痛いぐらい。
なのに、昨日は午前中1時間、午後からおしゃべり交えて4時間バイオリン三昧。

今日になったら悪化しちゃいました

あ、四十肩じゃないですよ(笑)
普通に肩回したりとか背中で手を繋いだりとかは出来るんです。

何が出来ないかというと移弦の動き。
A線からD線に移弦する時の動きのみ痛いです・・・
筋痛めちゃったのかな。

何故、こんなに限定の痛み??(笑)
そんなに移弦の練習した覚えないんですけどね~~

って事で、今日は練習お休み。

寒くなってるし、みなさんバイオリン弾く前はウォーミングアップですよ!!

オフ会に召集がかかっても、出場辞退です(誰からもかかってないけどね・笑)
コメント
この記事へのコメント
寒い時には、痛めやすいからねぇ。
あったかくして休養しといて下さい。
カイロの先生が言ってたけど、痛めたところは、
なるべく動かさない方が治りは早いみたいですよ。
ストレッチとかはまだしない方がいいですよぉ~
2008/12/02(Tue) 23:16 | URL  | チロル #-[ 編集]
くまさん、大丈夫ですか、四十肩…(^^;?
(だから、違うって!)

移弦で痛いってビックリですね。
一体何でしょう?
微妙な痛みほど治りが遅いとも言いますから、お大事になさってくださいね(^^)!
2008/12/02(Tue) 23:43 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
えええっ!!!くまさんも、くまさんも!!!

ジャ●ーズ肩??(笑)

もう、嫌だなあ!行くんなら言ってくれたら「痛くならないウチワの振り方」を教えてあげたのに!!(笑)

気をつけてね~。もう若くないんだから(お前もなっ!!)
シップ貼って、早く寝て…しばらくヴァイオリンお休みして…
「ああっ!こんなに練習して体を壊すなんて…才能ある故の苦悩だっ!!!」
と、天才ごっこを楽しんでください(笑)

…ホント、楽しむためのバイオリンで体痛めたら、元も子もないからねぇ…早く治してくださいな。お大事に♪
2008/12/02(Tue) 23:51 | URL  | おんまる #-[ 編集]
えーーーあの痛みってジャ●ーズ肩だったんですか?!!(違うって…汗)

あ…悪化してますね~~v-356v-356
G線が辛いと聞いておきながら、ずっと下ばかり弾いてもらっちゃったし…ごめんなさいです<(_ _)>
くまさんは普段から練習熱心だから~でもたまには休養も必要ですよ(私は休養の方が多いv)
こんな時は!撮り溜めていた録画を見るチャンスですよv-344
しっかり治してまた遊んで(?)下さいねv
私は次回こそ!ちゃんと真面目に練習しておきますです…はい(^^;
2008/12/03(Wed) 08:43 | URL  | 花花 #uvrEXygI[ 編集]
私も首を痛めちゃってるんですよ・・・。
ヴァイオリン弾くのには支障は無いからちゃんと練習はできるんだけど・・・。

私も練習前にはウォーミングアップが必要かしら。
校庭5週の後、ラジオ体操第2(自分で掛け声)。
2008/12/03(Wed) 10:29 | URL  | 働きママ #-[ 編集]
あれれ、くまたんまで怪我しちゃったの?
寝違えて肩を怪我するって、ついてなかったね。
お大事に。
年末なので、年と共に忘れちゃいましょう!
2008/12/03(Wed) 22:30 | URL  | che #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
去年の冬はこんな事なかったんですけどねぇ。四捨五入すると四十だからか!(笑)

あんまり動かしちゃいけないんですね。日常生活の動きでは肩痛くないので、移弦しなきゃいいのかな?
しばらくのんびり過ごします。
2008/12/03(Wed) 23:12 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
四十肩じゃないもん、まだまだヤングだもん!!(←おいっ!)

移弦の時だけ痛いって、謎ですよね・・・
しかも、今の課題が移弦の練習ですからね。

治ったかなぁって思ったらまた痛み出したので、今回は安静にしとかないとですね。

移弦出来ないからポジション移動の練習するとか?!って先生に言ってみようかな。
2008/12/03(Wed) 23:14 | URL  | くま #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆
あぁ、誰かさんがなってましたね、ジャ●ーズ肩(笑)

「右手でウチワが振れなければ、左手があるわよ!!」ってしごかれるの?
おんまるさんが星一徹に見える(笑)
天才はハンデを負うんですよね。キャプテン翼の三杉くんみたいに。あ~、三杉くんカッコよかったなぁ~

うん、右肩壊したらドラフトにかからなくなっちゃうから、ゆっくり休みます。
2008/12/03(Wed) 23:20 | URL  | くま #-[ 編集]
☆花花さんへ☆
そう、ジャ●ーズ肩!!
って、なんでやねんっ!!

いや、あの時は最初だけでその後全然痛くなかったんですよ。ついつい弾きすぎちゃいましたかね。

練習そんなにやってないですよ。毎日何時間もやるなら仕方ないかなって思うんですけど、何でだろうって不思議です。

そうそう、録画見なきゃ!って思ってたら、もうこんな時間です(汗)
結局バイオリン弾かなくてもダラダラ過ごしてしまうんですよね。

年明けたら、また一緒に弾きましょうね!
2008/12/03(Wed) 23:27 | URL  | くま #-[ 編集]
☆働きママさんへ☆
首ですか?
首の方が無理したら、後に響きそうですし、お大事にしてくださいね。
支障が無いって言っても、首とか肩とか腰とかって繋がってるから、油断してると他も痛めちゃいますよ!

