2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年12月08日 (月) | 編集 |
前日に転勤の辞令を受けてのレッスン。
出発前から雪が吹雪いてましたよ。さむ~~

到着したら、前のレッスンの女の子が片付け中。ストーブにあたりながら、「寒くて指が動きませんね~」って言ったら、「また、すぐ言い訳する!」との一言。厳しい~~

レッスン前に転勤の報告を。
さすがに先生、ビックリされてました。12月15日着任っていうと、更にビックリ。
他の会社の事はよく知らないですが、銀行系って転勤までの時間短いんですよね。なぜなら、不正の証拠隠滅させない為!と以前に聞いた気がします。
1週間で隠滅せねば(笑)

レッスンは、
音階練習(ハ長調、ヘ長調、ニ短調、ト長調、ニ長調)
ハ長調がやっぱり苦手。今後もちゃんと練習するようにとのこと。
55番の音階練習のページに「イ短調、変ロ長調、ト短調、ホ短調、ロ短調」の文字が追加。これで計10個。今後はどれも練習するようにねとの事。
まさか、これ来週までの宿題じゃないですよね?

その後は、ハ長調、変ロ長調の練習をし、43番「ワニタ」へ。
「ワニタ(Juanita)」って「鰐太?」って聞いたところ、「鰐の男の子かい!曲のイメージと全然離れてるでしょ。」って突っ込みが。女の子の名前じゃないかな~って話でした。ジョアンナみたいな感じ?だそうで。これからは曲の雰囲気変わるなぁ、絶対。

その後は、44番「移弦の練習」を終え、宿題は45番「アリア」
宿題はあるのね・・・・

残った変ホ長調が終われば、当面の調性はひと通り習った事になるみたい。(白本2巻はその後は、曲ばかり)
今まで習った基礎の練習は今後もやるようにとのこと。分からない事があったら、いつでも連絡しておいでとの温かいお言葉を頂きました。

昨年の6月。突然思い立って体験レッスンを申し込み、即座に習う事を決め、その日のうちにバイオリンを買いに行ったのがつい最近の事のように思えます。
何の楽器の経験もない私に、一から教えて頂いた先生にはホントに感謝してます。
習い事とか苦手で不安だったのですが、先生のお人柄のおかげで気楽に楽しく通い続ける事が出来ました。
ありがとうございます。

次回が、最後のレッスン。
先生「最後は、血が出るまでレッスンするからね!」
どんなレッスンやねん

最終回予告「くま、玄界灘に散る!」
コメント
この記事へのコメント
血が出るまでレッスンとは・・・。
スポ根アニメみたいですね。

>最終回予告「くま、玄界灘に散る!」

うきゃ~っ!最終回~?!(ノ°▽°)ノ

とりあえず、1stシーズンが最終回って事ですよね?
2ndシーズンのスタートはいつかしら~?

2008/12/08(Mon) 11:14 | URL  | 働きママ #-[ 編集]
ああ!?知らない間に関東連合にFA!?
15日着任なんて大変じゃないですかー!
先生やお仲間と名残惜しいですねぇ…
でもきっと真ん中(関西連合)できっと会えますよ!
くまさん、わたしが関東へ赴いた際はよろしくです~
最後のレッスン、楽しんでくださいね!
2008/12/08(Mon) 20:32 | URL  | やま #-[ 編集]
くまさん、お久しぶりです!

東京に転勤なんですね~
お会いできる可能性大かな??
mixiなどのバイオリンコミュの
オフ会や練習会たくさんあります
よ。私は月1回くらいの割合で
参加してます・・・

そして、レッスンはザイツ2楽章
へ進まれたのですね!
私も今週から2番3楽章です。
がんばって練習しなくては!
2008/12/08(Mon) 20:41 | URL  | ひろ #-[ 編集]
いちばん最初に教えてもらった先生ですものね。
読んでいて私までしんみりしちゃいました。
人との出会いや別れって色々なことを思いますよね。
知らなかった土地も4年も暮らせば愛着も湧きますし・・・。

ところで次回、レッスン最終回が気になりますね^^;
ガンバレくまたん!^^
2008/12/08(Mon) 20:50 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
くまたん、転勤なんですね。
おぉ~広島からドンドン遠ざかる~(T_T)
でも、お母さんの近くで暮らせるので何よりですね。
引越し準備で今頃泣いてるかなぁ(^_^;)
最後のレッスンに向けて坂道ダッシュ100回!!
2008/12/08(Mon) 20:57 | URL  | チロル #-[ 編集]
ああぅぅぅぅ!!
この前の、「目指すとこ」のお話にぜひコメしようと思ってたら…この展開とわ…(泣)
っち、せっかく九州にくまさんに会いに行ってついでに博多ラーメンと明太子と手羽先を腹いっぱい食わせてもらおうと思ってたのに…(たかる気かい 笑)
東京は、毎年プリンス光一に会いに行く予定だから、またその時は連絡するね。
だから…東京のうまい店、サーチしといてね(東京でも、たかる気 笑)

あ、目指すとこの話…また思いだしたらメールするわ。いまさらって頃に(笑)
2008/12/09(Tue) 00:14 | URL  | おんまる #-[ 編集]
あと1回なんだね。
そう、あと1回。
次で最後のレッスンかぁ・・・

やさしい先生だね。

そんな先生と別れなきゃならないなんて、ううっ(涙)

最後は血がでるまでレッスン?
この幸せ者~!

