2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年12月15日 (月) | 編集 |
今日は実家からの出勤。
最寄り駅について、ホームに上ります。
しばらく先が人が少ないなぁっと、前の人を後ろを何も考えずについていくと・・・・・
女性専用車両!

うほっ、初めて見ました。(え?昔からあります?)4年は電車乗ってなかったですからね。
いけるかな?いや無理!(0.3秒)

手前の混んでるおっさん車両に乗りました。隣の車両空いてていいなぁ・・・・

(仕事は省略!)

午後からは、部屋探し。
事前に目星をつけていた物件3軒をお姉さんの運転で見て回りました。
家探すのって案外嫌いじゃないです。事前に間取りを見て、想像します。実際の物件が予想と違うと、おぉ!って驚きがありますよね。
最後に見た第1候補の物件が、不満もなくすんなり決定!よかった、よかった。
とっても大通りに面した、鉄筋コンクリート造のマンションなので、バイオリンへの不満は今のマンションよりもないでしょう。楽器も不可じゃなかったし。バイオリン弾いてやる~


さて、住まいを決めたところで本日の勤務(働いてないけど)終了~
時間があったので、実家そばの大手楽器店の音楽教室に行ってみました。

1.毎週決まった曜日に受けられるコース
2.予約を入れて月に何度レッスンを受けても定額コース

1は一般的なレッスンですね。
今後の職場は土日も月1日程度は出勤もあるし、クラシックのコンサートは土日に行く事になるでしょうから、2のコースも捨てがたい。時間があれば土日ともレッスン受けれるし。
でも、2のコースは値段が倍近い。予約が取れなかったら、かなり割高ですしね。
ちなみに、2のコースの担当先生がちょうどいらっしゃいました。うん、厳しく教えてくれそうな先生だ(笑)
実家からは徒歩2分、新居からバスで通えるし、体験レッスン受けてみようかな。

定額で予約制のレッスン受けてる方いらっしゃったら、レッスンの予約具合とかよかったら体験談を教えて下さいな!


バイオリンの先生探しは、記録として残していこうと思います。すぐ目的地に着くのか、それとも果てしない旅になるのか・・・・
みなさんの体験談も教えて頂けたらなと思います。今、実際に探してる方も是非教えて下さいね。
スポンサーサイト
テーマ:バイオリン
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
私も物件好きです(笑)
学生や仕事や結婚でどれだけ引っ越したか・・・
来年新居が建てばまた引越しですめんどくせー orz

先生探しは難しいですよね。。。
私ははじめの先生は、本当に専門的に
音大に行きたい、小さい頃から厳しく!
よかったのかなって・・・
私と息子には無理でしたが(苦笑)
カルチャースクールにも3人先生がいるのですが
今の先生でよかった~♪デス!
先生は元々個人でも教えてて、家に近ければきてもらう
私なんて遠いのに、私の自宅まで来てもらってますよ!

このご時勢「家に来て」なんてナンセンス~
習いたいと思ってくれる人の所になら行くー

だそうな!
しかもいつも日程や時間は私に合わせてくれたり。
通うのもヨシ、こっちだとこういう風に都合に合わせてきてくれて
尚且つ習った日にちだけの都度払いの先生もいるから
個人でも探してみたりするのもいいでよー。
ネットで検索すると、先生派遣や紹介あったりするし~
やっぱり近場がいいですよ!
満員電車でヴァイオリン潰されるからv-406

ちなみにやっぱり女性の先生じゃなきゃダメ!?うふふv-344
2008/12/16(Tue) 00:22 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
住まいも決まって一安心ですな~
あとはバイオリン先生ですね。
そちらだと選択肢ありすぎて悩みそう…
わたしが一時期違う教室探ししてたときに着眼したのは
もちろん行きやすさもあるけれど
発表会で他楽器と交流がありそうなトコでした。
アンサンブル楽しめそうなとこがいいなと思って。
先生との相性も大事ですしね…
色んなとこに見学や体験に行ってみたらいいのではないかな。
2008/12/16(Tue) 14:47 | URL  | やま #-[ 編集]
>「女性専用車両」
まずはそこからか~!と受けてますv

家が決まったと思ったら、もうヴァイオリンの先生を探してるんですね~さすがくまさんv-363
確かに福岡と違っていっぱいあって悩みそうですね~
↑のやまさんが書かれている「他楽器と交流が…」って面白そうだと思いません?
うう~なんだか楽しそう~(笑
私は自分がさぼらないように、自宅に近い!!が一番の目標でしたが…一度習うと「今度はこんな感じは?」「教本は?」とかいろいろ悩みそうです。
いっぱい悩んで(笑)また素敵な先生を見つけてくださいね~v
2008/12/16(Tue) 19:48 | URL  | 花花 #uvrEXygI[ 編集]
お部屋見つかったんですね^^ ヨカッタヨカッタ

くまたんの先生選びの旅、どうなるのかなー?
最初のときと違って、すでにお二人、先生も経験しているし、教本も色々知っているしで、条件が厳しくなったりして^^;
あっe-77 あと、カワユイ先生じゃなきゃイヤ~なんてのもあったりして^^