って、私が言える立場じゃないですけど(汗)

バイオリン弾く前のストレッチとかありそうですよね。今度先生に聞いてみようかな。
腹筋・背筋100回ずつとか?うん、バイオリン弾く時間なくなりますね(笑)
2008/12/03(Wed) 23:29 | URL  | くま #-[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
あい、怪我しました・・・
多分、妄想の中でずっと腕まくらしてたんじゃないかなって。

大病に遭わない為の、小さな怪我ってことで。来年は元気にいくぞ~~!!
2008/12/03(Wed) 23:31 | URL  | くま #-[ 編集]
四捨五入すると四十のくららです。
四捨五入する必要ないけど ^ ^ ;

移弦の時だけ痛いって 移弦拒否。しかも中央の2本で・・・。
その微妙な角度限定って事はくまたんのフォームは確率されてる証デスねっ。  
私はまだフォームも模索中だから・・・。

早く治りますように・・・お大事に。


2008/12/04(Thu) 00:36 | URL  | くらら #-[ 編集]
四捨五入すると四十のマリです。
ここは絶対四捨五入ヨ!くららちゃん。

移弦限定の痛みってことはやっぱり原因はバイオリンかな~?
4時間ぶっ続けはキツイでしょー!?
って思ったけど、くまたんシェトランドエア練習していたお休みの日はもっと弾いたって言ってたっけ^^?

・・・やっぱり四捨五入して四十の身には少々ツライのかも^^;
お大事にe-266
2008/12/04(Thu) 08:02 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
筋痛めちゃったんですか!!Σ(・ω・ノ)ノ
お大事に・・・><
痛めたところはマッサージとかしないほうがいいらしいです。私は揉みほぐそうとして、悪化した口です(汗
首がむちうちになったときなんですけどね(´ー`)

練習始める時は体操位して始めないとですねぇ。。。
2008/12/04(Thu) 13:18 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
なんと!故障者リストに!?
くまさんと同じく四捨五入するとゴニョゴニョ…なわたしも
腱鞘炎持ちなので気をつけなくちゃだわ。
寒くなってきたからでしょうか?
夢で腕枕してたからなのでしょうか?(笑
笑い事じゃないわねぇ、無理しないで休み休みでね?
かばうと他の所を傷めることもあるので
治りが遅いようなら病院行ったほうがいいですよ?
2008/12/04(Thu) 21:31 | URL  | やま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
四捨五入したら0歳のくららさんですね(笑)

A・D線の移弦って思いっきり今の課題曲なんですよね。フォーム確立というか・・・重音弾く時は角度限定ですからね。イヤでもピンポイントな角度になっちゃうからかな。

無理しないで早く治します!!
2008/12/04(Thu) 22:42 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
四捨五入すると同級生だったんですね(汗)

原因はバイオリンですよ。弓を持つ姿勢になったときだけ痛かったので。
4時間っていってもしゃべりながらでしたし、土曜日はレッスンも含めたら5時間は弾いてると思うし、弾きすぎじゃないと思うんですけどね。

若くないし、寒くなってきたっていうのもあるのかなって思います。
この前ようやく羽毛布団だしたから、夜も肩冷やさずにぐっすりです!!
2008/12/04(Thu) 22:45 | URL  | くま #-[ 編集]
☆紅葉さんへ☆
はい、痛めちゃいました(汗)
日常生活でも痛かったら、ついつい揉みほぐすとこですけど、仕事中に弓持つカッコしないですからね(笑)おかげさまでほったらかしてます。

寒くなったので、練習前に肩とか腕のストレッチした方がいいのかもしれませんね。
2008/12/04(Thu) 22:49 | URL  | くま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
そうそう今回は成人病とは関係なく、バイオリン病で故障者リストに(笑)
やまさんのようにいっぱい弾いてるわけじゃないんですけどねぇ・・

腱鞘炎は経験ないんですけど、気をつけないといけないんでしょうね。
妄想で腕痛めるって、一体何を腕枕してたんでしょうね(笑)

クセにならないように、注意しながらバイオリン弾いていきます。
2008/12/04(Thu) 22:55 | URL  | くま #-[ 編集]
なんだか…
「四捨五入」話で盛り上がってるわね、、、
え?
ワタクシ?
ワタクシは永遠の19歳ですから。
お、おほほほほっ。


くまさん、身体は大事にしないとね。
私も昨日から左腕が痛くて…。
指の置き方をチョット変えてみたから…かしら?
…と、思ったら昨日インフルエンザワクチンを打ったのだった!(爆

…って事はやっぱりくまさん、知らない間に腕枕したんじゃ、、、(えっ
2008/12/04(Thu) 23:02 | URL  | かぽ #-[ 編集]
☆かぽさんへ☆
>ワタクシは永遠の19歳ですから。

そうきましたか!!さすが、師匠です!!でも、足元には注意して下さいね(笑)

インフルエンザワクチンって人によってはダメージくるみたいですね。私は、見た目どおり虚弱体質なんですけど、何も変化ないんですよね・・・不思議です。

まだ見ぬ誰かが、夜な夜な私の腕枕を・・・・
こわいです(涙)
2008/12/04(Thu) 23:21 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
