2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年12月18日 (木) | 編集 |
先週土曜日の個人レッスンのお話。

前のレッスンの女の子(小学3年生)に転勤の挨拶?しました。最後って伝わったかな?ま、気にもしてないでしょうけど。この子最近一人で来てるので、お母さんには挨拶出来ず終い。お母さんのチェロを一度聴きたかったですね~

さて、1週間全くバイオリンを弾かないままレッスンに行ったので、レッスン前に正直に申告。
先生意外そうなお顔でした。確かにそこまで弾かないのは初めてですね。でも、さすがに弾く時間なかったです・・・・

教本が手元にないので、レッスン内容は簡略版。
教本1・2巻の中から今後もちゃんと練習しておくようにっていうポイントを復習という形でおさらいしました。音階・移弦の練習などなど。

親がいつまで立っても子供が可愛いように、他所に行っても生徒は可愛いもんって思ってもらえてるのかな?なんか世話焼き先生の思いが伝わってくるレッスンでした。

弓を持つ手もぎこちないぐらいの状態だったので、最後に満足のいく演奏は出来なかったけど、とても温かいレッスンを受けられました。

最後はしんみりする事もなく、また次回来るね!ってぐらい、さっぱりとお別れ。「またこちらに来る時にはバイオリン持って弾きに来ますね!」ってご挨拶。

生まれたての赤ん坊状態からハイハイ状態までは成長したかな?
ここまで導いて下さった先生には感謝です。
最初の先生はホントにこれからずっと覚えているんでしょうね。
先生、いつか成長した私と合奏して下さいね
ありがとうございました。

ん?血も出てないし、玄界灘で散らなかったですね(笑)
1年半の個人レッスン、最後は私と先生の関係らしく、さっぱりにこやかに終わりましたよ

                               おしまい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
家も決まって、先生探しも始めてるのね。
何度習っても定額コース、、そんなのあるんだ。。すごい!何度習ってもって、毎日でもいいのだろうか!?興味津々です。
 福岡の先生も寂しかっただろうけど、転勤はしかたないからね。。元気でね!っていうしかないよ。
転勤族の人(その子供)を熱心に教えてていなくなるのは内心悲しいものです。。でも、しかたないからね。。
2008/12/18(Thu) 10:00 | URL  | ひっきー #-[ 編集]
先生は、絶対にどこに行っても、くまさんが可愛いと思います。
さっぱりにこやかなお別れ、だからこそ、また福岡に行った時に「遊びに来ました~!」って行けるかもです(^^)

これからどんな先生のレッスンを受けるかわかりませんが(くまさんも私も・・・あっ、私は変えるつもりは全くないですが・・・)、でも、最初に習った先生って忘れないでしょうね。ひよこが最初に動くものを親だと思うように、最初の先生の指導って特別な気がします!
2008/12/18(Thu) 22:10 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
☆ひっきーさんへ☆
ネットで先生探してるとこですね。先生が登録されてるサイトもチェックしてますけど、あのサイトだと絞り込みが難しい・・・

大手の楽器店で定額コースがあるんですよね。詳しくは分からないんですが、先生が勤務している日だったら何回でも予約出来るみたいです。でも、月謝の設定が高いので、たくさん通って元を取らないと高いし、週に何度も通って自宅での練習が追いつくのか?とか問題は色々あるかも。

個人レッスンの先生の生徒さんは転勤族のお子さんが多いみたいなので、先生も転勤はなれてると思いますが、1年半は短いですよね・・・(住んでたのは4年ですが)
短い間でしたが、教えて下さった先生の気持ちに少しは応える事が出来たかなぁって、ちょっと振り返ってみたりしてます。

ひっきーさんも寂しくなるんですね。私も先生に大きくなった姿(これ以上?)をいつか見せたいですね。
2008/12/19(Fri) 00:34 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
可愛いかな~~へへっ(笑)
ある日ふらっと遊びに行ったら、笑って迎えてくれてレッスンつけてくれそうな先生ですよ。

これからどんなレッスン受けるかはホントに不明ですけど、この1年半のレッスンは忘れないですよ!!
で、私はひよこv-521なんですね!先生の後をよちよち追っかけないと~
2008/12/19(Fri) 00:43 | URL  | くま #-[ 編集]
血&玄界灘というキーワードで、
2時間ドラマの匂いがしたのは私だけ?

お世話になった先生とお別れするのは何だか切ないですね・・・。
「またね。」って感じがより切なさ倍増です。

人との出会いと別れは、本当に財産だな~と思います。
2008/12/19(Fri) 10:23 | URL  | 働きママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/19(Fri) 18:30 |   |  #[ 編集]
☆働きママさんへ☆
はい、崖っぷちで繰り広げられてました(笑)

大人になってからあずっと経験のなかった先生ですからね。学生の時より別れが寂しかったです。
バイオリンを始めて、ホントにたくさんの出会いがあった分、別れもあるんですよね。でも、みなホントに財産です。
2008/12/20(Sat) 23:58 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
