2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年12月14日 (日) | 編集 |
え~、紛らわしいですが、先週のレッスン記録です。

(前回までのあらすじ)
金曜日の夕方、突然転勤の辞令を受けたくま!
東京に帰るのは勿論嬉しいけど、バイオリンのレッスンが・・・・
個人レッスンの先生に転勤の報告をしたくまは、次のグループレッスンに向ったのでありました。


さて、到着早々受付のお姉さんに転勤の挨拶をしたら、やっぱりビックリされてました。
転勤までの期間が短い事に更にビックリ。ですよね~、もっとゆっくり挨拶する時間が欲しい。
もう1人の受付の方からは、「今度一緒に発表会に出られると思っていたのに。」とお声をかけて頂きました。そうだ・・・先生との二重奏で出たかったなぁ・・・・

レッスン前だったので、部屋を借りて練習の後、レッスン室へ。

先生に挨拶しようとしたら、受付の人が退会届の写し渡してるし
先生もう知ってるやんっ

東京で新しく先生探さないと・・・・って話をしたら、個人レッスンの先生同様、「東京なら先生いっぱいいますよ。」って。先生に代わる先生なんて、そうそういませんよ~(くま、魂の叫び)

他色々話してたら、Kさん登場。ももさんはお休みなんですよね~(なので、メールで挨拶しときました)

さてさて、レッスンはふつうに。
・イ長調音階
・レッスン5 エクササイズ2
・モーツァルト:ソナタ イ長調
スラーの特訓?が続いてます。以前に比べたらスラー気にならなくなってきましたけど、移弦の時は意識しちゃいますね。まだまだ移弦がダメ!ってことでしょう。

お次は新曲、「きよしこの夜」
この時期、バイオリン初級者はこの曲は、みんな弾くもの?
「新しいバイオリン教本2」にも載ってるので、先日ちょこっとだけ弾きました。
でも、調違ったら全然違いますね。白本はヘ長調だったので、今回のニ長調の方が簡単!
しかも、Vn.2もあって合奏出来ます

きよしこの夜

セカンド弾いてたのですが、レコーダー近いし、音大きくなりすぎるかなと控えめにしてたら、録音では全然聞こえてこないし

最後に5分時間が余ったので、レッスン7のエクササイズ3。
初めてやりました。3の指を弦の上でずらすのって難しいですね。
レッスン後は、時間が空いていた先生に付き合って頂き、お茶しながら1時間程、雑談。

転勤のこと、ひっきーさんの教室の発表会に行けなくなったこと(先生、ひっきーさんの事知ってたし)、先生の演奏聴きに行けなくなったこと、など色々話をしました。


先生のレッスンを受けるようになってちょうど1年。
グループレッスンという性格上、楽しくっていう感じのレッスンでしたが、たま~に1人で受けるレッスンは結構ビシッと教えて頂きましたね。
正直、先生が個人レッスンやってるなら、受けたいなぁって思いました。
これからももっとレッスン受けたいと思いましたが、残念です。

私が、個人レッスンとの掛け持ちで合奏やりたい!という事もご存知だったので、個人レッスンの曲を見て頂いたり、色々な曲を合奏させて頂いたりという心配りもとても嬉しかったです。

教室以外でも、クラシックのコンサートでお会いしたりと、普段レッスンでは話す事のない話も色々聞けてました。それに、とっても綺麗なのに気さくに話しかけられる感じで、話しやすくて助かりました。(声かけすぎ?笑)明るい笑い声が印象的で好きでした
勿論、先生のバイオリンの音もお会いした当初よりも、更に好きになってました

先生自身も目標がおありのようなので、これからもお身体に気をつけて頑張ってもらいたいなぁと思います。

私も、彼女のような先生にまた出会えたらいいですね。1年間ありがとうございました。


って感じ。
はうぅ、今までないぐらいレッスン記事ほったらかして、何書いてるんでしょう
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
先生への想い
くまさんの先生への想いがよく分かりますね。
素敵な先生だってこと、よくわかります。

また素敵な先生に出会えるといいですね。

「きよしこの夜」しっとりといい感じ。
いち・にい・さんv-238は先生の声?
とってもいい声ですね。


2008/12/14(Sun) 09:00 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
やっぱり
くまさん、優しい方ですねー
周りに対する気配り、いろいろ・・文の背後から伝わってきますヨ^^

先生も、くまさんの「先生愛」は感じていらっしゃいますよー
きっと くまさんを教えることが出来てよかったと思ってらっしゃることでしょうi-189
こんないい関係だったのに、お別れは・・寂しいですね~i-241
でも、 また東京で 新たないい出会いが待っているはず♪

引っ越しで大変だと思いますが
ほどほどに、お身体労わられてください~
新居で落ち着かれたら またレッスン再開に向けて始動!ですねv-220
2008/12/14(Sun) 11:28 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
きよしこの夜、聴かせていただきました。
イイですね。レッスンで、伴奏つきでいつも合奏できるんですから、魅力的ですよね^^
そして先生のお声、相変わらず可愛らしくもセクシ~です^^

東京でもステキな先生に巡り会えるといいですね!
2008/12/14(Sun) 20:40 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
くまたん、引越し作業お疲れ様です、はいe-423

いきなりの転勤に、先生方も驚かれてたでしょうね。
きよしこの夜は、伴奏付きでいいですねぇ~♪

今度もいい先生に出会えるといいね。
2008/12/14(Sun) 21:46 | URL  | チロル #-[ 編集]
きよしこの夜。暖かい合奏デス!
毎週がオフ会みたいでイイですよね^ ^  

転勤のお話。 
くまたんもまずは直接言いたかったでしょうに・・・
書類でって、先生もビックリされたでしょうね。 
この1年。欠席無しだったンじゃないですか?

