2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年01月06日 (火) | 編集 |
あらためて、あけましておめでとうございます。

世間では今日から仕事始めの所が多いんでしょうね。
私は29日も頑張って働いたので、本日はお休み(会社は始まってるけど)でした!

海外旅行に行ったわけでもないのに毎回時差ボケに悩まされる私は、睡眠調整。
夕方6時頃にはフラフラでしたけど、今はもう眠くない・・・・

今日はせっかくの平日休みなのでゴロゴロせずに、銀行に行ったり、部屋の合鍵を作ったりとおでかけ。
部屋の鍵1本しかないので、失くす前に作っておかないと締め出されます
鍵を預かってくれる人先着1名募集中(笑)

年末に自転車を購入したので実家まで10分かからず。今日は近隣を自転車で探索してみました。自転車に乗るの何年ぶり?10年近く乗ってないような。安全運転です。


途中で大手楽器店発見!!
早速エレベーターで上がってみました。
私の今度の住まいは、小さい町なのでやっぱり大手楽器店とはいえ、教室は小さい
バイオリンは平日しかクラスがなかったです。

「出来たら土曜日~」っていったら、教室の受付のお姉さんが他の教室を探してくれました。実家の近くの教室は以前に覗いた事があるとこでした。
「他に近くで・・・」って説明してくれたところは、楽器店とは全く関係のない教室!「バイオリンのレッスンがあるかは分からないけど」って事でしたが、自分の会社とは全く関係のない教室まで紹介してくれるとは、恐れ入りました。いい人ですね~、CS満点です


で、さっそく飛び込みで別の教室へ。
自転車で30秒の距離にありました。近っ(笑)

ちらちらと入り口付近を覗いてたら、演奏会の案内がちらほらと。先生かな?と思いながら、中へ。

受付で確認したら、バイオリンのレッスンもあるとのこと。いきなりテーブルについて話を聞く(聞かれる?)ことに。コーヒーまで出てきて、逃がしてくれなさそうです~

レッスン時間は35分。出入りで5分って事で30分はレッスン時間を確保って事みたいです。レッスン料は今までの個人レッスンと同じぐらい。将来的にも上がらない!(←ここ大事です

それと、先生方(バイオリンに限らず)が何らかの演奏活動をしているのが売りみたい。ん~、先生の演奏活動でレッスンとか飛ぶのイヤかも。でも先生の演奏聴きに行けるのはいいですね

で、肝心の先生はというと、男性と女性ひとりずつ。迷わず女性!とお願いしました。
そしたら、ちょうどその先生が来られていきなりご挨拶。
年上の優しそうな先生でした。
さっそく、17日に体験レッスンって事で決定~
先生はミスドのドーナツを持って消えていきました。

その後は、振替レッスンや発表会のこと、他にも大人の生徒さんの割合などを質問しました。
そしたら、受付のおね~さんたら、
「この教室がご縁で結婚された方もいらっしゃいますよ」って。
(ん??そんな質問したかな??)
ここ、結婚相談所か?(笑)
私そんな風(←ってどんな風やねんっ)に見えます?(以上、心の声)

ま、交流あるのはいいって事で。

そして、受付のおね~さん、福岡出身って事で福岡話で盛り上がったり。正月に雪降ったそうで。寒そう~

自宅からも近いし、なかなかいい雰囲気の教室でした。

え~、ちなみに今度の土曜日(10日)には体験レッスンが既に2つ入ってます。
身体もつんでしょうか?
ハラハラドキドキです。
その前にこの1ヶ月で鈍った両手をリハビリしないとデス。
テーマ:バイオリン
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
くまたん 新年おめでとうございます!
今年もよろしくデス ^ ^ !

さっそく教室探しの旅ですね。
しかも体験3件予定済みとドキュメンタリー宣言!
楽しみデス! なにを基準に選ぶのかが ^ ^ !
しっくりくる先生が見つかるとイイですね!
  

>>「この教室がご縁で結婚された方もいらっしゃいますよ」って

それはくまたんが若く見えたンだと思うよ。
オジサンには そのセリフ言わないと思うし。


それから・・・・自転車で30秒。 
逆にジャマくさいではないの ^ ^?
2009/01/06(Tue) 08:47 | URL  | くらら #-[ 編集]
おぉ~探してみると意外と色々と教室あるんですね!
二番目の所、なんか感じいいし、先生とも気が合いそうだし(笑)
うちの先生も優しいしどっちかっていうとオネェ系だし
男って言うか女系だけど(爆)
やっぱり男性なのでだめねぇe-330

>この教室がご縁で結婚された方もいらっしゃいますよ

これポイント高いですよ!!!
同じ趣味を共有できるっていいじゃないですか!!!

