2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年12月04日 (木) | 編集 |
おかげさまで右肩は少し落ち着きました。
ご心配頂きありがとうございます。
とりあえず、今日は少し弾いたけど痛くない!!(弾いたんかいっ!)
痛みが引かなかったら、左利き用にバイオリンを改造して、チャップリン!とか思ったけど、必要なさそうです。

今日はちょこっと遊びで軽く弾いてみました。
曲はザイツの協奏曲第2番。
白本2巻の最後に全楽章載ってます。

先日、グループレッスンの先生に全楽章録音させてもらってから、2日に1回は聴いてます
ホントはちゃんと譜読みをして取り組まないとなぁって漠然と思っていたのですが、さすがにこんだけ聴いてたら覚えます。

なので、試しにちょこちょこと弾いてみたんですけど、思ったより弾けますね!!
自分でもビックリ。
勿論全然弾けない部分も山のようにあるし、ちゃんとレッスンで習って弾けるようになりたいなぁと、ザイツを目指して頑張ろうって気になりました。


で、今日、ふと考えたのは、「弾ける」っていうのはどこまでの基準を超えれば「弾ける」っていうんだろうってこと。

確かに色々な調を習ってきて、弾ける曲の範囲は広がったので、習ってない曲を遊びでちょこちょこ弾けば、なんとなく曲を弾けた気になります。
それはそれで楽しいんだけど、なんかそれが自分の目的じゃない気がする。

簡単な曲でも、キレイな音で弾けるようになりたい。
それが、今の一番強い思いかな。

でも、それってなかなか目に見えて良くなるもんじゃないし、色々な曲を弾けるようになるより大変で楽しくない道のりな気がする。

けど、来年はそれを意識して、やっていけたらいいなと思います。

誰か、キレイな音出せる、手っ取り早い練習方法あったら教えて下さい!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
>誰か、キレイな音出せる、手っ取り早い練習方法あったら教えて下さい!

ほんと教えて欲しいわ。。。(切実

まぁ、私の場合「正しい音程&ボーイング(右手の脱力)」が課題なんだけど。(苦笑
これって、永遠の気が…

お、おほほほほっ。(泣

‘故障’良くなって良かったね!(笑
2008/12/05(Fri) 10:21 | URL  | かぽ #-[ 編集]
綺麗な音
肩の調子はどうですか?
無理しちゃダメですよ~^^

今回の記事は、ちょっぴり哲学ですね。

「綺麗な音」永遠のテーマ(目標?)ですね。
「弾ける」って言えるのもいろいろ幅がありそうですね。
ヴァイオリニストのようにツルツル弾けるようになるのも「弾ける」だし、とりあえず楽譜通りに音を出せるようになるのも「弾ける」と言えそう。
その辺のボーダーラインは、自分の目標次第なのかな?

>キレイな音出せる、手っ取り早い練習方法

うん、私も知りたいっ!
やたら何時間も練習すればいいってもんでもなさそう・・・。
2008/12/05(Fri) 17:20 | URL  | 働きママ #-[ 編集]
>>簡単な曲でも、キレイな音で弾けるようになりたい。
でも、それってなかなか目に見えて良くなるもんじゃないし、色々な曲を弾けるようになるより大変で楽しくない道のりな気がする。
 ↓
えっ、それって「楽しくない道のり」ですか?
私って変わっているのかな?
バイオリンに関しては、小手先でチャチャッじゃなくて、手間のかかる道のりが楽しいと思ってやっていまーす(^^)v
2008/12/05(Fri) 18:23 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
くまたん、病み上がりでザイツ?!
あれって、意外にいい曲だよね。
なんか、ああいう曲を気に入ってる自分が、ちょっとだけ悔しかったりして。
実は今度発表会があるんだけど、もし出るとしたらザイツにしようと思ってたんだ。
へぇー、簡単なのかぁ、フフフ・・・
2008/12/05(Fri) 23:09 | URL  | che #-[ 編集]
☆かぽさんへ☆
キレイな音を出す為には、音程とボウイングが大事ですよね。手っ取り早い道はないですよね。一生の問題ですよね(汗)

故障は治りかけかなぁ。今日も全然弾けてないし(涙)
2008/12/06(Sat) 00:44 | URL  | くま #-[ 編集]
☆働きママさんへ☆
肩はだいぶ良くなってる気がします。って今晩もバイオリン弾いてないので、はっきりは分からないんですけどね。

綺麗な音は目標ですね。先生の音は無理としても、いい音だねって言われるようにはなりたいです。

「弾ける」っていう基準は人によって違うでしょうね。難しい曲をそこそこ弾けるようになる事や簡単な曲を聴かせられるようになる事もそうでしょう。

自分はどこを目指せばいいのかなって考えます。
趣味の世界なんだし、ひとりひとりが目指すところが違っていいと思いますしね。

練習時間は長けりゃいいってmんじゃない!って思いたいけど、やっぱり長時間弾きこむ事は大切なんだと思いますよ。ただ、ダラダラやっても意味はないだろうなって。
反対に短い時間を集中してやる!っていうのが大人の練習方法になるんでしょうね。
2008/12/06(Sat) 00:50 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
う~ん、私も音階練習とかってキライじゃないですよ。
上達したいから、コツコツやろうと思います。
でも、やっぱり曲弾いてる方が楽しい!

レッスンで習っていない曲とかでも自分で練習して、何となく弾けるかなって思うのは楽しいんです。でも、そこから自分が満足出来る所まで持って行くのって、遠い道のりだな~って。すぐに解決も出来ないし、これくらいで仕方ないかって思うんです。

その妥協がツライ。
妥協せずに突き進みたいけど、他の曲に気持ちが行っちゃうんですよね~~

最近その気持ちが大きいからかな。録音する事自体が出来ないんですよ。これってスランプっていうのかな。
2008/12/06(Sat) 00:56 | URL  | くま #-[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
病み上がりにザイツ!
っていっても、軽く音出しただけだけど。

今まで、ザイツ=学生協奏曲ってイメージ強くて、敬遠してたんだけど、先生の演奏聴いてすっかりハマっちゃいました。

2番しか聴いた事ないけど、いい曲だ~~~。しかも、今まで聴いていた協奏曲とは違って、今手に届くところにあるって思うと更に親近感湧きますね。

ザイツを発表会に向けて弾きこむのっていいなぁって私も思いましたよ。
こうちゃんが出るなら、聴きに行くしかないなぁ(笑)

でも、ちゃんと弾こうとしたら難しいよ。一部弾けたってだけだからね!!
2008/12/06(Sat) 00:59 | URL  | くま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/09(Tue) 01:02 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