そして 個人的に私としましてはくまたんの東京でのレッスン。
先生がべっぴんしゃんだろうがそうでなかろうが!?・・・ 
教本の行方が 非常に気にかかるところでして。 
のんたんに続き またもや・・・白本が~~~!
2008/12/14(Sun) 23:12 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆fさんへ☆
fさんと先生について語り合ったのってまだ先月の話なんですよね~

ステキな先生に出会えて、さらに好きになったバイオリン。先生に恩返しする為にも、今まで以上に頑張らないと!って思います。いつか成長した演奏を聴いてもらえたらなと思います。

先生の声ちょっぴり入ってますね。伴奏始まってるので、消すと変になってしますので・・・・内緒ですよ(汗)
2008/12/15(Mon) 00:57 | URL  | くま #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
厚かましいくまでございます(笑)

1年~1年半のお付き合いでしたが、どちらの先生にも、こんな生徒いたなぁ~って覚えてもらえてたら嬉しいですね。

小学校の時の転校もイヤだったけど、今回同じ気分です。でも、また新しい出会いがあるんでしょうね。そんな出会いを大切にしていきたいですね。

先生方にはバイオリンを続けてたら、また出会えるかもと考えたり。

引っ越しは疲れますね。やっぱり好きじゃないです。今日から実家で引っ越しの事を忘れて、少しゆっくりモードです。

年明けから新しい教室は探しますね。
2008/12/15(Mon) 01:05 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
美味しいe-423だねぇ。ありがとう~

引っ越しは中休みで、明日(今日)から東京で1週間勤務です。

転勤の話はお2人とも驚かれてました。特に転勤までの期間短すぎ!ゆっくり挨拶も出来んとです。

「きよしこの夜」ひとりで弾いてる時は、何てことない曲だったんんですが、伴奏があって合奏するといいですね~
「きよしこの夜」って篠崎教本にも確か載ってるんですよね?チロルさんは弾きました?
2008/12/15(Mon) 01:10 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
ごめんなさいっ、順番間違えちゃったv-12

そうそう、毎回伴奏付きで合奏!
個人レッスンとは違った楽しさがあって、グループレッスンもホント良かったですよ。みんなでのおしゃべりも楽しいですしね!

>そして先生のお声、相変わらず可愛らしくもセクシ~です^^

セクシーですか?!この感想、先生に聞かせたいですね(笑)

新しい先生には何を求めるのでしょう。その辺りは、じっくり考えて、またブログで書きたいなと思います。
どんな先生に教わるにしても、人柄が一番ですね!
2008/12/15(Mon) 01:20 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
先生が1st弾くと曲が引き締まります!あったかい雰囲気は先生の音ですね。
私が1st弾いた録音もあったのですが・・・えへっ(笑)

>毎週がオフ会みたいでイイですよね^ ^

そう、グループレッスンの良さはまさにコレ!!毎回合奏を楽しんでました。しかも、先生の指導もつくオフ会!(表現あってるかな?)
いいか悪いかは分かりませんが、私にとってはそんな感じのグループレッスンでしたね。

転勤の話は、先生の反応みれなかった~~、どんな感じだったのかな。永遠の謎です!
レッスンは2回休みましたよ。ヒラリー・ハーンのコンサートの時と夏休みの帰省の時。
個人レッスンも寝坊で一度飛ばしたかな。ダメな生徒です。
今後は、誰も来ない日とかあったりして。先生が寂しがらないといいですね。

次の先生はイケメン先生かな。安心?してね(笑)教本は・・・・どうなるんだろう?
確かに「白本」レッスンってあんまり見かけないですよね。
パッと見で有名な曲が多く、曲をたくさん弾ける「鈴木」
2巻に入ると合奏曲が多くなって、何気にいい感じになる「篠崎」
と比べると、使った事のない人には大変そうに見える「白本」

でもね。白本で育った私としては、基礎をコツコツわかりやすく習っていけるところに白本の魅力を感じます。

最初に先生ありきだけど、その先生が白本使ってたらいいですね。
(っていいながら、来月には「むきゅうどう」弾いてたりして(笑)

くららさんは、おばあちゃんになっても白本を弾き続けるデスよ!え?その頃にはとっくに終わってる?

2008/12/15(Mon) 01:38 | URL  | くま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/22(Mon) 02:15 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