家なんて私は演奏する方
旦那は再生する方、そう、電化製品好きな人e-263

私は違う楽器でもいいから一緒に演奏したいですわ。。。

ちみにうちはカルチャーは前後の人しか見た事ないe-263
先生が個人でやってる教室は、ただ今自宅では一切してなくて
全て生徒さんのところに出張レッスンだから
こちらも一度も見た事ないe-263

発表会が近くなったらお目にかかれるかも!?
どっちかっていうと、先生所属のオケの友達が知り合いe-330
初心者じゃなくて、上手な人ばからだから微妙。。。
2009/01/06(Tue) 10:11 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
いい教室&先生にめぐり合えそうですね。

しかも!結婚相手までか(笑)
同じ趣味の方が家にいるといいよねぇ~。
愛の二重奏とかv-238キャー
そんな、こんなも楽しみに期待しております。
2009/01/06(Tue) 10:32 | URL  | チロル #-[ 編集]
ん~^^ 先生探しの旅、まずは順調な滑り出しですネ!

これでステキな先生に巡り会えて、ついでに結婚相手にまで巡り会えて、愛の二重奏e-415キャーe-266ってなことになったらバイオリン様様!だね^^;

とりあえず自転車で転ばないように気をつけてネ~^^
2009/01/06(Tue) 15:18 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
くまさん、結婚紹介所への入会おめでとうございます。えっ、入会金は合鍵仮渡し・・・ですか!? ってはずもなく・・・

良いお教室がみつかるといいですね。
自転車大好きな私は、チャリ・ツアーもやりたくて自転車買いましたが、結局、ほとんど乗っていません(^^; バイオリンかついで自転車乗ったら、結構バランス崩しそう!?
2009/01/06(Tue) 19:09 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
自宅から30秒って、めちゃくちゃ近いね。
なかなか良さそうだけど、なんか今年一年体験レッスンだけで過ごせそうな感じもするね。
東京中出張しまくれば可能かも?

さてさて、うちの先生のコンサートは2月11日の休日だよ。
バレンタインコンサートだって。
あまりに微妙な日程なので、ちょっと躊躇してるんだけど・・・。
バイオリン、ピアノ、オーボエのトリオだって。
(クラリネットだったかな?)
2009/01/06(Tue) 21:23 | URL  | che #-[ 編集]
結婚相手探しの旅
始まりましたね。
えっ、違う?
あぁ、先生探しの旅でしたね。
近い、レッスン料が上がらない
いいですねえ。
先生は女性、そんなの
「あたり前田のクラッカー」
だよね。

それに、結婚された方もいらっしゃるって、
生徒同士?、生徒と先生?

キャーv-238


先生とのライブ、意外な展開が・・・
それはまた会った時に。
2009/01/06(Tue) 21:41 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
くまたん ごめん ちょっとお借りします。
fさん! そうゆうとこですv-219
(どうゆうとこ?)

気になるじゃないですか~!
意外な展開って!  
ま、まさかv-405

。。。。。。。 
2009/01/06(Tue) 23:14 | URL  | くらら #-[ 編集]
遅くなってしまいましたが
明けましておめでとうございます。

先生探しの旅、ひとまず体験レッスンなのですね!
結婚相談所!?それはすごい!
是非愛のあいさつを奏でていただいて(笑
相性のいい先生だといいですね。

本年もよろしくお願いいたします。
2009/01/06(Tue) 23:14 | URL  | やま #-[ 編集]
くまさーん 今年はついに年貢の納めどき? v-10

って、ご挨拶もしないで(笑)・・
遅くなりましたが、
おめでとうございますv-457

くまさんは、とくにクラヲタ(あっ、ごめん~e-263)だから
音楽に理解あるお相手がいいと思うナーi-236

それはともかく、
先生選びも東京のような大都会だと
たくさんの選択肢があって楽しいですねー
先生によって、教え方もなにもかも全然違うもんですし
体験レッスンは、どんどん受けてみたらどうでしょう~
そして、「体験レッスン評論家」となってブログにレポをアップね(笑)

ピッタリくる先生と巡り合えるといいですね♪

ちょっと、横レスごめんなさい。。
私もfさんの 意外な展開、気になるワ。
ねぇ? くららさん~(^O^)
2009/01/07(Wed) 11:27 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
意外な展開
くまさん、くららさんやフルフルさんが気になるようですので、ちょっとお借りします。

意外な展開といってもv-238な展開ではありませんよ、残念ながら。

先生のお母様が登場するのです。
でも、ここではそこまでしか書けません~。

興味のある方は、またお会いした時に。えへへ。

2009/01/07(Wed) 21:48 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
☆くららさんへ☆
今年もよろしくお願いします~

のんびりしてるとレッスン再開出来ないので、自分にムチを打って、仕事中に体験レッスンのアポ取ったりしてました(笑)
教室選びの基準はですね~

近いうちに書きたいと思いますが、纏まらない気がします。

私を年より若く見る人、あんまりいないですよe-263予想外のPRにその場で笑いそうになったのを必死で堪えましたからね。

自転車で30秒は最初の音楽教室からの距離です~。紛らわしかったですね。自宅からは徒歩で15分ぐらいの距離なので、自転車で5分ぐらい?いい感じの距離ですよ。
2009/01/07(Wed) 23:27 | URL  | くま #-[ 編集]
☆めぐっち♪さんへ☆
探せば意外とありますね。全部音楽教室なので、今までいっていた個人教室とはまた違いますけどね。