2008/12/09(Tue) 01:06 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
えええええええ~~!!!!
ええ~!くまさん、転勤するんですかあ。。しかも、東京に!それも15日!?
知らなかった。。。っていうか、発表会で会えるのを楽しみにしていたのに~。
もう転勤した後だから会えないね。。
いま、私は驚きで動揺しています。。そして、福岡はまた私一人になるのね。。寂しい、、。
2008/12/09(Tue) 10:41 | URL  | ひっきー #-[ 編集]
そういえば、これだけ急に転勤が決まっちゃうと、行く予定だったコンサートなんかもあるんじゃない?
そういうのって、会社で払い戻ししてもらえ・・・るわけないよね。
2008/12/09(Tue) 22:11 | URL  | che #-[ 編集]
☆働きママさんへ☆
血が出るまでっていうセリフが出てくる先生がステキすぎです(笑)

つい、書きましたけど、最終回?!!

バイオリンレッスンの記事が再開するのは一体いつになるんでしょうね~
その前に荷造りして家探さないとデス(涙)
2008/12/09(Tue) 23:06 | URL  | くま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
はい、FAです!
今年の目玉は上原でも川上でもなく、私ですね(笑)

これから福岡のバイオリンの輪を広げるぞ~!!ってところだったので、みなさんには申し訳ないです・・・・

そうですね。これからも関西連合に貢ぎ物を納めに行けば会う機会もありますよね!!

やまさんとは関東でお会いするかもですね。その時はよろしくお願いします。

遅くなりましたけど、発表会お疲れ様でした~~
やまさん、衣装可愛らしい感じでしたね!!よかったですよ~
2008/12/09(Tue) 23:10 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ひろさんへ☆
お久しぶりです~~

はい、東京に転勤になりました。東京の東端で家を探してるので、ひろさんとは近くなるんでしょうね。

私はこう見えても?人見知りなので、ひろさんについて行こうかなぁ。

レッスンでザイツなんてまだまだですよ~~e-330先生の演奏を何度も聴いてて、自分で遊びで弾いてみただけですよ。全然弾けません!
来年にはザイツ2番!って思っていましたが、さてどうなるんでしょう・・・

ひろさんは、ザイツ頑張って下さいね!
2008/12/09(Tue) 23:14 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
バイオリンの構え方や楽譜の読み方を教えて頂いた先生ですからね。お母さんみたいな感じです。

4年も住むと街にも人にも愛着湧きますね。クリーニング屋のおばちゃんやたこ焼き屋のお兄ちゃんにも挨拶しましたよ。

最後のレッスンはせめてビシっと!って思うんですが、全然練習出来ずに行く事になりそうで・・・
また、「言い訳しない!」って最後まで怒られそうです(汗)
2008/12/09(Tue) 23:17 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
はい、転勤です~~

チロルさんとは近いうちにお会いするかな~って何となく思っていたのですが、ぴゅ~んっと遠ざかってしまいました(汗)

こりゃ、大阪オフ会緊急開催しかないですね(笑)

仕事も自宅も全く片付かないです(涙)
2008/12/09(Tue) 23:19 | URL  | くま #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆
そうそう、「目指すとこ」って何となくのんびり書いていたのに、この急展開。私もとまどってます(汗)

博多ラーメンに明太子に手羽先に「博多通りもん」!!もう持っていけないねぇ。
「通りもん」持ってないと、会っても気付いてもらえないかも(笑)

プリンス光一には毎年来るんかいっ!!じゃあ、その時にはプリプリくまと夜景の綺麗なファミレスでも行きますか~

メールは、期待せずに待ってますね~
2008/12/09(Tue) 23:24 | URL  | くま #-[ 編集]
☆fさんへ☆
あと1回です・・・

そう、個人レッスンの先生は優しく頼りがいのある、ママさんです!!
とっても気さくな方で、やさしい先生ですよ。

次回は血の涙ですよ(汗)
2008/12/09(Tue) 23:29 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ひっきーさんへ☆
あぁ、すみませんv-12

そうなんですよ~~
せっかく発表会に誘って頂いたのに、急な転勤の為にお伺いする事が出来なくなってしまいました・・・・ごめんなさい。

東京の今度も部署も福岡に来る前に居た所なので、また福岡に帰ってくるかもです。その時は是非レッスンして下さいね!!
その前に大阪でお会い出来たらなぁって思います。
2008/12/09(Tue) 23:35 | URL  | くま #-[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
年明け以降のコンサートのチケットは7日にまとめて購入予定だったんだよね。

なので、ギリギリセーフ!!
あ、でも庄司さんのリサイタルのチケットだけある・・・行けなくなっちゃいました(涙)

払い戻しより、コンサートに行けるよう休みをくれ~~!!
2008/12/09(Tue) 23:42 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
