2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年01月12日 (月) | 編集 |
今年1回目のコンサートに行ってきました。
ホントなら、九響のニューイヤーに行くつもりだったけど・・・・

と落ち込む暇もないぐらい、今日も素敵なコンサートでした。

場所はNHKホール。そう、N響の定期公演です。

曲は、
ショスタコーヴィチ:ヴァイオリン協奏曲第1番 イ短調
シューベルト:交響曲第8番 ハ長調 「ザ・グレート」

指揮は、デーヴィッド・ジンマン
ヴァイオリンは、リサ・バティアシュヴィリ

ジンマンは、最近ではマーラーの交響曲をやってますね。N響初登場ですね。
そして、今回のお目当ては、リサ・バティアシュヴィリ
以前、どこかの記事のコメント欄で話題にした女性ヴァイオリニストです。

リサ・バティアシュヴィリ

上にあるシベリウスのヴァイオリン協奏曲で話題になりましたね。

お客さんの入りはまぁまぁ多かったでしょうか。
でも、ショスタコの時、寝てる人の多いこと。みんな「グレート」目当て?まぁ、私も「ザ・グレート」はとっても好きな曲ですけどね

今回2階席だったので、音はどうだろうって思ってましたけど、全く問題無し。
遠かったですが、スラッとした感じでカッコいい演奏でした。
曲自体は・・・2楽章が好きですね~(オケの所・笑)

「ザ・グレート」は予想外に普通な演奏。
ホールのせいなのか、演奏のせいなのか?盛り上がり感が足りなかったような。


と、パンフレットを読んでると・・・私の好きなバイオリン次席奏者の大宮臨太郎くんが留学中でいないではないですか~~
でも、これからは、いつでも?N響の定期公演行ける!!と思うと幸せですね。

今年も色々なコンサートに行けるといいな
コメント
この記事へのコメント
仕事の現実逃避中(笑)
祝日だから時間有るんですv-391
私もコンサートとか行きたいけど
如何せんチビ君がいるので行けず・・・
悲しいかな、私は息子とお留守番で
旦那がびょこひょこと聞きに出かけるのをみると
悲しくなりますv-406
うぅ・・・いいなぁ・・・

CDとコンサートにv-61年間いくらかけてるの~?
しがない主婦の疑問でした(笑)
2009/01/12(Mon) 09:38 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
ナニィーーーーー!!!!
くまたんもこれ行ってたの?
僕も土曜に行ったんだよ。
しかも2階席!
左側の真ん中あたりでした。
くまたんは日曜だったのかな。

バティアシュヴィリはいいよね。
写真はいまいちだけど、実物はスラっと美人そうな感じだったね。
(遠かったからよく見えてないけど)
僕的な注目点は、シベリウスのカップリングにリンドベリを、ベートーベンにはツィンツァーゼ(?こんな人はじめて聞いたよ)を入れてる所だね。
新人なのに、よくもこんな意欲的なカップリングをしたもんだ。
恐らく、レコード会社の偉い人たちの反対を押し切って出したはず。
偉い!!
彼女のCDは3枚持ってるけど、今度はルルーとのバッハも買ってみようかな。

ショスタコビッチはよかったです。
彼女の音とビブラートの質は、僕の好みに合ってて、現代物に向いてると思う。
アンコールがなかったのが、ちょっと残念かな。

ジンマンのシューベルトは、ベートーベン並に過激なのを期待してたんだけど、意外に普通だったね。
最近、好きな指揮者って少ないんだけど、ジンマンはその貴重な(?)一人なんだよね。
次回はベートーベンかシューマンをやって欲しいな。

こんな感想、自分のブログに書きなさい!って言わないでね。
2009/01/12(Mon) 10:38 | URL  | che #-[ 編集]
1637回
すごい数ですね。
1637回。

くまさん、これからいろんなコンアサート行けますね。

あっ、体験レッスンの結果も気になる。
2009/01/12(Mon) 20:43 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
わたしも体験レッスン気になる~♪

今年初の演奏会行ったんだね。
私は、まだ予定なし…

あっ秋山さんには私からご挨拶しときます(笑)
2009/01/12(Mon) 21:51 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
私も今日は仕事でしたよ。疲れました~

たまには旦那さんに息子さん預けて遊びに出ないと!!デス。是非今度ご一緒にv-392

>CDとコンサートに年間いくらかけてるの~?

う~ん、計算した事ないけど、発表したらお嫁に行けなくなるぐらい(笑)
2009/01/13(Tue) 00:07 | URL  | くま #-[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
やっぱり行ってたか(笑)
私は、日曜日だったのでニアミスはなかったけど、ちゃんと連絡先を報告するです!(笑)

リサ、良かったね~~
ルルーと結婚してるって知らなかったけどe-263

シベリウスのメンデルスゾーンとかカップリングされても飽きちゃうので、いいですよね、選曲。ソニーでやれるのがすごいけど。私はソニーからの2枚だけですね。

見た目からだとあま~い演奏かと思いきや、結構クールだよね。あ、17日にBShiでやるベルリンフィルのブラームスの二重協奏曲のVnは彼女だからね。見れるなら要チェック!!

ジンマンのシューベルトは確かに意外にオーソドックスだったですね。マーラーしか聴いた事ないので、また振って欲しいですね。

私が今聴きたい好きな指揮者はローター・ツァグロゼク。来年度もN響振らないよ~(涙)
2009/01/13(Tue) 00:16 | URL  | くま #-[ 編集]
☆fさんへ☆
そう、1637回!!
今は月3公演ありますからね。しかも2回ずつ!!

ちなみに私が今まで行っていた九州交響楽団は、年8回!!
N響の定期公演全部行ってたら、お金持たないですよ~~v-12他にも色々ありますしね。

体験レッスンの話はちと待ってくだされ(汗)
2009/01/13(Tue) 00:19 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
>わたしも体験レッスン気になる~♪

笑えるネタはないぜよ~~

チロルさんも今年もいい演奏会に色々行けるといいですね!

あっき~にはヨロシク!!
ってこっちで先に会ったりしてね(笑)
2009/01/13(Tue) 00:22 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