2008/12/16(Tue) 19:54 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/16(Tue) 21:31 |   |  #[ 編集]
先生探しの旅♪
先生の条件

1.自宅に近いから・・・
  いいんじゃない。

2.他楽器と交流できる・・・・
  それもいい。
  私の教室(ヤ○ハ)は発表会でいろんな楽器の生徒が一同に行うから、
そこから 交流 が生まれればいいのですが、発表会の場で会うだけなので  
もっと交流の場がほし い と先生にお願いしてるんです。


3.カワユイから、で選んでいいのか・・・
  もちろんいい。


それと、定額で月に何度でもレッスンが受けられるっていうのは、先生の時間がとれなくて、結局月に3、4回しか受けられないって話をきいたことがあります。


いい先生にめぐり合えることを祈ってます。
2008/12/17(Wed) 00:18 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
☆めぐっち♪さんへ☆
おぉ、めぐっちさんもお好きですか。私も子供の頃、間取り図をよく眺めてたのを思い出しました。新居に引っ越しっていいじゃないですか!私なんて妥協だらけですからね。

先生の専門?(対象っていうのかな)も大事ですよね。音大受験の先生についてもねぇ。

ネットはチェックしましたよ~。私の自宅はレッスン受ける環境じゃないし、やっぱり先生の自宅かな。料金も先生によってまちまちですよね。まずは近場から探そうかなと思ってます。

検索の時の条件は確かに女性!ってしてますね(汗)
2008/12/17(Wed) 00:49 | URL  | くま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
住まいは今と同じぐらいの条件の家が見つかったのでひと安心です。

先生は難しいですね~。ちょこっとだけ探しましたが、ピンと来ないです。近場で探すか、ある程度の範囲まで広げて探すかでもだいぶ違いますね。

発表会で他楽器との交流がポイントですか!私は、アンサンブルとかあるといいなぁとか漠然と考えてます。

先生との相性は、体験レッスン受けないと分からないですからね。せっかくの機会なので、出来るだけ見学行きたいですね。
でも、人見知りだからなぁ(汗)
2008/12/17(Wed) 00:53 | URL  | くま #-[ 編集]
☆花花さんへ☆
女性専用車両は、完全に頭から飛んでんですよ~。後で、あったなぁって感じでした。

バイオリンの先生はネットでちょこちょこ調べてます。自宅は決まったので、沿線の先生からあたってみようかなと思います。

私は他楽器よりバイオリンの生徒同士の交流が欲しいかなぁ。あとビオラとチェロ!!って、弦楽四重奏目当てですね。

以前は自宅から一番近いとこじゃなかったので、今回も近さ以外の条件重視かなと思ってます。多分指導の雰囲気重視になるかなと。まぁ、ホント先生多いと思うのでいっぱい悩んで、先生探しますよ!
2008/12/17(Wed) 00:57 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
部屋は見つかりましたよ。ひとり用の(涙)

今回の旅は長距離な気がします。そうそう2人の先生から習った経験もあるし、出来たら「白本」っていう希望もあるし、個人レッスンでも他の生徒さんとの交流があったりとか、挙げればキリがないぐらい。

>あっ あと、カワユイ先生じゃなきゃイヤ~なんてのもあったりして^^

これはどうなんでしょう(笑)前回は結果として可愛らしかったっていうだけですよ~(汗)
個人レッスンでは、まず気にしないと思います。その基準で探したら、私自身がレッスンどころじゃなくなっちゃいますからね!!マリさんの言葉借りると、キレイでも何もくすぐられない感じの先生選ぶかな。(マジメっくまより)
2008/12/17(Wed) 01:04 | URL  | くま #-[ 編集]
☆fさんへ☆
交流の場を先生にお願いしてるんですね~
手応えはどうですか??

私も以前、お願いしたんですけど、なかなか他の人と一緒に!っていう人いなかったみたいで・・・
特に個人は小さいお子さん多かったので、ちょっぴり話合わないかもって(笑)

>3.カワユイから、で選んでいいのか・・・
もちろんいい。

ここが一番実感こもってません?(笑)

いい先生に出会う為、旅立ってきます!
2008/12/17(Wed) 01:08 | URL  | くま #-[ 編集]
交流の場
ヤ○ハはアンサンブルクッキングっていう弦楽器だとバイオリンとチェロの生徒が100人くらいでアンサンブルするイベントがあるのですが、本番の前に同じ楽器店の教室で参加する人が集まるものもいいかも、って先生いってくださってるのでそれは実現するかもしれません。

実感こもってる?
くまさんのようにマジメじゃないから(笑)
2008/12/17(Wed) 01:25 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
☆fさんへ☆
アンサンブルクッキングってすごい人数ですよね~~
あれだけ人数多いと結局レッスンメイトと固まってしまいそうですし、fさんのように個人レッスンの方だと、教室ごとでの交流の場を提供してもらえるとありがたいでしょうね。

そこで知り合った方たちと教室外でも一緒に弾けたりしたらいいですよね!
私も他の方たちと交流出来る教室探したいですね~~

わたしもマジメじゃないですよ(笑)
2008/12/18(Thu) 00:30 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