オネェ系でも男性だと男性!(笑)
バイオリンじゃなくても、音楽好きな女性っていいですね。特にクラッシックなら文句無し!
ピアノでもいいなぁ~

私も前の個人レッスンでは、前のレッスンの女の子しか知らなかったですね。小学3年生なので、会話成り立たなかったけど(笑)
発表会とか、教室の行事ってものに憧れます。

オケの人、私にも紹介して下さい~~
2009/01/07(Wed) 23:32 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
先生探しは順調なスタートを切りました!!
結婚相手登場してましたか?(笑)

同じ趣味の人がパートナーだといいんでしょうね。でも、今までそんな経験無い!!
男って子供だから、相手がバイオリン上手だと拗ねてチェロに転向するかも。
そんなの私だけ?e-263
2009/01/07(Wed) 23:35 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
あい、順調にスタートしました!

愛の二重奏ですか~~。マリさん・のんたんの夫婦漫才演奏には敵いませんけどね~(笑)

バイオリンを担いで自転車で颯爽と駆け抜ける人を見たら、それが私です!!って、マリさんには素性バレてるv-12
2009/01/07(Wed) 23:38 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
ん~~、誰からも鍵預かるe-266って連絡ないんですよね~~
このままだと教室に預けるしかないですね(笑)

良い教室・先生との出会いは楽しみですe-420

ゆいさん、自転車好きなんですか?!じゃあ、バイオリン担いで、荒川の河川敷を一緒に走ります?倒れる時は一緒よ!(笑)
2009/01/07(Wed) 23:44 | URL  | くま #-[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
自宅からは5分ぐらいなのよ~~
30秒なら自転車乗らないし(笑)

体験レッスンで数ヶ月過ごす!っていうのはちょっと考えました。でもね、それだと普段の練習ちゃんとやらない!(笑)

2月11日、ふつ~に空いてるなぁ。こうちゃんが良ければ、2人でバレンタインコンサートですね。
う~ん、かなりすっぱい(笑)

でも、トリオは普段聴く機会ないし、興味あります。
2009/01/07(Wed) 23:49 | URL  | くま #-[ 編集]
☆fさんへ☆
マジメな先生探しドキュメンタリーの幕開けなのに。
何故、向こうからこんな展開がやってくるんでしょう~

距離は遠くても通う気あるんですけど、レッスン料が上がらないっていうのは、何気にポイント高いですよね。

「あたり前田のクラッカー」とか「よっこい正一」とか全然わかんないです(笑)

>それに、結婚された方もいらっしゃるって、
生徒同士?、生徒と先生?

そこ突っ込んで聞いてないですe-263今度先生に聞いてみます(笑)その先生だったりして?(涙)

意外な展開・・・・とっても気になる。
2009/01/07(Wed) 23:53 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
ね~~、fさんの先生愛、すごいパワーですよね。マネ出来ません!

意外な展開・・・ま、まさかですよね!!
2009/01/07(Wed) 23:55 | URL  | くま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
あけましておめでとうございます。こちらこそ挨拶に行かず、すみません。

最初の先生の時は飛び込み即決でしたけど、今回は折角なので色々覗いてみたいなぁと思ったので、頑張って体験レッスンに参加します!

先生との相性(一番最初に愛妾って変換されるんだけど・・・)をみるには、「愛のあいさつ」の合奏がいいのかな?って自分が弾けないe-263

今年もよろしくお願いしますね~~
また大阪にも行かせて頂きます!
2009/01/08(Thu) 00:01 | URL  | くま #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
あけましておめでとうございます。

いつでも年貢納めますよ~~。でも受け取ってくれる人が見当たらない(涙)
私ってクラヲタなんですかね??う~ん、ライトリスナーですよ(笑)
でも、音楽好きな人がいいですね。

東京は確かに教室は無数にありますね。ま、結局電車に乗ってあまり遠くに行く事はなく、近場で探すのかなって気がしますけど。

教え方とか話しやすさとか使用教材とか色々ポイントありますよね。どこを重視するのかは、体験レッスンを幾つか受けて判断したいなぁって思います。

今年1年は体験レッスンのみで過ごして、ブログ本刊行するのが目標ですかね?(笑)
ま、何にせよ楽しみですe-343

それにしても、fさんの話気になりますよね~v-389
2009/01/08(Thu) 00:08 | URL  | くま #-[ 編集]
☆再び、fさんへ☆
幾らでも使って下さい!

v-238な展開じゃないけど、先生のお母様にご挨拶?!

って、いきなり~~(笑)
2009/01/08(Thu) 00:10 | URL  | くま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/08(Thu) 22:46 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
